ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リベンジ!☆トヨ型シナモンシュガーブレッド&紅茶パウンド 

2008年8月17日(日)

今朝ほど画像がUPできなかったんですが、よーやく問題が解消されたようです。

遊びに来てくれた方々、大変失礼いたしました!!!

気を取り直して、先週末失敗したトヨ型パンのリベンジ報告~☆

トヨ型シナモン

“楽しくごはん食べよ2”のずみちゃんのアドバイスのもと作り直したトヨ型パンは、おかげさまで型いっぱいに発酵してくれてふんわり美味しく出来ました♪

配合は、

準強力粉・・・250g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/4(小さじ1の水で溶く)
砂糖・・・25g
塩・・・4g
全卵・・・26g
牛乳・・・140g
無塩バター・・・35g

シナモンコーヒーシュガー・・・適量

いつも作るパンよりもリッチな生地。

最近リッチ生地を研究中です。

一晩冷蔵庫でオーバーナイト発酵させた生地は、ふわっふわで香りも豊か。
卵入りパンならではの甘い香りがなんともいえないソフトなパンに仕上がりました。

イーストを多めに入れて早く焼き上げるパンが人気だけど、そういうパンは、どーもイースト臭が気になる!!!

やっぱりイースト少量でゆっくり発酵させたパンの方がおいしいんだよね♪

トヨ型シナモン断面

断面はこんな感じ。

麺棒で伸ばした生地にコーヒーシナモンシュガーを散らして、丁寧に数回折り込みました。

型入れパンは、クラストがかりっとして美味☆

トヨ型使って、これからも色々作ってみようと思います。


紅茶パウンド

これは、アッサム紅茶の茶葉を入れた紅茶パウンド。

粉、バター、砂糖、それぞれ100gたっぷり入った、いわゆるパウンドケーキ。

こんなの作るの珍しいでしょ♪

作りながら恐ろしくなるほどリッチな配合だけど、やっぱりうまい。

定番の配合ってやっぱり間違いないんだね。



☆応援ありがとうございます!落ちちゃってるけど楽しく頑張りまーす♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

リベンジ☆トヨ型シナモンブレッド 

2008年8月17日(日)

今朝は久々に過ごしやすい陽気。

窓から入ってくる空気がとても気持ちイイです。

ぱるもこの涼しさが心地よいのか、ソファでうとうと。。。

午前中からお昼寝タイムです。

私も二度寝といきたいところですが、先週失敗してしまったトヨ型パンのリベンジをしました。



ところが~~~、写真がUPできない!!!

どーゆーことですかFC2さん。

せっかくの週末、ちゃんとブログ更新したかったのに。。。

またあとでチャレンジしてみようと思います。

悲し~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

最後の酵母でカンパーニュ 

2008年8月16日(土)

すっかりご無沙汰しちゃいました。

仕事始めてから早2週間。

今までの三倍くらいのスピードで毎日が過ぎていきます。

1年半以上のんびり続けてきた自家製酵母ちゃんも、お世話ができずどんどん香りが落ちてきてしまい、遂には使い切ることに決めました。

レーズンとかぼちゃの種のカンパーニュ

レーズンとかぼちゃの種のカンパーニュ断面
全粒粉とライ麦粉の生地に、レーズンとかぼちゃの種を混ぜ込みました。

最後の酵母パンはどーんとどっしり。
発酵がちょっと進んじゃった酵母ちゃんの酸味も、いかにも酵母パンって感じで美味しく焼けました。
これをちびちびいただきながら、つなぎ続けた酵母ちゃんに別れを告げました。

これが結構淋しいもの。
環境やつなぎ方で風味がかわっていく酵母は、二度と同じ味はだせないからね。

今までたくさんの美味しいパンを作ってくれた酵母ちゃんとのお別れは本当に悲しいものでした。

しばらく自家製酵母はお休みかな。
仕事が落ち着いてきたらまた始めようと思います。


☆ランキング、どんどん落ちてきちゃってるけど、更新の励みになるので続けようと思ってます。
ぽちっといただけたらうれしいな☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


昨日、一週間の仕事を終えてへろへろになりながら帰路に着くと、私宛にかわいい小包が届いてました。

ブログを始めたころから仲良くしてもらってる『いずみ』のおうちのいずみちゃんからです。


いずみちゃんからの贈り物
お裁縫がとっても上手ないずみちゃんが、私をイメージしてちくちく縫ってくれたカットソー。
手作りとは思えないでしょ!?

ナチュラルな肌触りの生地がとってもすてきな風合いなの。

いずみちゃんは、私よりもずっと前に仕事復帰して、育児と仕事を両立させてきた先輩ワーキングマザーです。

とおっても忙しいのに、私のためにこんなステキなものを作ってくれてうれしすぎて涙がでちゃいました。

いずみちゃん、本当にアリガトウ☆☆☆


☆いつも温かいコメントありがとうございます。

最近なかなかみなさんのところにお伺いできてませんが、週末ゆっくりご訪問させていただきますね。

ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

種までまるごと☆かぼちゃとひじきの和風サラダ 

2008年8月10日(日)

製菓製パンショップでよくみかける「パンプキンシード」。

高たんぱくでビタミンなどのミネラルも豊富、栄養満点の万能食材なんです。
これから発芽する種子には栄養がたっぷりつまってるんですよね。

実はこれ、いつも捨ててしまっているかぼちゃの種で作れるんですって。

私は作ったことないけど、お友達のご実家でたくさん作ったものをおすそ分けしてもらったので、最近よく使ってます。

※簡単に作れそうなレシピをクックパッドで見つけたので、参考に♪→こちら

よーく乾煎りすると、甘みのあるナッツのような味。

ぱるもぽりぽり食べてました。おやつにもいいみたいです。

昨日は、種まで使ったかぼちゃサラダを作ってみました~。

種までかぼちゃサラダ

戻したひじき(乾物の状態で大さじ2)、食べやすい大きさに切ってレンジでチンしたかぼちゃ300g、乾煎りして包丁で砕いたパンプキンシードを、味噌、マヨ、みりん、白すりゴマ(各大さじ1)で和えました。

こりこりっとした食感がアクセント。

遊びに来てた両親にも大好評でした☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ずっと欲しかったふた付きトヨ型。やっと購入しました!!

トヨ型

すぐに使いたくて、レシピも検討せず、よく作る食パン生地の配合をアレンジして作ってみたら・・・

トヨ型パン
ありゃ、粉が足りなかったみたい(笑)わざわざねじり成型にしてみたけど、意味なーい。

シナモンシュガーをねじ込んでます。

トヨ型パン2
ひっくり返すとこんな感じ。ちょっとそれっぽい??

トヨ型使いの名人、ずみちゃんにアドバイス頂かなきゃ♪



☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

シナモンコーヒーロール 

2008年8月9日(土)


案の状、久々の更新になっちゃいましたが、ひとまずごあいさつ。

みなさま、暑中見舞いを申し上げます~☆


今日もおあつーございますね。くれぐれも夏ばてにご注意くださいね。


さてさて、仕事始めて昨日で一週間。

仕事すると、一日のリズムがだいたい同じ感じになるところがいいですね。

私の場合、

朝5時に起きて、まず15分のDVDヨガをします。(これ必須。やらないと一日が始まりませーん)

その後、PCを開いて今日の仕事のチェックしつつ、朝ごはんとお弁当作りをします。

んで、時間があればちょっとみんなのブログにご訪問させてもらってるんですが、なかなか時間がなくて。。。みなさんのところには週末ゆっくりお伺いさせていただきたいなと思ってマス。

それから朝ご飯をちゃちゃっと食べて、8時半まえに出勤~。

8時半出勤なんて、結構余裕ある感じでしょ。
なぜなら、勤務先が自転車で10分以内だからです♪

ホント、いい職場が見つかってよかったわ☆

これからお仕事お探しになるかたは、近場がおすすめですよ。
ね、うーらちん

そんなわたくしの癒しはやっぱりパン作り。夜な夜な楽しんでます。

ko-hi-rinamon ro-ru

前回のコーヒーパンがなかなかだったので、今回は、シナモンシュガーにコーヒーを混ぜて、生地に巻き込んでみました。

トッピングはかぼちゃの種。

このかぼちゃの種が結構いい感じ。

余っちゃってどうしようかと思ったけど、積極的にパン作りに使ってみようと思いまーす。

ninnjinnalmondこれは先週末作ったキャロットアーモンドブレッド。

ついこの間作った「キャロットアーモンドブレッド」を成型を変えて作ってみました。

ninnjinnalmond2真ん中にアーモンドクリームを挟んで。

このパンは、私もぱるも大のお気に入り。

お野菜を混ぜ込んだパンをもっと色々つくってみたいな~。





↓↓参加してます。。。ぽちっといただけるとうれしいな。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます。☆
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。