ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バナナのチョコムース&ドライフルーツたっぷりマクロビパウンド 

2008年1月26日(土)

昨日は、お友達のおうちにお呼ばれ。
張り切って「スイーツ持参します!」と宣言したのに、冷蔵庫の中身は淋しい状態!!
残ってるのは、常備しているお豆腐、メープルシロップ、ココア・・・これじゃ、普通のスイーツは作れないので、思い切ってマクロビ系のスイーツを作ってみることにしました。

スイーツ作り自体得意じゃないのに、一般的に喜んでもらえるか分からないマクロビスイーツを持って行くなんてかなりチャレンジャーだなと思いつつ、レシピを検討・・・。

いつも美味しそうなマクロビ系スイーツを作るあいやこちゃんのブログを見たら、珍しく私でも作れそうなスイーツをUPしてたので、それに決定しました!!(←あいやこちゃんのスイーツはいつも難しそうで、なかなか挑戦できなかったの)
チョコムース
バナナのチョコムース

あいやこちゃんのオリジナルはこちら

あいやこちゃんはキャロブパウダーを使ってるけど、うちにはないので全量ココアで代用。
豆みそもなかったので、それはカット。木綿豆腐は絹豆腐に代えて作りました。
羅漢果糖もないのでてんさい糖に。
あいやこちゃんのコメントによると、ココアだけだとちょっと苦味が出るかもとのことでしたが、バナナが入ることでとってもまろやかに仕上がり、濃厚なチョコレートムースになりました。

これ、めちゃめちゃ美味しい~です!!バナナとココアのベストマッチに感動☆
やこちゃんが言ってたとおり、いちごに絡めて食べるともっと美味しいの。
やこちゃんステキなレシピをありがとう!!今度は木綿豆腐で作ってみまーす。

もちろん、お友達も大喜び。バナナ風味が子どもにも美味しく食べられたみたいです。

もう一つは、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ。
パウンド

普通のパウンドケーキを作るときみたいに、焼いている途中で真ん中に切り込みを入れたらわざとらしい開き方になっちゃった。

パウンド包装
こんな感じの包装で・・・

卵や乳製品を使わないスイーツを食べたことがないお友達も子ども達も、「美味しい~」とぱくぱく。あっという間に完食してくれました。
自分が美味しいと思うものを共感してもらえるって本当にうれしいです。

私はマクロビオテックを本格的にやっているわけではないので、卵や乳製品を使ったスイーツもいただくけど、卵&乳製品なしでも十分美味しいスイーツが出来るのだと最近改めて実感しています。
なにより、自然な優しい甘さが体になじむから、胃にもたれないんですよね。

もっと色々勉強して、美味しくて体にやさしいおやつを作りたいです。

☆ドライフルーツたっぷりパウンドケーキ☆

(材料)18×9×5cmのパウンド1台分と直径5cmのマフィン型2個分
ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、いちじく、クコのみなど)・・・100g
●全粒粉薄力粉・・・90g
●薄力粉・・・60g
●強力粉・・・30g
●ベーキングパウダー・・・小さじ2
●塩・・・ひとつまみ

アーモンドプードル・・・45g
☆豆乳・・・2/3カップ
☆メープルシロップ・・・大さじ4
☆なたね油・・・大さじ3
☆バニラエッセンス・・・数滴
ラム酒・・・大さじ2
シナモンパウダー・・・少々

(作り方)
①ドライフルーツにラム酒をかけて1時間以上おいておく。シナモンパウダーをまぶす。
②●の粉類を合わせてふるっておく。☆の液体類を混ぜ合わせておく。
③ボールに粉類を再度ふるい入れ、①のドライフルーツをラム酒ごと入れて混ぜる。混ぜ合わせた☆を少しずつ加えながらゴムベラでさっくり混ぜる。
④パウンド型に流し入れて表面をならし、170度のオーブンで20分焼いたらマフィン型の方を取り出し、パウンド型の方はもう10分焼く。

※ステンレスのパウンド型を使う場合は、型の内側になたね油を薄く塗る。

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへ

朝食にも♪おやつにも♪~玄米プディング 

2008年1月10日(木)

斬新でおしゃれなヘルシーレシピを綴っている、仲良しのうーらちゃんのレシピを参考に「玄米プディング」を作りました。彼女の「玄米プディング」はこちら

pudeingu
手前はシナモンパウダーをふったもので、奥がココアパウダーをふったものです。

うーらちゃんのレシピどおり作りたかったけど、メモった紙をなくしちゃって、改めてPCで再確認する心の余裕がなかったので、なんとなく思いつくまま作ってみました。
結果、レシピはだいぶ違ってまーす。

玄米プディング in my recipe
(材料)一人分
黒米入り玄米ごはん(もちろんただの玄米でも白米でもOK・・・50g
りんごジュース・・・1カップ
ラム酒漬けのレーズン、クコの実・・・大さじ1
すりおろしりんご・・・1/8個分
シナモンパウダーorココアパウダー・・・適量

(作り方)
シナモンパウダーとココアパウダー以外、全部鍋に入れてコトコト弱火で30分煮る。
ココット皿に入れて粗熱をとり、シナモンパウダーorココアパウダーをふって冷蔵庫で冷やしてからいただく。

てな感じ。かなり適当です。
でも、美味しくてびっくり。
朝、食欲がないPalも、これなら食べるって感じで一人分ペロリでした。

今回は見た目もイマイチだし、是非ともうーらちゃんレシピで再挑戦したいと思いまーす♪


もう一つ、うーらちゃんレシピを参考にしたものをご紹介。
こちらも、レシピどおりじゃないんです。(ごめんねうらりん・・・)

年末にうーらちゃんが公開してた「ひじきペースト」に一目ぼれした私。
自分で焼いたパンに合いそう~と勝手に決め込んで、ゼッタイ作ってみようと思ってました。
こちらの実現はわりと早めでした!!
ちなみに、うーらちゃんの「ひじきペースト」レシピはこちら

ひじきペースト in my recipe
(材料)
乾ひじき・・・大さじ1(熱湯で戻す)
黒ごま・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
にんにく・・・1/2かけ
カシューナッツ・・・8粒
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・少々

(作り方)
すべてバーミックスで細かくペースト状にする。

これまた、なかなかいけてました。パスタにあえたり、蒸かした里芋とあえたり、色々楽しんでます。

okaraba-gu
おからハンバーグ

これは昨日作ったNON MEATのおからハンバーグ。
ひじきペースト小さじ1をみりん小さじ1でのばしてソースにしていただきました。

うーらちゃん、ステキなレシピをありがとう☆

Palが気に入った、このおからハンバーグのレシピものせておきまーす。

(材料)2人分
おから・・・1カップ
玉ねぎ・・・1/4個
しめじ・・・1/2パック
長いも・・・(すりおろして1/4カップ)
ひじきペースト・・・小さじ2
小麦粉・・・大さじ2


(作り方)
みじん切りにしたたまねぎとしめじをオリーブオイル少々でいため、他の材料と一緒に
フードプロセッサーで混ぜ合わせる。4等分にしてから小判型に形を整え、両面を焼く。

しょうが醤油をつけていただいても美味しかったです♪
Palはケチャップをつけて食べました☆

resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログへ

お豆腐ガトーショコラで年末のごあいさつ 

今日の午後から、ダンナ様の実家に帰省するので、年明けまでこのブログはお休みします。
遊びに来てくれたみなさん、来年もどうぞよろしくね。

今年も、あっという間に過ぎてしまいました。
育児に趣味に、ちょっと仕事に、すごく充実した一年デシタ。

ほそぼそと始めたブログだけど、このおかげでいろんなお勉強ができたり、出会いがあったり、ブログをやっててよかったなあとしみじみ思ってます。

来年はブログをリニューアルして、もっと楽しくしたいなあと思ってます。

今年最後は、やっぱりパン!?と思ったけど、先日作って感動した、お豆腐のガトーショコラを紹介します☆

豆腐がトーショコラ

実はこれ、izumimirunさんの「濃厚ガトーショコラ」を参考にしたもの。
というか、ほぼそのままで、なたね油を50cc加えただけです。
あと、ベーキングパウダーの量を減らしてます。

薄力粉2/3カップ
ベーキングパウダー小さじ1
ココア1/3カップ
メープルシロップ大さじ3
絹豆腐100g
菜種油50cc

材料を全部フードプロセッサーで混ぜて焼くだけです。豆腐の水切りも必要なしの超簡単レシピ。
なのに、すごーく濃厚で美味しいんです。
お豆腐クリームを添えていただきます。
超お気に入り♪♪

なので、今年最後にご紹介です☆

みなさま、よいお年を☆☆
resipiburogu

Happy Birthday Pal ☆祝☆2歳 

12月20日(木)

うちのやんちゃ坊主Palも、20日で2歳になりました。
もう2歳!?早すぎる~。

二年前、産まれたときは2688gの小さい赤ちゃんだったPal。
今ではもう10kg以上もあります。(やや小さめだけど・・・)

そして、大人も参ってしまうほどパワフルKIDです。
気に入らないことがあると納得するまで暴れ周ります。
ちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんにも立ち向かっちゃいます。
この気の強さ、どこまで続くやら・・・。

さてさて愛するPalの誕生日ということで、頑張ってショートケーキを焼いてみました。
ぱる誕生日

ショートケーキを作るのは一年ぶり。
そもそも生クリームを使ったケーキを手作りすることがないので、久々に緊張しました。

出来栄えはというと・・・
ちょっとイマイチ。 なので、ちょい遠めからパチリ。
これなら、粗も目立たないでしょ♪

イチゴに目がないPalは、クリーム付きのいちごに大興奮。
いったいどんだけ食べるの?ってくらいイチゴをほうばり、スポンジ部分は一口しか食べませんでした。せっかく作ったのに~。

今日はダンナ様も珍しく速く帰ってきてくれて、一緒にケーキを食べました。
やっぱり記念日は家族一緒に祝うのが一番だよね。

これからもすくすく育ってくれるように、美味しくて健康的なごはんを作ってあげたいです。

recipe_blog_NEW.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

Palの野菜おやつ 

12月15日(土)

かなりご無沙汰してしまいました。
ここ最近、結構頑張って書いてたのにな。

でも、サボった気がしないくらいバタバタだったの。
おまけに風邪っぴきで熱が38度以上まで出ちゃったり。 なのに食育講演したり、パン教室したり。。。

なんて、言い訳はこのくらいにしてこれからも楽しく続けたいと思ってますので、また見に来てくださいね。


ところで、もうすぐ二歳になるわが息子Palは、最近ほんとに暴れん坊で手を焼きまくり。

パン教室に参加してくれた子とおもちゃの取り合いをして、あげくの果てに手を出したり、
パン教室の試食タイムに食べ物をもったまま走り回ったり、例を出したらきりがないくらいです。
おまけに最近野菜を食べない!!スープにしたって混ぜご飯にしたってどうしても食べてくれないんです。
悲しくて涙が出そうです。

唯一食べてくれるのは、パンとちょと甘い焼き菓子。
なので、そこに栄養をぎゅっと詰めて食べさせてます。

今週作ったPalのおやつの一部です。

さつまいもクッキー
これは、さつまいもとりんご、レーズンのビスケット。
甘味料は一切使わず、素材と甘さと白味噌の甘さで作ってます。
焼きたてはたくさんたべてくれました。
でも、その日の夕方はもう見向きもしません。
なので、余ったものは私のおやつです。おいしかったけど。

にんじんフィナンシェ
シェル型で焼いたにんじんケーキ

卵、乳製品、砂糖は使ってません。
メープルシロップちょっとと、人参ベースの甘いジュースを加えて甘みを出しました。

これはどうやらヒットだったらしいです。
朝ごはんにふたつ食べました。

最後に・・・
ウインナーロール
天然酵母のアンパンマンパンとウインナーロール

今朝の朝食パンです。
久々にPalのために焼いたアンパンマン。

天然酵母で丁寧に生地を作って、中身はちょこっとだけメープルで甘みをつけたかぼちゃ餡を包みました。となりのウインナーロールはダンナ様用。

Palは今朝はお寝坊さん。まだ寝てます。
起きて元気に「アンパンマン」と叫んでくれることを考えると、うれしくなっちゃいます。

好き嫌いのない元気な子に育つことを心から願いつつ、日々悪戦苦闘中です!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

recipe_blog_NEW.gif





プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


