ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も一人でのんびり 

2006年8月11日(金)


Palと離れてまる一週間。早いような長いような複雑な気分です。


Palは、私の実家で相変わらずご機嫌のようす。


何だか忘れられちゃってるみたいで悲しいです。。。


まあ明日の夜には再会できそうなので、それまでのんびりしなきゃと思い、昨日に増してのんびりうだうだしてました。


暑くてだるいので、寒天で冷たいスイーツを作ってみました。


          ココナッツ豆乳寒と小豆寒


煮汁ごと冷凍保存しておいた小豆にてんさい糖で甘みをつけた寒天と、豆乳とココナッツパウダーを混ぜたものにてんさい糖で甘みをつけた寒天を二層にしてみました。


豆乳とココナッツの寒天の部分はとってもおいしかったけど、小豆部分は甘みが足りず小豆の食感だけが口に残る感じになってしまいました。甘さ控えめの加減ってほんとに難しい・・・。


夕ご飯は、ワンプレートにしてみました。


          三点盛り

手前から時計回りに、鶏手羽中のレモンスパイス風味、ゴーヤともやしの炒め物、ズッキーニとナスの炒め煮。


鶏手羽中のレモンスパイス風味は、手抜きしたくなったときに使おうと思ってpalsystemで買い置きしておいた味付きのもの。味が良く染み込んでいておいしかったです。


ゴーヤともやしの炒め物は、ゴーヤチャンプルのアレンジ。味付けのポイントはやはり昆布茶とかつおぶし。この二つが混ざると、苦味がかなり緩和されます。


ズッキーニとナスの炒め煮は、新ショウガの甘酢漬けを千切りして加えたので、半和食、半中華といった味になりました。冷めてもおいしいので多めに作って冷蔵庫に保存してもよさそうです。


ズッキーニとナスの炒め煮 


(材料)


ズッキーニ・・・1本


ナス・・・1本


新生姜の甘酢漬け・・・1片分


干し海老・・・大さじ1


塩、こしょう・・・少々


菜種油・・・適量


(作り方)


①ズッキーニとなすは、1cm幅、4cmの長さの短冊切りにします。干しえびは大さじ2の湯でもどし、粗みじん切りにします。新生姜の甘酢漬けは千切りにします。


②フライパンに油を熱し、水分をきった干しえびを炒めます。そこに、なすとズッキーニを加えてひと混ぜし、干し海老の戻し汁、新生姜の甘酢漬けを加えて蓋をして、中火で5分ほど蒸し煮します。


③塩こしょうで味を整えます。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←ランキングに参加してます♪

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。