ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコチップマフィンとレーズンノアマフィン 

2006年8月7日(月)


ウィルスに感染して自宅軟禁状態だけど、体調はほぼ回復し、搾乳ペースもつかみ始めておっぱいの痛みもなくなってきました。


愛息子☆Palとの別居生活は辛く悲しいけれど、完治するまでは自分の時間を大切にすることにしました。


料理の本を読んだり、レシピを整理したり、一人でも楽しめることはたくさんありそうです。料理だってゆっくり作ることができます。


ちょうど、朝食に食べるものがなかったので、午後、マフィンを作ることにしました。


ウチのだんな様は、最近ドーナッツ(ミスタードーナツ)を朝食に食べるのがお気に入りのようです。彼の好みは、ごくごくプレーンなタイプかチョコレートがかかっているものです。


なので、チョコチップマフィンと、自分用にレーズンノアマフィンを作ることにしました。(ちなみに彼は大のレーズン嫌いです。)


          ペアマフィン
                           右がチョコチップ、左がレーズンノア


3時のおやつに、チョコチップを試食してみましたが、まぁ美味しくできてました。喜んでもらえるといいなあ。


チョコチップマフィンとレーズンノアマフィン(直径7cm、各3個、計6個分)


(材料)


バター・・・75g


てんさい糖・・・45g


グラニュー糖・・・55g


卵・・・1個


薄力粉・・・180g


ベーキングパウダー・・小さじ2


塩・・・少々


豆乳・・・75ml


はちみつ・・・大さじ1


無糖ココアパウダー・・・大さじ1


チョコチップ・・・大さじ2


レーズン・・・30g


ラム酒・・・大さじ1


くるみ・・・30g


※準備


・バター、卵、豆乳は室温に戻しておきます。


・薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるっておきます。


・くるみはフライパンで乾煎りするか、オーブンでローストして細かく砕いておきます。


・レーズンはラム酒につけておきます。


・オーブンを180度に予熱しておきます。


(作り方)


①室温に戻したバターにてんさい糖とグラニュー糖をあわせたものをを2,3回に分けていれて、よくすり混ぜます。


②①に、溶きほぐした卵を2,3回にわけて入れて分離しないようによく混ぜます。


③②に、ふるった粉類の1/3をいれてさっくり混ぜ、そこに、豆乳の1/3をいれて、粉が残る程度に混ぜます。


④さらに粉1/3、豆乳1/3を交互にいれてさっくり混ぜ、残りの粉と豆乳を入れて、粉っぽさがのこらないように練らずに混ぜます。


⑤はちみつを加えて混ぜ、基本の生地が完成。


⑥基本の生地を2等分し、一方の生地にココアパウダーをふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、チョコチップを加えて大きく混ぜます。3等分してスプーンなどで型に入れます。


⑦2等分したもう一方の生地に、ラム酒をきってペーパーで水分をふき取ったレーズン、くるみを加えて大きく混ぜます。3等分して型に入れます。


⑧180度のオーブンに入れて10分焼き、焼きむらを防ぐために向きを反対にしてさらに10分焼きます。竹串をさして何も付いてこなければできあがり。


※家庭用の電気オーブンは、表示の温度と実際の温度が異なることがよくあるので注意が必要です。我が家のオーブンは200度の表示に合わせて余熱しても、180度~190度にしかなりません。


20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加してます♪

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。