ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴーヤちゃんぷる~、冷汁、地鶏の炭火焼で南国宮崎料理 

2006年8月6日(日)


          父さんの野菜


日曜の朝、畑で収穫したゴーヤを父が持ってきてくれました。「待ってました!!」という感じです。


収穫期になったら、余るほど獲れるのを知っていたので、食べたくても買わずに我慢していました。


ゴーヤが手に入ったら、まずはゴーヤちゃんぷるを作るつもりだったので、palsystemでランチョンミートの缶詰を買っておきました。夕ごはんのメインはゴーヤちゃんぷるに決まりです。


          ゴーヤちゃんぷる                                             ランチョンミートで作ったのは初めてです。ランチョンミートの自然なピンク色と、卵の黄色、ゴーヤの緑の組み合わせがとってもキュートです。味付けは、塩、こしょうに昆布茶を加えて、ゴーヤの苦味を中和させました。


ゴーヤというと沖縄料理という感じですが、父母の実家である宮崎でも良く食べます。


宮崎の郷土料理をこよなく愛する父母は、ついこの間帰郷したときに、“地鶏の炭火焼”と冷や汁用の合わせ味噌を買ってきてくれました。地鶏にはすでに味が付いているので、温めるだけでよいのですが、フライパンで青ねぎと一緒にソテーしました。この地鶏、歯ごたえがあって私も大好きです。


          地鶏地鶏の炭火焼と青ねぎの炒め物


冷や汁は、普通、きゅうりのスライスを入れていただくのですが、私はきゅうりが苦手なので、朝収穫したとれたてのナスをスライスして、みょうがとねぎを加えていただきました。


     冷汁  冷や汁パッケージこれがパッケージ


宮崎では、冷や汁を温かいごはんにかけてお茶漬け風にしたりするそうなので、私も、少しごはんを残してまねしてみました。しかし・・・、熱々のごはんにかけないと美味しさがわからないかもしれません。


そして、宮崎とは関係ないけれど、野菜が足りないので新ごぼうとひじきのサラダを作りました。


          ひじきとごぼうのサラダ新ごぼうとひじきのサラダ(作り方はこちら


かなり頻繁に作るサラダです。バルサミコ酢と醤油だけの組み合わせもよいけれど、そこに練りゴマを加えるとコクが出て美味しいです。


愛するPalがいないのは辛いけど、大好きな料理をしながら乗りきりたいです。



20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加してます♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


