ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たかきびと舞茸のトマト煮 

2006年6月9日(金) 雨


          たかき


いよいよ関東地方も入梅でしょうか。今日は大雨でちょこっと買い物に出かけただけ。


Palは元気ありあまって家の中で暴れてたけど、ご機嫌なときを見計らってちょこちょこと料理をしてました。


今日は、圧力鍋でたかきびを炊きました。白米以外の穀物を炊くのはかなり久しぶり。実は雑穀好きな私。Palが生まれるまでは、自分用に玄米+雑穀(もちきび、あわ、アマランサスetc.)を毎日炊いていたくらいです。


たかきびのもちもち感は独特。お肉の食感に近いということで、マクロビオテックではたかきびでハンバーグやミートソースを作ったりします。それを参考に、たかきびと舞茸のトマト煮を作ってみました。


たかきびと舞茸のトマト煮


材料


たかきび(炊いたもの)・・・150g


舞茸・・・200g


自家製トマトソース(玉ねぎみじん切り1/2個分、トマト1個、トマトペースト大さじ3、ちぎったバジル3枚、ローリエ1枚、塩、胡椒を弱火で30分ほど煮込んだもの)・・・1/2カップ


にんにくのみじん切り・・・大さじ1


A(しょうゆ小さじ1、白味噌小さじ1、塩小さじ1/4)


オリーブオイル


作り方


①フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて熱し、香りが出たらほぐした舞茸をいれて強火で炒めます。


②舞茸に火が通ったら、トマトソース、合わせたAを入れて混ぜ、炊いたたかきびを入れて更に混ぜます。


③とろみが出たら完成。パスタやごはんにかけていただきます。


久々に作ったマクロビ風ごはん。とってもやさしい味でした。


この他のメニューは、


  にんじんと切干大根の春雨サラダにんじんと切り干し大根の春雨サラダ、にらのクリームチーズ和え


  豚肉とレタスの黒酢炒め豚肉とレタスの黒酢炒め


にんじんと切干し大根の春雨サラダは、タイ風ドレッシング(ナンプラー、てんさい糖、ごま油、米酢、レモン汁)で味付けます。切干し大根のしゃきっとした食感がポイントです。私は必ずこのサラダに切干し大根を加えます。


豚肉とレタスの黒酢炒めは、一口大に切った豚ロースと1cmの輪切りにしたたまねぎを、黒酢たれ(黒酢大さじ2半、しょうゆ、酒、てんさい糖各大さじ1、水大さじ2、黒こしょう)に15分以上つけこんだものを炒めて、冷蔵庫にまだ残ってる父のレタスを加えたもの。取ってつけたようにレタスを加えたけど、なかなかGoodでした。


20060605225927.gif   20060609220952.gif ←参加しています


Palの離乳食は、お粥にかぼちゃのピュレを混ぜたものと、レンジでやわらかく火を通して白湯を加え、すりつぶしたアスパラガスとジャガイモ。


離乳食タイムのときに大泣きしたので、初めは食べてくれなかったけど、おっぱい飲んで少し落ちつたら、笑顔で食べてくれました。


FC2

 


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/9-e5689237

管理人の承認後に表示されます
[2007/09/15 21:27]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


