ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卵ボーロを作る 

2006年8月1日(火)


今日から8月です。梅雨も明けてこれから夏本番なんですが、今日の天気は涼しいくらいで、Palも気持ちよくお昼寝していました。


久々に家にいたので、午前中タマゴボーロを作ってみました。


          tamagoボーロ
気泡が入っちゃって見た目はBadですが、味はなかなかです。Palも喜んで食べました。


参考にしたレシピではスキムミルクを使用してましたが、粉ミルクで代用したのでよりベビー好みの味になったのかもしれません。


ただ、市販のさくっとした食感と口の中でとける感じが薄いので、試作を重ねねばならないです。まだまだ完成品とはいえません。


さてPalの食べっぷりですが、風邪もよくなり元気いっぱいで、じっとしていられないのか、ごはんタイムを少し嫌がるようになりました。食べっぷりはいいけれど、ベビーチェアで機嫌よくしてくれる時間が短いので、すぐに食べられるものを考えなくては・・・と思ってます。


     30日朝 初ベビーフード
30日朝:納豆粥と豆乳バナナを用意したところ、納豆粥をほとんど食べなかったので、初めてベビーフードを使用(写真右)。オーガニックの玉ねぎ、ズッキーニ、にんじんが入った無調味のもの。こちらは、わりと進んで食べました。さすがベビーフード。ベビーが好むように研究されてます。


     30日夕                                               30日夕:白粥mixedベビーフード、バナナヨーグルト


ベビーフード効果か、良く食べました。でも、バナナヨーグルトは残しちゃいました。


     31日朝
31日朝:モロヘイヤとちりめんじゃこ入り粥、レーズン入りかぼちゃマッシュ、豆乳寒天


結構豪華に用意したのに、Palはほとんど食べずショックです。特に、豆乳寒天はイマイチだったみたいです。でも、どうやらただ眠かっただけみたいで食後3時間も爆睡してしまいました。


     31日夕                                                        31日夕:かぼちゃの和風粥、バナナ入り豆乳寒天


薄味で炊いたかぼちゃの煮物をマッシュしてお粥に混ぜました。結構美味しそうに食べたけど、途中から飽きてしまい、もう一品は残しました。
    


     8月1日朝


8月1日朝:モロヘイヤとチーズ入り粥、絹ごし豆腐きなこがけ、プルーンヨーグルト


機嫌よく遊んでいるところを中断してしまったせいか、初めから不機嫌でしたが、あやしながらあげたら久々に完食しました。切れてしまっていたプルーンがpalsystemから届き、途中で追加したところ喜んで食べました。


     8月1日夕
8月1日夕:焼き茄子粥 みそ風味、サツマイモとプルーンのマッシュ


なすを使った離乳食レシピは見たことがなかったけど、問題なさそうなので使ってみました。味噌を少し使ってみたら、結構美味しそうに食べてました。このなすは、父の畑のものだけど甘みがあって美味しいなすです。


サツマイモとプルーンのマッシュはかなりヒットだったようです。


プルーン2個分とサツマイモの輪切り1cm分とかなりの量だったうえ、水分もほとんど加えず、素材そのものって感じだったのに、あっという間に完食しました。


途中の水分補給は、口に流しやすい形になっている、離乳食用の三角のお皿でしているのですが、いつもはこぼしまくってほとんど飲まないのに、今日は上手に飲んでました。やっぱりサツマイモはのどが渇くのかな?


     8月1日夕②飲み終わって、お皿をかじるPal


毎日食べっぷりが変わるので戸惑いますが、やはり離乳食を手作りしてあげるのは楽しいです。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪


スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


