ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族三人☆初めて食卓を囲みました♪ 

2006年7月29日(土)


一昨日から風邪を引いているPal。朝起きたときはかなり咳き込んでいて心配したけど、午後には治まり、いつものやんちゃなPalに戻りました。でも、今日は大事をとって一日家から出しませんでした。


今日の一食目は、お粥の作り置きがなくなっていたので、昨日に続きそうめんが主食でした。


          29日朝
29日朝:トマト入りそうめん、ジャガイモと長ネギのピュレwithヨーグルト、スイカ、プルーンヨーグルト


そうめんはこまかくみじん切りしたんだけど、食感がどうも気に入らなかったようですすみませんでした。ジャガイモのピュレも、ヨーグルトとの組み合わせがまずかったようでかなり嫌な顔。べっと吐くのですぐに中断。すいかはかろうじて食べました。


食欲はありそうなのに、今日のメニューはあまり受けつけなかったようなので、プルーンヨーグルトをすぐに用意したところ、食欲旺盛な感じで美味しそうに食べてくれました。甘酸っぱいプルーンは、今のところ一番のお気に入りです。


          プルーン好き姪のお下がりエプロンで女の子のようなPal


そして、夕方ぐっすり昼寝をしたPalは、ご機嫌で2回目のお食事を迎えました。


          29日夕


29日夕:カレイのすり身入り粥、ジャガイモと長ネギのピュレwith豆乳、スイカ


お粥はいつもより多めの大さじ3くらい。ジャガイモと長ネギのピュレは豆乳を加えて再挑戦しました。


食べ始めはかなり調子よく、ぱくぱく食べていました。お粥とピュレを交互に食べ、時折笑顔を見せながら楽しそうに食べていたけれど、量が多かったのでだんだん飽きてきてしまいました。


          パパがあげてます飽きてきたPal。あげているのはパパです。


そこで、途中で中断し、私とパパは夕ごはんを食べ始めました。私達が食べている姿を見たら食べたくなるかなと思ったけど、あまり効果はありませんでした。


でも、家族三人で食卓を囲んでいるような感じがして、ちょっとうれしくなりました。


結局Palは少し残したけれど、三人で一緒にごちそう様をしたのは初めてです。


ちなみに、私とパパのごはんのメインはうなぎの蒲焼でした。


             新しょうがとあさりの酒蒸し手前が新しょうがとあさりの酒蒸し(作り方はこちら


副菜として作った“新しょうがとあさりの酒蒸し”が、私としてはなかなかヒットでした。新しょうがの旬もそろそろ終わりなので、炊き込みにしたり、甘酢に漬けたりして名残を楽しんでいます。


子育てブログボタン20060605225927.gifFC2☆ランキングに参加してます☆         

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


