ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃの日 

2006年6月8日(木)


今日は、Palの離乳食にかぼちゃのマッシュを加えてみました。


          かぼちゃ粥☆マッシュかぼちゃonお粥☆


昨夜、ぐったり疲れて一度も起きなかったPalは、今日の午前中も一眠り。


その間に離乳食を用意しました。今日は、1cm角のかぼちゃをレンジでやわらかく加熱してマッシュして、小さじ1の白湯で少しとろみをつけたものをお粥にのせました。


今日もぜったい喜んで食べるはずと張り切っていたのに、かなり不機嫌に起きたPalは、なかなかお粥を受け付けてくれませんでした。なんとか機嫌をとってみたものの、半笑顔で二口食べたらむせて泣いてしまったので中断。おっぱいに切り替えました。


ちょっと残念。でも、しょうがないです。明日も同じメニューでいきます。


Palの離乳食に合わせてか、私たちのごはんもかぼちゃがふんだんに使われます。


かぼちゃメニュー①・・・かぼちゃとにんじんのごまバルサミサラダ


かぼちゃメニュー②・・・さんまと夏野菜のアジア風マリネ


   かぼちゃとにんじんのサラダメニュー①  さんまのアジア風マリネメニュー②


メニュー②はかぼちゃがメインではないけれど、かぼちゃの甘さがマリネの酸味をまろやかにしています。この料理は下町のデリカフェでテイクアウトした「厚揚げと夏野菜のマリネ」を参考にしました。


かぼちゃとにんじんのゴマバルサミサラダ


材料


かぼちゃ・・・100g


にんじん・・・小1本


A(バルサミコ酢・・・大さじ2、白練りゴマ・・・大さじ2、しょうゆ・・・大さじ1、ねぎのみじん切り・・・大さじ1)


塩、こしょう・・・少々


白ゴマ・・・少々


作り方


①かぼちゃ、にんじんは1cm角に切り、それぞれレンジで3分加熱。にんじんは多少固さを残します。


②①に合わせたAをまぜ、塩こしょうで味を調え、しろごまを散らします。


さんまと夏野菜のアジア風マリネ


材料


さんま・・・2尾(三枚におろして塩こしょうしておきます)


かぼちゃ・・・100g


ピーマン・・・2個


アスパラガス・・・3本


紫たまねぎ・・・小1個


マリネ液(ナンプラー・・・大さじ3、米酢・・・1/4カップ、はちみつ・・・大さじ1と1/2、レモン汁・・・大さじ1、小口切りの唐辛子・・・1本分)


ごま油・・・適量


作り方


①フライパンでごま油を熱し、さんまを皮目から焼きます。皮目がパリっとしたら裏返し、しっかり火を通します。


②レモン汁と唐辛子以外のマリネ液の材料をあわせ、レンジで1分加熱してよく混ぜる。そこに、レモン汁、小口切りした唐辛子を加えます。


③かぼちゃは4cmの長さで5mmの厚さに、ピーマンは1cmの厚さ、アスパラガスは4cmの長さで縦半分に切り、グリルで焼きます。紫たまねぎは薄くスライスしておきます。


④②のマリネ液に①のさんまと③の野菜を入れ、半日マリネします。※さんまと野菜を混ぜ合わせ、マリネ液をかけてすぐいただいてもおいしいです。
  


20060605225927.gif


昼過ぎから、Palを連れて亀有のアカチャン本舗にお出かけ。ベビーカーの汗取りシートやオムツなど、便利グッズもろもろを買いに行きました。


現地では、ママ友達&ベビーと待ち合わせ。相談しながら一緒に買い物をしました。ベビー連れのお買い物は、同じ立場のママ友達が一緒だと心強いし楽しいです♪


          おでかけPal今日のお出かけスタイル


子育てブログボタン



スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


