ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そば粉クッキーにはまってます 

2006年7月21日(金)


先週初めて作ったそば粉クッキー。また食べたくなって作りました。


          そば粉クッキー②そば粉のクッキー(作り方はこちら



ホントに素朴な味で、メープルシロップの香りと甘さがなんともいえないんです。今日は、豆乳がなかったので、ヨーグルトで代用して、菜種油の大さじ1分をマーガリンに代えて作ってみたら、ちょっとスコーンっぽくなって、これまた美味しかったです。


今度また違うアレンジを加えてみようかな。


そば粉sweetsはまりそうです。


今日は雨で、家にいる時間が長かったので、Palが寝ている時間にちゃちゃっと作れるものを何品か作りました。


         やきなすのバルサミマリネパスタ焼きなすのバルサミコマリネパスタ


         お豆腐ぜんざい寄席豆腐ぜんざい きなこがけ(作り方はこちら


ランチには、焼きナスのバルサミコマリネに、ベランダでぐんぐん育っているプチトマト、そして八百屋で買ったサラダほうれん草を加えて冷製パスタを作りました。(パスタはカッペリーニ)


週末、小豆を黒糖で煮たので、寄席豆腐にかけて、きな粉をふりかけて食べたら、とっても上品な感じのぜんざい風豆腐になりました。副菜というよりはデザートだけど、市販のあんこより甘さがしつこくないのでさっぱりいただけました。


思いがけず発見した豆腐とあんこの組み合わせ。これはちょっとおススメデザートです。


         きのこあんかけうどん
夕飯は、きのこあんかけうどんと、にんじんとクスクスのサラダ。


今日は私の分だけあればよかったので、野菜ばっかりで適当に作りましたが、このきのこあんかけは、ご飯やそばなどいろいろな食材に合いそうです。


きのこあんかけ


(材料)


しめじ、エリンギ・・・各1パック


しょうが、、にんにくのみじん切り・・・各小さじ1


☆だし汁・・・3/4カップ


☆醤油・・・大さじ1


☆酢・・・大さじ1


☆てんさい糖・・・大さじ1


☆ケチャップ・・・大さじ1と1/2


☆塩・・・小さじ1/4


片栗粉、水・・・各小さじ1


(作り方)


①フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りが出たら、きのこを加える。


②①に混ぜ合わせた☆の材料を加えて煮立てる。きのこがしんなりしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


にんじんのクスクスサラダはよく作ります。軽く茹でたにんじんの千切りと玉ねぎのスライス(各1個分)、戻したクスクス大さじ1に、オリーブオイル、レモン汁、塩を和えただけ。今日はサラダほうれん草を加えました。


20060605225927.gif20060609220952.gifFC2☆参加してます☆

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


