ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちパーティ 

2006年7月18日(火)


今日は、ラジオ局に勤めていたときに仲良くしてた同期が遊びに来たので、久々にちょっとしたパーティメニューを作りました。


          おうちパーティ


メニューは、とうもろこしと干しえびのおこわ、鮭のソテーたらこソースがけ、にんじんと蒸し鶏の梅ごまマヨサラダ、きのことおくらのとろとろ煮、鶏スープ。Palがうまい具合に寝てくれたので、結構しっかり作れました♪


とうもろこしと干しえびのサラダは、干しえびを戻し汁ごと炊き込んで、炊き上がり十分前に固ゆでしたとうもろこしをいれ、炊き上がりに塩、黒こしょうをしました。


鮭ソテー たらこソースがけのたらこソースは、たらこ1個半をスプーンでこそいで、オリーブオイル大さじ2、にんにくのみじん切り、長ネギのみじん切り、赤唐辛子の輪切り一本分と一緒にフライパンで弱火にかけて、たらこの色が変わってポロポロしたら、火をとめます。そこに、レモン汁を加えて出来上がり。一緒に添えたジャガイモにもぴったりのソースでした。


きのことオクラのとろとろ煮は、しめじと舞茸各1パックをしょうがのみじん切りと一緒にいため、水1/2カップと自家製だし醤油大さじ3を加えます。きのこに火が通ったら、オクラの薄切りを加えて粘りが出るまで煮込みます。


鶏スープは、にんじんと蒸し鶏の梅ごまマヨサラダに入れた蒸し鶏を作る際の茹で汁に、しょうが、玉ねぎを加えたもの。チキンの味がしっかり出ます。


今日来てくれた友達は、Palを出産するまで、一緒に料理教室に通ったり、美味しいワインを飲んだり、とにかく食の趣味がぴったり合う子。今日の料理も美味しそうにたくさん食べてくれました。


人好きのPalは、終始ご機嫌だったけど、夜の離乳食用に作った鮭とジャガバターのお粥は、半分も食べてくれませんでした。


バタバタと忙しかった週末。ブログをつけられなかったので、Palの離乳食をまとめておきます。


7月16日(日) 朝


     16日朝  かぼちゃケーキ

かぼちゃケーキをヨーグルトでふやかしたものとにんじんの白和え。


かぼちゃケーキは手作りしました。卵やはちみつを入れる前にPalの分を紙カップに入れておき、他のものと一緒に焼きました。これをふやかしたものは、喜んで食べてくれたけど、にんじんの白和えはあまり好きではなかったみたいです。


          いらない嫌がるPal


7月16日(日) 夕


   16日夜 プルーンは好きですプルーンを食べるPal

ひじきと小女子のお粥とにんじんの白和え(しつこい!)、そして大好物のプルーン。


ひじきと小女子のお粥は完食したけど、にんじんの白和えはかなり細かくすりつぶしたのに、ほとんど食べませんでした。プルーンのすり潰しは完食です。


7月17日(祝・月) 朝


          17日朝
昨日と同じ、ひじきと小女子のお粥、かぼちゃの白和え。


両方とも完食しましたが、あんまりおいしそうには食べてくれませんでした。


7月17日(祝・月) 夕


ブロッコリーのお粥のみ。


機嫌が悪く、まったく食べませんでした。のけぞってぐずってました。でも、この後うんちをがっつり出しました。


7月18日(火) 朝


          18日朝


ブロッコリーとチーズのお粥、プルーンヨーグルト。


両方とも完食。でもお粥の量はいつもの半分です。ヨーグルトはもう少し食べたそうでした。


7月18日(火) 夕


鮭とじゃがバターのお粥。これは3口くらいで終了でした。お客様に気をとられてたのかな。。。


20060605225927.gif子育てブログボタンFC2★ランキングに参加してます★

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/70-19f42287

管理人の承認後に表示されます
[2007/09/21 16:17]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。