ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にんじんに挑戦! 

2006年6月7日(水)


昨日はブログの管理画面の不具合があったみたいで、エントリーできなかったのですが、Palは昨日、初やさい”にんじん”に挑戦しました!


          にんじん☆Palのにんじん粥☆


にんじんの先っぽ1cmを薄~くスライスして、小さじ1の水と一緒にレンジで2分加熱してすりつぶし、お粥と一緒にあげました。一口目は、お粥のみ、二口目はにんじんのみあげたら、予想通り満面の笑み。もっと欲しいといった感じで声を出して興奮してました。このにんじんは、パルシステムから届いた甘い甘いにんじん。産地も生産者もはっきりしてる安心やさいです。


残りのにんじんを使って、にんじんと新ごぼうのサラダを作りました。バルサミコ酢とマヨネーズ、しょうゆを合わせたドレッシングで和えたんだけど、少しマヨネーズの味が残りすぎたかな?妹には好評でした。サラダの下には、まだまだたくさんある父のレタスを敷きました。


          にんじんと新ごぼうのサラダ
にんじんと新ごぼうはごくごく細く千切りにすることと、ひじきをふっくら戻すために、鍋で3分ほどにることがポイントです。にんじんは生、新ごぼうはさっと火を通し、しゃきしゃきの食感を生かします。


にんじんと新ごぼうのサラダ マヨバルサミコ和え


材料(4人分)


にんじん・・・小1本


新ごぼう・・・1本


乾燥ひじき・・・30g


バルサミコ酢・・・大さじ1


マヨネーズ・・・大さじ2


しょうゆ・・・小さじ1


すりごま・・・大さじ2


塩・・・少々


作り方


①にんじんは3cmの長さの千切りに、新ごぼうも3cmの長さの千切りにしてひたひたの水と一緒に鍋に入れて、煮立ったら30秒ほどでざるにあげて冷まします。


②ひじきはかぶるくらいの水と一緒に鍋に入れて火にかけ、煮立ったら3分ほどで火をとめて、やわらかくなっているか手で確認します。まだ硬かったらもう1~2分煮ます。ざるにあげてよく水気を切ります。ペーパーナプキンを使うと早く水きりできます。


③バルサミコ酢、マヨネーズ、しょうゆを合わせて、①、②と和えて、塩で味を調えます。皿に盛り付けてからすりゴマをかけます。


今日は、ママ友達&ベビーと一緒に表参道にお出かけしていたので、離乳食はお休み。表参道ヒルズをふらふらしてから、クレヨンハウスでランチをしました。ランチ中、Palは私の腕の中でぐっすり寝てくれていたので、抱っこしながらだけどゆっくりランチできました。友達のベビー二人はご機嫌でいい子にしてました。Palが起きてたらどうだったかな??


もう少しでお座りができるようになりそうなPal。


          お座りPalでも、すぐ倒れちゃいます。

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。