ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏バテ対策レシピ☆モロヘイヤと納豆のネバネバ豆乳そうめん 

2006年7月11日(火)


今日は、枝豆を使った離乳食の準備と一緒に、ポタージュスープを作りました。


          枝豆のスープ枝豆の豆乳ポタージュ(作り方はこちら


昨日、父が届けてくれたこの枝豆は、旬の野菜のしっかりした味をもっていて、塩以外の調味料を加える必要がありません。枝豆そのものの味を楽しむために、生クリームも固形スープを使用せず作りましたが、ほんとに美味しくできました♪


ランチは、このスープにパンと、palsystemから届いたばかりのとうもろこしを茹でてそのまま一本いただきました。このとうもろこし、小さいけどびっくりするほど甘くて美味しかったです。


夕方、暑さと寝不足でぐったり疲れてしまい、なんだか甘いものがむしょうに食べたくなり、ピーナッツチョコをぼりぼり食べてしまいました。止まらなくなりそうだったので、とっとと夕飯を作って食べることにしました。


全くおなかが空いてなかったので、そうめんでも食べようと思って、付け合せを何にしようかと冷蔵庫をのぞいたら、すでに湯がいておいたモロヘイヤと納豆が。ひらめきと同時に少しおなかがすいてきたので、ネバネバスタミナ麺・モロヘイヤと納豆の豆乳そうめんを作りました。


          モロヘイヤの豆乳そーめんモロヘイヤと納豆の豆乳そうめん(作り方はこちら


私のレシピはとにかく豆乳の登場回数が多いです。健康のためというより、豆乳を加えると出る独特の風味がとても好きなんです。豆乳そうめんのめんつゆは、お気に入りの味です。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


