ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日から二回食♪ 

2006年7月11日(火)


          初枝豆
今日のメニューは、父の畑でとれた枝豆の豆乳スープに絹豆腐を加えたもの、カレイのすり潰し粥、人参のピュレの3品。そして、まだまだいけそうだったので、プルーンヨーグルトをプラスしました。


            いただきますます                                  枝豆の豆乳スープは、おとな用に作ったもの(レシピはこちら)大さじ1に、絹豆腐をいれて混ぜたものなので、少し塩味がきいてますが、それが気に入ったのか、Palは一口目から美味しそうに食べてくれました。


        ぐちゃぐちゃ  あきてきた
うれしいことに、今日も笑顔を見せながら、本当に美味しそうに良く食べてくれました♪


今日は午後から、区の保健所で7ヶ月児の育児学級があって、出かけてきました。そこで、栄養士さんが離乳食の献立例を4品作り、試食会を行いました。


紹介してもらった献立は、


①蒸し豆腐野菜ソースかけ(プロセスチーズが入っていて美味)


②トマトとチーズの白和え(一見、えっ!という感じだが、ゴマ風味が結構イケる)


③納豆ときゅうり、そうめんのバターいため(きゅうり嫌いの私には、ありえない料理)


④さつまいもとりんごの重ね煮(バター風味。甘くておいしい)


の4品。実に凝った料理で、離乳食の調理のために時間を費やさなくてはできないようなメニューでしたが、味もわりとしっかりついていて、集まった赤ちゃんたちはみんな美味しそうに食べてました。


もちろん、Palも完食。しっかり一食分の量を盛り付けてくれたので、今日Palは二回離乳食を食べたことになりました。


今日紹介してもらったメニューを実践するかどうかはさておき、こんな食材が使えるんだとか、味付けはこのくらいしていいんだなど、本当に参考になりました。


同じ月例のベビーを持つママ達ともお友達になれてよかったです♪


子育てブログボタン FC2←参加してます♪


スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。