ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レタスづくし 

2006年6月5日(月)


           DSCF0273.jpg
昨夜遅く、父が野菜を届けに来ました。畑での野菜作りを始めて2年になる父は、ブロッコリーや新たまねぎ、レタスなど、立派な野菜を育ています。父の作る野菜は、父にそっくり。見た目は悪いが、豪快で力強く、ちゃんと甘味もあります。昨日の収穫は、レタス、下仁田ねぎ、ブロッコリー、新たまねぎ、紫たまねぎ。どれも、料理しやすいから本当に助かります!!


レタス8玉にはびっくりしましたが、せっかくの野菜を無駄にするわけにはいきません。今日からしばらくレタスづくしです。


朝食には、レタスのかき玉コンソメスープ、土曜日に焼いたフォカッチャにkiriのクリームチーズとゴマベースのドレッシングであえたレタスサラダをはさんでサンドウィッチを作りました。


そして、ランチは、朝作ったレタスサラダとブロッコリーのレモンマスタード和えと、冷凍保存しておいた”ザクセン”のレーズンパン。


ブロッコリーは固めに塩ゆでして、マイユの粒マスタードとレモン汁、オリーブオイルと塩、こしょうを混ぜたドレッシングで和えました。塩ゆでしただけでも十分おいしかったです。          


           DSCF0274.jpg



今日は、Palが入院中に行った胃と食道の検査結果が出るので、午後、Palを病院に連れて行きました。


赤ちゃんは吐き戻しが多いものだから心配ないといわれ続けてきたけど、Palは本当によく吐いてしまうので、診てもらったところ、やはり普通の赤ちゃんより胃から食道への逆流が多いとのこと。胃酸が食道に逆流するということは、食道も胃も荒れてしまうということで、胃酸を押さえる薬を飲ませることになりました。薬は、CMでお馴染みのガスター10。内服量は少ないけれど、赤ちゃんも大人も同じらしいです。来週は、粉ミルクにバリウムを混ぜて飲ませて、腸がねじれてないか診てもらいます。


「問題ないですよ。」という先生の言葉を期待していたので、かなりブルーになって帰ってきたけど、当のPalはいつも通り元気いっぱい。今日は疲れたのか、夕方はベビーラックでずっと寝てました。


          DSCF0276.jpg


離乳食が進んでお座りもするようになれば、逆流もおさまってくるとのことなので、あまり心配しすぎないようにしようと思います。
それから、胃酸の逆流を極力抑えるため、おっぱい後は30分縦抱っこをするように言われました。8kg近いPalを30分縦抱っこって、かなりきつい。でもPalのために頑張らねばならないです。


ちなみに今日の検診で、Palは7743g、63,7cmまで成長してました。


Palが夕方寝ている間に夕飯作り。夕飯ももちろんレタス料理。揚げとレタスのバルサミコジンジャードレッシングサラダと、鶏肉とレタスの親子丼風。


バルサミコジンジャードレッシングは、バルサミコ酢、おろししょうが、オリーブオイル、塩コショウを混ぜたもの。ちょっと厚めの揚げをグリルでカリカリに焼いて、大きめの正方形に切り、レタスとこのドレッシングで和えたら、なかなかいけてました。


鶏肉とレタスの親子丼風は、一口大に切った鶏もも肉200gと1cmの長さに切った長ネギを、昆布だし汁1カップ、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を合わせた煮汁で煮て、最後にちぎったレタスと溶き卵2個分を入れてひと煮立ちさせたもの。レタスのしゃきしゃき感が残っていておいしかったです。


           DSCF0275.jpg


20060605225927.gif
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/06/06 01:34 ] [ 編集 ]
手作りの野菜、何よりですね。
最近夫婦で同じ趣味をみつけました。
一緒にできるっていいですよね。
http://gal-xx.net/?060607

[ 2006/06/06 15:31 ] むーみん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


