ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

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やさい好き 

2006年6月4日(日)


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我が家の食卓は、野菜が中心です。


野菜の豊富な栄養は、言わずと知れているけれど、それだけじゃなく、野菜料理はたくさんのパワーをくれます。新鮮な野菜が持つ自然の甘味、塩味、酸味、苦味は、体をきれいにしてくれる気がして、元気になります。


採れたて新鮮野菜のみずみずしい香りは最高のアロマテラピーだなと思います。最近のお気に入り野菜は、アスパラガス。30秒ほど茹でてサラダにまぜたり、さっと炒めたりして毎日のように食べてます。アスパラガスには疲れを取る作用や造血に役立つ葉酸も含まれてるから、私のように授乳中の人にもおススメの野菜ですね。妊娠前、仕事のためにジュニアベジタブル&フルーツマイスターの資格をとってからは、ますます野菜にはまってます。


今朝の野菜料理は、トマトと赤パプリカのふんわり卵いため。


トマト、パプリカ1個づつを1cmの角切りにしてオリーブオイルでさっといため、ときほぐした卵2つ分を入れます。あまり混ぜずに、固まってきたら2,3回混ぜて塩コショウで調味します。最後に水溶き片栗粉大さじ1をいれて全体をまとめます。(水溶き片栗粉を入れると、水っぽさがなくなり、ふんわりと全体がまとまります。)


簡単だけど、おいしくて美肌にもよいメニューです。


そして、夕飯の一品として作った簡単野菜料理は、大豆もやしと桜えびのナンプラー炒め。


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ごま油を熱して、大豆もやし1袋をいれ、さっと炒めたらしょうがのすりおろし小さじ1、桜えび大さじ3をいれます。全体が混ざったら、ナンプラー大さじ1/2をいれ、最後に塩、こしょう少々で味を調えます。水っぽくなっちゃったら、水溶き片栗粉をいれて仕上げるとよいです。大豆もやしは、大豆が芽をだしたもの。芽を出すと、ビタミンCが生育し、ビタミンB2は大豆の2倍、B16は10倍になる上、カロリーは少なくなるんですって。もちろんたんぱく質も豊富です。


さて、今日のPalは、なんと離乳食のお粥を食べつくした後、「もっとくれ~」と大泣きしちゃったのです。私もダンナ様もびっくりして大笑い。かわいそうだからおかわりをあげそうになったけど、やはり分量通りでストップして、あとはいつも通りおっぱい。もうちょっとしたらたくさんあげるからね♪


                                   DSCF0269.jpg


あっという間に成長するPal。3月に遊びに来てくれた高校時代の友人が、「大きめだから、来年の夏用かも」とくれたdieselのかわいいTシャツ。なんとなく着せてみたら、既にぴったり!!もったいぶってとっておいたら、着せずに終わってしまったかもしれません。とってもよく似合ってるから、これからたくさん着せてあげよう。


            DSCF0270.jpg

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プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

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