ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐チーズクリームのロールケーキ&甘じょっぱダッチブレッド 

2008年8月24日(日)

おっと、気がついたら今週で8月も終わりなの??

それくらい怒涛のように過ぎ去った今月。

う~ん、過ぎ去ったというより駆け抜けたという感じかな。

以前よりもブログに書きたいことがたくさんあるのに、時間がとれなくてなんだかもどかしいデス。

特に先週は、バタバタな上に体力も気力も減退気味でみんなのところにも全然行けなかったの。

みんなの楽しいブログを見ればたくさん元気もらえるのにね。


そうそう、今週末はとっても楽しいイベントが待ってるんだ~。

それに向けて明日から一週間がんばるぞ~!!


さてさて、そんな先週作ったスイーツ&ブレッドをちょこっとご紹介☆

急がしくったって、やっぱり作っちゃうのです。

純白ロール
生クリームの代わりに、豆腐とクリームチーズ、ヨーグルトで作ったさわやかなクリームを巻き巻きしたロールケーキ。クリームだけでも美味しいの☆

結構キレイに巻けてるでしょ。今まで作ったロールケーキで一番の出来かも♪

このお豆腐チーズクリーム、絹豆腐で作ったからゆるゆるだったので、寒天でちょっと固さをつけました。寒天の量が微妙でちょっとムズカシ・・・。


dattibureddo
こちらは、ダッチブレッド。

中にクリームチーズが入ってます。(↑ロールケーキで使ったクリームチーズの残り)
ちょりままの「ザラメ・ダッチブレッド」の甘じょっぱさをイメージして、表面にグラニュー糖をぱらぱらっとしてみました。

冷たくなってもトーストすれば表面カリカリ、中もっちり。甘じょっぱさも美味しい!!

数日に分けていただきました♪

ちょりままのアイデア、さすがです☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆
palmamaちゃん、お疲れちゃーん!!
とってもお忙しいみたいだね。
それなのに焼いてるぅ♪やっぱり尊敬だわぁ。
きれいなロールにめろめろ~。
ちょマちゃんのダッチブレッドも、すっかりpalmamaちゃんのになってるしぃ。

ゆっくり休んで(休めないかっ)、メガに備えてね☆
[ 2008/08/24 10:34 ] wacame [ 編集 ]
一週間おつかれさま!
ロールケーキすっごくキレイ☆
忙しいけど作らないとストレス溜まんない?
そんな中こんなに上手く出来たら疲れも吹っ飛ぶね~^^
今週末はお楽しみがあるし、また一週間がんばろ~ね♪
[ 2008/08/24 10:49 ] かつら [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~~☆そしてお仕事いつもお疲れさまです。palmamaちゃんは本当お菓子やパン作り大好きなんだね(^^)豆腐チーズクリームとってもヘルシーな感じがするよ~~。飾りつけもとっても綺麗でお店に売っていてもおかしくないくらいだよ~~。ダッチブレッドもまだ私挑戦できていないの~~。それに備えて!?上新粉は買ってあるのだけどね。。(笑)
[ 2008/08/24 13:45 ] maiko [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
8月もあっという間に終わっちゃうね~。きっとあっという間に秋、冬になっちゃうんだろうな。。このロールケーキ、ほんと美味しそう~!豆腐チーズクリームってのがヘルシーでいいなあ。。この時間にお腹がなっちゃいそう(^▽^;)ダッチブレッドも想像しただけでよだれがでてきそうだよ~。。。今週も頑張ろうねd(@^∇゚)/ファイトッ♪
[ 2008/08/24 22:22 ] ayaka [ 編集 ]
おいしそうなパンがあります><!!
いいなぁ。。。
今日はちょっと時間がないので
明日またお邪魔してゆっくり見させていただきますね^^
応援も☆
[ 2008/08/24 22:44 ] みなみ [ 編集 ]
ぱるまま~こんばんちゃん☆
あ~つもるね。どんどんつもるよね~
冬でもないけどさ~^^

さっすがー!!
この見事なロールケーキ。
この間実家にもってこうとして作ったけど、分量どおりに作らなかったらそりゃ、ロールできず・・・爆
そりゃ、そうだよね。アッハ
さっすが~。ダッチブレッド自体がもう完璧ぃー
私、今作ったらきっと上手にできないわ。あは~
>忙しいのにコメさんきゅね^^
あ~この距離がイテテテテ・・・
[ 2008/08/24 22:56 ] ちょりママ [ 編集 ]
パルママさんお久です~!!
なんか、お仕事忙しくて大変そう。。
でもケーキやパン作りがいいリフレッシュになってるのね~。

ロールケーキきれい!
しかも、お豆腐クリームでヘルシーだし。

ちょリママンのダッチも相変わらずおいしそうだね。

今日は、パルママさんの前のレシピを掘り起こして
パンを焼いてみたよ~。
久々パンだった・・・

今度の週末、いよいよだね~。
たくさんのブロガーさんとお会いできるのも楽しみ☆
[ 2008/08/24 23:05 ] fanifani [ 編集 ]
palmamaさ~ん、元気?
いや~ ほんともおう8月終わっちゃうよ。時間が流れるのがほんと早いわ。(^^ゞ

生クリームの代わりに、豆腐とクリームチーズ、ヨーグルトで作ったさわやかなクリームを巻き巻きしたロールケーキなんて、すっごく優しい味がするんじゃないかな~
とっても美味しそう!!!

ちょりママさんのダッチブレッドもとっても上手! これはpalmamaさんのオリジナルダッチブレッドだね!!

応援も!
[ 2008/08/25 04:52 ] ロッキン [ 編集 ]
今日もおいしそうなパン!
ほーんと食べた~~~い!!!
ロールケーキもパンも出来上がりがすごくきれいだね~
ロールケーキのクリーム、すごく気になる
濃厚なクリームチーズが、ヨーグルトと豆腐でさっぱりしそう☆
今日も応援!
[ 2008/08/25 07:02 ] なべちゃん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/26 04:28 ] [ 編集 ]
palmamaっち、おはよう♪
最近都内は雨が多いみたいで、通勤が大変じゃない?
今週も忙しいながらも充実して働いているんだろうな。
週末、palmamaに会うのが楽しみだわ☆
キラキラしてそう~☆

ロールケーキって何度か作ったことあるけど、平たくなっちゃったり、
巻いてるうちにオーブンシートにくっついちゃったりと、
なかなか上手くいかないのよね。
こんな風に真ん丸く作ってみたいよ~。
[ 2008/08/26 08:34 ] yui [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/26 14:57 ] [ 編集 ]
初めまして^^
メガ飲みに参加させていただくriofukuです!
どうぞよろしくお願いしますね♪
我が家にも1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食や子育てについてなど、色々参考にさせてくださいね(*^^*)
[ 2008/08/27 16:58 ] riofuku [ 編集 ]
こんばんは~☆彡
8月はお仕事復帰の月でほんと大変だったんでしょうね。
お疲れさまです!!!

ロールケーキ!とってもヘルシーだね~
キレイな渦巻き♪何だか見ていて嬉しくなっちゃいます^^

それからダッチブレッド。画像からもカリカリさが
伝わってきます!中のクリームチーズがまたトロンと
美味しいんだろうなぁ~。むにゃぁ~・・

もうすぐメガですね~。
いっぱい食べて飲んでお喋りしましょうね~♪
[ 2008/08/27 19:12 ] あっちん [ 編集 ]
Palmamaさん、こんにちは☆
お仕事始められて、忙しいのに、ホントにおいしそうなもの作ってるのね!!
あ~~、いただきにいきたいわ♪
甘じょっぱいダッチブレッドも、こんがり焼色がそそります。。。
[ 2008/08/28 14:00 ] いずみ [ 編集 ]
palmamaサンこんばんは♪
明日、あゆもメガ飲みに参加するのでヨロシクです~っ!
明日こそpalmamaサンとお話したぃデス☆

豆腐チーズクリーム、ヘルシーでおいしそぅ~!!
くるくるロールもかわいぃ!!
クリームチーズが大好きなので、食べたら止まらなくなっちゃぅですぅぅ。
これなら安心して食べられますネ☆
[ 2008/08/29 22:03 ] あゆ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

今日凄い楽しみです~^^

またたくさん飲みましょうね~^^

久しぶりに会えるから嬉しい~^^

またあとで~♪
[ 2008/08/30 08:28 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

昨日は楽しかったです~^^

また近いうちに会えたらいいな~^^

3次会の記憶が。。。。です^^;

やばい^^;

ホント懲りないな~って反省です^^;
[ 2008/08/31 09:53 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaさんこんにちは。
昨日はとっても楽しかったです♪♪
今まで何度もお邪魔してたのに読み逃げですいません。。。
お会いしたら、blogのイメージ通りとっても綺麗な方で
気後れ・・・。。。
あれあれ??でもお話してみたら気さくでなんと楽しい方♪♪
一気にファン度数は上がっちゃいました。
これからはたびたびコメントも残させて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

パン作りにどうしても手が出ない私・・・。
palmamaさんの楽しければいいのよぉ!!
と言う言葉にやる気が出てきましたよ!!
[ 2008/08/31 16:25 ] さくらのママ [ 編集 ]
昨日はお疲れ~♪
元気なpalmamaちゃんに会えて、とってもうれしかったよー。なんかね、元気をもらえる感じよ☆
もっとおしゃべりしたかったぁ!そしてぱる君にも会いたかったぁ!
ぜひ、またご一緒しましょうね♪
[ 2008/08/31 17:50 ] wacame [ 編集 ]
こんばんは~☆
昨日はとっても楽しかったね♪
たくさんはお話しできなかったけど、
palmamaっちと逢えた事がとっても嬉しかった~☆
忙しい毎日だと思うけど、プチオフ計画しようね~。

甘じょっぱいダッチブレッド、めちゃ美味しそうだよ~。
私、ダッチのヒビヒビがあんまり上手く出来ないんだよね^^;
どうも、上生地を厚くしすぎちゃうみたい…。
こんな風に上手に焼けるようになりたいよ~♪
[ 2008/08/31 21:53 ] ずみ [ 編集 ]
palmamaさ~ん、元気?

昨日は例のメガに参加されたのかな・・・?

明日からまたお仕事だね!
1週間頑張ってね♪

応援もしていくね~
[ 2008/08/31 22:32 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaサンこんばんは!
きのうは念願だったpalmamaサンとお会いすることができて嬉しかったです~っ☆
とってもキレイなお方でドキドキでした♪

これからもおいしぃパンとお料理を楽しみにしています☆
あゆもいつかpalmamaサンのようにおいしぃパンが焼けるようになりたいデス。
[ 2008/08/31 23:24 ] あゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


