ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リベンジ!☆トヨ型シナモンシュガーブレッド&紅茶パウンド 

2008年8月17日(日)

今朝ほど画像がUPできなかったんですが、よーやく問題が解消されたようです。

遊びに来てくれた方々、大変失礼いたしました!!!

気を取り直して、先週末失敗したトヨ型パンのリベンジ報告~☆

トヨ型シナモン

“楽しくごはん食べよ2”のずみちゃんのアドバイスのもと作り直したトヨ型パンは、おかげさまで型いっぱいに発酵してくれてふんわり美味しく出来ました♪

配合は、

準強力粉・・・250g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/4(小さじ1の水で溶く)
砂糖・・・25g
塩・・・4g
全卵・・・26g
牛乳・・・140g
無塩バター・・・35g

シナモンコーヒーシュガー・・・適量

いつも作るパンよりもリッチな生地。

最近リッチ生地を研究中です。

一晩冷蔵庫でオーバーナイト発酵させた生地は、ふわっふわで香りも豊か。
卵入りパンならではの甘い香りがなんともいえないソフトなパンに仕上がりました。

イーストを多めに入れて早く焼き上げるパンが人気だけど、そういうパンは、どーもイースト臭が気になる!!!

やっぱりイースト少量でゆっくり発酵させたパンの方がおいしいんだよね♪

トヨ型シナモン断面

断面はこんな感じ。

麺棒で伸ばした生地にコーヒーシナモンシュガーを散らして、丁寧に数回折り込みました。

型入れパンは、クラストがかりっとして美味☆

トヨ型使って、これからも色々作ってみようと思います。


紅茶パウンド

これは、アッサム紅茶の茶葉を入れた紅茶パウンド。

粉、バター、砂糖、それぞれ100gたっぷり入った、いわゆるパウンドケーキ。

こんなの作るの珍しいでしょ♪

作りながら恐ろしくなるほどリッチな配合だけど、やっぱりうまい。

定番の配合ってやっぱり間違いないんだね。



☆応援ありがとうございます!落ちちゃってるけど楽しく頑張りまーす♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/17 22:41 ] [ 編集 ]
おぉ~!!ラウンドパン!!
これほんと可愛いよね。
シナモンコーヒーシュガーってのがいいね~♪
シナモン大好きなんだ~。
イースト臭か~。わたしいまいち分からないんだよね。
食べ比べてみればわかるのかな~。
ほんとパルママには教えてもらいたいことだらけだよ。

それとパウンド、ほんとめずらしい配合ね~♪
たまにいいよね、こういうの♪
それにしても話したいことたまりすぎてやばい(笑
やっぱりメガまでは無理そうだけど、メガ後でもまた集まろうねー!!
ぱるまま、明日からまた1週間仕事でしょ?
お互いがんばろうねー♪
[ 2008/08/17 23:57 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

ラウンドパン美味しそう~♪
こんなパン食べたいな~^^
パウンドケーキも好きです~^^
バターの量とか知るとほんと凄いな~って
思っちゃうけどやっぱり美味しいんですよね~^^;
palmamaさんみたいに焼けたらな~^^

>砂肝って何回食べても飽きないです^^;
好きなものってとことん食べちゃう気がします(笑
居酒屋オープン、うーらちゃんにも言われました(爆
[ 2008/08/18 04:47 ] ゆい [ 編集 ]
おっはよ~(^O^)/
リンクありがとう!!
さすがpalmamaっちだな~。
オリジナル配合になってる~!!
しかもとっても美味しそう♪
私も今度この配合真似させてもらおうかしら^m^
シナモンコーヒーシュガーって使ったことない~。
とっても美味しそうだね☆

パウンドケーキ100グラムの配合のやつって、勇気がなくて(笑)あまり作らないんだけど(バター高いし!値段もカロリーも)、やっぱり美味しいんだね~。
紅茶の香りもいいんだろうな~。
見てたら食べたくなってきた~♪
[ 2008/08/18 07:23 ] ずみ [ 編集 ]
またまたいっしょ^m^
A.R.Iのレシピでバター、グラニュー糖
BPたっぷりのマフィン焼いたさ
味はね・・・・このみじゃないかも^^;
私も最近食に対する想いがまた少し変わったかな
今週も暑さに負けずのりきろう!
[ 2008/08/18 10:28 ] かつら [ 編集 ]
くるくるっと渦巻きが入ってかわいいね
こんなの出されたら 惚れちゃうよv-10
パウンドケーキも お紅茶と一緒にいただきたいなぁ 香りが伝わってくるよ
応援
[ 2008/08/18 10:36 ] Kay [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~~☆トヨ型ってこういう形なんだね(^^)綺麗にうず巻いているしとっても美味しそうだよ~~。紅茶のパウンドケーキも私大好き~~。パウンドケーキ作るときって作りながらバターの量とかちょっとびっくり!?しちゃうけれどでも美味しいんだよね~♪♪昨日はじめて!自家製酵母でパン作ったよ~~☆
[ 2008/08/18 12:47 ] maiko [ 編集 ]
ラウンドパンきれいに焼けてますね!
おいしそう~♪
紅茶パウンドにも惹かれるんですけど!!!
紅茶味のお菓子って大好きー。
ああ、どちらも美味しそうで
おなかすいちゃうよ~
[ 2008/08/18 17:00 ] エミリオ [ 編集 ]
オーバーナイト発酵は、比較的どんな配合でも可能なの?
本の通りの配合じゃないとダメなのかと思ってた(^^;
朝起きてから焼きあがるまでの時間が短いから、
チョットだけ早起きすれば朝食に食べられるのが好きなんだ♪

トヨ型も早速使いこなしてるところがさすがだわ~。
コーヒーシナモンシュガー美味しいよね♪

本物パウンドケーキって、私焼いたことないのよね。
やっぱり美味しいんだね~。
バター100g、砂糖100g・・・かなり甘くてくどそうな感じだけど、
実際はどうなんだろう???
[ 2008/08/18 20:34 ] yui [ 編集 ]
ぱるまま~こんばん☆
応援がてらさ~
>ぱる、いも好きだったね^^
お弁当にいいものって子ども向けだよね~。
って思ってる私だけど・・・笑
あは、TKの男前?
ちょっと心配・・・ぱるまま疲れてない?爆
[ 2008/08/18 23:46 ] ちょりママ [ 編集 ]
ラウンドパン!!
これって、ほんと可愛い!!
シナモンコーヒーシュガーっていうのがまた私好みでたまらないわ~

しかも、アッサム紅茶の茶葉を入れた紅茶パウンドまでつくっちゃって・・・ 凄いよ!

さー今日も応援だよーー!
[ 2008/08/19 01:55 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

居酒屋さん。うふふです(笑。

今日もファイトで頑張りましょーね^^

日本語またおかしいかも^^;
[ 2008/08/19 05:07 ] ゆい [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
トヨ型、がんばっているね~♪こうやって何度も焼くからちゃんと完成するんだよね。。見習わなきゃ~(^▽^;)実は、今メッシュ型に挑戦中。すでに1度失敗というか型から片面がはずれず地道に楊枝ではずしました。。。(笑)何度も挑戦しなきゃなあ~。。でも時間が。。。。うっ!
[ 2008/08/19 05:59 ] ayaka [ 編集 ]
palmamaちゃん、久しぶりになっちゃってごめーん。
うわぁー、おいしそうなのが焼けてるぅ♪
ふわっふわで香りも豊か・・・って、すんごくそそられちゃうぅ。
紅茶のパウンドも♪恐ろしいほどリッチなのがおいしいんだよねっ。後が怖いけど・・・笑

ウチも画像、おかしかったみたい。時々あるよね。
[ 2008/08/19 12:12 ] wacame [ 編集 ]
ぱるままさん、こんばんは☆彡
少しご無沙汰になっちゃいました。すみませんっ

お仕事どうですか?大変なのに、
本当にステキなパンがいっぱい♪あぁ、食べたい。
体重気にせず食べまくりたいですぅ~^^;

紅茶パウンドいいですね~。紅茶大好きです♪
トヨ型のパンも好き♪近所にメープル味っていうのが
売っていてたまに食べたくなって買ってま~す。
自宅で出来るなんてやっぱりステキだなぁ~
[ 2008/08/19 19:10 ] あっちん [ 編集 ]
すごー!!!
何度も言っちゃうけど、売り物みたい!!!
買えるなら、買って今すぐ食べたい(笑)
仕事もパンも頑張ってるね~

そうそう、日曜日画像変だったよね~
私だけかと思ってドキドキしてたよ
[ 2008/08/20 12:06 ] なべちゃん [ 編集 ]
【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

メガ飲みに参加させていただきます☆
○真鈴○です♪
事前のコミュニケーションが大切とのことだったので・・・。
初参加でちょっとキョドってると思いますw
あと10日・・・。ドキドキヽ(;´Д`)ノ

<(_ _)>よろしくお願いします

(つ∀<●)゚+.キャァ♪
美味しそう♡
家で作れるようになりたいなと思いつつ
無理だと嘆きつつ・・・。
うらやましい~☆
[ 2008/08/20 12:30 ] ○真鈴○ [ 編集 ]
palmamaさん こんにちわ ^ ^
ラウンドパン、とっても美味しそうです~♡
中の折込もキレイで売り物みたいですね*

パウンドケーキ、リッチな配合のものって、カロリーとか高いけど・・・
ついつい手を伸ばしてしまう美味しさですよね ^ ^
応援で~す♡
[ 2008/08/20 16:26 ] みっこ [ 編集 ]
おひさ~
ラウンドパンってなんか憧れなのよね
パン屋さんに行って置いてあると
つい手が伸びちゃいます

でもって、紅茶のパウンドも
ものすごく手が伸びそうなんですけど~
このご時世にリッチなバター使い
たまらんなあ。
[ 2008/08/20 17:49 ] parko [ 編集 ]
>やっぱりイースト少量でゆっくり発酵させ>たパンの方がおいしいんだよね♪
全く同感です。本当にそうですよね~
私は会社行く前にパンを仕込み
冷蔵庫で1次発酵、帰ってきてベンチ~という生活リズムなのでほとんどがゆっくり発酵。
イーストいっぱい入ったパンは苦手なので、このリズムがちょうど良いみたいです^^

とよ型でおいしそうなパン^^
いいなぁ。。。シナモンシュガー大好きです^^
紅茶のパウンドもおいしそう!!!
私もたまにはリッチにがんばってみようかなっておもいました^^

[ 2008/08/20 18:08 ] みなみ [ 編集 ]
この型の名前はじめて知りました。なかなかいい形。ケーキでモよさそうですね。
[ 2008/08/21 15:45 ] min [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


