ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後の酵母でカンパーニュ 

2008年8月16日(土)

すっかりご無沙汰しちゃいました。

仕事始めてから早2週間。

今までの三倍くらいのスピードで毎日が過ぎていきます。

1年半以上のんびり続けてきた自家製酵母ちゃんも、お世話ができずどんどん香りが落ちてきてしまい、遂には使い切ることに決めました。

レーズンとかぼちゃの種のカンパーニュ

レーズンとかぼちゃの種のカンパーニュ断面
全粒粉とライ麦粉の生地に、レーズンとかぼちゃの種を混ぜ込みました。

最後の酵母パンはどーんとどっしり。
発酵がちょっと進んじゃった酵母ちゃんの酸味も、いかにも酵母パンって感じで美味しく焼けました。
これをちびちびいただきながら、つなぎ続けた酵母ちゃんに別れを告げました。

これが結構淋しいもの。
環境やつなぎ方で風味がかわっていく酵母は、二度と同じ味はだせないからね。

今までたくさんの美味しいパンを作ってくれた酵母ちゃんとのお別れは本当に悲しいものでした。

しばらく自家製酵母はお休みかな。
仕事が落ち着いてきたらまた始めようと思います。


☆ランキング、どんどん落ちてきちゃってるけど、更新の励みになるので続けようと思ってます。
ぽちっといただけたらうれしいな☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


昨日、一週間の仕事を終えてへろへろになりながら帰路に着くと、私宛にかわいい小包が届いてました。

ブログを始めたころから仲良くしてもらってる『いずみ』のおうちのいずみちゃんからです。


いずみちゃんからの贈り物
お裁縫がとっても上手ないずみちゃんが、私をイメージしてちくちく縫ってくれたカットソー。
手作りとは思えないでしょ!?

ナチュラルな肌触りの生地がとってもすてきな風合いなの。

いずみちゃんは、私よりもずっと前に仕事復帰して、育児と仕事を両立させてきた先輩ワーキングマザーです。

とおっても忙しいのに、私のためにこんなステキなものを作ってくれてうれしすぎて涙がでちゃいました。

いずみちゃん、本当にアリガトウ☆☆☆


☆いつも温かいコメントありがとうございます。

最近なかなかみなさんのところにお伺いできてませんが、週末ゆっくりご訪問させていただきますね。

ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆
いやー最後の酵母にふさわしい存在感!!
全粒粉とライ麦粉の生地に、レーズンとかぼちゃの種。
どっしりずっしり!!
二度と同じ味はない酵母。
なんか人の出会いみたいですね。
奥が深いよ~

毎日毎日忙しいでしょうけど、もっともっと酵母を極めてくださいね★
[ 2008/08/16 08:34 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaっち、こんにちは~♪
元気そうで何よりだわ♪

さすがpalmama!!
まるでパン屋さんに売っているようなカンパーニュだね~☆
どっしりとしていて美味しそう♪
赤ワインが進んじゃう感じかな?(^m^)
私もまたカンパーニュ作ってみよう~♪

天然酵母ちゃんとのお別れ、
常に気をかけて育ててきただけに、
本当に寂しいだろうね…。
でも、無駄にするより使い切ってあげた方が、
酵母ちゃんも喜んでると思うよ♪

[ 2008/08/16 11:47 ] yui [ 編集 ]
ぱるままさんこんにちはー☆

これまた売り物みたい
いや、それ以上かもっていうような
おいしそうなパンだね~
食べてみたいよーホント

自然酵母とのお別れ
読んでてなんだかこっちまで切なくなってきちゃったよー(涙)
[ 2008/08/16 15:47 ] なべちゃん [ 編集 ]
ちょっとこのパンサイコー!
酵母ちゃんとのお別れは寂しいけどいい仕事してくれたね^^
私も8月は忙しくって労働時間は6時間くらいだけど休憩もままならず週5~6日働いてるわ~
ま、盆と正月くらいだからがんばるさ~
プレゼントのTシャツすっごくリラックスできそうでいいね♪
メガのみまでお互いがんばろ^^
[ 2008/08/16 16:25 ] かつら [ 編集 ]
遊びに来ては、元気かな?っておもっていました!
酵母、また作り始めると、きっと違う性格のこが生まれて、それはそれで楽しいとおもいます!
palmamaさん、マイペースにファイトです^^b
[ 2008/08/16 17:35 ] みなみ [ 編集 ]
はじめまして。まっつ~隊長のところから来ました。
子育て中のワーキングママってホントみなさんがんばってるんですね。ステキです☆酵母とはさよならみたいでとっても残念ですが、これからもおいしいパンを焼いてくださいね。
メガ飲み初参加します。どうぞよろしくお願いします!
[ 2008/08/16 22:51 ] TOSHIE [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/16 23:16 ] [ 編集 ]
ぱるままはろ~!!
やっぱり~。忙しいんだろうと思ってたよ~。
ちゃんと休めるときはあるの?
酵母ちゃんの話、なんだかじんわりしちゃったよ。
またね、落ち着けばきっと再開できるはず。
次の新しい酵母ちゃんも今からたのしみだね。
そしてカットソー、すごい!手作りなんて。。。♪
これは相当嬉しいね~。
わたしまで泣きそうになっちゃった。
育児に仕事、ほんとに大変だろうと思うけどまた飲んで話そう!!
話したいこと?!山盛りすぎだよ!!
ママンとこ行って語ろ~(爆)
[ 2008/08/16 23:18 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさ~ん、お仕事で忙しいようだけど元気そうでよかった!

やっぱり、やりがいのある仕事だと、疲労度あるけど、充実度は高いもんね。(^_-)-☆

いずみさんからの贈り物もまた嬉しいね~!!
これ、手作りなの? すっごーーい!
気持ちもこもっていて、なんだか、私まであったかな気持ちになれたよ。(*^_^*)

さ、今日も応援していくね!
明日の日曜日はのんびりできるといいね♪
[ 2008/08/16 23:23 ] ロッキン [ 編集 ]
もう2週間たったのですね~
日曜日はちょっとのんびりできるのかな。

パン美味しそう!
ながい間酵母をつないでいたんですね!

涼しくなってお仕事も慣れてきたら
また新しい酵母ちゃんが生まれるのかな♪
[ 2008/08/16 23:39 ] エミリオ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/17 00:02 ] [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

三倍くらいのスピードで毎日が過ぎるって

凄いわかります~^^;

あれ、もう???って感じですよね~^^;

酵母ちゃん、お世話が大変なんですね。

なんだか寂しいけど、美味しいパンに今まで

たくさんなったから良かったですね~^^

>音うのチーズ風ヘルシーでついつい
食べ過ぎちゃいます^^;
チーズとまではいかない感じだったかな(笑
お酢1リットル~。
うちにあるのの2倍の瓶~!!
びっくりです(笑
[ 2008/08/17 07:24 ] ゆい [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~~☆そしてお仕事おつかれさま(^^)毎日とっても大変で疲れていると思うのにこうしてまたまた美味しそうなパン作っちゃうpalmamaちゃんすごいよ~~!!私も早速レーズン酵母でパンコネコネして、今一次発酵中なの☆イーストで作るパンと違って発酵に時間がかかるから一日コースだよね☆それにしてもイーストとちがってコシがあるのかこねるのも結構力仕事だよね♪♪うまくできるといいなぁ
[ 2008/08/17 08:40 ] maiko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


