ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

種までまるごと☆かぼちゃとひじきの和風サラダ 

2008年8月10日(日)

製菓製パンショップでよくみかける「パンプキンシード」。

高たんぱくでビタミンなどのミネラルも豊富、栄養満点の万能食材なんです。
これから発芽する種子には栄養がたっぷりつまってるんですよね。

実はこれ、いつも捨ててしまっているかぼちゃの種で作れるんですって。

私は作ったことないけど、お友達のご実家でたくさん作ったものをおすそ分けしてもらったので、最近よく使ってます。

※簡単に作れそうなレシピをクックパッドで見つけたので、参考に♪→こちら

よーく乾煎りすると、甘みのあるナッツのような味。

ぱるもぽりぽり食べてました。おやつにもいいみたいです。

昨日は、種まで使ったかぼちゃサラダを作ってみました~。

種までかぼちゃサラダ

戻したひじき(乾物の状態で大さじ2)、食べやすい大きさに切ってレンジでチンしたかぼちゃ300g、乾煎りして包丁で砕いたパンプキンシードを、味噌、マヨ、みりん、白すりゴマ(各大さじ1)で和えました。

こりこりっとした食感がアクセント。

遊びに来てた両親にも大好評でした☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ずっと欲しかったふた付きトヨ型。やっと購入しました!!

トヨ型

すぐに使いたくて、レシピも検討せず、よく作る食パン生地の配合をアレンジして作ってみたら・・・

トヨ型パン
ありゃ、粉が足りなかったみたい(笑)わざわざねじり成型にしてみたけど、意味なーい。

シナモンシュガーをねじ込んでます。

トヨ型パン2
ひっくり返すとこんな感じ。ちょっとそれっぽい??

トヨ型使いの名人、ずみちゃんにアドバイス頂かなきゃ♪



☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆
パンプキンシード、前に一度挑戦したことあったけど、それきりだわ。
いつも捨ててるところが食べられるなら、勿体無いよね。。。

↓私も毎朝5時起きよ~♪
でも、ヨガを15分もしている時間はないわ。
って言うか起きてすぐに動くのは無理かも~。
6時過ぎに出かける主人のための朝ご飯の支度で忙しいのもあるけどね。
そのあと頑張ればいいんだな!
考えてみよう~。



[ 2008/08/10 12:24 ] yui [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~~☆かぼちゃの種も入っていて、ひじきも入っていても~~栄養満点のサラダだね!お味噌、マヨ、すりごま、みりんと私の大好きな味付けになってる~~。palmamaちゃんのレシピって私好みだからpalmamaちゃんのレシピ本がほしいくらいだよぉ。私も今日はかぼちゃレシピだよ~~。パンもラウンド型だけじゃんくて、トヨ型っていうのがあるんだね。酵母ちゃん今日は二日目。レーズンが浮いてきたよ~~。夏だから4~5日くらいで酵母液できるかなぁ。。
[ 2008/08/10 13:13 ] maiko [ 編集 ]
トヨ型買ったんだね☆
いいな~~~♡私もひそかに欲しいな~って思ってたとこ!
palmamaさんのレシピが完成したら私も購入しようかしらヾ(´▽`)
[ 2008/08/10 14:46 ] ほんわか [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/10 15:06 ] [ 編集 ]
かぼちゃって種にすごい栄養あるんだよね
家も種クッキー焼くときに入れたりするけどなかなか消費しないなぁ
サラダに入れちゃえばいいんだよね
そのトヨ型ってかわいいよね
これからいっぱい作るんだね 楽しみだなぁ
応援ってい書かないことにしたの でも応援するからね
[ 2008/08/10 15:08 ] Kay [ 編集 ]
かぼちゃの種ね
わかっちゃいるけどごめんなさいしちゃってる・・・
わたごと酵母仕込んだりしたけどいまいちだったな~
トヨ型ってレベル高そう~
私も今日シナモン味のお菓子焼いたよ♪
[ 2008/08/10 16:15 ] かつら [ 編集 ]
かぼちゃ大好きです^^
パンプキンシードももちろん好き!

とよ型私も買おうとしているところです~><
アドバイス!?私も知りたい(笑)
まずは買うところからがんばりますb
[ 2008/08/10 16:33 ] みなみ [ 編集 ]
ズッキューーーーン!!!
種までまるごと☆かぼちゃとひじきの和風サラダ!
そっか種がナッツ代わりに!
これは頂きます!!
かぼちゃのサラダ大好きなのでひじきたっぷりバージョン最高!

それにしてもトヨ型のトヨって何??
[ 2008/08/10 16:52 ] つばめ [ 編集 ]
私もカボチャの種食べたことあるんだけど、
あれ剥くのがちょっと面倒でその後やってないわあ^^;
でも美味しいんだよねー。
今日かぼちゃのグリルサラダ作ってアップしたよー。
私も明日から5時起き予定なの。
palmamaちゃんも起きてると思って、
私も頑張るわー。
[ 2008/08/10 17:10 ] ルーシー [ 編集 ]
ぱるまま、こんち~☆
ええ!!トヨ型買ったんだ~
もぅ、私もかねがねほしい型なんだよね~
いつも買おうと意気込んで他の浮気を・・・^^;
そろそろ本腰いれないとだわ~
焼きこみ結構した?
や~うまそう。。。
サンドしまくり大会だね~
[ 2008/08/10 17:45 ] ちょりママ [ 編集 ]
ぱるままさんこんばんは~

今日のかぼちゃおいしそう!
種まで食べちゃうって地球にも優しいよね~♪
種がアクセントになるって素敵なレシピ
目から鱗だわ~

パンは本当にプロ級の腕前なんだねー
トヨ型???って何なに??だけど
これ使ってできたパン、また次回も楽しみにしてるねー!
明日からまたお仕事かな?頑張ってね!
[ 2008/08/10 18:48 ] なべちゃん [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
かぼちゃのタネ、私も今日パンに使ってました~。気付くとうちのダンナがおやつがわりに食べててなくなってるの(笑)トヨ型デビューしたんだね!palmamaちゃんならすぐにばっちりできるようになるよ~!!ちなみに私はいつも粉量250g。一斤と同じ量でやってるよん♪まあるいパンが焼けるとほんと嬉しくなっちゃうよね!
[ 2008/08/10 20:54 ] まあしい [ 編集 ]
こんにちは。
時間つぶしも兼ねてブログをいろいろ見ていて、あなたのブログにいきつきました。
すごく面白いブログですね。
時間を忘れて、いろいろな記事を読ませていただきました。

私はブログは持っていないんですが、ウェブサイトは持っています。その私のサイトであなたのブログを紹介させてもらっても構わないでしょうか?
ちなみに、私はニュージーランドのオークランドで、不登校の人の留学をサポートする会社を経営しています。

まずは、私のサイトで、あなたの紹介ページを作成させていただきました。
ブログを紹介しているページ: http://exeleven.com/blog2.html

もし、お気に召さないようでしたら、すぐに削除させていただきます。

もし、相互リンクさせていただけるのでしたら、相互リンクさせてください。

サイト名;不登校や高校中退でも留学!
URL;http://exeleven.com/

本当に突然のメールですいませんが、またお返事お待ちしております。
あなたのブログの益々の繁栄とともに

乱文、お許しください。

岸部 和代
[ 2008/08/11 21:14 ] 岸部 和代 [ 編集 ]
かぼちゃの種、食べられるのは知ってたけど、
やっぱりなかなか面倒で捨てちゃってたよ~。
でも栄養があるのね。

トヨ型、私も持ってます~。
でも宝の持ち腐れ。
いつも生地の量がうまく行かなくて、
へにょっとなるか、目の詰まったパンになっちゃうの。。。

お仕事も、近場だったのね。
明日もがんばってくださ~い。
[ 2008/08/11 22:19 ] fanifani [ 編集 ]
種もちゃんと食べたほうがいいね。
Palmamaちゃん えら~い♪
サラダ ボリューム満点で美味しそうだぁ~!
トヨ型 私もずみちゃんに教えてもらったので計算してやりました~^^
[ 2008/08/12 00:02 ] エミリオ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/12 15:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/12 17:25 ] [ 編集 ]
palmamaさ~ん、元気?

昨日、アメリカに無事帰ってきたよーー でも、めちゃくちゃ疲れたーーー! 日本から家までがこんなに遠く感じたのははじめて。(^^ゞ

ところで、今日のかぼちゃ料理すっごくおいしそう!
種まで食べちゃうっていうのがすっごくいいね!!

今日の応援には力はいっちゃうわー!(^^)

[ 2008/08/14 04:49 ] ロッキン [ 編集 ]
こんにちはー!
お返事ありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^。
メガ飲み、楽しみにしています!
[ 2008/08/14 05:40 ] izumimi [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


