ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シニフィアンシニフィエの見事なパン 

2008年7月31日(木)

昨日も天気がよくて暑かったですね~。

予告どおり、お友達と、高級パン屋「シニフィアンシニフィエ」に行ってきましたよ。

どれをとっても、近所のパン屋ではありえないような価格。

それもそのはず、粉、水、塩、酵母などなど、シェフが素材ひとつひとつにこだわって作ったパンたちなのです。

品数は多いとはいえず、ほとんどハード系。

菓子パン系は、クロワッサンとパンオショコラのみ。

この徹底ぶりに、またまたこだわりを感じました。

その中で私が選んだのは、定番のバゲット・プラタヌと、フォルコンブロートと、ピカンクロワッサン・オ・ルヴァンの4品でした。←クリックするとお店の商品説明に

sinifiansinifie1右から時計回りに、「バゲット・プラタヌ」、「フォルコンブロート」、「ピカン」

バゲットの気泡見て!!これプラタヌの断面。
すっごい気泡でしょ。
クラムも水みずしくて、何もつけなくてもおいしいの。それでいて余計な味がしない!!まさに、粉と水と塩、酵母の旨みそのままなのです。

ピカン
これはピカン。カシューナッツと4種の胡椒が入った、お酒のあてのためにシェフが考案したパンだそうです。
添え物になりがちなパンを、それだけでおいしく食べられるように作ったというこのパンは、本当にこのままワインにぴったりでした。

チリのロゼ一緒にあわせたのは、チリのロゼ。
カベルネソーヴィニヨン100%なのに、甘くてフルーティな香り。
キンキン冷えてるので水滴が・・・。

フォルコン
これも美味しかった!!フォルコンブロート。
パン??ってくらいいろんな穀物がぎっしり詰まってます。
ほどよい水分が胃にもたれません。
オーツ麦、発芽ライ麦、アマランサス、大麦、アマニが入ってるとのこと。
とにかく体によさそう。
パンとチーズと
こんな風に、スライスしたパンとチーズを皿にのせていただきました。

チーズはカルヴァトスに漬けたウォッシュタイプのチーズ。

パンがそのままで十分美味しいから、あんまりチーズはすすみませんでした。


毎日のように手作りパンを食べてる私。

正直、焼きたての手作りパンにまさるものはないと思ってたけど、ここのパンを食べて気持ちが変わっちゃった。

やっぱり、素材にこだわって丁寧に作られたパンは最高においしいね。

是非、またこの高級パンを買いに行きたいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆
バゲットプラタヌ美味しいよね~
ハーフサイズで買えるのも嬉しい♪
今度行く時は誘ってー!
私もまた食べたいわ~
近所だから勝手に行けよって感じなんだけど
用事がないと行かない微妙な距離と場所なんだよね。(汗
[ 2008/07/31 09:15 ] ゃゃ [ 編集 ]
わーーーすごいこのパン!!!
もうすごいとしか言い様がない…
クラストクラムのバランス。
今仕事中なのでまたゆっくり見に来ます!
[ 2008/07/31 09:52 ] つばめ [ 編集 ]
ものすごく拘りのあるパン屋さんだね~。
パンの価格に驚いたけど、拘るとそうなるんだろうね。
こういうお店でバイト出来たらイイナァ~。
私のバイト先とは比べ物にならないわ(笑)
ま、最近は自分で作るようになったから、
買うこともなくなったけどね(^^;


[ 2008/07/31 10:38 ] yui [ 編集 ]
実は我が家には、イベントで13日前に貰った「シニフィアンシニフィエ」のバゲット・プラタヌがまだありまして
一切れ一切れ毎日朝食に食べているのですがまだカビも生えず、しかもすっごく味わいが日に日に深くなっていってて
おいしく頂いてます。どういう風に味が変わっていくのか知りたくてやっている事なのですが、ここまでパンって持つものなんだ!?ってちょっとびっくりです。

私もまた近々いこうとおもっています^^

☆☆コメレスです~><
体調びっくりでした(笑) 何がびっくりってパンを焼きたくないって久しぶりに思いました^^;
これには本当にびっくりしましたよ(笑
Blogはマイペースに出来るかぎりがいいのかも知れないですね。
私はちょっとがんばりすぎていたところがあったようなので
もうちょっと力抜こうーって思いました^^;
palmamaさん、私も日々応援、任せてくださいね♪
[ 2008/07/31 11:17 ] みなみ [ 編集 ]
すっごいねー!
その気泡!!
あ~ 食べてみたい♪
やっぱりたまに良いパンを買って食べて
刺激を受けるって大事だな~と思う
今日この頃です・・・。
それにしても おいしそっ!!
[ 2008/07/31 11:42 ] エミリオ [ 編集 ]
レポ面白かった~。
菓子パンがそれしかないってすごいねー。
一般的な消費者の好みに合わせて妥協したりしないのね。(←かっこいい)
palmamaちゃんのセレクションもわかる~って感じ^^
私もその4つ選びそう。
みなみさんのコメントもすごい気になった。
本当に力のあるパンなんだね。
涼しくなったら私も食べに行こうかな。
[ 2008/07/31 12:38 ] ルーシー [ 編集 ]
パン作りが上手な友達が言ってました
粉が違うと味が全然違うって
そりゃそうなのは分かってるけど
普段はそんな高い材料は使えないのよねーって
素材で本当に全然違うみたいですね~
↑のパン、写真からも十分おいしさが伝わってきますよ☆
[ 2008/07/31 12:52 ] なべちゃん [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~~。素材そのものにこだわったお店のパンなんだね。何だかパン一つ一つの存在感がすご~~くあるなぁって感じたよぉ。お料理もそうだけど、パンはさらに材料一つ一つ何を使うかですごくできあがりも変わってくるのかな☆palmamaちゃんのパンもいつも本当にとっても美味しそうだよ~。このお店のパンを食べてさらにpalmamaちゃんプロに近づきそうな感じがするよ~~(^^)
[ 2008/07/31 13:04 ] maiko [ 編集 ]
こんにちは~(^O^)/
すごいね~。本当にすっごいパンたちだぁ~。
バゲットとか、本当に素晴らしいね~。
こんなこだわりのパン、食べてみたいな~。
たまに、こういうこだわりの美味しいもの食べると、自分への刺激にもなりそうだね~。
ウチの近くにもこんなパン屋さんがあればいいのになぁ~!!
[ 2008/07/31 14:09 ] ずみ [ 編集 ]
こんにちは

このパン屋さん、凄いね。全てにこだわって作っているなんて!!
ぱるママさんは、こういうパンを食べてますますレベルアップだね!

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/31 15:14 ] 月詠人 [ 編集 ]
ここ、気になってたんだよねー♪
うわぁー、ハード系、大好きなの。どれもおいしそう。
プラタヌの断面、すてきぃ。とっても食べてみたいっ。
以前は、あの沿線に住んでたから、あの辺ちょこちょこ出来たんだけど、今はちょっと面倒になっちゃって・・・。
でも、食べたいから、重い腰を上げてみようかなぁ。
[ 2008/07/31 17:18 ] wacame [ 編集 ]
流石!だぁ
一度はたべてみたいわ
忙しくなるけどこういうの食べたらまたまたパン熱も上がりそうだね
[ 2008/07/31 20:42 ] かつら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

美味しそう~^^
私も行ってみたいです~♪♪
パンを楽しむっていいな~^^
まだ分からないことばかりだけど
少しづつお勉強しよ~^^
[ 2008/08/01 05:59 ] ゆい [ 編集 ]
また来ちゃいました^^;

今日からお仕事なんですね~♪

palmamaさんファイトです~v-353

これからもよろしくです^^

今日頑張りましょうね~^^
[ 2008/08/01 06:13 ] ゆい [ 編集 ]
ふぉルコンブロートがいちばんきになりました。もっちりした感じなのでしょうか。
[ 2008/08/01 15:19 ] min [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


