ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おからのムース・オ・ショコラ 

追記です※うぎゃー、今日のレシピで一点材料忘れてた~~~。
バナナ一本が入るのです!

ホントごめんなさい。

2008年7月30日(水)

久々に、おからを使ったへるすぃーなスイーツをご紹介。

おからのムースオショコラおからのムース・オ・ショコラ

混ぜて焼いて、冷やすだけのちょー簡単ひんやりスイーツ。
おからがたっぷり入ってるのにもさもさっとせず、ふんわりぷるんとした食感♪

決め手は豆腐と粉寒天。

小麦粉もベーキングパウダーも一切入ってません。

あづすぎる今年の夏、こんなヘルシースイーツでティータイムはいかがでしょ~か?

☆おからのムース・オ・ショコラ☆

(材料・直径18cmのケーキ型一台分)
乾煎りしたおから・・・80g
無糖ココアパウダー・・・大さじ3
木綿豆腐・・・1丁(水切りしておく)
メープルシロップ・・・大さじ3~4
菜種油・・・大さじ2
ラム酒・・・大さじ1
粉寒天・・・1g

バナナ・・・1本

(作り方)
材料をすべてフードプロセッサーで滑らかになるまでまぜて、オーブンシートをしいた型に流しいれる。
180度で20分~25分焼く。
冷蔵庫で半日冷やす。

☆ぽちっといただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

続きは、「作りました~!!」。
みんなのブログでちらほら見る、うーらちんの「たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ」。

鶏のスペアリブを加えて作ってみました。
たたきごぼうの胡麻だく

調味料がこっくりしてるので、お肉にもぴったり。
叩いたごぼうに味がしっかりしみこんでおいすぃ~。

正直、私はごぼうだけでいいかもって思っちゃった。
ごぼうが本当においしくいただけるこの味付けは感動もの。

みなさんもお試しあれ~。




今日はママ友達と、ずっと行きたかったパン屋「シニフィアンシニフィエ」に行く予定です♪

買ったパン持って公園でランチして、そのまま子供たちを遊ばせることになるかな~。
帰ってくるころにはぐったりしそうです。
palmamaさん、おはよです~♪

おぉぉ早起き~^^;

↓オクラの鶏胸串だんご凄い~♪

絶対思いつきません~★美味しそう~^^

おからのへるすぃーなスイーツもいいな~♪

>またきゅうりでした^^;
すみません(笑
旦那さんと1缶だなんて凄すぎ!!
私、夜はご飯食べないけど(おつまみばかりで^^;)
その分お酒を飲んじゃってます^^;
昨日もお昼おにぎり1つにしたのに会社の人にカロリーの高そうなアイスを頂き断れず食べてしまった~。
うまくいきません~^^;今日は気合入れて頑張ります(笑
[ 2008/07/30 06:02 ] ゆい [ 編集 ]
おっはーー!
このダークな黒さ★
く~大人チック!!
豆腐と粉寒天でベーキングなしには見えませんね( ´ ▽ ` )ノ
これはヘルシーながらもずっしり食べ応えありそう!

スペアリブの鶏バージョンだ~
ホント作ってる!!
これ自分も作ってみようっと!
[ 2008/07/30 07:34 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~~♪♪おからのケーキ~~!!美味しそう!ちょうどおからでなにかスイーツつくりたいなぁって思っていたの~~。これなら双子っちも食べられそうだし(^^)粉寒天と、ココアがきれちゃってるからそれ買ってきたら作れる~~♪♪何だか楽しみになってきちゃった あ。ダッチブレッド私も挑戦してみるね。YOMEさんの本に載っているよね。ごぼうのおかずもごはんがすすむ味付けになっていて美味しそう~☆今日は楽しい一日を過ごしてね!
[ 2008/07/30 08:35 ] maiko [ 編集 ]
おからでショコラスィーツ♪
お豆腐に寒天も入って、すごくヘルシーね。
ついつい食べ過ぎちゃいそう。でも、安心。
さすがだなぁ。

キュウリのん、とってもおいしくいただきました。もうね、おかわりぃ!って感じだったよ。

シニフィアンシニフィエ、おいしいのあったら教えてね~。
[ 2008/07/30 09:01 ] wacame [ 編集 ]
コレ美味しそう!!
作ってみたいなぁ~♪
メープルシロップと菜種油がないんだけど、
蜂蜜やオリーブオイルなんかでも代用可能かな?
乾煎りおからって、普通に売ってるおからと違うよね?
元の分量はどれくらいかな?
乾煎りしないで作ったらダメかしら?
だって、その間暑そうなんだもん・・・(^^;

うーらちゃんのも、作ろうと思って牛蒡買ってきたのに、
まだ作ってなかったわ~。
今日は作れるかなぁ~。

公園でランチ?!熱中症には充分気をつけてね~。
[ 2008/07/30 09:54 ] yui [ 編集 ]
こんにちは~(^O^)/
公園で溶けなかったかな?
ママは体力勝負だね~!!

このケーキめっちゃ美味しそう~。
おからを買わなくちゃってもうすっごく長い間思ってるのに、なかなか売ってるお店に出会わないんだよね^^;
もうちょうい頑張って探してみよう!

うーらっちのゴボウの今夜辺り登場させようかな^m^
[ 2008/07/30 11:25 ] ずみ [ 編集 ]
ぱるままさんこんちは~♪

これ小麦粉もBPも入ってないの???
すごい、すごすぎる!!!
おからに寒天に豆腐って、すごくヘルシー♪
作ってみたい!
おからの乾煎りってかなり念入りにやらなくちゃダメかな?

うーらさんのごぼう、すごくおいしそうで
私も気になってるよー!
早く作らないと♪
[ 2008/07/30 11:44 ] なべちゃん [ 編集 ]
palmamaさん、おいしそうなものをいっぱい作られていますねー!!
さすがです!
このムースは体によさそう。
マクロビスイーツのようですね。
むぅ、食べたい。
「シニフィアンシニフィエ」に言った感想も楽しみにしていますね~^^
応援も☆
[ 2008/07/30 16:01 ] みなみ [ 編集 ]
ぱるまま~、こんち☆
これブックマークしとこ~~
おからNGなTKには食べさせてやんないけど、ママ友たちの集いにはいいよね~。
ヘルシーだし、もうおから使いほんと上手だよね~
は~おから食べたい・・・
結構豆っぽい感じするのこれ?
おぉ~うら姫のだよ~。めっちゃうまそうだー!!とり肉とも相性よさそう~♪
この暑さだし、歩くの気をつけてね~
>豆乳酢の物ね、な~んかはまったのよね~。なんてことないけど、なんかすすんじゃたのよね。ってか好きなものだけ入れてみた?笑
あはは、鶏むね冷凍!もぅ、めっちゃありがとうー!すごいうれしぃよ~。
とら柄も愛してくれてさんきゅだよ~~涙だよ~~。
[ 2008/07/30 16:40 ] ちょりママ [ 編集 ]
これおいしそうだな~

でもね、近所のお豆腐やさんって
夏場はおからおいてないの。
足がはやいからだって(涙)
ちょっと足伸ばして買いに行くか~

ごぼうの、んまいのよね。
うーらちゃんに言うのわすれてるけど
うちもリピしてるのよ。
↑ここで言ってどうするってね。

この数日、暑いなりにもまだいいかも。
おいしいパンと公園、いかがでしたか?
[ 2008/07/30 20:31 ] parko [ 編集 ]
ちょうどおからのお菓子作りたかったとこ☆(も~どこまで気が合うのかしらん♪)
トーフが無いけどダメかな?
って「決め手」だもんね^^;
高級パンのお味はどうだった?気になる
[ 2008/07/30 22:46 ] かつら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

予約投稿だったんですね~^^
私もやってみようかな~♪
なにしろそう言うの疎くて全く分からず(爆

お魚のトマトの自分のレシピです^^;
ほそぼそレシピ書いてます(笑
[ 2008/07/31 04:29 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


