ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬のとうもろこしごろごろ☆天然酵母のコーンダッチブレッド 

2008年7月29日(火)

先日、ちょりまま邸のパン教室で作った「ザラメ・ダッチブレッド」をアレンジして、旬のとうもろこし入りダッチブレッドを作りました。

コーンダッチ

旬のとうもろこしをまるごと一本分、天然酵母生地に混ぜ込んだダッチブレッド。
真ん中にはとろけるチーズ入りです。

コーンダッチ断面

図々しいけど、言うまでもなくおいし~。

今まで、とうもろこしを全く食べなかったぱるも、これはお気に召したようです。大好きなチーズ入りだからかな?

実家の両親にも大好評でした♪♪

☆天然酵母のコーンダッチブレッド☆
(材料・8個分)
○パン生地
とうもろこしの実・・・一本分
強力粉・・・200g
元種・・・80g
てんさい糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1
無塩バター・・・6g
牛乳・・・90cc

とろけるチーズ・・・適宜

○トラ柄生地
上新粉・・・70g
強力粉・・・10g
てんさい糖・・・小さじ1
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
菜種油・・・大さじ1
お湯(36度)・・・100cc

(工程)
①とうもろこしは茹でて実をこそぐ。
強力粉、てんさい糖、塩、元種を入れたボウルに、牛乳を注いで混ぜる。
水分が足りないけど、頑張ってまとめるだけまとめ、とうもろこしを加えて、手のひらで押し込むように混ぜる。(とうもろこしの水分が加わって生地がまとまってきます。)
捏ね上げてから、バターを加え手混ぜ込む。
室温で、4~5時間一次発酵。

②8分割して丸めなおし、ベンチタイム20分。

③綴じ目を上にして、手のひらで抑えて円形にする。チーズをのせて包む。
天板にのせて室温で40~50分二次発酵。

※この間にトラ柄生地を作る。
上新粉、強力粉、砂糖、イーストを入れたボウルに、ぬるま湯を一気に注ぐ。泡だて器でぐるぐる混ぜる。ラップをしてパン生地と一緒に発酵させておく。

④二次発酵がしゅうりょうした生地にトラ柄を満遍なくぬり、200度で15分焼く。

天然酵母で作ったから、ちょっとややこしい?
もっとカンタンで美味しく作るには、ちょりままのレシピを参考にしてくださいませ☆(→ダッチブレッドbyちょりまま

ちょりままのパンは、アイデアいっぱい。成型もとっても参考になりますよ。

☆ぽちりといただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆


続きは、ちょりまま師匠直伝☆鶏ムネミンチを使った料理 週一回は食卓に上がる「鶏胸ミンチ」料理。

経済的なだけじゃなく、本当に美味しくてはまりまくってます。

最近はこんなん作りました。

鶏ミンチオクラ巻きオクラの鶏胸串だんご

しょうがとにんにく、塩、片栗粉と一緒にフードプロセッサーでミンチにした鶏胸肉オクラに巻きつけてフライパンでこんがり焼いてから、甘辛ダレをからめるだけ。(写真はたれをかける前です。。。)
簡単ヘルシーで、お弁当にもぴったりのおかずです。

☆オクラの鶏胸串だんご☆
(材料・10本分)
鶏胸肉・・・2枚
おくら・・・一袋(10本)
しょうが、にんにくのみじん切り・・・各小さじ1/2
片栗粉・・・小さじ2
塩、こしょう・・・適宜

たれ
●しょうゆ・・・大さじ2
●砂糖・・・小さじ2 
●みりん・・・大さじ1
●酒・・・大さじ1
●酢・・・大さじ1
●ケチャップ・・・大さじ1

(作り方)
①鶏胸肉は、まず皮だけ細かくフードプロセッサーで細かくする。そこに赤身、にんにく、しょうが、塩少々、片栗粉を加えて赤身が細かくなりすぎないように混ぜる。

②おくらはよく洗って塩で産毛をとる。へたを取り除いて全体に片栗粉(分量外)をまぶしつける。
胸肉を団子状にしてまんべんなくおくらに巻きつける。油をひいたフライパンでこんがり焼く。

③●の合わせ調味料を加えてとろみがつくまで煮絡める。


夏のおもてなし料理に是非~♪
とうもろこし入りおいしそう!
私もダッチブレッドも早く作りたいな^^

↓のバゲットサンドを和のお惣菜で作るって
アイデアもすごくいいね~。
余ったお惣菜ってあんまり家族食べてくれないんだけど、
それなら食べてくれそうだ♪

[ 2008/07/29 07:19 ] ルーシー [ 編集 ]
コーンがぎっしり詰まってる
こりゃ 言うまでもなくホントおいしそうだ!
応援は必ずすることなので これから応援って書かないね
[ 2008/07/29 08:06 ] Kay [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~~(^^)今日も暑くなりそうだね~~。今日のパンもとっても美味しそう!中はコーンにチーズ~~、そしてこの外側の皮のパリパリ、こういうの私大好き~~!!!!ダッチブレッドは作ってみたいパンの一つでもあるのだけど、難しそうでいまだ挑戦せず、、、なの。。。私も今朝パン焼いたよ~~☆☆何かはブログにのせま~~す♪♪鶏ミンチのお料理もお肉はふわふわ~な感じで美味しそう!
[ 2008/07/29 08:33 ] maiko [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/07/29 09:07 ] [ 編集 ]
うわぁ~!!このパン、タイプ~☆
ダッチブレッド一時期はまってたけど、最近全く遠ざかってたわ^^;
見てたら無性に食べたくなっちゃった~。
とろけるチーズが中に入ってるのもツボだよ~♪
今度とうもろこし買ったら真似させてもらうね(^_-)-☆

ちょりママっちのお料理も美味しそう!!
作ってみたいな~。
皮だけ先にフープロに掛けるって面白い!!

>発酵生地の解凍方法ありがとう!!
室温で30分くらいね。
それでトライしてみるね~♪

デジカメ壊れてかなり凹み中。
パンせっかく焼いても記録に残せないと思うと、やる気減…(-_-;)
明日辺り気を取り直してパン焼きに専念しようかな(^_-)-☆
[ 2008/07/29 09:57 ] ずみ [ 編集 ]
とうもろこし入り美味しそうだね~♪
缶詰じゃないところがまた甘さが格別な感じかな?
チーズ入りのパンもリクエストされてるから、
私も何か作ってみなくちゃ~☆

鶏ムネ肉料理も美味しそうだ!!
肉を欲しなくなった我が家だけど、
ムネ肉やササミなら食べたいと思うんだよね~。
[ 2008/07/29 10:39 ] yui [ 編集 ]
コーンにチーズ誰もが大好きだろ!!
このざっくり感もたまらないね~
ちょりママ直伝鶏胸ミンチレシピ!
うんうん彼女は使い手、何にでも団子にしちゃうからね(笑)
オクラに巻くのナイス★

今日はアップなしなのでコメレスはいらないですからね( ´ ▽ ` )ノ
[ 2008/07/29 12:24 ] つばめ [ 編集 ]
およよよっ!palmamaちゃんもパンだぁ♪
みんな、ちゃんとおさらいしてて、さすがだなぁ。
私の分も作ってー!笑(←おさらいできない人。)
しかも、コーンのアレンジ。もうたまらなーい。

イヒっ。今ね、キュウリ干し中。
palmamaちゃんのレシピ、見せてもらうね♪
[ 2008/07/29 13:07 ] wacame [ 編集 ]
このパン、これまためちゃくちゃおいしそう!!!
うちの息子たち、パン大好きコーン大好きだから
こんなの食べさせたら、どれだけ食べ続けることか・・・(笑)

胸肉レシピもおいしそう!!!
私もよーく胸肉買いまーす
おいしいし経済的だし言うことないもんなぁ~♪
[ 2008/07/29 16:19 ] なべちゃん [ 編集 ]
ザラメダッチいいな~
一見シューかと思うくらいだよ
食べたいな~(自分ではまだ作る気になれないぃ)
鶏ミンチもオクラが串代わりなんてかわいくておいしそうだわ
[ 2008/07/29 19:19 ] かつら [ 編集 ]
ひぃやっ(*/∇\*)
もう~どうなってんのぉ~~
もっさり嬉しいじゃ~ん♪
あー贅沢だ・・コーン丸ごと一本ってすごい贅沢だよ~
ホールコーンとかでないあたりがさすが!
この食感がうっまいんだろうな~
は~たべたいよ・・・
なはは!うちもほんとムネ率たかいね~
結局のところなんでもいけちゃうあたりが・・^^
オクラ串やるね~。これいい!
今度パクリんこしよう~。これなら本気で串感覚できそうだもん。
こちらこそ、あやかり参考サンキュさ~^^
>あ、ちょりもなんかハスキーボイスに変わったわ~。
そっか・・ぱるもか・・・
ほんのちょいちょい甘みがあるとなんか野菜って進むよね。しょっぱいのもいいんだけどね~。←どっちやねん
[ 2008/07/29 21:23 ] ちょりママ [ 編集 ]
やっぱり、パルママさんのはきれいだわ~。
しかもコーン入り!

天然酵母つかうと、イーストパンとの
水分と塩分の量の配分が
ややこしくなっちゃうのが悩み。。。
これは経験値ですね~。

ムネ肉のも、オクラを芯にってすごくいい!
見た目もかわいいです~。
[ 2008/07/29 23:25 ] fanifani [ 編集 ]
うほほー!ママンのめっさ美味しそう♪♪♪
ごめんよぅ!今日あまりにギリギリになってしもうた(涙)
ポチっと応援だけさせてねー♪
[ 2008/07/29 23:50 ] うーら [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


