fc2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

旨みがぎゅっ☆干し野菜料理~なす編 

2008年7月28日(月)

前回の天然干しきゅうりに続き、今日は天然干し茄子料理のご紹介。

きゅうりと同じように、日なたに半日ほど干しておいた茄子は、そのままでも美味しく食べられるほど旨みが凝縮されて甘~くなってます。

そんな茄子をさっとグリル焼きして、合わせ調味料を和えるだけのカンタン和え物を作ってみました。

干し茄子料理
天然干しなすの胡麻バルサミコ和え

バルサミコが入ってるので洋風と思いきや、ごまとしょうゆで和風な感じ。
ちょっと不思議な組み合わせだけど、この和えごろもは私のオススメです♪

干しなす以外にも、千切りした茹でごぼうにもぴったりですよ。

☆天然干し茄子の胡麻バルサミコ和え☆

茄子・・・小2本
●ネギのみじん切り・・・白いとこ3cm分
●白練ゴマ・・・大さじ1
●しょうゆ・・・大さじ1
●バルサミコ酢・・・大さじ1
●オリーブオイル・・・小さじ2

(作り方)
①ナスは半分の長さに切って、縦4等分に切る。(大きかったらさらに細く切る)
ざるにのせて日なたに4時間~半日干す。

②1を魚焼きグリルで3分ほど少し焦げ目がつくくらい焼く。(薄くオリーブオイルを塗ったフライパンで焼いてもよい)
よく混ぜ合わせた●の調味料で和える。少し冷やしてからの方が味がしみて美味しいです。



地味バゲサンド
手作りバゲットで作ったある日のバゲットサンドです。

右手前が、「もやしと油揚げのオイマヨ炒め」が具。

左奥が、マスタードを内側に塗ってから焼いたウインナーととけるチーズ、トマトをはさんでオーブントースターで焼いたもの。

地味でしょ(笑)。

うちのバゲットサンドは、だいたいこんな感じ。
きんぴらや和え物など、お惣菜の残りをはさんだりすることが多いです。

でも意外にイケるの。

今度はおされなサンドでも作ってみまーす。

☆ぽちっと応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆
スポンサーサイト



バゲットサンド!!
どこが地味?!
和のサンドってかなり好き★

天然干しなすの胡麻バルサミコ和えも干して凝縮した茄子に和と洋が合わさった味ですっごくお洒落ですね!!
[ 2008/07/28 07:35 ] つばめ [ 編集 ]
パルママさんおはよーございます!
干しなすをゴマバルサミコで和えるといいのですね!
 私は干し茄子をしたときに、どうつかおうか迷ったものです。
 カラッカラにしたものを前日水を張った鍋に入れて、翌日水分を含んだ茄子の味噌汁にしたことがありました。
 コレは美味しいとかではなかったですが、腐らせるならいいかなぁといった感じです。
 舞茸は干してから戻すと すごいダシがとれますよね☆
 今回のこの 和え物もメモメモ~!です!

[ 2008/07/28 09:55 ] 研究員* [ 編集 ]
palmamaっちは、バルサミコ酢の使い方が
とっても参考になるわ~。
確かに不思議な組み合わせではあるけれど、
オススメと言われたら作ってみなくちゃ!!

サンドイッチは、全然地味じゃないよ~。
私の今日のランチは、この前の残りのバゲット。
間違いなく、軽くトーストしただけで終わりだわ(笑)
[ 2008/07/28 11:11 ] yui [ 編集 ]
書き忘れた(^^;
今日、バゲットの記事にしたんだけど、
リンク貼らせてもらいました~♪
[ 2008/07/28 11:59 ] yui [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)palmamaちゃんは東京に住んでいるんだね!私は神奈川だからお隣だぁ☆☆何だかとっても嬉しくなっちゃったぁ。今日も干し野菜~~♪♪なすいいねいいねっ。なすとバルサミコ酢に練りごま~~、美味しそうだね♪♪あとバゲットのサンドイッチも美味しそう!私もきんぴらってよくはさむよ~~!バターロールにきんぴらってあうよね。palmamaちゃんの、もやしと油揚げのおいマヨ炒めの具をはさむとどんなお味なのかたべてみた~~いっ(^^)
[ 2008/07/28 12:49 ] maiko [ 編集 ]
干したナスって私には新鮮だわ。
色とかどんなふうになるのかしら?
バゲッドサンドは、今週から始まる夏期講習の塾弁に真似させてもらうわ~!
[ 2008/07/28 13:15 ] parko [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
お野菜を干した事無い!!
今度、真似してみよ~♪

バケットサンド美味しそう!!
うちもサンドイッチとかベーグルサンドとか結構和風なものサンドしちゃう^m^
これが、意外と美味しいんだよね☆
私も頑張ってバゲット再挑戦して、サンドイッチ作ろう~!(^^)!

>この間はバゲットのコツありがとう!!
また、色々教えてね<^!^>
でね、早速質問なんだけど^^;
冷凍してある発酵生地ってどうやって解凍すればベストかな?室温において置いたら発酵しちゃう気がして…。
冷蔵庫とかで気長に解凍してる?
で、どんな状態で生地に混ぜ込めばいいんだろ?全体がやわらかい感触になったら大丈夫かな?
質問攻めでゴメンネ~!!
[ 2008/07/28 13:41 ] ずみ [ 編集 ]
あ~!
干しなす。研ちゃんも茄子を干してたなぁ~。
今度やってみよう。
美味しいものを次々思いついてステキ!
バゲットのサンドイッチも美味しそうです!

抹茶対ツイストはインスタントグリーンティを粉末のまま使ったの。
えへへ。ちょっとズルな感じでしょ?
簡単で美味しいよ^^
[ 2008/07/28 13:59 ] エミリオ [ 編集 ]
ナスも干しちゃうんだね
色が変わるから 空気に触れる時間を少なくしなきゃっていつも思ってたのにぃ
私の苦労はなんだったのぉ?
そっか! いいんだね
バケットサンドも美味しそう!
応援完了
[ 2008/07/28 14:59 ] Kay [ 編集 ]
ご無沙汰~
こう暑いとブログのコメントも浮かばず・・・チラ見ばっかりしてたわ^^;
そんな中でもしっかりよもぎあんぱん作って干し野菜もやってみたよ。
きゅうりと大根何にしようかな?
ナスもあるから干してみる
仕事はその後の進展あった?
[ 2008/07/28 15:23 ] かつら [ 編集 ]
干した茄子の和えもの、和と洋のコラボでおいしそう♪
バルサミコがポイントかしらぁ。
私も干したくなってきたぞー!
バケットサンドもとってもいい感じ。お家の味、おいしそうだね~♪
[ 2008/07/28 15:53 ] wacame [ 編集 ]
ぱるまま、こんち~♪
あ、やや!しもうたー。
発足するって話なんだけどおさぼりで、干してないよ~。あいや~
最近天気がイマイチ不調だよね~
あ~何干そうかな~
うまそうー!なすがなすが~だよ。
バルサミコと胡麻?醤油!?
わ~気になるわよ~。
なすは完売だわ。明日買出しDAYなのだ~♪
>ほんとさ、冷製って待てないよね・・笑
かなり冷えてくれたわ~。氷ってニクイ。
そうそ、ちょりね、今日は一日お家で監禁してたけど、今夜は熱でなそうだな~。
ぱるも大丈夫か!?ほんと気温が何気にはげしいよね・・。
何事もないこと祈ってるぅ~かわいいぱるよ~~~
[ 2008/07/28 16:58 ] ちょりママ [ 編集 ]
ぱるままさんこんにちは~!!!

干し野菜シリーズ♪素敵~!
なすってホスト甘くなるんですね
しかも大好きなバルサミコときたらもう!!!
あー食べたい食べたーい♪

今日長男の風邪で総合病院に行ってきたんだけど
予想以上に時間がかかって、その売店で
サンドイッチを買って食べたんです
「このパンが、自分で焼いたパンだったら・・・おいしいだろうな・・・」
ってちょりママんやぱるままさんの事を
思い浮かべながら食べてたよ・・・(涙)
[ 2008/07/28 17:25 ] なべちゃん [ 編集 ]
わひゃ~!めっちゃうまそう。
茄子ってどうやって食べても旨いよね。
干したのなんて旨いだろうなぁ♪♪♪

サンドめさうまそうじゃん!!
わたしこれ三食でもいける(笑)

ぽちぽちっとね~!!
[ 2008/07/28 23:02 ] うーら [ 編集 ]
干したうえに焼くんですね~。
いま、調度、干からびかかってる
ナス君がいるけど、それじゃだめか・・(汗)
和え衣、バルサミコでおいしそう!
1対1対1で覚えやすいし、いいですね~。

バゲサンドも、お惣菜っぽいのはさむのいいかも。
フランスパンにおしょうゆ味のおかず、
シンプルで好きな感じです~。
[ 2008/07/28 23:26 ] fanifani [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

palmamaさんといえばバルサミコです^^

干し野菜と合わせるなんてすごい~♪♪

どんな感じになるんだろ~^^

バケットサンドも美味しそう~^^

ウインナー挟んだパン大好きです^^

palmamaさんのバケットなら最高です~♪

>ダイエットしてるんですか?
私も今週はダイエットしゅうかんです^^;
土曜日までに痩せたい(笑
[ 2008/07/29 03:54 ] ゆい [ 編集 ]
ぱるままー♪おはよう!!(*^^*)
干し野菜ってほんとにおいしいよね♪
きゅうりと茄子が大量にあるから、さっそくわたしも干してみるねー♪^^
その前にざるを買ってこないと~!
胡麻バルサミコもとってもおいしそう♪^^
ぱるままはいつもバルサ使いがとっても上手だよね~!^^
ぽちっ☆
[ 2008/07/29 04:57 ] あいやこ [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~~。よかったぁ、この記事みて(^^)実は今日これ作ろうと思っていて、昨日おからはからいりしていたの~~。でもでも~、今朝にバナナ食べちゃったからバナナないかも~~~!!!!!!!!!
[ 2008/07/31 08:24 ] maiko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム