ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長熟リュスティック 

2008年7月27日(日)

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から、上級リュスティックを焼きました。

長熟リュス断面断面のボコボコ感からも、水分たっぷりなのが分かるかな。

水分たっぷりで作るこのリュスティックは、こねるのが難しいので、カードでまとめて発酵を繰り返して生地をまとめる感じ。

発酵生地を混ぜ込んで作るリュスティックは初挑戦。やっぱりうまみが違う。
クラストのぱりっと感と、クラムのしっとりした水分のギャップに驚いちゃいます。
時間がたってもぱさつかないところもGoodです。

時間も手間もかかるから、なかなか作れなそうだけど、是非また挑戦したいな~。

この日使ったフランスパン専用粉は「パリジェンヌ」。

この粉でバゲットも作りました。(だいぶ前だけど)
バゲ修行その後
バゲットの方は、クラムがつまり気味。味はいいけどね。

粉の違いは、食べ比べてみないと分からないです。

フランスパン専用粉は、「北海道ハードブレッド専用粉」、「リスドォル」、「パリジェンヌ」、「フランス」と色々使ってみたけど、家庭で作る分には大きな違いはないようです。

ちょうど「パリジェンヌ」を使い切ったので、また北海道産のものに戻ろうと思ってます。

*ぽちりといただけるとうれしいです*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

続きは暑さ対策☆レンチン料理 最近、夕方になってもあづい。。。
キッチンにこもる熱は耐え難いものがあるので、調理時間も少なめにしたいですよね。

そこで、役に立つのが電子レンジ調理。

電子レンジ調理の達人ちょりままが、昨日もステキなレンチン料理を紹介してたので、食材を代えてアレンジしてみました。(ちょりままのレンチンレシピはこちら

ゴマじゃが
名づけて、「レンチン3分☆ごま味噌じゃが」。
ま、ちょりままレシピのかぼちゃを、じゃがいもに代えただけ。たまねぎも加えたからそんな感じになりました。

カンタンなのに、煮込んだように味がしみしみ。
レンチン料理、今後も活躍しそうです。よろしくちょりまま
スポンサーサイト
長熟リュスティック・・・写真からも上級ってわかるね~ これはいつも以上に丁寧につくらなくちゃいけないんだろうね~

ちょりママさんのレンチン3分☆ごま味噌じゃがも美味しそう!

今日も応援ね!
[ 2008/07/27 09:42 ] ロッキン [ 編集 ]
Palmamaさーん、!!
昨日久々にパン焼いたらヤバイヤバイ!!
暑すぎだよーーー
オーブンの熱気もすごいし、焼き終わった後もなかなか余熱が冷めてくれない…
夏のオーブンって結構きついですね(;`∀´)
粉の違いがわかるようになりたいな~
もうフランス人以上になっちゃってるんじゃない?!(笑)
[ 2008/07/27 10:04 ] つばめ [ 編集 ]
ウチの今朝の会話聞いてたの?!って言うくらい、
超タイムリーだよ~~~!!
今朝ね、パリジェンヌの粉で、この本のバゲット作ったのよ。
成形もクープも失敗だったし気泡も入ってなくて、
失敗か~(泣。って少しだけ凹んでたの。
モッチリしていて味は美味しかったんだけどね。
でもpalmamaっちの今日の記事読んで立ち直ったわ。
パリジェンヌのバゲットはつまり気味のクラムになるものなのね!

でもってね、写真が美味しそうだからって、
無謀にも「リュスティック上級編」が食べてみたいね~
って話していたところだったのよ。
ねーねー、会話聞いてた?!(爆)

発酵生地もあることだし、次はいきなり上級編にトライしてみるよ!!

ちょりママンのも食べたい!けど、カボチャがない・・・って思ってたの。
ジャガイモならタップリあるよ~!!
近いうちに作ろう!!

何だか気持ちが通じすぎていて嬉しい朝だわ~♪
[ 2008/07/27 10:05 ] yui [ 編集 ]
ぱるままさんこんにちはー♪

このパン、ほーんとおいしそう!!!
パン屋さんのパンそのもの!
すっごいなー、ほんとすごいなぁぁぁ
パン未経験に等しいから
作るなんてとんでもないけど食べてみたーい!
ちょりママんのアレンジレシピも素敵♪
今日も応援!
[ 2008/07/27 12:26 ] なべちゃん [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~~。今日のバゲットも美味しそう!家の近くにリタイアされたご夫婦がパン屋さんひらいていて、本当手作り感がただよっていてとっても美味しそうで、ふとpalmamaちゃんもお店持てる~~ってそしたら通っちゃうって思っちゃった☆☆なんかブログを始めてから私いろいろ夢がでてきちゃってるの~~☆☆レンジでチンの味噌肉じゃがもいいね!お味噌味だからご飯もすすみそうっ☆☆あとね、うちからは隅田川の花火はみえないの~~。わかりにくい書き方していたね。。。palmamaちゃんは都内に住んでいるのかな♪
[ 2008/07/27 13:58 ] maiko [ 編集 ]
高橋さんの長塾バゲット、気泡がちゃんと出ているね。
私、まだ上級には挑戦してない。
みずみずしくて美味しいんだってね^^

かぼちゃをジャガイモにアレンジしたのね!!
これだと、かぼちゃ嫌いの娘でも食べれる^^
パクラせてもらうね^^;

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/27 15:31 ] 月詠人 [ 編集 ]
長塾バゲット すごくきれいに焼けてるねぇ
すごいむずかしそう!
ジャガイモも美味しそう!
応援
[ 2008/07/27 18:40 ] Kay [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
偶然にも昨日、私もこの本とにらめっこ。結局作ってないけど(笑)いつも作ろうって思うのに、土曜日の夜にできなくて結局断念。う~ん、やっぱり作りたいなあ。。palmamaちゃんみたいにキレイにはできないだろうけど。。水分多いのってほんとに大変だよね~。カードではやるんだけど、だんだん自分でどろ遊びしてるような気になってくるのは私だけかなあ。。。(;´▽`A``
[ 2008/07/27 22:47 ] まあしい [ 編集 ]
「上級」リュスティック♪
すてき。上級だよ?!ステキじゃなくて何なのよ?!
いやぁ~やっぱりね。
ぱるままのパンは最高だよ。ほんとにファンだからさ~☆

ママンアレンジのごま味噌じゃが、めっさうまそう!!
あやつのメシはほんと旨いからね~♪
早くまたみんなで呑みたいっ!!
ぽち☆
[ 2008/07/27 23:02 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

リュスティック美味しそう~♪
バケットも焼き色が凄い綺麗~^^
毎日美味しいパンが食べられてうらやましいです~^^

レンチンいいですよね~^^昨日もレンジに
お世話になりました~^^
ジャガイモプラスで美味しそう~^^

>えのきと白滝(笑。
絶対あります(笑。 なくなると早く買ってこないと~って思うんです(笑
コチュジャンの生姜焼きは良かったもよう^^
食べてないので分からないのですが^^;
[ 2008/07/28 01:38 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


