ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旨みがぎゅっ☆干し野菜料理~きゅうり編 

2008年7月26日(土)

毎日干からびちゃいそうなほどあづい。。。

こういう陽気にオススメなのが、天然干し野菜。

去年の夏にはまって以来、あのおいしさのとりこです。

干し風景
今年の第一弾は、きゅうりとなす。
どちらも父の畑で採れたものです。

今日は干しきゅうり料理のご紹介~。

実は私、野菜の中で唯一きゅうりが苦手。あのみずみずしさと香りがダメで、小さいころから克服できずにいます。

正直干したところで美味しく食べれるのかって心配だったけど、試しに干してみたらなんとまあ全然大丈夫。

水分が抜けた分、アノ香りもなくなり、こりっとした漬物風の食感だけ残っていい感じ。
早速和え物にしてみました。

干し野菜料理
干しきゅうりで作った和え物。きゅうりの水分が出ないので、時間が経ってもびちゃっとせず、美味しくいただけます。むしろ一晩寝かせたほうがおいしい和え物になりました。
天然干し野菜と乾物の組み合わせは、こりこりっとした食感がなかなかです。

☆干しきゅうりとひじき、切り干し大根の中華風和え☆
(材料)
きゅうり・・・大きいの1本
乾燥ひじき・・・大さじ山盛り
切干し大根・・・30g
●しょうゆ・・・大さじ1
●酢・・・大さじ1
●砂糖・・・小さじ1
●ごま油・・・小さじ1/2
●しょうがのみじん切り・・・小さじ1
●にんにく醤油漬けの大葉のみじんぎり・・・2枚分
白ゴマ・・・適量

(作り方)
①きゅりは薄切りにしてざるに乗せて、ひなたに4時間~半日干す。
ひじき、切り干し大根は、洗ってたっぷりの水で戻しておく。
よく水気を絞っておく。

②1と●の調味料をよく和える。白ゴマをふっていただく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆


続きは、美味しかったよ~のご報告 仲良しうーらちんの料理、本当にいろいろ作ってます。

レシピもシンプルで、ちゃちゃっとメモれば出来ちゃう手軽さも魅力なの。

昨日、一昨日と、二日連続でお世話になっちゃいました。

うらりんのなすと納豆なすと納豆の柚子こしょうマヨ炒め(←クリックするとレシピに)
かりっと焼いた油揚げも加えて。
柚子こしょう+マヨって合うのね。ごはんにどーんとのせて食べたい美味しさです。

ゴーヤ竜田揚げスナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ(←クリックするとレシピに)
これホントにスナック感覚。気がついたら、だんなさんがほとんど食べちゃってたよ~。

一緒にオクラも揚げました。(ちょっと揚げすぎ?ってくらい黒くなっちゃった)
これは、ゆいたんが作ってた「オクラの竜田揚げ」がヒントで~す。

ホントにおいしかった☆ごちそうさまです!
スポンサーサイト
わーーーきゅうり干しちゃった?!
栄養がほとんどないきゅうりも干せばすごいんだろな!!
きりぼし、ひじき、そして干しきゅうりの和え物★
歯ごたえのオンパレードじゃん(笑)

うーらさんのゴーヤの竜田揚げにオクラも…
これ作りたい一品だけにすっごく食べたくなるーーー
[ 2008/07/26 09:24 ] つばめ [ 編集 ]
キュウリも干しちゃうのね すごいわぁ
家は 時々 冷蔵庫の中で 干されてるけど
(切り口がね)
とっても美味しそうだね
全ポチ完了
[ 2008/07/26 10:43 ] Kay [ 編集 ]
palmamaちゃん、キュウリ苦手なんだね。
うんうん、干したら食感も変わって食べやすいかも。
栄養たっぷりの中華風~、とまらなそうだわぁ。おいしそ!

うーらちゃんの、私も作ってみたいのよねぇ。どっちもいいなぁ♪
[ 2008/07/26 11:05 ] wacame [ 編集 ]
こんにちは
昨日はお騒がせしてごめんね。

干し野菜って栄養タップリっていうよね。
でも、きゅうりの干したのって初めて!!
コリコリしているのかな?
冷蔵庫にきゅうりあるから干してからレシピお借りするね♪

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/26 11:38 ] 月詠人 [ 編集 ]
ぱるままさんこんにちは~♪
またまた遊びに来ちゃいました

↓のパン、すごくおいしそう!!!
パン習いたいなーほーんとパン大好きなんですよ

そして今日の干しきゅうり!
干し野菜、最近気にはなってたんだけど
まだ作ったことはなし!
初めての分野ってちょっと腰が重くて(笑)
でもすっごくおいしそう!!!
しかも4時間~半日干すだけでいいんですね
こりゃまた要チェックだなー!
[ 2008/07/26 12:15 ] なべちゃん [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)本当だぁ~~今日は干し野菜だね♪きゅうりって干すと栄養とか凝縮されるのかな。切干大根は大根よりも栄養があるって聞くから♪♪ひじきと切干大根とあえて栄養も満点だね!palmamaちゃんはなんでも上手だし、見習いたいことがたくさんなの~~♪♪こうしてpalmamaちゃんとブログを通して出逢えたこと嬉しく思っているよ~~~。これからもどうぞよろしくね。ぱる君トイレ、好き!?になるといいねっ☆
[ 2008/07/26 13:20 ] maiko [ 編集 ]
なるほど~!!
野菜を干すのに、ウチには場所がないな~って思っていたんだけど、
こうすれば良いんだ!!
いや~~~~、全然思いつかなかったわ(^^;
ありがとう!
コレで私も干し野菜デビューが出来るわ♪

日向に4時間~半日干すなら、洗濯物と同じくらいだね。
夕方に取り込んで、晩ご飯に使えるなんてサイコーだわ~♪
とりあえず、こういうカゴ?ザル?を買ってこなくちゃ。
[ 2008/07/26 14:42 ] yui [ 編集 ]
ぱるままさんきゅう~!!
もう嬉しすぎなのさぁ~。ふたっつもありがとねー!!
気に入ってもらえてよかったよ☆
旦那ちゃんもたくさん食べてくれてよかったぁ☆

きゅうり、苦手なのに挑戦しててエライっ☆
わたしも干してみよっかな~。
っていっても日当りがね、微妙なんだけどやっぱ日がちゃんと当たらないとまずいかね?
ほんとウマそ~♪

感謝感激のポチ☆
[ 2008/07/26 21:35 ] うーら [ 編集 ]
きゅうり苦手なのか~。
でも、あの臭いが苦手な人って、結構いるよね。
私はおやつに食べられるくらい好きだけど。。。(←昔のこどもかっ!)

干すとお日様の味がしそうでいいね~。
しかもほかの乾物とあわせて
酢の物さっぱりん!
暑いときいぴったりだよ。
[ 2008/07/26 22:27 ] fanifani [ 編集 ]
ぱるまま、こんばんち~
ほんとさ、野菜って干すとなんともいえない甘みがでるよね~
今年は干し干し大会開催ねー!
旨みぎゅっとだよ~。うまそうだ・・・
太陽の恵みって気がしてさらに旨さがUPするよね^^
うら姫のんうまそう~!
柚子胡椒とマヨね~。うまいだろう。よし、TKが喜ぶぜ~
>すごいね、その汗。最近私の汗がそんなんだよ・・・かなり大粒のホロホロ・・・ぱるももう大人の仲間入り?早くね?笑
ほんと日々レンチンだよ~。逆に冬はあったかくてよかったりしてね^^
そうそう。うちのおやっさ~ん。料理大好きなんだよ。ほぼ毎日作ってるらしいよ^^あ、私も暑苦しいね。でも夜だからいっか。←って読むのは暑い時間だろうに・・・
[ 2008/07/26 22:49 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

天然干し野菜私もやりたいです~^^

前にごろごろに切ってほしたら時間がかかるかかる(笑

もう少し薄めに切ったらよかったんだな^^;

きゅうり克服かな^^

それとオクラ嬉しいです~^^

ありがとです^^

>palmamaさんのコメント見て
「レア好き」から「レアが好き」に直しました(爆。
見ててなんかへんだなぁと思って^^;
こっちもありがとです~♪
[ 2008/07/27 06:12 ] ゆい [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/27 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


