ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よもぎ茶葉あんぱん&うなぎと甘酢っぱゴーヤの和え物 

2008年7月25日(金)

wacameちゃんからいただいた、「どんぐり菜園」のよもぎ茶葉で、アンパンを作りました。

よもぎ茶葉あんぱん

よもぎ茶葉をそのまま生地に加えたので、こねてるときからよもぎの香りがふんわり。
オーブンから取り出したときには部屋中よもぎの香りで、まるで天然アロマ。

ちょっと苦味のきいた生地と甘さ控えめの自家製あんこの組み合わせは、ちょっと大人味。
なのに、あんぱん好きのぱるはペロリと食べちゃいました。

よもぎ茶葉アンパン2生地は緑色にはならず白いまま。よもぎ茶葉が点々としてます。

茶葉を生地に入れるなんて初めて。

茶葉も食べちゃうってことでしょ?って思うと抵抗があったんだけど、結構いける感じ。
今度無農薬の茶葉が手に入ったら、是非パンに入れてみようと思いまーす。

☆よもぎ茶葉あんぱん☆
(材料・6個分)
強力粉・・・150g
元種・・・50g
てんさい糖・・・小さじ2
ハチミツ・・・小さじ1
塩・・・・小さじ1/3
水・・・70~80cc
よもぎ茶葉・・・3g

自家製あんこ・・・200gくらい

(工程)
室温で一次発酵6時間→分割、ベンチタイム20分→成型、二次発酵40分→焼成 220度11分

☆ぽちりといただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆


続きは、うなぎ料理☆ 昨日は土用の丑の日。

産地偽装事件があったりしてうなぎを食べるのを避けてたけど、周りが盛り上がってるとやっぱり食べたくなっちゃうんだな。

なので、ちょっとお高めの国産品のちっこい蒲焼を購入。

ゴーヤと和えてみました。

うなぎとゴーヤのあえもの

甘辛いたれがからまった蒲焼しかなかったので、それを購入。
さらにタレ付きだったけど、それは使わず甘酸っぱく味付けしたゴーヤと和えました。

さっぱりしてておいしー。
これまたビールにぴったりのおつまみ風になりました。

☆うなぎと甘酢っぱゴーヤの和え物☆
(材料)
うなぎの蒲焼・・・1/2枚
ゴーヤ・・・1/2本
塩・・・少々
●りんご酢(または普通の酢)・・・大さじ1
●砂糖・・・小さじ1/2
みょうが・・・1個
粉山椒・・・適量

(作り方)
①ゴーヤはわたをとって、薄切りにする。塩もみをしてしんなりするまで数分おいておく。
水をしぼって水洗いをする。(ここまでするとかなり苦味は消えます。苦味が気にならない人は、ちょっと水にさらす程度でOK)
みょうがは千切りにする。

②1を耐熱容器に入れ、●の調味料を加えてざっと混ぜる。レンジで30秒加熱して粗熱がとれるまで置いておく。

③蒲焼は、アルミにのせてオーブントースターで3分ほど焼き、食べやすい大きさに切る。

蒲焼、ゴーヤ、みょうがを和えていただく。

※好みで粉山椒をかけてね☆

※冷めても美味しいです♪



うなぎと甘酢っぱゴーヤの和え物、これこれ!!!
これだとさっぱりですよね☆

甘いもの大の大好き!!
マフィンのモサっと感が苦手で…
[ 2008/07/25 08:24 ] つばめ [ 編集 ]
ごーやと合わせるのですね!! ナイス!パルママ!
 家も昨晩は、鰻。
23:30に帰宅でも、「う」が食べたいとメールしてきただんな。 
 ひつまぶしにしました。
白焼も先週やったのですよん。 
 そうそう!ジャガイモもパセリ&にんにくバターでやりました~! ホクホク☆で美味しいですね。
 パルママにコメントいただいて 私もそう思ったの!ってお返事したくなっちゃいました。 だんだんパルママみたいになれてきているかな。  撮った写真があったので今日アップしました~! 
[ 2008/07/25 09:12 ] 研究員* [ 編集 ]
palmamaっちおはよ~(^O^)/
よもぎあんぱん美味しそう~♪
茶葉そのまま~。すっごくいい香りなのね~。
私、よく見かける紅茶の練りこみもしたことないんだけど、こういうの見ると食べたくなるね^m^

うちは昨日ウナギスルーしちゃった^^;
この美味しそうな画像で食べたことにします(笑)

さっきね、少しのイーストのバゲット、やっと焼けたんだけど(昨日から一日がかり^^;)、やっぱ玉砕(-_-;)
クープがまったくダメダメだったの…。
根性で明日UPする予定だから、クープのアドバイス宜しく~<^!^>
あ、味はとっても美味しかった~!!
発酵生地冷凍してあるから、また近々リベンジするね(^_-)-☆
[ 2008/07/25 10:40 ] ずみ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)鰻とゴーヤ、夏夏!!メニューだね☆☆みょうがと粉山椒がピリっとしたアクセントになっていてさっぱり、そしてご飯もモリモリいただけちゃいそう~~。昨日のパン、いつもの配合、、だなんて偉そう~~なこと書いちゃってのだけど、パン作りで参考にさせてもらっているのはYOMEさんとみかさんのレシピかな☆昨日のはみかさんのリッチのパンの粉の配合を強力粉、全粒粉にしてみたの♪♪お料理で参考にさせてもらっているのはYOMEさんやてんきち母ちゃんさんとこれまたブログの方々のだったり、あとは栗原はるみさんのレシピも好きなの~~。栗原はるみさんは主婦としては尊敬したいことがたくさんかな♪♪palmamaちゃんのレシピもいつも参考になっていて、作りたいの満載なの~~。
[ 2008/07/25 12:44 ] maiko [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/25 12:54 ] [ 編集 ]
なるほど ゴーヤとねぇ♪
うざくみたいな感じ?
作りたいものがいっぱいで困っちゃいます。^^

★コメレス★
ホワイトチョコはちゃんと製菓用のじゃなきゃダメみたい・・・。
こちらこそ嬉しいな。どうもありがとう!!
[ 2008/07/25 13:06 ] エミリオ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/25 13:12 ] [ 編集 ]
palmamaさん こんにちわ~♪
コメントがお久しぶりになっちゃってごめんなさい*
よもぎ茶葉のあんぱん、和の雰囲気がオシャレで
とっても美味しそうですね♡
成形もとっても可愛い~♡

鰻×ゴーヤも気になります・・・☆
↓過去のお料理でいくつか気になるのがあったので
レシピいただいて帰りま~す♡
応援~♪♪
[ 2008/07/25 14:51 ] みっこ [ 編集 ]
よもぎアンパンじゃなくて、よもぎ茶葉アンパンだったのね。
粉末じゃないから、粉と混ざらないのかな?
でも美味しそうよ~♪
天然アロマなんていいじゃな~い。
よもぎの粉より香り高いのかな?
[ 2008/07/25 16:52 ] yui [ 編集 ]
この色あい
うざくのちょい苦バージョンね!
丑の日はやっぱうなぎでしょ~
うなこがお迎えする浦和の住民としては
鰻は外せないね♪
[ 2008/07/25 18:09 ] parko [ 編集 ]
うわぁわぁー、ホントによもぎあんぱん、作ったんだね♪しかも自家製あんこって。
すごーい!おいしそう。
私もぱる君と一緒にほおばりたいわぁ♪

鰻とゴーヤ、絶対合うと思う。ビール飲みたくなっちゃうね。ひゃーたまらん。
[ 2008/07/25 18:12 ] wacame [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/25 20:13 ] [ 編集 ]
あー!ぱるままのあんぱんー!!
っく~。うまそうだな~。
wacaたんの茶葉使ってあんぱんか。
美味しいに決まってる~♪

うなぎ、わたしも食べたのだ(^田^)
国産うなぎ高かったよ~。奮発しちゃった。
でも買ってよかった!
久々に家で食べたもんだからなにも手をかけずそのまま。。。(笑)

>昨日の納豆となすのも作ったよ。
うれしい!!ありがと~ぉ(感涙)
旦那ちゃんにも喜んでもらえてヨカッタ!!

ポチポチ!!
[ 2008/07/25 22:22 ] うーら [ 編集 ]
ぱるまま、こんば~ん♪
おっ。よもぎちゃん。
いいね~いいね~。
私も今日作ってみたけど、すっごい香りがいいね。びっくりしちゃた~。
お茶として飲むよりも料理で使ったほうがより一層わかるわ~。
あんぱんうまそう~。
ぱるがバクバク・・・かわいい♥
そうそううちの父親がぱるままのあのマリネ作ったっていったよ~^^
>ローズなんとなく見えた?ならいいんだ~笑
[ 2008/07/25 23:14 ] ちょりママ [ 編集 ]
アンパンは実は大好物~。
私もwacameちゃんのよもぎ茶葉で何をつくろうか、まだ考え中です。
(って、普通でお茶でのめって話も・・・)
生地が緑にならないのが意外!
でも香りがすっごくよさそう!

ゴーヤの、うなぎがさっぱり食べられそう!
市販のはなんか甘くて・・・
でも、すっぱ苦いゴーヤとのコラボ、いいっすね~。
[ 2008/07/25 23:15 ] fanifani [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

こないだ食べたよもぎアンパン感動したので

このよもぎ茶葉あんぱんも絶対美味しそう~♪

ホント食べたいです~^^

うなぎとゴーヤの組み合わせにもびっくり~★

今年うなぎ食べなかったので、来年こそは^^;

お茄子に天かすのせると麺類が食べたく
なる気もしました(笑
お肉料理、お塩とかお醤油とかシンプルなのが
好きみたいで、あまり冒険できないでいます(笑
[ 2008/07/26 03:52 ] ゆい [ 編集 ]
おはようございます♪
こちらはココ最近、暑いです!!
なんたって盆地ですから(^^;
よもぎ茶葉なんてあるんですね!!
甘さ控えめあんこ、魅力ですぅ~~♪
先日、喫茶店を始められた方に、商品化したいあんこを試食させていただきました。
あっさりとしていて、おかわりしたくなるような餡子でした★
>デニッシュ憧れだなんてお恥ずかしいですぅ。。でも、バターの折り込み作業、結構好きなんですよ★
一緒にデニッシュ作りできるといいですね~♪
[ 2008/07/26 06:07 ] みんりん [ 編集 ]
Palmamaさん、またまたご無沙汰です!
個人的なお話ですが、
贈り物、もうちょっと待ってね^^;

天然アロマ、めっちゃ気になる!
ヨモギって春のイメージだけど、
お茶があるのですね!!
癒されたい!!(笑)

ウナギとゴーヤの組み合わせ。
想像できないけど、元気になれそう!
ゴーヤってどうも、炒め物ばかりになっちゃうから、こんな食べ方してみたいな!
[ 2008/07/26 06:56 ] いずみ [ 編集 ]
ゴーやとうなぎ!!
いい組み合わせかも。食べてみたいです^^
そしてそしてよもぎちゃをパン生地に!
なるほどー!!って思っちゃいました。
ヨモギアンパンが大好きな私。
これも食べてみたいです~^^^

☆☆体調心配ありがとうです^^
今日は文字を見ても頭痛くないb やったー!!
温かいコメントありがとうでした。

応援も☆
[ 2008/07/26 08:06 ] みなみ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


