ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酵母でバナナアーモンドマフィン&うれしいいただきもの 

2008年7月24日(木)

ずっと作りたいと思ってた酵母マフィンを作りました。

酵母まぢん

天然酵母の元種を混ぜ込んで一晩発酵させたマフィンは、風味がよくてしっとりふわっ。
ベーキングパウダーで作るマフィンに比べてふわふわ感は少ないけど、独特の風味が生地のしっとり感とぴったりなのです。

表面には、冷蔵庫に眠ってたクランブル生地とアーモンドをのせて焼きました。

酵母マフィン2
クランブルが足りなかったので、ひとつだけアーモンドのみトッピング。
いがぐり坊やみたい。。。


この酵母マフィン。
教えてくれたのは、「粉まみれのどたばたキッチン」のちびマロンちゃん。
ちびマロンちゃんは酵母マフィンのバリエーションも豊富でいっつも美味しそうなの。
マロンちゃんのブログを見て、ずっと作りたいと思いつつ、やっと実現しました。

元種を育ててる人しか作れないけど、レシピを紹介しておきますね。
ホシノの酵母でも作れると思います。

☆天然酵母のバナナアーモンドマフィン☆
(材料・6個分)
薄力粉・・・100g
元種・・・50g
無塩バター・・・35g
てんさい糖・・・45g
卵・・・1個
バナナ・・・1本
牛乳・・・大さじ1
塩・・・ふたつまみ

(作り方)
①ボウルに室温に戻したバターを入れてよく練る。てんさい糖を加えてさらにすり混ぜる。
溶き卵をすこしずつ加えて分離しないように混ぜる。牛乳も加える。

②1に、元種を加えて溶かすように泡だて器で混ぜる。ある程度混ざったら、バナナをいれてつぶす。
薄力粉と塩をあわせたものをふるいいれてへらでさっくり混ぜる。
室温で5~6時間発酵させる。
マフィン型に入れて180度で20~25分焼く。

☆みなさんのぽちがとっても励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは、うれしい頂き物☆ 先日ちょりまま邸でのパン教室でご一緒したwacameちゃんから、どんぐり菜園の枝豆とよもぎ茶葉をいただきました。

丁寧に育てられた枝豆は、茹でてもこんなに鮮やかな緑色。
wacameちゃんの枝豆
ぷりっとしてておいし~。
半分は塩茹でして食べて、残りはこんなものを作ってみました。

枝豆豆腐おやき枝豆とお豆腐のふわふわ焼き

ニンニクとしょうゆと一緒に漬けておいた大葉を刻んで混ぜ込んだので、わりと強めの味だけど、ふわふわの豆腐のおかげで全体的にやさしい味にまとまってます。

ぱるも気に入ったようでぱくぱく食べてました。

(材料8~9個分)
枝豆(鞘から出したもの)・・・50gくらい
絹豆腐・・・半丁(水切りしておく)
溶き卵・・・1/2個分
にんにくしょうゆ漬けの大葉のみじん切り・・・2枚
小麦粉・・・大さじ2

(作り方)
材料をすべて混ぜて、スプーンですくってフライパンで焼く。

※にんにくしょうゆ漬けの大葉にしみたしょうゆだけで十分味がつきますが、タネを混ぜ合わせた段階で味をみて足りなければ塩を少々くわえてください。

いただいたよもぎ茶葉を使ったアンパンは後日紹介しますね。

wacameちゃんシフォン
これは、一緒にいただいたシフォンケーキ。
ぱるに食べられちゃって、ひとかけらしか食べれなかった~。
甘さがちょうどよくてとってもおいし~。
冷やすと、しゅわっとした食感が楽しめて美味でした。

wacameちゃんごちそうさま☆



スポンサーサイト
おはよう(^O^)/
今日もまた美味しそうだな~♪
酵母でマフィンはしっとり仕上がるらしいね~☆
酵母…作りたいって思ってるくせに、結局全く手をつけてない私…。
少しのイースト…のパンも…。
あーダメダメだな~(>_<)

枝豆本当にキレイな色だね!!
こういう美味しい枝豆食べたら冷凍枝豆は食べられなくなるんだろうな~。
お豆腐のふわふわ焼きも美味しそうだな♪

>ずみちゃんのパンは、いろんな粉を混ぜてるのが特徴だなって思います。

そうかも~、あんまり粉の事知らないくせに色んな粉混ぜちゃってるんだよね^^;。
自分の定番の粉ってのを持ってないのも要因かも。
ただ、グラハム粉はプチプチした食感が大好きで常備していたい粉になってるかな☆
[ 2008/07/24 09:19 ] ずみ [ 編集 ]
おおお~~美味しそうだよぉ!!
クランブルがたまらなーい♪絶対に美味しいよねぇv-10
酵母マフィンは独特な風味があって、BPとは違う美味しさだよねv-22

枝豆~これまた好物だよ~←いっつも言ってるかも??笑
つまみにもいいね~うーんビールは当分お預けか~~涙
私、広島だから、お好み焼きにも枝豆入れたりするよぉ~e-420
[ 2008/07/24 09:30 ] ちびマロン [ 編集 ]
マフィンのご登場!!
アーモンドがたまらん!!!
マフィンって何故かあまり食べないんですよね…
口は渇くからかな。
ベーキングパウダーじゃない酵母マフィン、マフィンに目覚めたいぜーーー★
[ 2008/07/24 09:52 ] つばめ [ 編集 ]
今日のお菓子も美味しそう♪
自分で酵母を育てるのは無理そうだから、今度ご馳走してね(^m^)

先日、少しのイーストでカンパーニュ作ってみたの。
美味しく出来て大満足だけど、実験君だったから何が違うところもあるかも(笑)
今日の記事でアップしてあるので、またアドバイスいただけると嬉しいです~♪
[ 2008/07/24 11:31 ] yui [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)天然酵母って身体にも良さそうだし、イーストで作るパンもいいのだけど、双子っちたちには天然酵母のパン食べてもらいたいなぁって思いが少しずつでてきているので私も天然酵母作ってみようかなぁ。レパートリーも広がりそうだよね!枝豆本当緑がとっても鮮やか~~!そして枝豆を使ったフワフワ焼き~~も~~お豆腐も入っていて私好みだよぉ。最近は作りたいものがたくさんで作りたいものリストが増え続けているよ~~(^^)
[ 2008/07/24 14:00 ] maiko [ 編集 ]
酵母のマフィンってどんな味なんだろう♪
未だ酵母初心者の私はパンのみですが
お菓子にも使ってみようかな~^^
クランブルとアーモンドが乗って
とっても美味しそう!

リンク頂いてもいいですか?
サッと来れるようにしたいので。
持って帰っちゃいますね~^^*
[ 2008/07/24 14:30 ] エミリオ [ 編集 ]
ぱるままさん、はじめまして~♪
ちょりママさんのページからとんできました♪

今日ちょりママンの作っていた
ナスと生ハムとトマトのマリネがすごくおいしそうで♪♪♪
我が家も最近あちこちからナスをいただいて
次はどうやって料理しようかなーって
頭をいつも悩ませてます(←これが楽しいんだけど)

今日のマフィンもおいしそう☆☆☆
マフィンもパンも大好きなんです
自分ではまだまだ作れないんですが
あのコネコネしてる時の香り、焼きたての香り・・・
あー食べたくなってきたぞー!
また遊びにこさせてもらっていいですか?
[ 2008/07/24 15:32 ] なべちゃん [ 編集 ]
おくさん!
おみごと~~~~!!
すっごい。マフィンが酵母で作れるなんて・・・すごいわ~♪
マフィンの食感ではないしっとりて・・・
こっちの方が好みかな~
枝豆が!うまそう~。なるほどね・・・おやきときたか!!^^
ちょりもバクバク食べるよ~♪
>いいな・・・差し入れ。って私もおばあちゃんから毎月送ってもらう干物にまぎれているものだった・・・頂きものってありがたいよね~^^
生ハムのんうまかったよ~。茄子のグリルってあまりしなかったから今後やるわ~^^うまかった・・・♥
[ 2008/07/24 16:02 ] ちょりママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/24 17:07 ] [ 編集 ]
ハロりんちょ~♪
うっほーい!アーモンドもバナナも大好きだよ~。
知ってるか(爆)
酵母でつくるんだ!余計にそそられるな☆
みんな色々研究しててすごいね!見習うところばっかり!!

wacaたんのシフォン、めさうまそう!
冷やしてしゅわっと食べたいよ~☆
ぽちぽち☆
[ 2008/07/24 17:56 ] うーら [ 編集 ]
さすがpalmamaちゃん、おいしそうなマフィンだわぁ。
wacameはマフィンがヘタクソで、いつも失敗しちゃうの。今度、教わらなくっちゃ!
しっかも天然酵母って、もうほんと尊敬しちゃう。

ふわふわ焼きもおいしそう!おいしく食べてもらって、枝豆ちゃんも本望だよ。
シフォンまで載せてもらって、うれしいやら恥ずかしいやら・・・palmamaちゃん、ありがとう♪
[ 2008/07/24 19:36 ] wacame [ 編集 ]
久しぶりに酵母仕込んださ!
今度こそ元だね作るか~?
パンもいいけど酵母菓子ってレベル高い感じで憧れるぅ
どんぐり菜園も気になるな
[ 2008/07/24 19:42 ] かつら [ 編集 ]
こんばんは

ご無沙汰気味です(;^ω^A
暑くて暑くてバテ気味、その他の不安要素もあり疲れてるかも。

酵母のマフィン、美味しいよね!!
BPで作るマフィンは苦手だけど酵母のマフィンは好きなんだ。
しっとりしていて美味しいよね(〃´-ω・)b

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/24 21:25 ] マウ [ 編集 ]
バナナで酵母のマフィンおいしそう!!
はりねずみみたいなアーモンドがかわいいわ~。

酵母でお菓子、バターとか少なくていいから、
私も作ります~。
でも、やっぱりこんなにきれいにはできないな~。

wacameちゃんの枝豆の変身おやきもおいしそう。
ふわふわした感じ?
[ 2008/07/24 23:20 ] fanifani [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


