ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まるでパウンドケーキ!?☆イーストで発酵菓子 

2008年7月23日(水)

ちょりまま邸でのパン教室に、手土産にお持ちした発酵菓子を改めてご紹介。

発酵菓子
なんとも豪快な姿でごめんなさい。
本来は18cm四方のスクエア型で焼くものなんですが、持ってないので直径16cmのケーキ型で焼いたから、高さが出ちゃいました。

断面はちょりまま宅で撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れちゃいましたよ~。
水分たっぷりだから、気泡ぼこぼこ。卵もたっぷりだから黄色い生地です。

生地自体は甘みはほとんどなく、混ぜ込んだクリームチーズのおかげでほどよい酸味。
上にのせたアーモンドクリーム、ミルクチョコレート、甘夏ピールと一緒に食べてケーキのような感じでおいしーのです。
あ、この甘夏ピールは、前にルーシーちゃんからいただいたもの。ラム酒漬けで、日がたつごとに美味しくなってます。ルーシーちゃんありがとね♪

断面もないからイメージわかないかな。
私も試食して初めて、「へ~、こんな味なんだ~」なんて思っちゃったからね。

これは手土産にはとってもよさそうなので、また作ろう♪次回は大き目のケーキ型でね。

とりあえずレシピ

☆発酵菓子☆
(16cmケーキ型)←次回は18.5cmのケーキ型で焼く予定!
フランスパン専用粉・・・250g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
イーストを溶かす水・・・小さじ2
塩・・・4g
砂糖・・・25g
卵・・・2個
牛乳(卵液と合わせて160gになるように調節)
クリームチーズ・・・75g

アーモンドクリーム(キャロットアーモンドブレッドのクリームと同じレシピ)
チョコレート、オレンジピール、アーモンドスライス、コアントロー(またはラム酒)・・・適量

(作り方)
①アーモンドクリームを作る。イーストを水でとかしておく。

②粉、塩、砂糖、1のイースト液をボウルに入れて、牛乳と卵を混ぜたものを入れて、一まとめにする。

③台に出してこねる。なめらかになったら、クリームチーズを加えてさらにこね、一まとめにする。
ボウルに入れて35度のところで1時間発酵。

④丸めなおしてベンチタイム20分。(生地がゆるいのでカードなどで形を整える程度)

⑤型にバターをたっぷり塗っておく。
生地を入れて平らにならす。
フォークで全体に穴をあける。
コアントロー、またはラム酒を塗る。

⑥刻んだチョコをのせ、アーモンドクリームをのせる。
オレンジピール(このときは甘夏ピール)、アーモンドスライスをのせて、180度で20分。160度で20~25分焼く。

※アーモンドクリームは、このレシピの全量をのせるとかなり焼き菓子っぽくなってリッチに。
全量使う場合は、チョコレートの量を20gくらいに抑えるといいかなーと思います。

ちなみにこの日は、アーモンドクリームがこの半量しかなかったので、チョコの量を40gにしました。
甘夏ピール、アーモンドはそれぞれ20g。これは好みで調節ですね。

☆ぽちっといただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆☆コメントについて☆☆

コメントのお返事について最近ずっと悩んでいたのですが、ブログをお持ちの方へは、そちらに伺った際にさせていただければと思います。

ここでお返事させていただくのも楽しみの一つでしたが、ちょっと時間のやりくりが下手でして。。。
なかなかタイミングよくできないんです。

その分みなさんのところへうかがった際は、ゆっくりお話させてくださいね♪

ブログをお持ちでない方へのお返事は、今までどおりこちらでさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
すっごい豪快!!
パンじゃなくてお菓子と言うかーーー笑
お菓子を発酵ってまた斬新ですね★
アーモンドクリーム、ミルクチョコレート、甘夏ピール確かにケーキだ!
マフィンみたいな感じ??
こんなに大きくてもみんなで食べればあっという間だろな~
コメントの件了解です!
[ 2008/07/23 09:35 ] つばめ [ 編集 ]
うお~~~元気がいいね酵母君e-266お菓子にしても、酵母ちゃんはしっかり膨らんでくれるから、またまた酵母ってやめられないよね~♪
このままかぶりついていいかしら??
表面は少し甘くてザグザグ?かな~でなかはしっとり酵母と卵のいい香り・・妄想してみた!!笑
[ 2008/07/23 09:46 ] ちびマロン [ 編集 ]
これホント美味しかったよー。
家で頂いてみて、中身はリッチだけど甘くないところがまたいいと思った!
私も一度チャレンジしてみようっと♪
[ 2008/07/23 12:10 ] ルーシー [ 編集 ]
早速レシピありがとう!
工程が多いから、かなり気合入れなきゃだけど、食べてみたいなぁ♪
でも、ないものも沢山あるなぁ~(^^;

コメントの件は、勿論了解です。
無理のないように続けないとね。
palmamaっちが楽しくないと意味ないからね。


[ 2008/07/23 12:42 ] yui [ 編集 ]
ぱるまま、こんば~ん☆
あれうっまかった~。
私的にあの甘さは好みだね。
生地が甘いともう大変なことになってただろうか・・・って言いながら食べる人。爆
フランスパンの粉で作ってたんだね~
あれ?言われたかな。
なんで?とか聞いてもいい?
あったから~とかいう答えでもいいけど。笑
また今日もちょりがぱるの名前呼んでたよ~。
おぉ~と茄子のレシピ見に来たんだった^^;
>枝豆さ、そのまんまで食べようと思ったんだよね~。美味しいし、楽だし^^
でもさ~そんなん出したらTKが・・・衆の始めに酒あびそうだからさ~。かといって週末まで待てなくって・・。
ってなわけ^^
でもそのままで食べたらもっさりうまい。
豆って甘いよね^^
シフォンもうまいよね~。甘さもちょうどいいし、冷やすとスフレの具合もあって好きだな~^^
[ 2008/07/23 16:14 ] ちょりママ [ 編集 ]
ちょりままさんのところで
このケーキをみて、気になっていました^^
うれしいなぁ☆
でもイーストの発酵菓子だったことには驚き!
レシピをみて、お勉強になっちゃいました。
さすがpalmamaさんですねー。
すごい。

☆☆カンパーニュ、もうちょっとがんばって進化させてみます~^^
うまくいくかが不安ですけどね(笑

応援☆
[ 2008/07/23 16:34 ] みなみ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)今日も暑かったねぇ。発酵のお菓子~~~、焼き色がなんとも綺麗だし、も~~美味しい香りが漂ってくるよぉ~~~。毎日palmamaちゃん新しいパンやお菓子作っていて本当彩豊かな生活なんだろうなぁって思う♪♪でも全然慌しさを感じさせないんだよね。palmamaちゃんってきっと穏やかで、でも家事はてきぱきこなしちゃうんだろうなぁ。そんなpalmamaちゃんを目指して私も日々努力~~~です(^^)
[ 2008/07/23 17:19 ] maiko [ 編集 ]
これ、ほーんとおいしかったよね♪豪快最高!!
昨日一切れ、今朝一切れ、大事にいただきましたぁ。(レンジで温めちゃったけど、それもおいしかったよ!)
こうゆうのが作れるって尊敬です。また、いつか食べさせてー。(←作る気無し。笑)

コメント、了解。palmamaちゃんのペースでね☆
[ 2008/07/23 17:20 ] wacame [ 編集 ]
うわわー!これみんなのとこで見たよ~。
めっちゃうまそうで今にも手が伸びそうだったよ!
ぱるままパンのファンとしては食べてみた~い♪
ってかこういのっていつ思いつくの?
研究熱心なのって天才だと思う!さすがだよ~。

それとそれと!もろもろありがと!!
いやぁ~。なんつーの?しかも今これ書いてる最中で、アハハ。いい友達もったわ~。
ひっくるめて感謝!!さんきゅ♪

それとコメント!
もちろんだよ!そうしてほしいと思ってたから安心した。
無理するなよ~。
応援だよっ☆
[ 2008/07/23 18:32 ] うーら [ 編集 ]
すっごい美味しそうなイースト焼き菓子だね~。
アーモンドクリームのトッピングのとこカリカリしててめちゃ美味しそうだね♪
こんな美味しそうなもの作れちゃうの素敵☆

コメントの件は了解で~す♪
私も随分前からこの方法だから…^m^
palmamaっちの負担が少ない感じで、楽しんでブログ続けてくれるのが一番だからね♪

あ、今日ね↓の茄子と明太子の和え物作ったよ~!!
めちゃ美味しかった~☆
明日かあさってUPさせてもらうね!
美味しいレシピありがとう(^O^)/
[ 2008/07/23 18:34 ] ずみ [ 編集 ]
コレいいわ~
次ぎあうときによろしく~^m^
ルーシーさんのピールはラムが結構利いてたもんね。
今日は忙しいのかな~
そろそろ仕事始まっちゃう?
またランチの予定立てよーね♪
[ 2008/07/23 23:49 ] かつら [ 編集 ]
これは、ゴージャスでしたよね~!!。
こんなに手がかかっていたとは。
さすがですわ~。
粉はフランスパン用だったんですね^。
菓子パン系の粉かと思ってた。。
だからわりとさっぱり生地だったんだ~。

こういうのって、ケーキより、甘くないから
朝ごはん代わりにもいいし、喜んでもらえる手土産になりますね~。
今度挑戦してみよ~。
[ 2008/07/23 23:58 ] fanifani [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

発酵菓子ってどんなのなんだろ~♪

食べたことがなくて食べてみたいです~^^

パウンドケーキみたいなのかぁ。

美味しそうです~^^

コメント了解です~^^ そっちのうほうが

絶対いいですよね^^ ってずっとそうだから

強くは言えないですが^^;

>はんぺんのサラダそう言えば、きゅうり入ってましたね(笑
最近暑くて時間をかけるお料理できなくて
自動的にヘルシーメニューになるみたいです^^;
[ 2008/07/24 05:06 ] ゆい [ 編集 ]
こういうどっか~んっていいですよね~!
手土産にもし自分が作れるのなら、コレを。
で、 いただくのもコレ!がいいです(笑)
断面図をとり忘れるくらい みんなガッツリ行ったのかな~って想像しました!
 ↓リンクありがとうございます☆本当にこうしてご紹介いただけることは嬉しいです。
そのお気遣いもとっても嬉しいですし。
 ありがとうって何度言っても伝わってるかなって思っちゃいます。
 コメントのお返事の件、伝わってきました。 私も同じ思いをもっています!
いつもありがと~ございます! 

[ 2008/07/24 06:44 ] 研究員* [ 編集 ]
これって私が大好きなイタリアのパンドミーに似てない?
すごくおいしそう!
いいなぁ こういうのいつも食べれてー
2ぽち完了
[ 2008/07/24 08:13 ] Kay [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


