fc2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

採れたて茄子の明太マヨあえ&パン教室@ちょりまま邸 

2008年7月22日(火)

昨日に引き続きなす料理~。
新鮮なうちに美味しくいただかなきゃねってことで、超シンプルレシピのご紹介です。

なすの明太あえ

お酒をふってレンジでチンしたお茄子ちゃんに、調味料を和えるだけ。
火を通してくたっとなった茄子は、うまみがしっかりしみこんで冷めても美味しい♪

調理時間も数分なので、夏にはぴったりでーす。

☆なすの明太マヨあえ☆
(材料)
茄子・・・1本
明太子・・・1/3~1/2腹
●マヨネーズ・・・大さじ1
●レモン汁・・・大さじ1
●豆乳・・・大さじ1
万能ねぎのみじんぎり・・・適量
酒・・・大さじ1
塩・・・少々

(作り方)
①茄子はへたをとって小さめの乱切りにする。耐熱容器にいれて、塩ひとつまみ、酒を振ってレンジで1分半加熱する。全体を混ぜてさらに1分加熱する。(この時点でくたっとなってなかったらもう少し加熱)

②水気を切って、ボウルに移し、中身をこそぎ出した明太子、●の調味料で和える。ネギをちらしていただく。
※冷蔵庫で冷やしてからいただいたほうが美味しいです。


☆ぽちっといただけるとうれしく思います☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きはパン教室@ちょりまま邸のようす
昨日は、ちょりままちんのおうちで開催されたパン教室に参加してきました。

一緒に参加したのは、
「E*kitchen&life???」のfanifaniちゃん
「ゆうげのしたく」のwacameちゃん
「子供と一緒に旅をしよう」のルーシーちゃん

fanifaniちゃんとwacameちゃんは初対面なんだけど、あっという間に打ち解けて、楽しくパン作りがスタートしました。
chori&
いたずらを注意されるぱる。その横でいたずら中のちょり。
こんな中楽しくパン作り~♪

この日作ったのは、ダッチブレッドリュスティックプレーンベーグルの三種。それぞれみんなのリクエストです。

ダッチブレッド私がリクエストしたザラメダッチブレッド。
甘しょっぱさとかりっとしたクラストがたまらない。
ぱるもお気に入りの様子でした。

ひじきとキャベツひじきとキャベツのおかかサラダ

かぼちゃのマリネ
かぼちゃのペッパー南蛮ゴマワカメの鶏メンチ

トマトと茄子なすとトマトのこっくり漬け
あとは、えびとえのきの豆乳仕立てのスープ煮。えびのだしが出ててめちゃめちゃ美味しかった。

相変わらずどれもこれも美味しい~。
こんな美味しいものをいただけるなんて幸せだなあ。

美味しい美味しいって、他の表現はないのかって感じだけど、本当に美味しかったの。
それしか表現しようがないのよ。

食後は、ルーシーちゃんが持ってきてくれたフルーツと、fanifaniちゃんの昔なつかし味噌パンをいただきながらコーヒータイム。至福の時でした。

是非また開催してほしいわ♪
ちょりままありがとね~☆


スポンサーサイト



茄子の明太マヨ和え美味しそうだね☆
ナスは鮮度が大事!ということなので、
ウチの茄子も早く食べなくちゃ!!

ちょりママンち、今回は行けなくて残念だったわ。
何となくpalmamaっちは行ってるだろうなぁ?
って思ってたら、当たりだったね(笑)
palmamaっちのケーキがメッチャ気になる~♪
レシピアップの予定はある?
[ 2008/07/22 10:06 ] yui [ 編集 ]
明太子 という聞きなれない言葉に 現在 骨抜けになって動けないので 救急車呼んでください! NZ行きの行きの飛行機に乗り遅れますよ~
応援
[ 2008/07/22 11:17 ] Kay [ 編集 ]
ここでもーーー!!!
ちょりママさん、wacameさんに続き3回目!!
同じ場にいてもそれぞれ写真の撮り方が違って面白い☆
さすが料理上手の集まりだけあって綺麗だし盛り付けが抜群!
仲間に入れてほしいな~
食専で笑
[ 2008/07/22 11:41 ] つばめ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~☆連休中にUpしていたごはんもパンもどれもと~~っても美味しそう!そして今日のレンジでチンレシピ~~私こういうの大好きだよぉ。でもなすと明太子の組み合わせって私の中ではとっても新鮮!豆乳でのばしてあるところがヘルシーだね♪ちょりママちゃんのところでパン教室~~!!楽しそう!いつか私も参加できたらいいなっ☆
[ 2008/07/22 12:36 ] maiko [ 編集 ]
palmamaっち、こんにちは(^O^)/
今、ちょりママっちんとこでも楽しいパン教室覗いてきたとこ。
やっぱり楽しかった感じがすっごく伝わってくるな~。
私もいつかご一緒してみたいな(^_-)-☆

今日のお茄子のレシピ。
すっごくタイプだわ~。
材料も全部ありそうだし、今晩作っちゃうかも^m^
作ったらまた報告するね♪
[ 2008/07/22 13:30 ] ずみ [ 編集 ]
このナス料理、いいっ><
食べたいです!!!
うーんとレンジにかけるときは
ラップとかは必要なしですか??
レンジを使っての料理は中々しない私・・・
是非教えてほしいです><

そしてちょりままさんのところでも見ました!
おいしそうなパンに料理☆
子供も一緒にっていうところがいいですねー!
わいわいと楽しそうです^^

☆☆
ハートのパン、ぜひぜひお願いしたいところです~><
私はいっつも白神で作っているので
インスタントイーストはさぱーり。
よければ作ってみてあげてください><

応援も~^^
[ 2008/07/22 13:35 ] みなみ [ 編集 ]
茄子料理いいね~。
わたしも控えがいるのだー♪
でもこれいいな。新鮮な茄子ってほーんとうまいよね。

ママンとこのランチ会楽しそうだ~。
ほんと羨ましい!パン焼けるといいな~。
どれも美味しそう!!

ぽちっ☆
[ 2008/07/22 21:23 ] うーら [ 編集 ]
私、茄子大好きなの。明太マヨはやったことなかったぞ!おいしそうだわぁ♪

palmamaちゃん、ごめんねー。
せっかくいただいた今朝のコメ、なぜか記事とともに消え去ってしまったの。(管理ページでは見れるけど。)なので、コメレスに参りました☆
残念シフォン、ぱる君に気に入ってもらえたのー!めっちゃうれしいわぁ。今度はもっとおいしいの作るからね。
リンク、こちらもバッチリいただきました。
ありがとー♪
[ 2008/07/22 21:30 ] wacame [ 編集 ]
あ~やっぱり参加したかった~
作れなくても食べるだけでも(笑)
ママンのパンで一番気になってるザラメダッチ!!
一人じゃ今ひとつ作る勇気でなくってさ~
今度ぱる家でやって~(わがまま?^m^)
茄子と明太マヨか☆
そういえばこれのほうれん草バージョン昔作ってたわ。茄子も絶対旨いよね^^
[ 2008/07/22 21:38 ] かつら [ 編集 ]
楽しそうですね♪

去年の夏は、大量にお茄子をもらって嬉しい悲鳴
結局8割方は焼き茄子でしたが・・・

こんなお料理もレパートリーにあったらよかったなぁ

残念ながら、今年はいただける予定がないようです(苦笑)

[ 2008/07/22 22:06 ] haruyu [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/22 22:26 ] [ 編集 ]
今日はコメントありがとう~。
昨日はパル君のかわいいやんちゃ振りにも
ノックアウトものでした~。

今日のお茄子の、茄子のとろリン好きには
たまりませ~ん。
ちょりままんの、ゴーヤと明太つながりだし(笑)
夏はちょいぴりが美味しいですよね~。
[ 2008/07/22 22:54 ] fanifani [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

お茄子のめんたマヨ絶対美味しそう~♪

明太子大好きなんです~^^

あえる時に豆乳使うと、ヘルシーになるし

いいですね~♪

それとパン教室楽しそう~^^

いいなぁ~♪

>オクラのタツタ揚げ揚げないから
ヘルシーでいいですよね^^
お刺身買うとき最近買ったらすぐ車まで
走って大急ぎで帰ってます(笑。
ホント暑いですよね~^^;
[ 2008/07/23 05:36 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム