ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とろーり生ハムと茄子、トマトのマスタードマリネ 

2008年7月21日(月)

この時期、父の畑で新鮮な茄子がもりもり収穫できます。
採っても採っても次々育つようで、毎週末どっさり我が家に届くんですが、茄子は鮮度が大事。
どんどん食べないと味が落ちちゃいます。

届くたびに新しいレシピを考えるのが楽しい習慣になりました。

生ハムと夏野菜のマスタードマリネ
頂き物の生ハムを加えたマスタードマリネ。

湯剥きしたトマトをあわせると、トマトがとってもいい感じにとろっとなって一体感が生まれるようです。

トマトはまるごといただくのが好きだったんですが、ぱるのためにと最近習慣づいてる湯剥きのおかげで新発見の食感でした。

トマトの湯剥きといえば、仲良くしていただいている研究員*さんが、トマトの湯剥きについて最近記事を書いてました。とっても参考になりますよ♪(その記事はこちら

冷たく冷やして美味しさUP。
おもてなしにもよさそうです。

☆生ハムとなす、トマトのマスタードマリネ☆
(材料)
なす・・・2本
トマト・・・2個
生ハム・・・4~5枚
●にんにくのみじん切り・・・一つまみ
●マスタード・・・小さじ1
●レモン汁・・・小さじ2
●オリーブオイル大さじ1
●塩・・・少々

(作り方)
①ナスは半分の長さに切って、薄切りにする。魚焼きグリルで焼き目がつくくらい焼く。
トマトは湯むきして食べやすい大きさに切る。

②1の野菜と、生ハム、あわせた●の調味料を和える。冷蔵庫で30分くらい冷やしていただきます。

バゲットにも、白ワインにもぴったりですよ☆


☆ぽちっといただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
palmamaっち、おっはよう♪

まった、お洒落で美味しそうなレシピだね~♪
生ハムがポイントなんだろうけど、他のもので代用出来ないかな?(^^;
新鮮な茄子が手に入るなんて幸せだね☆
美味しい茄子レシピ、これからも楽しみにしてるね♪
[ 2008/07/21 09:16 ] yui [ 編集 ]
トマトと生ハムいいね!いいね!
暑い夏にはぴったりだね
応援
[ 2008/07/21 09:27 ] Kay [ 編集 ]
これは絶対好き!!!
トマトとナスを生ハムを加えたマスタードマリネで★
く~これは冷製パスタか素麺にあわせたい!
お中元で生ハム頂くと思うのでそのときには一番に作りますね( ´ ▽ ` )ノ
[ 2008/07/21 10:03 ] つばめ [ 編集 ]
おっはよ~(^O^)/
生ハム大好き~☆
新鮮な茄子と湯剥きしたトマトかぁ~。
想像しただけでよだれもんだわ^m^
お父様のお野菜、本当に羨ましいな~。

>ずみちゃんもだんなさんの帰りを待って一緒に食べるの?
働いてた時は待たずに食べちゃってたけど、今は暇人だからね^^;
私だって子供がいたら絶対子供と一緒に食べちゃってるよ(笑)
だから、全然偉くないよ~(^_-)-☆
[ 2008/07/21 10:04 ] ずみ [ 編集 ]
おはよう^^
トマトと生ハム~ひんやり美味しいね♪
なすも美味しい時期だもんねe-266私も簡単に揚げびやしをしたんだけど、季節のものは美味しいね~e-420
ここは田舎だから、なっかなか生ハムとか手に入らないんだけど、なんだかお洒落な感じがするのはマロンだけ??
[ 2008/07/21 10:23 ] ちびマロン [ 編集 ]
Palmamaさん、こんばんは~
この間は、来てくれてどうもありがとう^^

早速遊びにきたら、
私の大好きな生ハムだよ~~
おいしそう♡

なす、・・・・そんなにもりもり育つのね。
どうして、うちの庭のナスは育たないのかしら・・・。

できたてのナスでお料理したいのにぃ~

応援していくね^^
[ 2008/07/21 20:11 ] JUNA [ 編集 ]
生ハムもいい仕事するよね~
最近トマトはまるかじりで消費されてるわ(笑)
茄子、トマト、きゅうり、旬のものはやっぱりおいしいね
気になるパンUpしたよん
[ 2008/07/21 21:10 ] かつら [ 編集 ]
今日のトークも冴えてたよ~(笑)
ホント楽しかった。ありがとね♪

今日のレシピもおもてなし向きでいいね!
今度お客さんの時でも作ってみるよ♪
絶対美味しそう!

あと今噂のクープフェチさん見てきたんだけど、
写真の美しさに言葉を失ったよ~。
確かにあれはすごいわ。



[ 2008/07/21 21:35 ] ルーシー [ 編集 ]
>yuiぽん

新鮮な茄子がたくさん手にはるのは本当に幸せだよ。父に大感謝です。
なすとトマトの組み合わせは大好きなので、yuiぽんばりにトマトを食べてるよ(笑)


>Kayさん

そうそう、冷たい料理は夏にぴったりだよ。って、そっちは極寒か。


>つばめっち

パスタかそうめんに、ゼッタイ合う!!
実はこの料理、今日も作ったんだ。
次回は麺に和えてみよう。
アイデアありがとう!


>ずみちゃん

生ハムは美味しいね。
ずみちゃんだったら、美味しい惣菜パンをつくっちゃいそう。
今日の惣菜パンも美味しそうだったなあ。


>ちびマロンちゃん

おしゃれに見える??
このハムはお中元でもらったあまりモノなの~。加熱時間少なめのエコクッキングなのよん。

揚げビタシもいいね♪


>JUNAさん

きてくれてありがとうございます~。
うれしいわ。
生ハム、お好きなのね。それまた偶然うれしいわ。
これからもどうぞ仲良くしてやってくださいませ。


>かつらさん

トマト、うちも基本まるかじりだよ。
本当はそれが一番うまいもんね。
あ、でもゼッタイ冷たく冷やしてね。
ぬるいトマトはダメだわ。


>ルーシーちゃん

今日は楽しかったね。
ゆうくん大丈夫だったかな?
うちのぱるきちはすでに爆睡中です。

ね、すごいステキなブログだったでしょ。
圧巻だよね。
[ 2008/07/21 22:03 ] palmama [ 編集 ]
今日は初めましてだったけど、とっても楽しかった~。
せっかくのパン、食べられなくってごみんね。。
でも、生地の部分はこっそりいただいちゃって、
とってもおいしかった!

このナスの、すごくおしゃれ~。
ナスをグリルで焼くのが、私むきだわ^。
ナスもトマトもとろ~りひんやりおいしそう!

私もクープフェチさんのところ見てきた!
すごいね~。
感動の一言だったよ。
また遊びにきま~す。
[ 2008/07/21 22:39 ] fanifani [ 編集 ]
ぱるまま、こんば~ん♪
うふ♥茄子と生ハムあるよ~
あーこれ見ればよかった・・・・
これキン冷でもいいのか。
わーめっちゃたべたいぃ~♪
粒マスタードもあるし、おほほ~
30分よだれ出しっぱなしだぜーっ!
>ほんとこちらこそ毎度来てくれてありがとう~。
今度はぱるまま宅襲撃しないとな・・・^^
[ 2008/07/21 23:09 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaちゃん、今日はありがとうございました♪とっても楽しい時間でした。
パンを焼く人を尊敬している私。palmamaちゃんからいただいたパン、とってもおいしかったよ。また、いろいろ教えて下さいね。
元気なぱるくん!かわいかったー♪また遊んでね。

私もナスをマスタードの味付けで食べるの好き!そっか、生ハム添えたらもっと美味しいかも。やってみますね。

私のトコにリンク貼らせてもらってもいいかなぁー?
[ 2008/07/21 23:10 ] wacame [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/21 23:35 ] [ 編集 ]
お父様のおなす うらやましー!!
なすもトマトも生ハムも大好きです。
このおいししょ~でオサレ~なマスタードマリネ 絶対作りたいな♪

カレーピザ なかなかでした!
ピザ生地は今後はずっと酵母に決定です^^
[ 2008/07/21 23:43 ] エミリオ [ 編集 ]
ひゃ~~~!これね~!
すっげーうまそうだよ~。
生ハムってのがいいね~。最高に好き!これ♪
茄子って、そうそう、鮮度が命よね~。

それとししとうの照り焼き丼ありがと~。
うまかったと言ってもらえてうれしいよ~。
さんきゅう!ぽち!!
[ 2008/07/21 23:53 ] うーら [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
朝からいけないものを見てしまった気が。。(笑)すっごく美味しそう!!トマトの湯むき、私もフォークに刺して直火でやってるわ(^▽^;)あのキレイに剥けるのが楽しくてね(´▽`*)アハハ夏野菜の美味しい季節、もりもり食べなきゃね~♪
[ 2008/07/22 05:48 ] まあしい [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

マスタードマリネ美味しそう~♪♪

さわやかな感じです~^^

生ハムってずっと食べていないので

今度頑張って?買ってみよう♪♪。

>鶏ささみのふわふわで良かったです~♪♪
バジルとか入れても美味しそう~^^
もも寒天もっと蜂蜜入れても良かったかも♪
ホント初心者の感じですよね(笑
[ 2008/07/22 06:11 ] ゆい [ 編集 ]
夏野菜がホントにおいしい頃だよね
とれたてのナスなんてごちそうじゃない!
冷たいスパゲッティにあえてもおいしそうだね♪
[ 2008/07/22 07:35 ] parko [ 編集 ]
>fanifaniちゃん

昨日はどーも!!
楽しい会だったね。
fanifaniちゃんのとこは、お野菜レシピも豊富そうだから、ちょくちょくお伺いさせてもらうね。
これからもよろしく~。


>エミリオさん

父のナスは、さすがに年々美味しくなってきた気がします。
初年度は食べれなかったですよ~(笑)

私も酵母でピザを作ってみようとおもいまーす。


>うらりん

そうそう、これこれ。
生ハムの塩気がいい感じだったわ。
スーパードライに合いそうだよ。
いや、合うね。

ししとう、はまりそう。
ごちそうさんです。


>まあしいちゃん

これは、冷え冷えにして朝パンと一緒にいただくのもいいよ~。
私はそうやって食べてみました♪
まあしいちゃんとこのトマトも元気に育ってて美味しそうだなあ。


>ゆいたん

はは、私も生ハム久々~。
ちなみに実家に届いたお中元をおすそ分けしてもらったんだけどね(笑)。

ゆいたん、全然初心者じゃない~。
ホント、あらゆる人の胃袋つかんじゃってると思うよ。


>parkoしゃん

ほーんと、夏野菜がうんまいね。
夏野菜って彩りも美しいから盛り付けもはえるしね♪
らでぃっしゅからもたくさんおいしい野菜が届いてるのかな。
[ 2008/07/22 20:14 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/431-8bdd0d88

管理人の承認後に表示されます
[2008/07/24 07:02]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


