ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャロットアーモンドブレッド 

2008年7月20日(日)

惣菜パンの次はふわふわのスイートパンが作りたくなりました。

にんじんアーモンドロールキャロットアーモンドブレッド

スイートパンといっても、人参入りの生地で作った健康系。

にんじんアーモンドロール断面オレンジ色のつぶつぶがカワイイ

水分多めの生地でアーモンドクリームをたっぷり巻き込んでるから甘くてふわふわです。

表面に出たアーモンドクリームがかりっとしてて、ふんわり生地と相性ぴったり。

たまにはこんなパンもいいですね。


☆キャロットアーモンドブレッド☆
(材料・直径16cmの円形ケーキ型一台分)
・生地
強力粉・・・150g
人参(皮付き)・・・50g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2弱(2g)
無塩バター・・・5g
牛乳・・・40~50cc(人参の水分による)

・アーモンドクリーム
アーモンドプードル・・・50g
グラニュー糖・・・45g
無塩バター・・・50g
全卵・・・30g

(作り方)
①アーモンドクリームを作る。
室温に戻した無塩バターをホイッパーで混ぜ、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。
よく溶いた卵をすこしずつ加えてさらに混ぜる。
アーモンドプードルを加えてへらでさっくり混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

②にんじんは斜め薄切りにして、水大さじ1と一緒に耐熱容器に入れて電子レンジで1分半加熱する。フォークで粗くつぶして粗熱をとっておく。

③小さ目のボウルに牛乳の半量を入れて、そこにイーストを振り入れる。2分ほど置いておき、溶けてきたら軽く混ぜる。
別のボウルに強力粉、2のにんじんを入れて、砂糖と塩を離して置く。
中央にくぼみを作って、イーストを溶かした牛乳を加えていく。
手でよく混ぜる。この時点で生地がまとまったら牛乳は加えない。
粉っぽかったら様子を見ながら少しずつ足していく。
表面がなめらかになるまでこねる。
35度くらいのところで30分ほど1次発酵。

②二倍に膨らんだら丸めなおして10分ベンチタイム。

③15cm×20cmくらいの長方形にのばし、アーモンドクリームを塗る。
手前からくるくる巻いて、包丁で8等分する。
型につめる。
※アーモンドクリームが余ったら、型に詰めた後に上にのせる。
35度のところで20分二次発酵。
アーモンドを表面に散らして、200度で10分、180度で10分焼く。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
キャロットアーモンド★
これは大好きだぞーーーー
甘くて香ばしい~
フワフワパンがまた最高ですね!
健康系でもお野菜パンが一番好きだな~
パン屋さん開いちゃったら?!(笑)
[ 2008/07/20 09:04 ] つばめ [ 編集 ]
キャロットアーモンドっていつもアイディアが単調じゃなくてひねってあるよね
Palmamaってそこがえらいと思うわぁ
もちろん応援です!
[ 2008/07/20 11:47 ] Kay [ 編集 ]
Palmamaさん、お久しぶりです!
少し前にバゲットたくさんアップしてたの見て、無性に作りたくなり、今朝はバゲットで朝食です♪
あと、この連休中にクリームチーズの折込パンのレシピ、挑戦したいと思ってます☆
(あっついからちゃんとできるか心配・・・)
このキャロットのパンも美味しそうですね!
キャロット入れると、ふんわりなるし何といっても色が可愛くなって私も大好きです!
[ 2008/07/20 12:14 ] ほんわか [ 編集 ]
ふわふわパンも、美味しそうだね!!
牛乳が入ってるからフワフワになるのかな?

昨日も書いたけど、昨日作ったパンはドッシリしてたの。
全粒粉やオートミールを入れたからなのかな?
あ、記事にするのは早ければ明日なので、
時間があるときにでもアドバイスよろしく~♪
[ 2008/07/20 13:17 ] yui [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
今日も暑いね~!!
お惣菜系のあとはスイート系食べたくなるなる^m^
私は今日は久しぶり(でもないか^^;)リッチ生地を捏ねて、甘いのにしようかと思ってたんだけど、夫が明日も早くから仕事に行くというので、持っていけるようにやっぱりお惣菜系…。ただいま二次発酵中。
うまく焼けるかな?

アーモンドクリームと人参パンの組み合わせ!とっても美味しそうだね~。
私、野菜を練りこむの苦手だから、この配合参考にさせてもらうね~(^_-)-☆
[ 2008/07/20 14:54 ] ずみ [ 編集 ]
>つばめっち

よかった、これは好きみたいで。
パン好きのつばめっちにおいしそうって言われると励みになるわ~。
野菜練りこみ系、もっとつくってみよう。


>Kayさん

ありがと。
ひねったというか、子供に野菜をたべさせたかったというか・・・。
ま、ひねったということで!


>ほんわかさん

お久しぶりです~。
忙しいのにパン作りも楽しんでてえらいなあ。
折込み、ぜひともチャレンジしてみてください~。
見に行くね♪(プレッシャー??)


>yuiぽん

このパンは、びっくりするほどふわっふわだったわ。水分多めだからかな?
自分でもなぞなの。

昨日は、コメント見落としちゃってごめんね。記事のUP楽しみにしてるからね。


>ずみちゃん

パン作りうまくいったかな?
ずみちゃんの惣菜パンは美味しそうだから、是非是非今度参考にさせてもらおうと思ってるよ。

野菜練りこみパンは水分調節が難しいよね。これは、ちょっと人参の量が控えめな気がするけど、これくらいだからふわふわでうまく行ったのかなーと思います。
[ 2008/07/20 16:45 ] palmama [ 編集 ]
美味しそう~~ちょと甘いパンも食べたい~ほんとに禁断症状が・・ガクガク・・
甘いけれどにんじんいりでまた◎
外側カリカリ~でなかふんわり??
ムフー!!
[ 2008/07/20 20:24 ] ちびマロン [ 編集 ]
キャロットね♪
パンとかケーキに入ってるのは美味しいと思うのよ~(笑
アーモンドクリームがまた旨そうだね!
そうそう、たまーにふんわりパンって食べたくなるんだよ~。
そういう時はもっぱら買って来ちゃうけど、やっぱり自分で作れるって素敵だわー。
あ~パン気分になってきたぞ。
ぽちん☆
[ 2008/07/20 20:47 ] うーら [ 編集 ]
パルママはお教室の先生をされていて、こんなにレシピを載せてくださっていてすばらしい!っていつも思います。
私が生徒だったらもう嬉しくってたまらないです。

コーヒー、今は挽く事ができますが、インスタントは働いている時はかなり飲んでいました。コーヒーメーカーさえ動かす余裕がなかったり(笑)
私もコーヒーが好きなのです。
おいしいものと、インスタントの違いは顕著だけど、パルママさんのおっしゃる通り好きなものを すぐに口に運びたいですからね~☆
[ 2008/07/20 22:00 ] 研究員_alt_str_i_F9C6.gif_ [ 編集 ]
ぱるまま~、こんばん☆
うほ~めっちゃうまそうー!!
すごい綺麗に焼けるね~
ニンジン入れてるあたりが子どもに優しいかんじだよ~
久しく生地に野菜を入れることしてないな・・・
いかんな~もっとやらなくっちゃ!
アーモンドクリームの配合も参考になるわ~。
ぱる、めっちゃ喜んで食べたんだろうな・・・いいな・・・笑
>そ~ほぼ果肉だね。捨てるのもったいないしってことで去年作ったけど今年も作ったわ~。でもね・・・ほぼ私が食べてるの。笑
[ 2008/07/20 23:01 ] ちょりママ [ 編集 ]
ふわふわブーム?
ちょと違うことしたらまた発見あるかもね^^
今日はぱるママのフランスパンレシピにレーズン、ラズベリー、ピスタチオ入れて焼いてみた。けどなんか普通のパンの食感になっちゃった~なんでだろ?
ん~まずくは無いけど思ってたのと違ってなんか変な気分だわ~(笑)
[ 2008/07/20 23:05 ] かつら [ 編集 ]
寝る前にこんばんわーです(笑
またまた美味しそうなパン!
キャロットってところがすっごくそそられます^^ 美味しそうですね。。。
にんじんが入ったパン、たぶんここ1年間作ってない気が。。。;
作りたくなっちゃいますね♪
インスタントイーストであんまりぱんを作ったことがないので、もっともっと作ってみたいなぁっておもいました。

☆☆シニフィアンシニフィエ、おいしかったですb
そしてシェフのこだわりがよかったです。
月末に行かれるんですね~
美味しいパンに出会えますように^^
よければ感想も聞かせてください~♪


応援っ!!
[ 2008/07/20 23:49 ] みなみ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

ニンジンだけどこういうのは大丈夫~♪
ふわふわパン食べたいです~^^
こんなに大きなパン焼いた事がないから
どーーーんと今度作ってみたいです~^^

秘伝豆って甘いんですね~。
知らなかったです~★
胡麻チキン甘すぎちゃって絶対リピなしです(笑
塩レバー作ってくれたなんて嬉しい~♪♪
臭みはどうやったら消えるんだろう~。
[ 2008/07/21 05:11 ] ゆい [ 編集 ]
おはようございます★
とても美味しそう!!!
人参が入っているのがとても意外性のあるパンですね★
たっぷりアーモンドクリームが美味しそうです!!!
>パン教室。夏休み突入で子供達がいるのでなかなか開催できないでいます(^^;


[ 2008/07/21 05:36 ] みんりん [ 編集 ]
>ちびマロンちゃん

作りたいよね~。でも今はあせらず、体を大切にね。
安定したらゆっくり作ってくださいませ。


>うらりん

これはね、にんじんの味がまったくしなかったよ。しょーじきもっと入れればよかったかなと思ったくらい。でもきっとこのくらいがいいんだろうな。人参が苦手な人にもゼッタイ食べてもらえると思うから。

ふわふわパン、たまーに食べると幸せ気分だよ。普段は求めてないのにね。不思議だわ。


>研究員さん

ここで紹介してるパンのレシピはとってもアバウトで、本気で作ろうとしてる人には申し訳ないくらいなの。
だからもし、研究員さんが私のレシピでパン作りをしようと思ったら、是非質問攻めに来てね。


>ちょりまま

ありがとー。
人参inってとこが、子供意識しすぎでしょ。
でも予想以上にふわふわリッチで美味しかったわ。自分で作っておきながらリピ私用と思ってるわ。
参考になるなんてうれしいわ♪


>かつらさん

フランスパンが、普通のパンになっちゃったか~。フランスパンって難しいよね。ほんと。どーにかこの原因をつきとめたいわ。
久々にパン教室レシピでフランスパンをやきてみようかな。


>みなみちゃん

そっか、イーストのパンをあんまり作らないのね。私も一時期酵母パンばっかりだったけど、イーストの風味も好きなんだ。

菓子パンもたまに作りたくなっちゃうよね。


>ゆいたん

ゆいたんも人参嫌いだ~。
でも、これなら大丈夫だと思うよ。
まったく人参の味しないから。

アーモンドクリームがリッチで美味しいの。
こういうパンも一緒に作りたかったな。
[ 2008/07/21 21:55 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


