ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミートソースたっぷり☆ふんわりイングリッシュマフィン 

2008年7月19日(土)

久々のお惣菜パン♪

ミートマフィン
コーングリッツ多めのイングリッシュマフィン生地に、ミートソースをたっぷり包んで焼きました。

ミートマフィン2
外見はこんなフツーな感じ。

ミートソースは、前日に作った余りモノ。

ホールトマト缶は使わずに、フレッシュトマトだけで作ったから水分が少なめ。
なので、パンのフィリングにはちょうどいい感じでした。

ミートソースやカレーってゼッタイ余っちゃうから翌日もって思うけど、二日連続同じメニューはなんだか家族に申し訳ないというか、気が進まない・・・。

と言いつつ、たいていそのまま出してるんだけどね。

だから、たまーにパンに変身させます。

そうすると、ぱるが喜んで食べてくれるからから私も得した気分になるんです。

イングリッシュマフィンの生地とミートソースなんて意外な組み合わせだけど、相性ぴったり。

今度はカレーが余ったらこの生地で包んでみようと思います♪

☆ぽちっといただけるとうれしいです♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆コーングリッツ多めイングリッシュマフィン生地☆ ※プレーンイングリッシュマフィン生地はこちら

(配合・6個分)
強力粉・・・120g
コーングリッツ・・・30g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ1/2
無塩バター・・・5g
水・・・90cc

(メモ)
一次発酵(35度・25分)→6分割・ベンチタイム(10分)→成型・二次発酵(35度・30分)→焼成(190度10分)
palmamaちゃんおはよ~(^^)今日も暑いね。。イングリッシュマフィンふわふわ~だね。ミートソースの具をいれちゃうのすごく美味しいこと間違いなしだね。毎日美味しいパンを焼いているpalmamaちゃん、本当にパン作りが大好きなんだなぁっていうのがすご~~く伝わってくるよ~。ぱる君はママの美味しいパンが毎日食べられて幸せだね☆
[ 2008/07/19 07:51 ] maiko [ 編集 ]
おはよう!
今日も朝から暑いね~!!
そろそろ梅雨明けかな?

イングリッシュマフィンって作ったことないの~。
palmamaちゃんから教わったyuiが上手に作るから、今度遊びに行った時に一緒に作って学んでこようかな~って思ってるんだ^m^
中にミートソースってとっても美味しそうだね~♪
フレッシュトマトで作ったソース、美味しいんだろうな~^m^
[ 2008/07/19 08:59 ] ずみ [ 編集 ]
palmamaおはよーございます!
こういうお惣菜系のパンって男性&子供受けいいですよね~!
研*受けも抜群です。  
小泉講演は 私より歳が2倍くらいの方々が来てました。 たまに下ネタでしたよ(笑・・・


[ 2008/07/19 09:05 ] 研究員* [ 編集 ]
Palママさんおはようございます☆
イングリシュマフィンおいしそう!!うちは旦那がお惣菜パン好きであたしが菓子パン好きなんですよー☆旦那のために作ってみようかな♪
確かに次の日も…って後ろめたいですね(^-^;うちはたいていグラタンにかけちゃうけど☆シチューとか煮詰めて作ってもおいしそう!
[ 2008/07/19 09:32 ] さあや [ 編集 ]
コーングリッツ多めのイングリッシュマフィン…
ゴメンナサイ~なのに、Palmamaさんのはホントうまそうなのはどうして?!
ミートもカレーも子供も大好きなパンですよね★
[ 2008/07/19 09:34 ] つばめ [ 編集 ]
今日はお出かけなのです~^^
イングリッシュマフィンに何かを包むってやったことないなぁ。
ミートソース入り、美味しそうですね!!
サンドを作るのが苦手なので
こういうアイデアってうれしく思います^^

応援もっ><
[ 2008/07/19 09:54 ] みなみ [ 編集 ]
Palmamaの実力を どーん と見せつけられちゃったわぁ
続々素晴らしいパンが登場するもの
Kayさん いじけちゃうぞぉ~
応援
[ 2008/07/19 14:26 ] Kay [ 編集 ]
イングリッシュマフィンの中に具を入れるのもアリなんだね!!
あ、別に決まりはないか(^^;
後から具を挟まなくていいから楽チンだけど、今までパンの中にはアンコしか入れたことないから、水分多そうで難しそうだなぁ。

今朝もパン作ったんだ♪
記事にするのは少し咲きになると思うけど、もうね、palmamaっちから教わった捏ね方だと、上手に作れちゃうから嬉しくて~♪
ホント、ありがとね♪

[ 2008/07/19 15:10 ] yui [ 編集 ]
>maikoちゃん

このマフィン、時間がたつとわりとしっかりした生地に変身してました。

ホント、パン作り大好き♪
丸一日焼かないとなんかつまらないの。

来月から忙しくなっちゃうから週末だけになっちゃうかも(涙)


>ずみちゃん

私のレシピで作るイングリッシュマフィンはとーってもシンプルな味。そのままでも美味しいけど、中に挟んで食べるのもオススメです。
是非yuiぽんに作ってもらって(笑)


>研究員さん

そうなのね。惣菜パンて子&男の人にウケるのね。もっとバリエーション考えなきゃっておもうよ。

講演会、たまに下ネタって。。。あの人そういう人なんだ。


>さあやちゃん

だんなさんは惣菜系のパンが好きなのね。さあやちゃんはあんまり??
私もパン屋で買う惣菜パンはあんまり好きじゃないんだけど、手作りは好き♪自分の好みに合わせて作れるからね。


>つばめっち

知ってるよ~。
コーングリッツ苦手なんだよね~。
ごめんね。
私は結構好きで、度々登場しちゃってます。


>みなみちゃん

今日はお出かけ日和だね。
いいな。
うちはお出かけって行っても、子供のプールとか公園とか・・・。しょうがないけどね。ミートソース入り。かなり思いつきです(笑)


>Kayさん

Kayねえさん(みんなのマネ)にそんな風に言われると照れるわ。
でもうれしい。
ねえさんこそ、毎日美味しいものと笑い(?)を提供しててステキよ♪
[ 2008/07/19 15:14 ] palmama [ 編集 ]
こんにちは

マフィンの中にミートソースいれるなんて、思いも付かなかった!
さすがぱるママさんだわの^^

3連休、お出かけするのかな?
[ 2008/07/19 16:34 ] マウ [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
早速参りました。
な~んて かわいい写真なのー!!
そして 何と言っても美味しそうだし!!
また ちょいちょい遊びに来ますね♪
Keyちゃんが言うほど おもろいおばちゃんじゃないですけど どうぞヨロシク!!
お近づきのしるしにポチポチ☆☆
[ 2008/07/19 17:26 ] エミリオ [ 編集 ]
カレーやミートソースっていつも残ってしまうので、パングラタンにするのが多いです!
イングリッシュマフィンの中身にするとはおいしぃアイディア☆
ミートソースたっぷりなのも超GOODですっ!!!
[ 2008/07/19 18:21 ] あゆ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/19 19:07 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!! このところ暑くてオーブンから遠のいています。 こういうパンがあれば火を使わずちょっとご飯になりそうですね。ご馳走様!!
[ 2008/07/19 19:57 ] min [ 編集 ]
あまり物なんてぜーったい思えないですね~!!
ミートソースがたっぷり・・おいしそっ
私は4つは食べる自信アル!!笑
ぱるちゃんが喜ぶのもわかる~e-266
この生地でカレーも美味しいだろうな~うーん食べたい!
[ 2008/07/19 20:20 ] ちびマロン [ 編集 ]
ひぃーー!!ぱるままこんばん☆
めっちゃうまそうだ~だ~~
ミートソース入りってもう悩殺だね~
私パスタよりも好きだな。
あーぱるのおいしそうに頬張る顔が浮かんできた!やっば!!たべたい!!
コーングリッツって粗めなの?
コーンミールだと細かいからな~
なんかこの粒々感がほしいわ。
今日も応援だよ~ん♪
>ぎゃはは、ミンチ倶楽部ってうまい表現だわ~。よしっ!これからはこの文言いただきやんす!
ミンチしまくりま~す。笑
クーラーはまだしてないよ~ウヘヘ
未だに暑さ我慢大会してるからね。
常にウェッティーさ~^^
[ 2008/07/19 22:39 ] ちょりママ [ 編集 ]
うぃーっす!ちょいとちょいと~。
どこまでうまそうなわけよ?!
ママンもぱるままも上手すぎ旨すぎ!
ミートソースか~。これまた好みじゃん。
あはは、ぱるが喜んで食べてる姿。。。かわいいぜ。
しびれるね~♪

>うわーびっくり!!私も昨日マスタードマリネ作ったの。
まっじー?!やっぱ好み似てるな~♪
すっげー嬉しい!!
ぽちっ!
[ 2008/07/19 23:49 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

大好きなイングリッシュマフィン~^^
イングリッシュマフィンはpalmamaさんの
レシピじゃないと作れなくなってます(笑。
ホント美味しいから好きです~^^
ミートソース入りもいいですね~^^
うまく包めるかなぁ^^
作ってみます~♪♪

>きゅうりが苦手なんですよね。
きゅうりなしの方が水分がでないから
いいかも~^^
本格的なドライカレーってどうやってつくるんだろ(笑。
ドライカレー食べたのも作ったのも初めてでした^^;
[ 2008/07/20 05:07 ] ゆい [ 編集 ]
>マウちん

単なる思い付きなの。のせるのも迷ったくらいなのに、さすがなんていわれちゃうと恥ずかしいです。。。

三連休は家にいまーす。


>エミリオさん

いらっしゃいまし~。
めちゃめちゃうれしいです~。
いやいや、もうすでにおもろいお姉さまキャライメージです(笑)
あとでまた伺いますね。
応援までありがとう!!


>あゆちゃん

パングラタンもナイスアイデアだね。
あゆちゃんの使いきりアイデアもとおってもすばらしいから、参考になりまーす。


>minさん

そうそう、こう暑いとオーブン使った後後悔しちゃう。
しばらく近くに寄れないもん。
そばに食べ物を置かないようにしないとね。


>ちびマロンちゃん

ほんと~??
かなりあまりもんチックで、紹介するのが恥ずかしいくらいだったわ。
そんな風に言って貰えるとうれしいです~。


>ちょりママ

コーングリッツは、粗めでぶつぶつしてるやつ。かなり食感も残るから、だめな人はダメみたい。(つばめっちがキライらしい・・・)
うちは全然平気。むしろこの食感がいい感じよ♪


>うらりん

ありがとー。
うれしいわん♪

ぱるはね、喜んでくれるのは焼きたてだけなの。時間が経つと見向きもしないのよ。
失礼しちゃうでしょ。

マスタードマリネ、今日の記事でUPしようと思ったのにまたタイムアップだったわ。
美味しかったからいつか紹介しよーと思ってるよ。
ホント、食嗜好が似てるみたい(笑)


>ゆいたん

うれしー!あのレシピ気に入ってくれてるのね。
そうそう、あのパン生地はいろんな具材に合うから使えるよね♪♪

そーなの、きゅうりダメなの。
特にポテサラに入ったやつがダメで・・・。
どーしても克服できないんだ(涙)
[ 2008/07/20 09:17 ] palmama [ 編集 ]
>yuiぽん

なぜだか見逃してたよ。
具を包むパンて、作業も面白いけど、それだけでおいしいからいいよね。
でも確かに具材によっては包みにくくて苦労するかも~。

パン作り、とっても楽しんでくれてて本当にうれしいです。記事楽しみにしてまーす!!
[ 2008/07/20 15:23 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


