ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のショコラナッツクッペ 

2008年7月18日(金)

天然酵母のハード系チョコクッペを焼きました。

チョコクッペ1
クープ一本。
わりと開いてるけど、クッペっぽくない~!!


チョコクッペ2やっぱりクープ二本バージョンも試してます。
黒くて分かりづらいけど、まあまあデシタ。

チョコチップとカシューナッツを混ぜ込んだハード系チョコクッペは、甘さ控えめで大人味。
仕込み水を牛乳にしたので、クラムはしっとり弾力のある仕上がりていい感じ♪

チョコクッペ断面
目が詰まった生地だけど、これはこれで美味しいのでOKかな。

チョコチップとカシューナッツの組み合わせに、クランベリーを加えるのが私の理想なんだけど、だんなさんが、ドライフルーツダメなのではずしました。

そしたら、ぱるはこのカシューナッツが気に食わなかったみたい。
必死に取り除きながら食べてたの。。。

カシューナッツがいい仕事してんのになあ。

ハード系チョコクッペ、なかなか気に入っちゃった。
今度は仕込み水を水にして、もっと気泡ぼこぼこ系をめざしまーす。

☆ハード系ショコラナッツクッペ☆
(配合・4個分)
強力粉・・・140g
薄力粉・・・50g
無糖ココア・・・10g
てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
元種・・・80g
牛乳・・・110cc

チョコチップ・・・40g
ローストカシューナッツ・・・30g

一次発酵・・・8時間(この季節もっと短くてもいいかも)
ベンチ・・・20分
二次発酵・・・50分
焼成・・・240度で10分


今日もまた暑い!!
今年の暑さはこたえるね。単に歳かなあ?
としみじみ思う今日このごろです。

☆ぽちっといただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
palmamaちゃんおはよ~~(^^)今日も朝から暑いね。。もう我が家はエアコンいれちゃってるよ~~。今日のはショコラだぁ~~。私の大好きなチョコ味になっていて、これ食べたい~~!!palmamaちゃんとお家近かったら是非パン作り教えてもらいに行くのだけどね。本当、毎日こうして美味しいパン作っていて尊敬しちゃうよ~~☆
[ 2008/07/18 07:51 ] maiko [ 編集 ]
ハード系チョコクッペ!!
ハード系のチョコはあまり食べたことないかも!
このブラック感好き!
ミルクでふんわり、チョコチップとカシューナッツがアクセント★
個人的にはシンプルクッペより好きかもですよv-91
[ 2008/07/18 08:34 ] つばめ [ 編集 ]
けこちん♪ブログ復活だわよん^^
ほんと暑くてイヤになる~
家族の意見を取り入れるとパンづくりだけでなく食事作りも大変だよね
この暑さで思考能力も低下中(いつにも増してか^^;)
[ 2008/07/18 08:48 ] かつら [ 編集 ]
わぁ~いぃー色だ~e-266
香ばしそう!
で・・ぐわりと中から生地が飛び出してきそうなクープ・・いいですぅe-420ぱるちゃんカシューナッツダメだったんだね^^;
でもカリッて食感欲しいですよね♪チョコ×ナッツは相性いいからな~ってマロンはアレルギーっ子なので、大好きなのに食べられないのぉ~涙涙
ん~~あっレーズンとか入れたらいいのねe-328
[ 2008/07/18 10:36 ] ちびマロン [ 編集 ]
うわ~♪美味しそう☆
ハード系でショコラもアリなんだね~。
粉は、ハードブレッド専用粉ではないのかな?
それでも大丈夫かな?
作ってみたいな☆
[ 2008/07/18 11:41 ] yui [ 編集 ]
おいしそうですね!!!
キレイにクープ開いていて、いいなぁ。
クッペのクープって斜めにしていれていますか??それとも垂直??
いつも迷います^^;(苦手)
このパンは、酵母が落ち着いたら作ってみたいなぁ。
すっごくおいしそう^^

私も昨日りぐちゃんで使わなくなった元種(この表現が難しいんですけど、わかるかな。。;)をつかってパンを焼きました。
なんと1次発酵1時間・・・。
自家製なのに^^;とびっくり。

☆☆いつも温かいコメント本当にありがとう><
酵母の説明はちょっと分かりにくいかも・・・
レシピが書けたらもっと分かりやすくかけるんだけど、、、(たぶん)なにか良く分からないところとかあったら聞いてください!追記します!!(2日目の記事もちょろっと変えました。)

ハート型。成形方法は色々ありますもんね。私も色々と試してこれにたどり着きました^^;

あっついですよね~(笑
palmamaさんはどちらに住まわれているんですか??
良ければおしえてください^^

もちろん応援も!!
(長々とごめんなさいー^^;)
[ 2008/07/18 13:05 ] みなみ [ 編集 ]
こんにちは~^^

今日は、とっても素敵なショコラクッペですね♪
クッペはプレーンなものしか焼いたことないので、とっても新鮮でした~~!!!
美味しそう~~!!!!

ところで、先日の丁寧なコメレスありがとうございました^^
またまた質問で申し訳ないのですが・・・
元種は、レーズンエキスと粉同量で作られてますか???

それと、元種はのリフレッシュは、常にレーズンエキスで繋いでいらっしゃいますか???
過去記事に掲載されてたら御免なさいですが・・・
教えていただけると嬉しいです^^

それでは、今日も長々と~~ごめんなさい^^

良い一日を~♪
[ 2008/07/18 13:24 ] ウシ子 [ 編集 ]
>maikoちん

ほーんと暑いね。
エアコンはなるべく我慢してるけど、子供のあせも防止のためにも本当は入れたほうがよいんだよね。

さっきからの雨で、今は少し涼しく感じるかな~。
maiちんは、どのあたりに住んでるんだろ?
なんか、そう遠くもない気がするんだけど・・・。

>つばめっち

確かにチョコのハード系は少ないよね。
だから、このパン食べたとき妙に感動しちゃった。
今度はミルクなしで、ちょー大人味にしてみるんだ。


>かつらしゃん

よかった完全復活。
ホント、気候がこんなんだから体調崩しやすいよね。私も気をつけねば~。


>ちびまろんちゃん

そっか、マロンちゃんはナッツだめなんだ。すきなのに食べられないってつらいね。

うん、レーズン×チョコでも合うと思う!!


>yuiぽん

そーなの。発見でした。
フランスパン専用粉でももちろん作れるので、是非お試しくださーい!


>みなみちゃん

クープは、刃を斜めに倒して深めに入れてるよ。
集中しないとすぐ垂直になっちゃうの。

みなみちゃんも今日はチョコ系パンの紹介だったね。チョコパンはやっぱり美味しいよね。

使わない元種の意味わかるわかる。
これでパン作ったのね。どんなパンになったの~!!

酵母の説明は本当に難しいよね。
私はうまく説明できないから、さけちゃってるかも(笑)

住んでる地域?鍵コメでお知らせしまーす!
[ 2008/07/18 13:36 ] palmama [ 編集 ]
ひょぉ~。これまったすんごいもの作ったねー。
どうよ?そろそろ売り出してみたら。
ほんきで買うから~。
いやぁ~ぱるままのこの熱心さってほんと刺激になるんだわ。
毎日来るのがたのしみだよ。

>ネットに入れて洗うの、目からうろこだわ。
ねー!わたしもいつだったか友達からきいたの。
それ以来この方法よ。
めっちゃらくちん。
いちいちザル使うのめんどくさいしね♪
是非やってみて~!
もちポチッ!
[ 2008/07/18 15:20 ] うーら [ 編集 ]
ハード系チョコ チョコの風味が香ってきます!

以前散歩に一緒に行ったら
ほんとにしゃがみこんで食べ始めちゃんだよ~ で勧めてくれるんだけどね・・・
コードブルー今からみよっと
応援ね
[ 2008/07/18 16:21 ] Kay [ 編集 ]
こんにちは

すんばらしい、クープ
私もこんな風に作れたらいいんだけどな
シンプルなのしか焼いたことないから新鮮だわ。

ぱるママさん、年だなんて言ったら私なんかばばぁだわよ^^;

いつも応援&温かいコメありがとね♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/18 17:04 ] マウ [ 編集 ]
どき。。。
palmamaたんが歳なら
私は化石。

チョコ色ってところがおいしそう。
通販してれないかしら?
あ、うちはナッツ入りでお願いします♪
[ 2008/07/18 19:40 ] parko [ 編集 ]
ぱるまま、こんば~ん☆
えっ・・・あのぅ~
めっちゃうまそうー!!やっばーぃ!
天然酵母でないけど作ってみたいわ~
フランスパンのチョコ入り、味ってないよね?
あー息が荒いわ。危険人物だわ。
ほーんと考えるなあ。 ←そっくりそのままお返ししますけど。笑
は~天然酵母まだ開始しないんかいだね^^;
今日も応援しまくりじゃー
>そうそう、焼きのが断然うまいのよね~
翌日も嫌な気がしないから。笑
[ 2008/07/18 20:09 ] ちょりママ [ 編集 ]
あ、追記^^
心配してくれてありがとう~♪
大丈夫だよ~☆
[ 2008/07/18 20:09 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

ハード系チョコクッペ美味しそう~♪

今ハード系のパンが凄い食べたいんです^^;

食パンだったのですが(T_T)。

>みょうがとじゃがいも以外にあってました^^
お仕事始めたら無理しないようにしてくださいね^^
[ 2008/07/19 03:38 ] ゆい [ 編集 ]
>うらりん

またうれしいこと言ってくれるね~。
もはや、一日パン作りしないとなんか気持ち悪いくらい習慣づいてるの(笑)。
熱心というか、はまりやすというか。。。でも日々続けてるとやっぱりいいこともあるよね。


>Kayさん

焼きたてをオーブンから取り出したとき、部屋中チョコ臭だったよ。
でも、食べるとそんなに甘くなくて美味しかったでーす。


>マウちん

クープはほーんと難しいよね。
私もこんなんでも毎日研究したの~。
まだまだだけどね。
いつかもっとうまくなりたいです。


>ぱこちん

年齢のことじゃなくてさ、なーんか最近めっきり体力なくて・・・。気力がないのかなあ、なんて実感することが多いのよ~。
そういう意味で言ったら、ぱこちんの方が若いよ~。(一夜の恋もあったし!?)


>ちょりママん

やっぱさ、チョコパンはうんまいね。
チョコチップ、いい加減使いきらねばと思って作ったパンだけど、チョコチップはやっぱり常備せねば。


>ゆいたん

ハード系、時々すんごく食べたくなるよね。

これはちょっと甘いからハード系食べたいときのパンじゃないかもしれないけどね。

>>仕事、大丈夫かな。。。てきとうに頑張るよ~。
[ 2008/07/19 09:50 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


