ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鶏レバーのこっくり甘辛煮 

2008年7月17日(木)

最近、立て続けにパンONLYの記事だったので、おかず系がたまっちゃってます。

ちょいちょいご紹介できればなーと思います。

今日は、スタミナ抜群&鉄分たっぷり女性の味方「鶏レバー」を使ったヘルシー煮です。

レバーの甘すっぱ煮

レバーは下湯でしてあくをとっておくので、煮汁に臭みがうつりません。

ノンオイルなので、翌日もさっぱりいただけちゃいますよ。

☆鶏レバーの甘辛煮☆
(材料4人分)
鶏レバー・・・200g
たまねぎ・・・中1玉
しょうが・・・1かけ
●しょうゆ・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ2
●砂糖・・・大さじ1
●酒・・・大さじ2
水・・・適量
バルサミコ酢・・・大さじ1

(作り方)
①鶏レバーはきれいに掃除をしてから流水で洗い、30分ほど水につけておく。
熱湯で2分ほど茹でてざるにあげ、あくを洗い流してしっかり水切りをしておく。
たまねぎは繊維にそって薄切りにする。

②鍋に1の鶏レバー、たまねぎをいれ、レバーがかぶるくらいの水を加える。(たまねぎは飛び出ててOK)●の調味料を加えて中弱火で20分~30分ほど煮込む。
仕上げにバルサミコ酢を加える。

※バルサミコ酢を加えることで、味がひきしまります。酸味はほとんど出ないですよ。

※甘い味付けが苦手だったら、お砂糖はなくてもOK。(私はなくてもOKかなと思ったけど、だんなさんは上記の味付けでちょうどよいと言ってました。)

今日も暑いですね。
スタミナつけて頑張りましょー!

☆ぽちっといただけるとうれしいです♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
鶏レバーのこっくり甘辛煮!!
はいこれ大好き★
今日の弁当入れたよ~
スタミナ抜群&鉄分たっぷり女性の味方。
いやいや男の味方でもあるぞーーー笑
焼き鳥もレバーが一番好き!
[ 2008/07/17 08:34 ] つばめ [ 編集 ]
レバーも大好きです♪
無性に食べたくなるときがあるんですよね。
でも調理方法は焼くだけしかしらず。
これはありがたい!!って思っちゃいました。月に1,2度は食べるレバー。
是非作らせていただきたいです^^

☆☆あわわ、白神だめなんですね~
私は好きなんです。でもホシノの天然酵母がだめ^^; あれにはどうしてもなれない。
ヨーグルトと白神って似た風味をかもし出している気がします。
酒かすとホシノも似ている。と思う。
でも一番すきなのはレーズンの酵母(笑)
だからリグちゃんも楽しみ。

昨日は入れ替わりにコメントしあったみたいですね(笑)
コメントして自分のところにもどって、あー!って思いました^^

今日ももちろん応援!!
[ 2008/07/17 11:33 ] みなみ [ 編集 ]
palmamaさん、こんにちは~♪

レバー美味しそう~♪

バルサミコも入ってるなんて凄い~♪

私じゃ絶対思いつかないです^^

食べてみたいなぁ~♪
[ 2008/07/17 13:05 ] ゆい [ 編集 ]
レバー大好きe-266
マロン家は甘辛いのが好きなので、同じ感じの味付けかな??
お酒にも合うんですよね~このまったりこっくり感♪日本酒冷?笑
貧血気味だから、こういうおかずが欠かせないな~と思いながら・・作れてないですe-263
[ 2008/07/17 14:55 ] ちびマロン [ 編集 ]
鶏レバ
うちは子どもたちにはやっぱり苦手みたいだけど
夏場はヘビーローテーションで登場してるよ。
ほうれん草なんかもそうだけど
鉄分の多い食材は、苦味に敏感な子どもの舌には
ちょっと違和感を覚えるらしいの。
うちはにんにくの甘辛酢で南蛮風。
バルサミコね、ちょっとお洒落バージョンになりそうだ。
次のローテーションでやってみよっと。
[ 2008/07/17 15:19 ] parko [ 編集 ]
こんにちは

鶏レバー、大好き!!
だけどしばらく作ってないな~。
見てたら食べたくなってきた^^
バルサミコを使ってあるから栄養も沢山だね♪

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/17 15:47 ] マウ [ 編集 ]
コメント読んだら 皆さんレバー好きなんだぁ びっくり! そう私食べれない! ごめん あの舌触りがだめぇ
でも応援はちゃんとするずら!
[ 2008/07/17 16:51 ] Kay [ 編集 ]
鶏レバの煮物だ♪
バルサミコが入ると、チョット洋風になるのかな?
って、発想が安易過ぎる?(^^;
アレ以来食べてないなぁ~。
夏バテ対策にもなりそうだから、時々食べなくちゃね!
[ 2008/07/17 18:11 ] yui [ 編集 ]
ちーっす。まずはポチッ♪
わーぉ!レバー大好き!内蔵系大好き~♪
こっくり甘辛って危険だよね~。
バルサミコ入ってるのかー。
確かに合うわ!間違いないね~♪

>そうそう、菜っ葉ちゃんと私、思考(嗜好?)回路似てる?

最近面白い程食べ物の行動似てるよね(爆
読んでて笑っちゃうわ!
[ 2008/07/17 19:29 ] うーら [ 編集 ]
>つばめっち

お、つばめっちはレバー好きなのね。
なんかうれしいわ。
お弁当にも入れちゃってるの?
い~ね~。
うん、確かに男の味方でもあるね♪


>みなみちゃん

レバーは低血圧の方にもGoodなんだろうな。是非この煮物も試してほしいな。
ものすごーく簡単だよ♪


>ゆいたん

内臓系好きのゆいたんなら、これ好きなはず~。ビールにも合うのでお試しあれ~。


>ちびマロンちゃん

マロンちゃんも貧血気味なんだ。
女性はやっぱり貧血気味の人多いよね。私も若かりし20代のころは気にならなかったけど、最近やばいの。
だから、たまにレバー食べてまーす。


>parkoちん

確かに子供のころレバー苦手だった~。
あのアクっぽい感じがダメなのわかる気がするわ。
それでも料理するぱこちんのレシピは、なになに?「にんにくの甘辛酢で南蛮風?」めっちゃ美味しそう!レシピUPされてるかな?是非つくりたい。


>マウちん

私もレバー好きだけど、月1くらいしか料理しないよ。なんか忘れる存在だったり(笑)でも久々に食べたら美味しかった☆
また違うレシピを紹介しようとおもってるよ♪


>Kayちん

そーだったね。ほーんとごめん。
そして、ありがと☆


>yuiぽん

バルサミコの酸味はほとんど感じられないの。ほぼ、和風でした。
わりと万人ウケな味っぽいです。


>うらりん

やっぱり~。
うらりんたら、ベジベジなのにこんなクセクセもんが好きなんだから~。

毎日のレシピを見てたら想像できないけどね。
そういうとこがいいのよね♪
[ 2008/07/17 22:01 ] palmama [ 編集 ]
レバーも大好き! だけど、この味つけで食べたことがないから、すっごく興味津々!! 
皆さんもいってらっしゃるけど、バルサミコ、これがpalmama さん流なんだろうね~  感心しちゃった。(^^)

コメレスね。
マックって子供たちにとってはやっぱり不動の人気だよね。おまけが子供の心、掴んじゃうもん。d(^-^)ネ!
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!
[ 2008/07/17 22:26 ] ロッキン [ 編集 ]
ぱるまま~、こんばん☆
鶏レバー。ありがた~い♪
この暑さ、ほんとクラクラだよね~
ぱるもバテてない?大丈夫??
・・・ってコメ見たら大丈夫か^^
上手にバルサミコ使うよね~
今度これで作らせてもらおぉ~っと。
鶏レバー好きなんだ~。
応援ちゃんこ~☆
>あはは、どこのママも考えること一緒だよね~^^
麺類も同じように茹でただけだと飽きるもん。でもちゅるちゅる~とかいうし・・・
昼が一番食べるからてんこ盛り野菜だよ^^;
[ 2008/07/17 23:34 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

>私もブログどうなるんだろ??
なんて思ってたけど、なんとかそのまま
出来てます^^
朝は早くてバタバタだけど^^;、5時半に終わるのでいいのかも^^
palmamaさんのタコ楽しみにしてます~♪
[ 2008/07/18 04:53 ] ゆい [ 編集 ]
お! 鶏レバー☆
palmamaのを見ているといとも簡単そうに見えてしまう~! 私もできるかなぁ。

今日ね、小泉武夫の講演会を聞きに行くの。
帰りに うなぎを買うか(話題がコレ)鶏レバーにするか迷うなぁ。
パルママはIH!ハイテクぅ~!
うちはガス~ ガス~。大阪ガスです。

コメントって励みになるって嬉しかったです。 
私もブログのお友達みんなには感謝しています。
「え?」って思ったりする知らない人のコメントも2度ほどありました・・・。
言葉って、コメントって怖いなぁって思いました。 
[ 2008/07/18 05:30 ] 研究員* [ 編集 ]
ぱるままん~♪おはよう!(*^^*)
この前は一番にコメくれて、ありがとう!!
ずっと紹介したいと思ってたかんぴょうベーコンだから、とっても嬉しかったよ~♪♪^^

今日ね、かぼちゃの記事をアップする予定だから、ぱるままにもリンクしちゃうよー♪^^よろしくね!

もちろん応援は連打でぽちぽちっ♪^^
[ 2008/07/18 06:07 ] あいやこ [ 編集 ]
>ロッキンさん

アメリカでは、何のレバーが主流なのかな?
私は、レバーの味付けにバルサミコを使うことが多いんだ。なんかさわやかになる気がするから。


>ちょりままちん

ホント、スタミナ切れだよね。
夏痩せしないくせに、体力だけはどんどんすいとられてくよ~。

そんな時期にレバーとかはいいよね。
これは油使わないからとってもお勧めだわ。バルサミコ風味も夏っぽさが出てるかも~。
ちょりままに試してもらえたらうれしいわ。


>ゆいたん

たこ、買って来なきゃ。
たこもまた、お酒に合いそうだよね~。
暑いからホントお酒すすんじゃう。


>研究員さん

何をおっしゃる~。
研究員さんにはかんたんすぎるレシピだわ。うなぎかレバーか。どっちもスタミナ系だね。
でもレバーの方がリーズナブルだわ。


>やこちん

この間買ってきたかんぴょう、まだあけてないんだ。
作ってみなきゃ♪♪
[ 2008/07/18 10:31 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


