ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母のきなこクッペ 

2008年7月16日(水)

天然酵母で、きなこ風味のクッペを焼きました。

きなこクッペ

クッペは普通、クープは一本。

なのに、ここでも練習したいんだなあ。二本入れてバゲット風。

ちょっとエッジ立っちゃっていい感じかな!?

一ヶ月前に比べたら、だいぶ成長した気がします。

さてさてお味ですが、焼き立てをオーブンから出した瞬間、部屋中きなこのかおりがふわ~。

クラムはしっとりみずみずしい感じ。かみ締めるたびに甘みを感じます。

香り豊かなパンて、なーんか幸せ。

ちょっと和な香りが落ち着きます。

きなこクリームチーズ

きなこクリームチーズ(クリチ大さじ2に、きなこ小さじ2を混ぜて20秒チンしてさらに練ったもの)をつけて食べるとさらに美味しい♪

ぱるもこれは気に入ったようです。

☆ぽちっと応援してもらえたらうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


生地の配合は、
強力粉・・・140g
薄力粉・・・50g
きなこ・・・10g
元種・・・80g
てんさい糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
水・・・110cc

強力粉は、富澤商店で半額で買った「有機栽培小麦粉」。←普通に買うと1kg525円もするの。

薄力粉は、いつも使ってる国産小麦の「ドルチェ」です。

ずっと気になってたこの「有機栽培小麦」。
賞味期限切れ間近ってことで、ラッキーにも半額で手に入れちゃった!

使いごごち、味は??
しょーじきわかりませんでした(笑)
おはよぉe-266
♪わ-p(o^o^o)q-い♪きな粉のクッペだぁ♪おぉ!エッジがあるではないですかぁぁ~!なかなかエッジが見れたことがないから・・いいなぁ~e-420
しかも、きな粉・・すごい香ばしくて美味しいですよねe-266なんか素朴な風味が大好き!
有機栽培小麦??使ったことがないー安かったのかな?お味が良かったら、安く手に入ってラッキーだねぇe-328
[ 2008/07/16 09:00 ] ちびマロン [ 編集 ]
きなこ入りのパンって興味があるんだけど、焼いたことないの~!
今度トライしてみようかな~。
クープ本当にいい感じだね!!
こんな風にメリメリってなると嬉しいんだろうな~。
明日はパン焼く時間取れるかな~。
そろそろ少しのイースト…トライしなくちゃ!(ベーグルは焼いたけど肝心なハード系焼いてないから)
[ 2008/07/16 09:39 ] ずみ [ 編集 ]
これ絶対スキーーー!!!!
きな粉ってなかなか味が出ないですが素朴さ満点ですよね★
きなこクリームチーズは自分も作ってますよ★
ベーグルに塗るんだ~
でもダブルきな粉でこのクッペやばいっすね!
[ 2008/07/16 09:50 ] つばめ [ 編集 ]
クープ(←みんなのブログで覚えた)2本!
きれいです~! クリームチーズにきな粉もコレやってみたくなりますね!
ちょっとチンしてやわらかくするといいのですね! 
パルママ大丈夫ですか? 凹み・・・。
旦那さんと息子ちゃんの野球についての会話が今後の楽しみになりますね!
[ 2008/07/16 10:08 ] 研究員* [ 編集 ]
きなこが入ってるから きっと香ばしいパンでしょうね
クリームチーズと合うよね うんうん!
さすがPalmama クープもばっちりきまって 尊敬!
応援
[ 2008/07/16 13:29 ] Kay [ 編集 ]
こんにちは
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ

クッペの文字がクッキーに見えた^^;
和風なフランスパンって食べたことない!!
きなこ風味のパン、大好き何だけどそれに加えてクリームチーズにもきなこ!!
ますます、美味しそう♪
[ 2008/07/16 13:31 ] マウ [ 編集 ]
キレイなクープ!!!
palmamaさん、是非私にご教授を・・(笑
きなこ入りかぁ、、きなこクリームチーズをぬって食べるなんて、、、いいですね>< おいしそう~~~^^
はやくpalmamaさんに近づきたいなぁって思う最近です^^
失敗覚悟でバケット焼けばいいんでしょうけど、最近何故か作ろうとすると
2,3歩後ずさってしまいます^^; 作れておらず^^;
なんなんでしょう、この引きは(笑)

コメレスです。
向上心が共感できるって嬉しいです。
まだまだおいしくなる!と思うと
作りこみたくなりますよね~^^
そして”ちょー応援!”が嬉しかったのですよー!!><
本当にありがとうです。
palmamaさんも人気っ子さんだーっておもっていますよ~^^
もちろん私も、応援!!!いっぱい応援させていただきますよ!!
[ 2008/07/16 13:40 ] みなみ [ 編集 ]
きなこ入り~♪
ホント香り豊かで美味しそうだね~♪
クープも練習の成果が出てるね!!

気になってた小麦粉もゲット出来てよかったね☆
やっぱりお買い得品をゲットするためには、
こまめに通わなきゃなのかな?
今度の眼科の近くに富澤商店があるから、
検査の度に寄ってみよう~♪
[ 2008/07/16 15:28 ] yui [ 編集 ]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
そして、大変ご無沙汰しておりました~~!!!



とっても素敵にクープ開いて、しかもきなこ入りの天然酵母パンなんて~~素敵すぎですよ~~!!!!

ちょっと、質問があるのですが、この元種って、何を使っているんですか???
良かった教えていただけると嬉しいです!!!

ランキング応援してます!!!
PCの調子もやっと直り・・・・やっと大きい画像で心置きなく、ブログを見ることが出来てます!!!
コメレスも出来ない中、温かいコメントそして応援本当にありがとうございました^^
これからも、どうぞ宜しくお願いします~~♪

良い一日を^^
[ 2008/07/16 15:38 ] ウシ子 [ 編集 ]
palmamaさん こんにちわ ^ ^
きなこ入りのクッペ、とっても美味しそう♪
オーブンから漂う香り、思わず想像しちゃいました。
(↑怪しい・・・^^;)
クッペは挑戦しにくいけど、クリームなら出来るかも♪
クリームチーズもきな粉もお家にあるので
今度作ってみます ^ ^ 楽しみ~♪
応援で~す♥
[ 2008/07/16 16:30 ] みっこ [ 編集 ]
ぱるまま、こんち~♪
おぉ~完成の兆しだね~。
きなこ入り!!きゃー!
んでもってきなこ入りのクリチ!!
どうなってるのよ~。
もぅ~画面食いつけってことかしら?
たたたかっ!525円!?
ひぃええへ~~。それ使えないわ・・・笑
あ、でも半額か・・・んじゃ、使うね^^
でもうまいんじゃない?やっぱ粉って違うよね~。
[ 2008/07/16 16:53 ] ちょりママ [ 編集 ]
そうそう!有機栽培ものって高いよね~。
たまに自然食品店で一気に全て揃えることがあるんだけど、レジに行ってビックリなんてことよくあるよー。
ほんと計算できないからさぁ~こういう時困る(笑

しっかしきな粉入りパンうまそうだねー。
「クッペは普通、クープは一本。」
にいちいち、なるほど!ってうなずいてるよ(笑
ほんと毎日勉強になってるわー。

>これにそーめん入れてもいいんじゃない?
夏は麺がうまいからね?。菜っ葉ちんもそーなのかな(笑)

なんで?なんでわかるわけ(爆?!
きのうわたしも帰ったのが午前様で、ご飯炊けなくてさ~、菜っ葉ちゃんがこれみて「そうめんある?」って聞いてきたよ(笑
結局量が足りなくて断念して、蕎麦茹でたけど。
(合うかどうかは別ね 笑)
ほんとコメみて笑ったわ。
ぽちん☆
[ 2008/07/16 17:35 ] うーら [ 編集 ]
きな粉使ってみたいのですが、配合がよくわかりません。参考に差あせていただきます!!
[ 2008/07/16 17:39 ] min [ 編集 ]
きなこのパンにきなこをぬって
ダブルきなこだね~

半額ゲットは賢いお買い物だね
すぐに使うなら期限間近ももんだいないもんね。
[ 2008/07/16 20:29 ] parko [ 編集 ]
きなこ入りで、香り豊かで美味しそうだね!!

クープも練習の成果が出てるっていうのがよくわかる!!

凄いよ!!

ランキングもパン作りも応援してるよー!
[ 2008/07/16 23:11 ] ロッキン [ 編集 ]
palmama~ 今日は早く来ちゃったみたい~。
でもこのパンをみて またまたごちそうさま☆ 何回見てもいいですね☆
[ 2008/07/17 06:44 ] 研究員* [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~(^^)きなこ入りのバゲットってとっても新鮮!!どんどんバゲットの種類が増えていっているね~~!!配合とか難しいと思うのだけどいつも美味しそうに焼きあがっていてすごいなぁって思う(^^)きなこ入りのクリームチーズも美味しそう!早速混ぜてパンにぬってみるね!
[ 2008/07/17 08:03 ] maiko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


