ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母で折込みねじねじパン 

2008年7月15日(火)

自家製天然酵母の生地で折込みパンをつくってみました。

折込みシートは、先日お同じ「クリームチーズシート」です。

生地を12等分に細~くカットしていろんな成型にしました。

天然酵母ぼの折込みパン


リース型
三つ編みでリース型

天然酵母の折込みパン3
渦巻き型

天然酵母の折込みパン1
おなじみのお気に入り型

イーストで作ったときよりも表面カリッカリでスナックっぽい感じになりました。

細長くてかりっとしてるものは、子供が喜ぶみたい。
ぱるは長細いものばかり食べてました。

夏に折込みパンは大変だけど、すんごく楽しい作業♪
涼しくなったらまたクロワッサンに挑戦だ~!

*前回紹介した「クリームチーズの折込みパン」をクックパッドにレシピUPしてみました。
よかったら参考にしてくださいね。

クリームチーズの折込みパン


今日も暑いですね~。寝苦しくて睡眠不足気味。。。
みなさんも体調管理には気をつけてくださーい!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
palmamaちゃんおはよ~(^^)今日も暑いね!や~~っと今日リビングにエアコンがつくの~~。もう昨日の夜は暑くて双子cちたちも夜中起きたよ。。。このねじねじパンもとっても美味しそう!!クリームチーズが練りこんであるの~~!!ぱるくんもパクパク食べるのわかるよ~~。私もエアコンきたらパン作りしたいなぁ・
[ 2008/07/15 08:35 ] maiko [ 編集 ]
捻りすぎ巻きすぎ、折り込みすぎ-ーー笑
三つ編みでリース型、めっちゃかわいいんですが、難しいでしょ?!
何か遊び心があっていいですね★
こっちも寝不足…
蒸されるのが一番つらい・・・
[ 2008/07/15 08:56 ] つばめ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/15 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは、
すっごい細かい成形だね~。
器用だな~。
私こんな細長くネジネジできないよ~(>_<)
同じ生地でも成形を変えると色んな表情が楽しめていいね♪
私もクリームチーズシート作ってみたいな~。
その為には在庫の消化(-_-;)

クック見せてもらったよ~。
色んなレシピ載せてるんだね!
今度じっくり見させてね♪

今日は色々ありがと&ゴメンネ!
[ 2008/07/15 12:23 ] ずみ [ 編集 ]
クリームチーズ 美味しそう!
見た目も可愛いし!
とってもおしゃれ!

辛ラーメンは あり! だよっ
隠れて しょっちゅう 食べてるもん!
で、ごみ箱の中にあるのを見つけられたりするよ。 ママ また毒食べたでしょう!って
応援
[ 2008/07/15 12:42 ] Kay [ 編集 ]
つくるの楽しいですよね~
この成形方法、実はやったことがないので
こんどやってみたい~と思いつつも手付かずです^^;
自家製でつくられたんですね。
ヨーグルトですか??
おいしそう☆

クロワッサン、大好きなので
是非見てみたいです~><
そして一つ盗んじゃいたいです(こらこら(笑

今日も応援☆
[ 2008/07/15 13:58 ] みなみ [ 編集 ]
うぃーっす。
睡眠不足だって?大丈夫か?!
ほんと暑いもんねぇ。
わたしも寝不足続きでやっばいよー。寝だめしたい~。

今日も相変わらずうまそうだ!
渦巻きの結構好きなんだよね~。
シナモンロール好きだからそれをイメージしちゃうのかも^田^
きょうはランチが全然足りなかったー。
腹減ったぜ~。

>薄力粉+片栗粉がカラリポイントかい?
たぶん片栗粉+氷水かな~。
揚げたてさっくりだった!
まぁ時間経つとへにゃるんだけどね~。
揚げたそばから食べてたよ~。

>そばにのせてたべたーい。
わぉ!びっくり。菜っ葉ちゃんはそうして食べてた(笑)
ポチッ。
[ 2008/07/15 16:30 ] うーら [ 編集 ]
スリムなネジネジパンだ~!
ちょりママンにコツを教わったから、
私も頑張ってみよーーー!
明日はパンでも焼こうかな♪

スナックっぽいスリムなネジネジパンは、
赤ワインにあいそう♪と思うのは私だけ?(笑)
[ 2008/07/15 18:12 ] yui [ 編集 ]
どれもすばらしいですね。編みこみはクッキーのよう。どこかのメーカーの。
大拍手!!
[ 2008/07/15 19:33 ] min [ 編集 ]
クリームチーズシート、これ、画期的なアイデアで私好みだーーー!って思っただよね~ それつかってさらに美味しそうなパン作っちゃうなんて・・・・すごい!!\(^O^)/

コメレスね。
palmama さん、こちらこそ、いつもありがとうね。
私もpalmama さんのコメやそれにこのブログでどれだけ心が和むか・・・ 美味しそうなパンをみて、素敵なアイデアをもらって、そして、palmama さんのお人柄にふれられて・・・ ほんと感謝の気持ちでいっぱいだよ!!

これからも応援してるし、無理のないように頑張ってね!!

もちろん、今日も応援!
[ 2008/07/15 21:43 ] ロッキン [ 編集 ]
ぱるまま~こんば~ん♪
もっさりきれいだよ~。
成型って考え始めると楽しくてって色々としちゃうよね。
枕元であ~でもない、こ~でもないって考えてると眠れなくって・・・笑
リースのんとかクリスマスのパンによさそう~。
覚えておかなくっちゃ!!
今日も応援うぃ~っす☆
>パクだめなんだ~。パクは別盛りだね。笑
なーんと!!またそんなこと気を遣いおって・・・。いい~の~
私気遣ってないから・・・どうしよう。。笑
あは、叩いてくれてさんきゅ♥
[ 2008/07/15 21:43 ] ちょりママ [ 編集 ]
こんばんは
涼しくなってからの出没^^;

わぁ、またまた綺麗な折り込みパン!!
しかも酵母ちゃんで作っているのね♪
酵母での折り込みパン、私にも出来るんだろうか…かなり不安だわ^^;
でも、挑戦しないと進歩しないよね…

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/15 22:52 ] マウ [ 編集 ]
少し復活!
昼間ずっと寝てたから今頃寝付けないさ^^;
明日はほんとに楽しみだったのにごめんね
ちょっと体力つけとくわ^^
編みパンかわいいね♪
チーズの折込もやってもたいわ
じゃ、もう寝ます。
[ 2008/07/16 00:02 ] かつら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

寝不足大丈夫ですか?
私も昨日は、蚊に悩まされ何回も起きました(笑。

折込シートのパン美味しそう~♪
いろいろな形でいいなぁ♪
クロワッサンって大変そうなのに凄い★

豚肉のジンジャー照り焼き、きっと薄切り
だったら作りやすかったのかもと終わってから
気がつきました(笑。
[ 2008/07/16 05:52 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


