ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン・ペルデュ“パン・プリン” 

2008年7月14日(月)

「パン・ベルデュ」。

日本語に直訳すると“ダメになったパン”という意味。

フレンチトーストやラスクみたいに、残ったパンを違うテイストものに再生したもののこと。

バゲットを焼きまくってる我が家では、常に“ダメになったパン”的なものがあるので、たいていラスクにしちゃいます。(我が家の定番ラスクはだいたいこれ。)

でもいい加減ぱるも食べなくなってきたので、昨日は『パン・プリン』にしてみました。

パンプリン2


マフィン型にスライスしたフランスパンを入れて、アパレイユ(卵1個、牛乳1カップ、砂糖大さじ2、バニラエッセンス少々)を流し込み、170度で20分湯せん焼き。

飛び出たパンがちょっとかりっとして、アパレイユに浸った部分はしみしみとして、それはそれは美味しいプリンになったんですが・・・。

マフィン型からキレイにはずれない。。。

こんなぷるぷるのプリンじゃ、はずれるわけない~。

そう、アルミカップを型にはめてからフ生地を流し込むべきだったの。

仕方ないので、そ~っとココット皿に移してひとつずつ盛り付けました。

パンプリン

つめが甘いんだなあ。こういうこと多いんです・・・。

こんな抜けてる私ですが、応援してもらえるとうれしいです~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつも温かいコメントありがとうございます。とっても励みになります!!
うーん我が家にも‘ダメになったパン‘だらけ~^^;;
たいがいラスクにも飽きちゃうから・・どうしよう??っていつも悩んでますv-12いいね~プディングみたいで美味しそう♪これなら完食間違いナシよ!
それにしても・・同じようなおっちょこちょいさんみっけ!笑
つい先日、蒸しパンで同じ失敗したよぉ~取り出せなくってボロボロになっちゃって^^;;どうしてなにも敷かなかったのか??謎・・笑
[ 2008/07/14 09:22 ] ちびマロン [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/14 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
今日も暑くて溶けちゃいそうだよ…(笑)

オシャレなパンだね~。
フレンチトーストとちょっと似た感じなのかな?
カリカリした部分がいい感じだろうな~。
いっぱい焼いたパンもこんな風に最後まで美味しく食べるって大事だよね~。

今日と明日はバタバタでパン焼けなそうだよ(;_:)
[ 2008/07/14 11:11 ] ずみ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)昨日のかぼちゃとしょうがのおこわもとっても美味しそう!かぼちゃ大好きだから、こうしてこれまた大好きなごはんとたきこんじゃうの~~もうご飯何杯でもおかわりしちゃいそうだよぉ。プリンパンも、外側がカリカリで中はプリン生地にひたっていて、、、も~~ほっぺが落ちちゃいそうだよ。いつもpalmamaちゃん応援していま~す。
[ 2008/07/14 12:25 ] maiko [ 編集 ]
へ~、こういう食べ方もあるんだね♪
美味しそうだなぁ~☆
マフィン型あるから、作ってみよう!
あ、その前にフランスパンを焼かなくちゃだね(笑)
ハードブレッド用粉で、マフィン型を使ったパンって作れないかな?
[ 2008/07/14 14:18 ] yui [ 編集 ]
とっても美味しそうだよ~
プリンなんだね パンとの相性も抜群で いいねいいね!
応援
[ 2008/07/14 14:57 ] Kay [ 編集 ]
フランスパンを焼くといつも駄目なパンが・・・(^^;
なので再生させる方法、しりたい~と思っていました。
プリンパン。なるほど。。。
お味はいかがでしたか??><
すっごく気になります(笑

今日ももちろん応援ー!!
[ 2008/07/14 15:50 ] みなみ [ 編集 ]
>ちびマロンちゃん

パン作りが趣味な人の冷凍庫には、たくさんパンが入ってるはず。
そのパンで、こんなのいかが?

ちょっとこの手のものをもっと研究して紹介していこうと思ってるよ♪
マロンちゃんの参考になればよいな!


>ずみちゃん

うんうん、温かいまま食べるとフレンチトーストみたい。でもカリカリなところがある分、柔らかい部分とのメリハリがあって美味しいよ。冷やして食べるのがオススメでーす。
自分で作ったパンは、最後まで愛情たっぷりでいたいよね。


>maikoちゃん

しょうがを少なめにすれば、双子っちもいけるんじゃないかな。
かぼちゃとしょうがの組み合わせは本当におすすめ。これでスイーツもつくれそうだよ。
いつも温かいコメントありがとうね。


>yuiぽん

そうそう、あのマフィン型、何作ったか気になってたのよ~。
マフィン型でパン?あるある。
渦巻き成型のパンは、マフィン型で焼くと便利だよ。前に作ってくれたアップルパンもマフィン型だとよいよ!


>Kayさん
簡単すぎてごめんね。
しかもスライスしたパンしか見えないから、プリンじゃないよね。ふふ。


>みなみちゃん

プリンパン、家族に大好評だったよ。
特に子供ウケばっちり。おやつにぴったり~でした。
フランスパンが残ったら、、、ラスク→フレンチトースト→プリンかな??

[ 2008/07/14 17:26 ] palmama [ 編集 ]
ココット型に移すことができてよかったですね☆
できなかったら、型のまま救って食べる事になっちゃってたかもね(^^;

我が家はだいたい、ハンパなパンは冷凍庫に貯めこんで、いっぱいになったらフレンチトーストにしています♪
[ 2008/07/14 20:10 ] みんりん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/14 22:15 ] [ 編集 ]
ぱるまま~、こんば~ん☆
へ~そんな意味があるのね~
パン・ペルデュ。
こうして一つ一つまた勉強させてもらっててラッキだな~^^うへへ
パンプティング!美味しそうだ~
こりゃ、ぱるも目がクリクリしながら食べたに違いない・・・^^
あ~リンクとかいいからね~。
気にせずにいてよ~^^
>しめっとしてると鉄火巻きもどき口にいれるよ~。笑
[ 2008/07/14 22:32 ] ちょりママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/14 22:34 ] [ 編集 ]
へ~!ダメになったパンか~。
でもそのおかげでうまいものにありつけるなんてエコだね~。
飛び出た部分のカリッとしたのだいすき!
ぱるままレシピはほんとツボすぎなんだわ。
最近いそがしそうだね。
たまにはゆっくりしなね~。
応援してるぞ♪
[ 2008/07/14 23:26 ] うーら [ 編集 ]
こんばんは

そぉ~と器にうつすの・・・わかるぅ~
私もよくあるのよねぇぇ。
こないだハート型で焼いたニンジンケーキ。
型から出なくて
型ごと子供達に食べさせちゃった・・・。
失敗は成功のもとだもんねっ。

[ 2008/07/15 01:59 ] cook [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

駄目になったパンっていう意味なんですね~^^
カリカリになってるところ美味しそうです~^^
食パンで作ってみます~^^
あっでもフランスパンの方がいいですよね??

>ダイエットほんと頑張ります~^^;
仕事始めてやせると思いきや逆なんです^^;
なぜ・・・(笑
[ 2008/07/15 05:37 ] ゆい [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/15 05:50 ] [ 編集 ]
いつも見ているだけだったんですが、初めてコメントさせてもらいますっ☆
通称ダメになったパンがこんなふうに変身しちゃうなんて素敵っっ!
しかもカリカリとアパレイユに浸かったところの食感違って楽しいんだろうな☆☆
今度フランスパン買ったときに作ってみたいです!!これからもぱるくんママとお料理頑張ってください(*′▽’)
[ 2008/07/16 06:29 ] さあや [ 編集 ]
>みんりんさん

みんりんさんのフレンチトーストはどんななんだろう?
めっちゃめちゃ美味しいんだろうな。


>ちょりまま

訳すとどーしようもないネーミングだけど、フランス語だと聞こえがいいよね。
この間、この名前そのままのパンが売ってたわ」。
ママんのラスクも美味しそうだったなあ。


>うらりん

そうそう、だめになったパンをおいしく再生するのもパン作りの醍醐味だね。
って、実は私、フレンチトースト苦手だから、こういうアレンジになったんだけどね。これはかりっとした部分があるから美味しかったわ。


>cookちゃん

あら、cookちゃんもこういう失敗するの~。
ちょっと安心。
私は多すぎるけどね。


>ゆいたん

おっと、私も仕事始めたらやせるかなと期待してる!!これが危険なのかな。


>さあやさん

初コメントありがとうございます。
コメントはとっても励みになるので、是非またのこしてくださいね。
[ 2008/07/16 07:53 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


