ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃと生姜のおこわ&あんこエピ 

2008年7月13日(日)

ほっくほくのあまーいかぼちゃ。

今、美味しい時期ですね。

野菜をあんまり食べてくれないぱるも、かぼちゃは大好き。

そんなぱるのために、かぼちゃと生姜のおこわを作りました。

かぼちゃのおこわ


ここのところかぼちゃ出現率が高い我が家の食卓。

最近ではこんなん作ってます。

かぼちゃとトマトの白ワイン蒸し

かぼちゃのグリル&クリーミーサラダ

かぼちゃのグリルサラダ

などなど、本当によく作ってます。

かぼちゃと生姜の組み合わせのヒントは、仲良しうーらちんの「かぼちゃのジンジャークリームパスタ」。
残業後にちゃちゃっと作ったパスタとのことだけど、かぼちゃと生姜、豆乳の組み合わせがゼッタイに美味しい気がして、ずーっと気になってます。

で、今回思いついたのがこのおこわ。

甘いかぼちゃと生姜の香り、ほんの少しの塩気が絶妙~。

ぱるが食べやすいようにと、普通の白米ともち米を1:1の割合で加えたらほどよいもちもち加減に仕上がりました。

ぱるも予想以上にたくさん食べてくれて感激!!
「もーちょっとちょーだい」なんて言われると、本当にうれしいですね。

☆ぽちっと応援していただけたらうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きはおこわのレシピともう一品 ☆かぼちゃと生姜のおこわ☆

(材料・2合分)
白米・・・1合
もち米・・・1合
水・・・360cc
酒・・・小さじ2
塩・・・小さじ2/3
生姜の千切り・・・大さじ1(好みで加減)
かぼちゃ・・・1/8個分

(作り方)
①かぼちゃは1cm角に切る。白米ともち米は合わせて洗ってざるに上げ、よく水切りしてから他の材料を一緒に炊飯器に入れて30分以上浸水させておく。普通に炊く。

※私は圧力鍋を使ってご飯を炊いてます。そうすると時間も短縮できてエコですよ。


いつもお世話になってるちょりママちんの「ゴマわかめの鶏メンチカツ」を参考にこんなのも作ってみました。

鶏メンチわかめはさみ
パンケーキみたい??

鶏ムネミンチにおからと卵を混ぜて、ボリュームUP。間にワカメをはさんで片栗粉をまぶして、フライパンで焼いてます。

たれは、うーらちんの「ネギ塩ダレ」。

この組み合わせがなかなか。つまみにもぴったりでした。

いつもいつも、ごちそーさまです。


最後におまけ~。

あいかわらず作り続けてるバゲット。昨日は同じ生地で、あんこエピを作りました。
あんこエピ

ばりっばりのクラストとあんこ。これまたいい組み合わせです。
あんこの量も少なめなので、ライトな「フランスアンパン」といった感じです。

長くなっちゃった。
最後までお付き合いありがとう!!!

スポンサーサイト
ぱるまま、おはよー♪(*^^*)
かぼちゃ、小さい子は好きだよねー!
うちも三男が大好きだよ!^^
でも長男と次男はいまいち・・・じゃがいも、とかの方が好きなんだよね~。
かぼちゃと生姜の組み合わせ、新発見だよね★さっすがうーらちん!だけど、ぱるままのおこわもすっごくおいしそう!
これならうちの長男次男も食べてくれそうー♪^^

「あんこエピ」、あんこ「エビ」かと思って何何ー?!って思っちゃった!(笑)
相変わらずおいしそうなパンだー♪
売り物でしょー・・・!(*^^*)

それと、今朝やっとかんぴょうベーコンの記事をアップしました♪
ぱるままにもリンクいただいちゃった!よろしくね~★^^

応援はもちろん!連打ね♪^^
[ 2008/07/13 07:22 ] あいやこ [ 編集 ]
ぱるまま~、ういぃ~っす☆
ひぃや~。かぼちゃと生姜のおこわってめっちゃおいしそぅー!!
あ~かぼちゃが許されるならそうしたよ~
って何気に最近大丈夫っぽいから大丈夫かな~
でもご飯だったら怒りそう・・・ーー;
おぉ~おからと卵入り!
こんな風になるんだね~^^
揚げてないあたりがこれまたヘルシー!!
リンク貼り付けてくれて・・おぅ~のぅ~。
明日紹介させてもらうべよ~^^
あんこのエピもすっげ~
なるほどね~。あんこもこうなるとめっきり和じゃなくなってとっつきやすくなるね。
これもうまそうだ~。よだれだ~。
それそ~れいつもの応援だ~
>ぱるままならもったラスクうまそうなの作るよ^^
[ 2008/07/13 07:51 ] ちょりママ [ 編集 ]
あんこエピ☆お好みだわ~ん
て、あんこなら何でも好きかも>m<
ぱるママのあんこ旨いしね^^
かぼちゃとしょうがに組み合わせもやってみたいわ。生姜も大好き
[ 2008/07/13 09:31 ] かつら [ 編集 ]
かぼちゃと生姜! 初耳でした!
カボチャ大好きなのですが、こうして色々に変身できると聞いて☆嬉しい。
挑戦してみます!!! 
 とりむねミンチのやってみたい!です。
ここにくるとやりたいものばかりが山積みになってきます。。。 応援☆しております!
そして私にもあたたかなメッセージを頂き嬉しく思っています!
[ 2008/07/13 10:30 ] 研究員* [ 編集 ]
おはよぉe-266
かぼちゃって美味しいね~ほんとあのホクホク感と甘さにやられちゃいます♪
ご飯に?しかもおこわ?げーまたまた大好きだよ♪多分・・ぱるちゃんに負けないくらい、マロンもおかわりできるかも!
あんこエピもいいねe-420パリパリのクラフトに、ほんのり甘い餡子が・・
ウマーだよぉ~e-420
[ 2008/07/13 10:35 ] ちびマロン [ 編集 ]
かぼちゃと生姜!!
おいしそう~~~かぼちゃも生姜もすきです!
つくってみたいーー!!
丁度かぼちゃがあるんですよ~><
過去のかぼちゃのレシピも見てみようと思います!!

そしてあんこエピ!
おいしそう~~><!!
フランスアンパンが作りたくなってきました!!
palmamaさんのところにきて
そうだフランスパンを焼こう!っておもいました。
休みの日にしか焼けないので。
なんだかいい感じにパンを焼きたくなってきました☆
ありがとうです!!
体調の心配もありがとうでした。
毎月のことなのですが^^; 血圧あげたいです(笑
応援もありがとう(いっぱいありがとうだ

もちろん私も応援ですよ!!
[ 2008/07/13 10:53 ] みなみ [ 編集 ]
あんこエピ、何か可愛らしいね♪
フランスパンの生地とアンも合うんだね☆

↓のシナモンショコラも美味しそう♪
シナモンを入れたパンを作ってみたいと思ってたんだ~。
あー、作りたいパンが増えてきてタイヘ~ン(笑)
[ 2008/07/13 12:09 ] yui [ 編集 ]
カボチャと生姜のおこわって惹かれます
食べたことないし! ヘルシーでいいなぁ
あんこエビってなんだぁ?って思ったら
おいしそうなパンだったのね
これも食べた~い
応援
[ 2008/07/13 12:11 ] Kay [ 編集 ]
おまけのあんこエピに釘付け~^m^
最近エピ食べたいなって思ってたから、普通のベーコンエピとこのあんこエピ一緒に作ろうかな~♪

ちゃんともち米入れたおこわは美味しいだろうな~。
かぼちゃを使ったことないな~。
とっても美味しそう!!
来週はカボチャ買ってこよう♪
[ 2008/07/13 14:20 ] ずみ [ 編集 ]
うちの子たちは南瓜いまいちなの。
よし、ご飯に炊き込んでみる!
しょうがいっぱいあるし~♪

あんこエピ、おいしそう!
穂先の成型したときに、あんこがむぎょ~ってならないの?すごいな。
[ 2008/07/13 16:45 ] parko [ 編集 ]
かぼちゃの登場するレシピはほとんど保存させていただいてま~す^^

しかしながら、お相手が かぼちゃがあまり得意でないために なかなか日の目を見ないのですよ(TT)
ひとりご飯のときに 楽しみながら堪能するつもりです!

アボカドも同じく・・・

どうして こんなおいしいもの好きじゃないのでしょうかね???(笑)
[ 2008/07/13 19:28 ] haruyu [ 編集 ]
こんばんは

かぼちゃと生姜のおこわって!
優しい甘さで美味しいんだろうね。
でも、家ではかぼちゃは嫌がられる(>_<)
スープ以外駄目なのよ。ぱるママさんの所で、目で味わわせてもらうね。
エピにあんこ!!
どこからアイデアがでてくるの?

いつも応援&温かいコメありがとう♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/13 19:58 ] マウ [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
かぼちゃと生姜のおこわってどんな感じになるんだろうなあ。。でもとっても美味しそうだし、夏って感じのおこわだなあ~。フランスアンパンって美味しいですよね~。エピの成型にしちゃうなんてさすがぱるさん!
[ 2008/07/13 21:30 ] まあしい [ 編集 ]
カボチャと生姜のおこわなんて、体調崩しやすいこの時期にはぴったりだよね!!

それにフランスアンパンってもうたまんないよーーー!!
そういえば、日本にいた頃、これよく買って食べていたわん。私の場合、作らず買うんだけどね。(^^ゞ


ピタ・・・ほんとはもっとふっくらに仕上げたかったんだけど、ならなかったの。なぜじゃ???(^^ゞ
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!
[ 2008/07/13 22:04 ] ロッキン [ 編集 ]
むぎゃぁ~!さんきゅう~♪
かぼちゃと生姜、うまいよね!
わたしもアレ以来はまったさ~。
おこわかーそれいいね♪めっちゃ美味しそう!
ほんでもってネギダレも嬉しいね~。
ほーんとここまでリピしてくれるなんてナンバーワンだよ(笑
嬉しすぎ!
あんこエピもやっばいね~。
間違いなく好みだわ。
ほんとぱるが羨ましいわ(笑)
ぽち~!!
[ 2008/07/13 22:54 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん こんばんわ☆
カボチャと生姜のおこわだなんて、ホクホク&さっぱりして
美味しそうです~♡
冷めてもまた良さそうだから、お弁当にもいいかも!
↓折込シリーズどれも美味しそうです~。
カスタード生地も気になるので今度作ってみます♡

**
カボチャのワイン蒸し、すっかりはまっちゃいました。
美味しくてお箸とまりません・・・。
でもお野菜だからいいですよね ^ ^
また今週作る予定です。笑
折込パンのレシピも参考にさせてくださいね♡
応援で~す♪
[ 2008/07/13 23:50 ] みっこ [ 編集 ]
お出掛けばかりしてるので帰宅してすぐ出来る焼き物系が多いかもです。

かぼちゃも先日坊ちゃんかぼちゃを茹でてそのままパクパク。
その前は普通のかぼちゃのオーブン焼きとか(笑)

色々つくろうかなぁと思っても暑いとついついこういうなんだかアウトドア系ですぐに出来るような料理が美味しいから気分だけでも。。。

おこわってそういえばこのところ作ってなかったかも。。。お弁当に持っていきにくい季節になったからともいえますが、我が家の場合私が炊き始めてから入れるの忘れてたことに気がつくパターンが多いです(汗)

生姜が入っているからこれは良いかも!
[ 2008/07/14 01:58 ] alice [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

圧力鍋でごはんを炊いているんですね~★
凄いなぁ~♪
持ってるのに活躍してないです^^;
何回使ったの?ってくらいです^^;
私も使ってみよ~♪
かぼちゃのおこわ美味しそうだなぁ~♪^^

あんこのエピも食べてみたい~♪♪^^
palmamaさんホントお料理上手だな~^^

>砂肝またかっちゃいました^^;
ビール・ビール(笑。 もう慣れたけど
やっぱりお酒のみのイメージ(笑
8月からお仕事なんですね~^^
今月はのんびりしてくださいね^^
[ 2008/07/14 05:07 ] ゆい [ 編集 ]
v-22コメントのお返事遅くなりました~v-22

>あいやこちん
ホント、かぼちゃだけは食べてくれるからかぼちゃばっかりだったりするよ(笑)早くなんでも食べてくれるようにならないかな~。
あんこえぴ、確かに字面が変だよね~。

やこちんのとこに行ったらかんぴょうベーコン久々にに作りたいと思っちゃった!!


>ちょりママん

ありゃ、TKがかぼちゃNGなんだっけ?
きらいなもんがご飯に入ってたら、確かに怒っちゃうかもね。ザンネンだわ~。
鶏ムネ肉、もはや常備だよ。
ママんのレシピでまだ作りたいものがあるからね。

ラスクラスク、ちょりママんのすんごく美味しそうだったわ。私もあんなふうにちゃんとしみしみっとしたもの作んなきゃ消費してもらえないよ(笑)

>かつらしゃん

あんこうまいなんて言ってもらえて舞い上がっちゃったよ。これね、ゼッタイかつらさん好みだよ。間違いないわ。

>研究員さん

研究員さんのかぼちゃタルトを思い出しちゃった。あれ、美味しそうだったなあ。かぼちゃ見ると度々思い出すよ。
かぼちゃと生姜って、すんごく上品でさわやかな味を出すんだよ。この組み合わせで他のものもできるかも!!

作りたいものいっぱいなんて、行ってもらえるだけでうれしいよ。
ありがとう!


>ちびマロンちゃん

うんうん、おかわりして!
ってくらいオススメよ♪おかずなしでもいけちゃうからコワイくらいだけど(笑)

あんこエピ、いいでしょ♪これもマロンちゃん好みだと思う~。


>みなみちゃん

かぼちゃも生姜も女性にうれしい食材だから、美味しくたくさんとるといいかもね。
低血圧だと朝ごはんもきついのかな?
朝ごはんをゆっくりいただくのが、改善の第一歩なのかなあと思って。私もちょっと調べてみるね。


>yuiぽん

フランスパン生地とあんこの組み合わせは最高だよ!!ホントオススメ~。
わかるわかる、私も作りたいパンだらけだよ!


>Kayさん

ニュージーランドでもしょうがは普通に売ってるのかな?(当たり前??)
しょうがの風味ってたまらないよね~。

あ、やっぱ「エビ」って読んだ?ヘンな字面よね(笑)


>ずみちゃん

おまけに食いついてくれてありがとう!
おまけのくせに、初めはトップにしようと思ってたんだよ。

かぼちゃ入りご飯は、ほくほくしてて美味しいよ。秋にいただくさつまいもごはんみたいな感じかな。


>parkoしゃん

言ってたよね。おかずなのに甘くてもさっとしてるのがイヤだとか。
それも分からなくもないな。でも炊き込みならいけるかもよ。

あんこ、少しだけむぎょっとなりました(笑)


>haruyuさん

はじめまして~。
コメントうれしいです。
かぼちゃのレシピをチェックしてくださってるなんて感激!!いつか日の目を見るといいな。アボカドもなの??

私は両方大好きだな~。


>マウちん

そうだよね、スープ以外ダメって言ってたよね。どうしてだろうね。もさっとしてるのがだめなのかな?
ここに来てくれる人の中にも、家族がかぼちゃ嫌いって方が多いなあ。残念だわ。


>まあしいちゃん

そうそう、まさに夏のたきこみごはんな感じ。生姜が入ることでとってもさわやかなの~。
あんこエピ、かみごたえばっちりでおすすめだよ。機会があったら是非♪


>ロッキンさん

そっか、ロッキンさん日本でフランスアンパンよく食べたんだ~。届けてあげたいくらい~。

ピタ、おいしそうだったよ。
私も近日作りたいと思ってまーす。


>うらりん

いやいやこちらこそいつもアイデア拝借しちゃって感謝ですわ。
パスタもゼッタイ作るからっ!

リピ回数は多すぎるけど、もっと他のも作ってみたいよ~。

あんこエピ、いいでしょ。これうらりん好きだと思う!!


>みっこちゃん

さすが~!!そうそう、これはお弁当にもぴったりなの。冷めても美味しいからね。

かぼちゃとトマトの白ワイン煮、はまってくれてうれしいです。
折込みパンも参考になればいいな♪


>aliceさん

お出かけしてると、手抜きで美味しいものが一番ですよね。私も仕事してたころは手抜きばっか。
ぼっちゃんかぼちゃをそのままチン、いいじゃないですか。私、こういうの大好きですよ。


>ゆいたん

圧力鍋でご飯をたくのは、省エネのため。
それだけよ。慣れるとこっちの方がダンゼンらくちんなの~。

お料理上手なのはゆいたんだって。
いつも感心しきりなんだから!!

お仕事、うまく決まるといいな。
[ 2008/07/14 17:16 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


