ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモン風味のショコラマーブル 

2008年7月12日(土)

ショコラマーブル

またこの画像??

ごめんなさいね~。

昨日はお友達のおうちにお邪魔したので、最近お気に入りのコレを作ったの♪

今回は、生地にシナモンパウダーを加えてちょっと一工夫。

チョコとシナモンの風味が相性ばっちりで、おしゃれ味になりました。

もう言わなくても分かっちゃうと思うけど、このマーブル成型はおなじみちょりママちんのアイデアでーす!!(オリジナルはこちら

☆シナモンショコラマーブル☆
(材料・8本分)
・生地
強力粉・・・200g
シナモンパウダー・・・5g
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
インスタントドライイーースト・・・小さじ1/2
牛乳・・・40cc
水・・・90~100cc

・折込みシート
☆ショコラカスタード☆
薄力粉・・・25g
グラニュー糖・・・45g
牛乳・・・60g
卵黄・・・1個
卵白・・・1個
バニラエッセンス・・・少々
ラム酒・・・小さじ1

前回、牛乳100g入れたらちょっとゆるいシートになっちゃったので、今回は60gに減らしました。
うん、ちょうどいい感じです。

↑紹介してるレシピでは、強力粉200gって書いたけど、この日は300gで生地を作って、1/3はこんなパンにしました。
シナモンアンパン
シナモン風味の巻き巻きアンパン

シナモンとあんこって合うのね。
これにはびっくり。
うれしい発見でした。


今日も詳しいレシピなしでゴメンナサイ!!これから出かけるの~~~。

☆ぽちっと応援してもらえるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぱるまま、おはようさ~ん♪
んは~ぷは~
いつもありがとうよ~。いいよこんな毎度ネタ大歓迎だわ!イヒヒ
ってかさ~、ほんとうっまいよね~
さすがだべよ~。
なんつーか折込のマーブルがすごい綺麗なの~
ぱるも激しかったに違いない・・^^
シナモンとあんこ!!
あ~すごいおいしそぅ~。
こっそりあんこしこんじゃおうかしら・・^^
企業セミナー!?大変だ~
暑い中気をつけてね~
そうそう、メンチカツ風さんきゅ♥
もうぅ・・・LOVEちゅっちゅ~
・・・よけるなよけるな!!
[ 2008/07/12 08:38 ] ちょりママ [ 編集 ]
巻き巻きあんぱん! の画像に釘付け!
美味しそうですね~!
パルママさんはパン作りは先生ですし、日本料理も習っていたのですね!
すごい~! 私は日本料理はやったことがなくって、 でも 魚は何匹もさばけばいいのよ~と言われてやっています。
応援もありがとうございます! もちろんパルママブログファンの私応援×2!
[ 2008/07/12 08:58 ] 研究員* [ 編集 ]
まーた綺麗な成形!!
うーん私も苦手なねじりを克服したいなぁ・・
あんこシナモンもいーねいねぇ♪
どっちも大好きだからたまらないな~是非コーヒーとともに・・v-344
あ!palmamaさんレシピありがとぉv-10母の誕生日に作らせてもらいました♪実家だったので、画像が少ないんですけど、とーても美味しかったですe-266助かりましたよぉe-420
[ 2008/07/12 09:36 ] ちびマロン [ 編集 ]
美味しそうなパン、いいですね~><
どんどん腕が上がっている気がします。
同じパンを作り続けられるところ、見習いたいですよ。
私は次はこれ、つぎは、、、と移り変わりがはやいので><
これからお出かけなのですね~
楽しんできてください!

コメレスです(今日からこちらにレスを書かせていただきますね)
1斤型で作ったんです。粉は300g。
でも大目だったので惣菜パン2つが生まれました(笑
1斤型は230gの粉ではじめれば(私の型なら)丁度よいそうです。

いつも応援ありがとうございます^^
palmamaさんの温かいコメント、読むの大好きです><
もちろん私も応援!!
[ 2008/07/12 10:04 ] みなみ [ 編集 ]
こんにちは!

わぁ、綺麗な折り込みパン!!
シナモン風味大好き♪
あんこは苦手、全く食べない訳じゃないんだけどね。市販のあんこ入りは嫌い、甘すぎて(><;)
でも、ぱるママさんのは自家製かな?美味しそうだもの^^

ぱるママさんレシピで折り込みパン練習しようかな^^*
レシピありがとー。

いつも応援&温かいコメありがとう♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/12 10:29 ] マウ [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
今日も折り込み素敵に出来てるね♪
私も今日こそ午後から折り込み作業をします^m^
最近作ってなかったからうまくいくかな~?

今日はお友達のところに行ってるんですね!
楽しい週末になりますように<^!^>

あ、チリマヨのチリソースは今回は頂き物のチリソースがあったのでそれを使ってます^^;
いつも自己流で作るチリソースより辛くてビックリでした(゜o゜)
私、辛いの少し苦手なのでね^^;
[ 2008/07/12 11:06 ] ずみ [ 編集 ]
ここはどこのパン屋さんですか
買いに行きたいんですが…・
すっごいね 食べたーい!
☆★応援です
[ 2008/07/12 12:28 ] Kay [ 編集 ]
バゲットの次は巻き巻きにハマってるワイ!!
シナモン入れてちょっぴり大人風!
チョコもいいですがやっぱり自分はシナモン風味の巻き巻きアンパン!!
シナモンに餡子、斬新だ(´▽`*)
これまずシンプルにトーストでやってみよう!

そうそう昨日の課題は、Palmamaさんのパンの腕見込んでのなんですよ~
期待してます!
[ 2008/07/12 13:44 ] つばめ [ 編集 ]
ぬっはー!!シナモンー!!(*∀*)
シナモン大好きー♡
しかもこの見目麗しいパンはなんたることかヽ(゚Д゚; )ノ
食ーべたい♪食ーべたい♪

>にゃにっ!来月からお勤めとな?!
これは近々にランチをせねば!!!
え~とえ~と・・・空いてる日を後でメールするっ!!
ぱるたんも一緒で美味しいご飯どころを探さねばー♪
[ 2008/07/12 17:31 ] ママちゃん [ 編集 ]
>ちょりママんへ

ね~、しつこいっしょ。
でもホント、気に入りすぎちゃったからゆるして☆鶏メンチもリピするよん。

あんことシナモン、いい感じ♪ママんは好きなはず!
是非たべてほしいな~。
セミナー、ぐったりだわ。
もーかんべんしてほしい・・・。


>研究員さん

シナモンアンパン、ちょとおしゃれな感じでおいしかったです~。
べーぐるにしてもいいかも♪って思っちゃった。
はは、私は日本料理はかじっただけ。しかもほんのちょっと。全然っですわ~。


>ちびマロンちゃん

あんことシナモンの組み合わせは、マロンちゃんがヒントよ。いつもお世話になってます~。

サラダ作ってくれてありがとね。
感謝感激です♪


>みなみちゃんへ

私は、同じパンを作り続けちゃうの。
初挑戦や、久々に焼くパンってどーも納得がいかなくて。。。
先月なんて、4日連続プルマン作ったよ(笑)
みなみちゃんコメントのお返事ありがとね。
そっか、一斤型だと300gは多いかもね。
でも、あんなかわいいパンが産まれたんだったらOKだね。


>マウちん

織り込みパン、前回のクリームチーズバージョンの方が織り込みやすいよ~。
折込み、キレイにできると感激だよね。
私もしばらくはまり続けそう・・・。


>ずみちゃん

今日は折込みしたかな??気になる~。
明日の記事にUPかな?見に行っちゃおう♪

チリマヨ食べたいために、チリソース手作りしようと思ってるよ。ゼッタイ美味しそうだもん。


>Kayちゃん

お~、うれしいね。
いつでも買いにおいで。
どーんとまけとくよ。


>つばめっち

あ~、トーストにあんこ&シナモンいいねえ。ゼッタイいけるはず!!私もやってみよう(笑)

ふ~、課題に緊張!!ってか楽しんでやってみるよ。


>ママちん

そーなの。8月からオシゴトなの。まだ仕事は決まってないけどね。
ぱるの保育園も決まってないの。

ランチしよしよ。
是非近所で!
[ 2008/07/12 21:21 ] palmama [ 編集 ]
うほーーーシナモンショコラマーブル、またまた綺麗な仕上がりで!! 感動だよ!!
それにシナモン風味の巻き巻きアンパンもとても美味しそう!!
シナモンとアンって相性抜群なんだよね~(*^_^*) この映像で生唾でてきちゃったよ。(*^_^*)

いつも温かいコメに応援ありがとうね!
ほんといつか生palmama さんにお会いしたいな。でもって、パン作りの手ほどき教わりたいよ。>^_^<

今日も応援!!
[ 2008/07/12 22:50 ] ロッキン [ 編集 ]
こんばーん!だいぶ出遅れたっ!
しっかしぱるままの研究熱心さには脱帽!
何事も突き詰めるその姿勢が大好きよ。

シナモン風味の巻き巻きアンパンがわたし的にツボ!ツボツボツボ!
これ絶対好きだわー♪
ほーんとよくよく好みのものばっかり作ってくれるよね(笑)
想像をかき立てられて嬉しいわぁ~♪
ぽちりんちょ!
[ 2008/07/12 23:51 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

シナモン風味のショコラマーブル美味しそう~♪
しかも凄い綺麗です~★
さすがだなぁ~♪
ん・ん?来月からお仕事なんですか?
頑張ってください~^^v。
[ 2008/07/13 06:52 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


