ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

折込みシートでねじねじスティック 

2008年7月11日(金)

先日、「ショコラカスタードブレッド」なるものを作って以来、折込みパンにはまってしまった私。

昨日はクリームチーズシートを作って、こんなのをパンを作りました。

チーズ折込みパン
成型は、ちょりママちんの「Wチョコマーブルスティック」がお手本。この形、かわいくて気に入ってます♪

手作り折込みシートの材料も今回はすごーくシンプル。
お砂糖も控えめだけど、甘みと塩みのバランスがとってもよいパンになりました♪

もちろん家族にも大好評!
ぱるは、朝焼き立てを食べて、おやつにも食べてました。

ほんのり甘いパンは、やっぱり子供が喜ぶみたいです。

ところで、この折込みパン、せっかく折込みなのにシートの色がパン生地の色とあまりかわらないから、層がきれいにみえないのが残念。

チーズ折込みアップ
よーく見ると、わかるかな。

次回はこのシートにちょこっと色をつけてみようかな。


☆ねじねじチーズスティック☆
材料
(生地・8本分)
強力粉・・・200g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
牛乳・・・135~140cc(30度くらいに温める)
無塩バター・・・5g

(シート)1次発酵中に作ればOK!
強力粉・・・25g
てんさい糖・・・25g
牛乳・・・40g
クリームチーズ・・・50g
バニラエッセンス・・・少々
*強力粉、てんさい糖をボウルにいれて泡だて器でよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。
600wの電子レンジで1分加熱してからゴムベラでよく練る。熱いうちにクリームチーズを加えてよく混ぜ、電子レンジで30秒加熱して再びよく混ぜる。
*ラップにのせて表面を覆い、麺棒で15cm×15cmの長さにのばし、冷蔵庫で10分以上休ませる。



レシピをクックパッドにUPしました!「クリームチーズの折込みパン」

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日もきれい~!なパン!
最高ですね~! 応援×2です!

私 夏ばてかも・・・
[ 2008/07/11 10:39 ] 研究員* [ 編集 ]
palmamaさん こんにちわ~ ^ ^
ねじねじスティック、とても美味しそう!
実は先日、私もちょりママさんレシピで作ったんです。
でもpalmamaさんのもの&ちょりママさんのものとは
仕上がりに違いがありすぎますー ><
成形もとても綺麗だし、本当尊敬しちゃいます♪
クリームチーズシートにも今度挑戦してみまーす。
↓じゃがチリも美味しそう・・・♡

**
記事は寝る前に更新しようと思ったらそのまま眠ってしまったので
翌日に2つ更新する形になっちゃったんです。笑
豚とニラ、美味しいし栄養面でもいいですよね♪
クッキーも褒めてくださりありがとうございます。
わたしも応援で~す☆
[ 2008/07/11 12:06 ] みっこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/11 12:07 ] [ 編集 ]
相変わらずうまいですね。。
キレイに出来ていて、本当にうらやましいですよ。刺激うけちゃいます。
私もレシピを参考に作ってみようかなあ。。
お隣に小学生の低学年の子がいて
よくうちのぽっけ(犬)と遊んでくれるから、お礼のパンを作ろうと思っていたのです(笑)
喜んでくれる気がします><!!

今日ももちろん応援!
[ 2008/07/11 12:20 ] みなみ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~☆ねじねじスティック~~、名前も何だかキュートだしもう~~とってもとっても綺麗っ♪palmamaちゃん、パン作りって時間かかっちゃうと思うのだけど、いつもどうやって時間やりくりしているのかコツ教えてくださ~~い(^^)いつも美味しそうなパン作ったりお料理作ったりしていて、きっと家事も上手なんだと思うのぉ。家事のコツとかも是非是非伝授してねっ(^^)
[ 2008/07/11 12:37 ] maiko [ 編集 ]
こんにちは

ネーミングも可愛いけど、綺麗な折り込みパン!!
私、折り込みパン苦手だから敬遠しちゃうのよね。
作ったシートは冷凍庫にあるから使わないとだめだよね^^;
近い内に重い腰を上げて作るかな。

いつも応援&優しいコメありがとう♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/11 13:08 ] マウ [ 編集 ]
わーすごいねじねじ!!!
ここにチーズの香りが★
砂糖控えめ、塩気が上品、長いのがとても惹かれますよv-218
ぜひPalmamaさんに自分が今日アップしてる「トマトパン」作ってほしい!!
[ 2008/07/11 13:49 ] つばめ [ 編集 ]
さっすが~☆めっちゃきれい☆
チーズシートも旨そうだわぁ
なにやら忙しそう?
忘れ物、落し物気をつけて!(笑)
[ 2008/07/11 14:30 ] かつら [ 編集 ]
わぁ~!!クリチのシート??
絶対好きだ~!!
このパン、きっとめっちゃすき☆☆☆
食べたいし、作ってみたい♪
最近ね折込パンを色んなお友達のとこで見かけるから、今日作ろうかと思って、冷凍してあるシートを冷凍庫から出したんだけど(あ、市販のシートね)、なんとなーく気分が乗らずに明日作ることにしました^^;
折込みって気合がちゃんと入ってないと失敗しちゃうから^m^
早く冷凍庫の在庫減らしをして、自分で作ったシートで折込みパン焼いてみたい!!
[ 2008/07/11 15:07 ] ずみ [ 編集 ]
ぱるままおっす!今日はどんな調子~?
って。さすがだなー!!
ほんとキレイ。確かにチーズだから分かりにくいか~。
でも味想像してニンマリしてるよ~♪
こう毎日好みシリーズ来られるとやばいんだよね(笑)
うちの側に、御苑では有名なパン屋があって、帰り間に合うとつい寄ってしまうんだわ~。パン屋にしては20:00までやってるの!ほとんど残ってないけど結構おいしいんだ。
まぁこの時間に帰れる事は1週間に一度あるかないかだけど(笑)

>このわかめは乾燥じゃないって、見た瞬間わかったよ?。
あはは!さすがー!!
わたしなんだか久々にわかめ使ってちょっと緊張したよ(笑)
なんでだか最近使ってなかったんだ♪
またわかめにハマりそう~。
[ 2008/07/11 18:16 ] うーら [ 編集 ]
折込みパン、ハマル気持ちわかる~♪
私も昨日、ちょりママンの作ってて楽しかったもん。
それにしても、さすがpalmamaっちだよなぁ~。
どうしたらこんなに細長くねじれるの?
私なんてコロッコロになっちゃったよ(爆。
これも練習あるのみか・・・。
[ 2008/07/11 18:41 ] yui [ 編集 ]
書き忘れた(^^;
豆乳フォカッチャのレシピで、違う豆パン作ったの~♪
今日の記事でリンクもらってま~す☆
[ 2008/07/11 19:21 ] yui [ 編集 ]
綺麗!
私も最近作ったんですけど、きれいなネジネジならないんです・・・
どうも生地同士が、ねじるときにくっつくんですよね~^^;;
[ 2008/07/11 19:57 ] ちびマロン [ 編集 ]
ぱるまま~こんば~ん♪
うひぃや~。うっめー。さすがだよ。
綺麗にねじれってるし、層がわかるよ^^
クリームとかチーズって分かりにくいだよね~。
でもね、ちゃ~んと見れば層はわかるものさっ。したっけすごい綺麗だよ~
っと・・・リンクすまんね~^^;
明日もお世話してくれるなんてもう嬉しすぎてたまらないよ・・・。
しつこい?えっと、それは私のラブコールが?んはっ。引き続きコール中~☆
応援も逃さないぜッ!ひぃやっ。かっけー私。ん?
>もぅ!コメントでもどんだけLOVEらせようってーのよ~。すっごい涙もんじゃんね~。
涙ペットボトルに入れて保存しておくさーね。
[ 2008/07/11 21:35 ] ちょりママ [ 編集 ]
v-22コメントありがとう!!v-7

毎回、おんなじようなパンを紹介しちゃってるのに、温かいコメントうれしすぎます!!!でもこの折込みはちょっとうまくいったかな??(自画自賛(笑)

みんなのコメントとブログを励みに、日々精進してまいりまーす。

今日はみなさんのところへのご訪問でレスポンスさせていただいちゃいますね~。

これからもどうぞよろしくです☆
[ 2008/07/11 22:42 ] palmama [ 編集 ]
あらら~
↑いったん〆ちゃった後にお邪魔してごめんよ。
ちょっとばたばたPCから離れてる間に
あっちでもこっちでもねじねじパン!
しかも女子学生の三つ編みのような美しさ。←それってどんなだ?

[ 2008/07/11 23:03 ] parko [ 編集 ]
ようやく週末だよ~ この週末で少しでもpalmama さんのお疲れがとれるといいけど・・・・

でもさ、疲れてるからこそ、好きなパン作りをやりたくなるってわかるよーーー!! 人間のある防衛本能だよね♪

ちょりママさんの「Wチョコマーブルスティック」はどこでもすごいお手本だね~ ほかのブロガーさんのとこでもみたもん。
それをpalmama さん流でアレンジ、しかもとっても美味しそうだし、これは最高の出来だね!(^_^)v

いつも応援&優しいコメありがとうね♪

もち、私も応援!
[ 2008/07/11 23:13 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

ねじねじ綺麗です~♪^^

絶対好評って言うのがわかります~♪♪

いいなぁ~♪♪

>嬉しいコメントありがとです~^^
たまにお惣菜とか買っちゃってます^^;
いいのだろうか(笑
[ 2008/07/12 04:26 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


