ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長熟発酵のエピ&もやしとおからの炒り煮 

2008年7月10日(水)

長時間熟成のフランスパン生地で、バゲットとエピを作りました。

バゲット
クープは前回の方がうまくいってますね。。。

長熟エピ
パラパラカットベーコンを使ったので、ベーコンが飛び出てる~!!

今回は、フランスパン専用粉のリスドォルを使用。

日本のパン屋さんでは、リスドォルが一番人気のフランスパン専用粉らしいけど、私はいつもの「北海道産ハードブレッド専用粉」で作ったバゲットの方が好きだな。

※粉は、富沢商店で買ってます。

長熟法でエピを作ったのは初だけど、やっぱりこっちの方がおいしい~~。
ぱるも引きちぎりながら美味しそうに食べてました。

☆応援ぽちっとよろしくお願いします♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最近、さっぱりとしたもやしをよく買います。

色白で、そんなに栄養がないんじゃないかっておもわれがちなもやしですが、実は、ビタミンCや食物繊維、アスパラギン酸(アミノ酸の一種。アスパラに含まれていて、疲労回復に効果あり)なんかがたっぷり含まれた栄養満点野菜です。

カリウムもたっぷり含まれてるから、むくみ防止にもなりまーす。

今日は、そんなもやしを使った一品をご紹介。
もやしとおからの炒り煮
もやしとおからの炒り煮

ちょっぴり酸味がきいたかつお風味の炒り煮は、ご飯がすすむすすむ。
おから入りなので、満足感もあってダイエットにもぴったり。
もやしから出る水分を、おからがいい具合に吸ってくれるので、お弁当にも良さそうです。

☆もやしとおからの炒り煮☆
(材料・たっぷり4人分)
・もやし・・・一袋
・生おから・・・50g
・乾燥ひじき・・・山盛り大さじ1
・油揚げ・・・2枚
・ネギのみじんぎり・・・1/2本分
・にんにく、しょうがのみじん切り・・・各小さじ1
●しょうゆ・・・大さじ1~2
●酢・・・大さじ1
●てんさい糖・・・大さじ1/2
●酒・・・大さじ2
●無添加つゆの素・・・大さじ1
・かつおぶし・・・1パック
・ごま油・・・適量

(作り方)
①もやしは洗って熱湯で1分茹でてよく水気を切る。ひじきは洗ってたっぷりのぬるま湯で10分戻す。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをしてから、5mm幅に切る。

②フライパンに油を入れて熱し、にんにくとしょうがのみじん切りを加える。香りが出たらネギのみじん切りをくわえてネギがしんなりするまで炒める。
生おからを加えて、中火でよく炒る。

③2にひじきを加えて混ぜ合わせ、●の合わせ調味料を加えて、へらでよく混ぜながら1分くらい炒る。もやしを加えてふたをして、中弱火で2分ほど煮る。

仕上げに鰹節をかける。

※つゆの素は加えずに、しょうゆで味を調えても美味しいと思います。
たまたま無添加のつゆの素があったので加えてみました。

スポンサーサイト
クープって難しいですよね・・・。
私も今日は休みなのでバケット、焼いてみようかな。
ぜひアドバイスください(笑
エピも美味しそう~^^
ぱるくんも食べているんですね~
いいなぁ、私も子供と一緒に食べる、とかやってみたいです><(笑

リスドォルや外国産ばかりのものを使っていたのですが、、、国内産も見てみようと思います^^
「北海道産ハードブレッド専用粉」チャレンジしてみようかな><

もちろん応援です!!!
[ 2008/07/10 07:22 ] みなみ [ 編集 ]
おはよう~e-266
バゲ綺麗だ~♪エピもパリッベーコンウマ!で美味しそうe-328
あと、この時期さっぱり~したものが食べたくなりますよね☆もやし&おから?おぉ~これもマロン家が好むめにゅーだわぁ♪
今日実家にいって、palmamaさんに教わったサラダ作るよぉe-266ありがとねぇe-420
[ 2008/07/10 10:17 ] ちびマロン [ 編集 ]
こんにちは

バゲットにエピだ~♪
今度はベーコンを刻んで入れのね、これもナイスなアイデアだわ。
ぱるママさんのアイデアにはいつも感心しちゃうな~♪

長熟方だと、イーストでも粉の旨味が引き出されるって言うよね。
それをいつもしているんだから尊敬です。
ぱるママさんは、ハードブレッド粉愛用なのね。
私はタイプER愛用中^^

いつも応援ありがとうね
昨日、来れなかったから気合いを込めてオウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/10 10:44 ] マウ [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
もやしって、栄養あるんだね!!
安いし、美味しいし大好きだから嬉しい~♪
これからジャンジャン食べちゃおう^m^

バゲット相変わらず美味しそう~。
エピもコロンっていい感じにプックリしてていいね~。
ゆっくり熟成…早く作りたいけど、私、スケールとか温度計とかちゃんと道具が揃ってないからまずそっからなんだとあらためて判りました(-_-;)。
少しずつ揃えてから実行予定。
[ 2008/07/10 13:12 ] ずみ [ 編集 ]
ぱるまま、こんちわ~ん♪
ほーんとさ~すっごい綺麗にできてるよ。周りの粉がかってるのがほんとすごい素敵ぃ~。バックリ一本やっつけた~い♪
ぱるのモグモグ食べちゃってる顔、うまそうだー。
あ~たまらんぽん。
もやしのおから煮うまそうだな~
くーTKのやつめ・・・うらむぞっ・・笑
酸味の効いたおからってすきぃ~♪
食べやすくなると思うだけどね。
んじゃ、いっちょ応援だぜーっ!
もずくのんさんきゅ~。納豆入りもうまそうだ・・・
なんかこっちでももずく発見したんだよね~。塩漬けじゃないから日持ちしなさそうだけどでも買ってみよう~^^
おっ!ヨガ仲間♥ほーんとあれ気持ちいいよね~。きつい体勢もあるけどそれが気持ちよくなってくるとなんかガッツポーズしてやりたくなるわ。
[ 2008/07/10 15:12 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)バゲットにエピ~。これもとってもおいしそうっ。palmamaちゃんは本当なんでも美味しく作っちゃうよね♪私も何年かかったらpalmamaちゃんのように上手にパン焼けるようになるかなぁ。とにかく日々練習!?かな☆もやしとおからの炒り煮も美味しそう~~~。おからは栄養もあるし、もやしは歯ごたえもあるしヘルシーな一品だね♪
[ 2008/07/10 16:33 ] maiko [ 編集 ]
palmamaっち、こんにちは~♪

あー、昨日おから買ってきたんだけど、
もやしも油揚げもないわ・・・。
とりあえず、おから冷凍しておかなくちゃね。

私もこの前、ずみちゃんと同じ本買ったんだよね~(笑)
早く作らなきゃって思ってるけど、やっぱり温度計とかないとダメなのかな?

あ、エピの復習してなかった!!(><
[ 2008/07/10 16:35 ] yui [ 編集 ]
ぱるままコンチハーん。
修行続いててすんばらしいね。
ほーんと尊敬だよ~。
前回の方がうまく行ってる、、、うん、ちょっとわかってきたぞ♪
もやしとおからのコンビがニクいね~。
酸味大好き人間だから見逃せないわ!!
ぽちっとよ~♪
[ 2008/07/10 18:39 ] うーら [ 編集 ]
v-22コメントありがとう!v-22

>みなみちゃん

ほーんと、一度うまくいったからってなかなか調子よくは進まないよね~。
でも、こんなんでもなんかつかめた感じなのよ。
頑張るわ♪♪

粉によって、仕上がりも変わるよね。
私はもっぱら国産派。
いろんな意味で国産小麦と仲良くしたいと思ってるの。

応援ありがとね♪


>ちびマロンちゃん

バゲね~、前回の方が断然キレイなんだけど、なんかこんなんでもかわいくてねえ。(コワイ??)ホント、作れば作るほど、バゲ作りにはまってるよ~。

サラダ、どうだったかな?みんなの反応がとっても気になるわ!!


>マウちん

正確に言うと、このベーコンはもとから刻んであったのよ~。
でも、ほどよくベーコンが散って味はいい感じでした。黒こしょうを利かせたかったんだけど、ちびっこが食べられないから断念でした~。

タイプER、使ってみたいな。
うん、次回はこれを買ってみるわ!!
応援ありがとー!!


>ずみちゃん

もやしって、栄養なさそうだよね~。
「もやしっこ」なんて表現あるくらいだもんね。(笑)

そっか、温度計なんて普通ないよね。
私はパンスクールに通ったときに買わされた~。
でもやっぱり使うよね。

とはいえ、なくても作れちゃうんだな。いちかばちか作ってみちゃうってのも手だよ!!そしたら本気で温度計買っちゃうかも。って、手洗いコメレスでごめんね。

>ちょりママん

おーありがとさん~。
まーあんまりいい感じでもないんだけど、なんかここまで作り続けると、どんなんでもかわいくなってきたよ。味もだいぶいい感じだしね。
って、ここ数日折込み生地にはまりまくり。
これもママんのおかげだわ~。

もやしとおからのやつ、これなかなかよ~。酸味プラスってアイデアは、これまたママんの知恵だったり(笑)
ほーんと助かってるよ。
ありがとさ~ん。


>maikoちん

はは、またバゲ作っちゃった。エピもちょっと前は毎日のように焼いてたの(笑)
私は、はまると入りすぎちゃって、うまくいくまで不機嫌だったり、周りが迷惑してるかも~。
ほどほどがいいんだけどね。またグレードアップしたパン教室したいからさ~。
なので、日々練習なのです☆


>yuiぽん

おから、買ったらとりあえず冷凍よね(笑)
そうそう、おからといえばうらりんの「バナナココナッツパウンド」ちょーおすすめよ。簡単なのにうますぎだから。ココナッツミルク苦手じゃなかったら是非作ってみて!!

温度計ね~。
この長熟法をはじめて作ったときは使ったかも。
ちょい冷ための水道水or浄水でいけるけどね。
ま、初めはちゃんと計ったほうがいいかな。

じゃ、まずエピを作ってみてくださいな♪♪
[ 2008/07/10 21:27 ] palmama [ 編集 ]
>うらりん

修行、しつこいよね~。
もーいい加減上手になれって自分で自分に思うよ~。
いやーこんなんだからさ、まだまだ続くわけさ。

夏は酸味はずせないよね~。
うらりんのレシピは酸味ものが多いからすんごく惹かれるわ~。
[ 2008/07/10 21:35 ] palmama [ 編集 ]
バゲット、いつもそうだけど、美味しそうにできてる~\(^O^)/
エピもプックリしてて、さすが!!


もやしとおからの炒り煮いいね~ 私、おから大好きなんだ~ でも、こっちだと日本のマーケットにまで買い出しにいかないとないし、それもある時もあればない時もあってね・・ 日本に帰った時は食いためしなくっちゃ!!(^。^)

コメレスね。
palmama さん、ちょっとお疲れのようだね・・・ 大丈夫?
今週もあと1日、頑張って!! 
私のブログでよければ、いつでも元気もらいにきてーー!! うちの子たちが「がお~!!」ってわめいてるから!(^_-)-☆
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!

[ 2008/07/10 21:35 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

クープが凄い綺麗~♪♪
エピも美味しそうだし~^^
食べたいなぁ~♪♪^^

おからともやしの組み合わせも新鮮~^^
最近お豆腐屋さんに行かないとおから買えなく
なっちゃいました。
ひじきもはいってヘルシー^^
今度おから買ったら作ってみます^^



[ 2008/07/11 04:49 ] ゆい [ 編集 ]
こういう固そうなパンいいですね。どうやったら出来るのか。ちょっと調べてみないと!!!大拍手です!
[ 2008/07/11 17:07 ] min [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


