ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショコラカスタードブレッド&ジャガチリ!? 

2008年7月9日(水)

今日はバゲットはお休み。

以前から作ってみようと決めていた折込みパンに挑戦しました。

折込みショコラ①

折込みショコラ②

折込みショコラ③


いろんな成型にしてみました。
折込みってただねじるだけでカワイイ~☆
作業はちょっと手間がかかるけど、出来上がりの感動はいつも以上です。

本当は、仲良しのちょりママが作ってた「Wチョコマーブルスティック」を作りたかったんだけど、材料が微妙に足りなくて断念。

使い切りたかった卵をシートにも生地にも加えて、カスタード風味に仕上げました。

生地に卵を使うのは久しぶり。卵入りの生地ならではのさっくりふんわり感がいい感じに出てました♪

思いつきだったけど、なかなかリッチで美味しいパンになって家族にも大好評☆

折込み作業が楽しいので、近々また作ろうと思いま~す!

配合は参考程度にのせておきます。

☆生地☆
強力粉・・・200g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
卵・・・1個
水・・・60~70cc
無塩バター・・・5g

☆ショコラカスタード☆
薄力粉・・・25g
グラニュー糖・・・45g
牛乳・・・100g
卵黄・・・1個
卵白・・・1個
バニラエッセンス・・・少々
ラム酒・・・小さじ1
※この配合だと牛乳が多すぎてゆるいシートになってしまいました。60gに減らして再挑戦する予定です。


☆応援よろしくお願いします♪皆様の応援がとっても励みになります。。。☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きはジャガイモ料理。。。
先日父の畑で収穫したジャガイモがまだまだたくさんあるので、我が家は毎晩じゃが料理が登場します。

昨日はこんなんつくってみました~。

ジャガチリ
ジャガチリ

エビチリの作り方をアレンジして作ってみました。

これがわりといける!

じゃが好きのぱるもぱくぱく食べてました。

でもだんなさんはね、「なんでジャガイモ?」って顔してました(笑)

気に入っちゃったので、また作ろう♪(ゆいちゃん風)

☆ジャガチリ☆

(材料)
ジャガイモ・・・3~4個
しょうが、にんにくのみじん切り・・・各小さじ1
長ネギのみじん切り・・・1/3本分
●ケチャップ・・・大さじ3
●てんさい糖・・・大さじ1
●しょうゆ・・・大さじ1/2
●オイスターソース・・・小さじ2
●水・・・50cc
●豆板醤・・・小さじ1/4
片栗粉・・・適量
油・・・適量

(作り方)
①じゃがいもは、皮付きのまま電子レンジか蒸し器で蒸して完全に火を通しておく。
粗熱がとれたら、1cmの厚さの半月切りにする。
片栗粉をまぶして、油をしいたフライパンで表面を焼く。

②別のフライパンに油を入れて熱し、にんにくとしょうがのみじん切りを加えて、香りが出たら長ネギを加える。

③2に1のジャガイモを入れて、●のあわせ調味料を加える。とろみがつくまで中弱火で煮込む。

ちなみに、我が家はちっびっこがいるので豆板醤は省いて小皿で別添えです。
ぴりっと辛いほうが断然おいしいですけどね♪


そうそう、昨日ちょりママがアボカド入りのエビチリを作ってました。→詳しくはこちら
アボ入りのエビチリなんて、目からうろこ!!
でも美味しそうだったなあ。
スポンサーサイト
palmamaちゃんおはよ~~。もう美味しそうな香りも伝わってくるし、食べたくなっちゃう~~~♪♪ショコラカスタード~~ってチョコの味とカスタードの味でしょ~~。朝ごはん食べたのにまたお腹空いてきちゃった(笑)じゃがチリも美味しそう!ジャガイモをこういう風にもアレンジできちゃうんだね。palmamaちゃんのところでじゃがいもレシピのレパートリーが広がったよぉ。いつもありがとうね♪
[ 2008/07/09 08:36 ] maiko [ 編集 ]
さすがこちらもパン職人!!!!
Wチョコマーブル、これ今一番食べてみたい!!
しかも進化系だなんて★
ベーグルを越えてる欲望…

ジャガチリも超惹かれますよーーー(○´ω`○)ノ
でもあの大量のじゃがいも消費し終わったのでまた買って作らないと!!
[ 2008/07/09 09:26 ] つばめ [ 編集 ]
おはよぉ~v-10
いやーん折り込み!美味しそうだぁ~ネジネジするだけでプリティーe-266
シートがゆるいなんて全然わかんないくらい綺麗よぉe-328
私、苺のシートで、びちゃびちゃ事件になって以来、凹んで挑戦していないのe-263でも折り込み可愛いからやっぱり
やりたいな♪♪

ジャガチリ?斬新だ~これはビールが進むね~^^bb
[ 2008/07/09 10:09 ] ちびマロン [ 編集 ]
すっごくおいしそうに出来上がっていますね~><
さすがpalmamaさん!!
私も折り込み作業は大好き!
美味しいですよね^^
私も久しぶりに作りたくなってきましたっ><!!!

そしてじゃがチリ!!これは!!これはステキすぎです><!!
チリソースを家で作れるってはじめて知りました(^^;
チリが大好きな我が家。
えびは高くて中々手が出ないのですが
ジャガイモならb
これ、近々作ってみます!
ありがとうです^-^

もちろん応援ーー!!
[ 2008/07/09 10:49 ] みなみ [ 編集 ]
パン作りができるようになったら きっと全部作ってみたくなる。 レシピがいつも載っていて感謝です。
いつもきれいな成型でうっとり~!&食欲がわいてきます! 
 ↓のバケットうつくし~!!!さすが~!
って思いました!
[ 2008/07/09 11:17 ] 研究員* [ 編集 ]
カスタードチョコもいいね~
また一緒にパン作ろっ♪
卵ってやっぱりすごいよ
この間久々に卵入りマフィン(これが普通とも言うけど)作ったら「あらま、ふんわり~」だったもん(笑)
ジャガチリの旦那の意見、
家のおとーしゃんもきっとおんなじこと言う!!も~どーなってんの(爆)
[ 2008/07/09 15:19 ] かつら [ 編集 ]
こんにちは~(^O^)/
とってもキレイな折込みパン!!
しかもシートも手作り!!すごいな~。
私は今までに買ったシートが色々冷凍庫に寝てます。
気合を入れて折り込むか☆
って、気合入れないと折り込み作業が出来ない私…(-_-;)
出来上がったときは達成感あるんだけどね~。
じゃがチリいいね~♪
お弁当にも良さそう!!
今度作ってみるね~。
[ 2008/07/09 15:33 ] ずみ [ 編集 ]
あ~~~♪
私も、ちょりママのこのパン作ってみたいと思ってるんだ~。
明日くらいには作れるかなぁ~。。。
早く食べたいっ(泣。

じゃがチリも美味しそう♪
ウチも早くジャガイモ消費しなくちゃ!!
[ 2008/07/09 17:28 ] yui [ 編集 ]
折り込みパン!ママンの美味しそうだったもんねー!
ビジュアル的に難しそう~って思うけどさすがだね、こんなに美しく仕上げてきて拍手だよ!
じゃがチリ!これもすごいアイデアー♪
うんうん、これならポテト苦手でもいけるわ。
って最近ほぼ克服した感があるけど(爆)
ぽちっとねー!
[ 2008/07/09 19:11 ] うーら [ 編集 ]
>maikoちゃん

ありがと~。美味しそうなんてうれしすぎ♪でもこれは本当にリッチで美味しかったわ。うん、チョコカスタードはチョコプリンみたいな感じ。卵が入ったスイーツパンってやっぱりリッチでおいしーのね。
たまにはこんなの作りたいなと思いました。

ジャガチリ、とっても美味しかったよ。じゃがいもって万能だね☆


>つばめっち

でしょ、私もママんのパンみて、「やっば。うまそ。」って思ったもん。
で、今回作ったのは、ちょっと違うけど、近日ママんのレシピを作ってみたいわ。

これは、チョコプリンみたい。
リッチなおやつパンって感じ。

で、あのジャガイモ全部使ったの!?
さすが・・・。


>ちびマロンちゃん

折込みって感動するよね~。
も~、たっくさん折込みシートを作ってみたいと思ったよ。
今度は、ただのカスタードを作ろうかな~♪アーモンド風味もいいね♪♪

びちゃびちゃ事件なんてありあり。
結果オーライならOKでしょ(笑)

あ、ジャガチリ、めっちゃビール進みまっせ。


>みなみちゃん

ありがと~。みなみちゃんにそう言われると照れるわ。うれしすぎ♪

折込みって、丁寧さが必要だから、その分パンがかわいく思えるのよね。だから出来上がりの感動もひとしおって感じかな。

このチリソース、もちろん普通に海老で作ってもおいしいからお勧めよ♪

みなみちゃんに応援してもらえるなんてうれしー。がんばるよ~~。


>かつらしゃん

卵の威力、すごいよね。
卵の威力って言えば、シフォンじゃない??
あーまたあのラムレーズン食べたい。(←作れって感じ(苦)

私もね、マフィンの定番レシピがあるんだけど、これはゼッタイ卵かかせないもん。

お宅のおとーしゃんったら・・・。
やっばいねわたくしら(笑)


>ずみちゃん

ずみちゃんも折込みパン上手に作りそうだな。いろんなシートってどんな??
気になる~!!私もシートにはまりそうよ。
ま、たしかに気合いいるけどね(笑)

ジャガチリ、ちょい甘めで美味しいの。
これはお勧めよ♪うん、お弁当にも便利♪♪


>yuiぽん

ママんの折込みは、ゼッタイお勧めだよ。
適度な固さがあるはずだから、折込みやすいし、キレイな層になるはず~。
私もママんのレシピで試すために、コーンスターチ買わなきゃ。(足りなかった材料はこれ)

ジャガイモは新鮮なうちが美味しいよね。
芽が出るとどーも・・・・。


>うらりん

そ、ママんの見て圧巻だったの。
ゼッタイこのレシピで作るって決めたのに、材料がなかったのよね。
結果、ママんのよりややこしい配合になったけど、発見いろいろだったわ。

うらりん、じゃが苦手だったんだよね。
私も昔は食べると胃がムカってた。
でも最近はもりもりなの。
これって胃が大きくなったの?それともじゃがが新鮮で美味しいから?

答えは後者にしておこう。うん。


[ 2008/07/09 20:46 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまま~。こんば~ん♪
応援だじょ。
んはー。やっばい。度々リンクしてくれてあーたっ!!ぶっ倒れそうじゃんね~♥
絶対パルと一緒に今度抱きついてやるんだ~ウヒヒ
さっすがだねー。やっぱ折込しかり成型が綺麗だよ~。
ショコラカスタードってめっちゃうまそう!
子どもにうけること間違いないわ。
ジャガチリ!!なるほどね~
こっちのが安くていいわ。爆
いやいや、こうしてまたリンクとかはっつけてくれてるあたりが、ぱるままらしいね・・・泣けるわよ。
やっぱ好きだ。大好きだー。
海にむかって叫びたいわ・・・。
>そうそう、かぼちゃパン。カボてぃ好きなぱるにもってこいだよ~
どんどん拝借しちゃってよ~。参考になるかしら・・^^;
今度うちに来たら、一緒におえかきさせよう~♪でっかい画用紙で書けばさらにたのしさ~^^
[ 2008/07/09 23:22 ] ちょりママ [ 編集 ]
うひょーーーこれまた美味しそうなパン!!

ちょりママさんの「Wチョコマーブルスティック」美味しそうだったもんね、作りたくなっちゃうのわかるよーー!!
でも、これもまたすっごく美味しそう!!

じゃがチリいいね~♪
これ、もらったーー!\(^O^)/

応援も!


[ 2008/07/09 23:33 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

わあ~σ( ̄∇ ̄;)。。。
うーらちゃんに続きpalmamaさんまで~♪
でもありがとです~^^
ジャガイモで、ジャガチリいいなぁ^^
ホント美味しそうです~♪

パンの成型って苦手で丸ばかり^^;
ネジネジも作ってみたいです^^
美味しそうだなぁ~♪

>なめこはまってますね^^;
おにぎりは本ホント毎日同じの作り続けてます(笑
そろそろ違うのも作らねば^^;
[ 2008/07/10 05:04 ] ゆい [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


