ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲ修行・練習の効果現る!?&かぼちゃとトマトの白ワイン蒸し 

2008年7月8日(火)

一番クープ

今日は自家製酵母でバゲ作り。

前回に学んで小タイプでクープ4本です。

ど??今までで一番キレイなクープでしょ。

まだまだぱっくりとはいかないけど、なんとなーく出口が見えてきた感じです。

クープを入れるとき、刃を少し斜めに倒して思い切って深めにすっと入れることえを心がけてるんですが、これがなかなかうまくいかなかったの。

でも、昨日はその感覚がつかめた感じ。この感覚を忘れないうちにまた焼こう!


☆応援よろしくお願いします☆ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日はかぼちゃの料理をご紹介♪

かぼちゃとトマトの白ワイン蒸し
かぼちゃとトマトの白ワイン蒸し

かぼちゃが甘くて美味しい季節になりましたね。

かぼちゃはビタミン豊富な美容野菜。ビタミンACE(エース)が含まれます。
免疫力を高め、風邪を防止するほか、細胞の老化を防止し、若さを保つと言われてます。
食物繊維もたっぷりだから、、便秘予防や大腸がんの予防にも効果的なんですって。

そのかぼちゃに、美白効果のあるトマトを合わせました。
トマトのリコピンは、加熱すると吸収率UP。

かぼちゃと一緒に煮て、美肌効果抜群。
紫外線対策にもなる一品ですよ♪

☆かぼちゃとトマトの白ワイン蒸し☆
(材料・4人分くらい)
かぼちゃ・・・1/4個
プチトマト・・・5~8個(大きさによる)
にんにく・・・1片
白ワイン・・・大さじ2
オリーブオイル・・・適量
塩・・・小さじ1/3~

(作り方)
①かぼちゃは皮ごと食べやすい大きさに、プチトマトは縦半分に切る。
にんにくは芯をとってスライスする。

②鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて弱火で熱し、香りが出たらかぼちゃを入れて炒め合わせる。
白ワイン、トマト、塩を加えて蓋をして、かぼちゃがほっくりやわらかくなるまで10~15分煮る。塩で味を整える。

※かぼちゃの水分によっては、途中でからからになる場合もあります。そのときはお水を少し足してください。

もやしとひじきのイタリアン
こちらは、仲良しのちょりママんが先日作ってた「もやしとわかめのイタリアンガーリック」のわかめをひじきに代えて作りました。

仕上げのチーズは、贅沢にもパルメザンチーズを摩り下ろして。

これがうま~~~い!!

もやし好きのだんなさんも箸が進む進む。
あっという間になくなっちゃいました♪

ちょりママんごちそーさま☆
スポンサーサイト
昨日はコメントありがとーーー♪
嬉しかったよ~~~O(≧▽≦)O
レシピ本も、どうもありがとう!!!

こんな朝早くもうアップ!?すごいな~
パンもお料理も…すっごいきれいだな…
バゲッドのクープ、今までも十分きれいだったと思うけど、
palmamaちゃん的にはまだまだなのね(^_^;)
うーん、職人の域だわ☆
朝からこんなの見ちゃって、palmamaパンが食べたくなっちゃった♡
[ 2008/07/08 06:36 ] みるまゆ [ 編集 ]
バゲッドのクープ、とっても綺麗になってると思うけど、これでもダメ? palmama さんは目標が高いから、どんどん美味しそうなパン焼いていっちゃうんだろうね~

コメレスね。
このこところ忙しかったのね。私もさ、毎日あっという間。お互い1日24時間じゃたりないよね・・・(^^ゞ

うん、父のお祝いだからね・・・ 

温かいコメに応援ありがとうね!

もち、私も応援していきますよ☆
[ 2008/07/08 07:12 ] ロッキン [ 編集 ]
バゲバゲバゲ!!!!
もうここまでバゲットにハマってるのって初めてじゃないですか(  ̄ー ̄)ノ
これでもまだ出口手前か…
長い洞窟だね~(笑)

カボチャももやしも彩り鮮やか★
しかもおっしゃれ!!
[ 2008/07/08 07:20 ] つばめ [ 編集 ]
すっごくキレイなバケだけど?
どこまですすむんだ~ぃ(笑)
トマトとかぼちゃウマソ☆
どっちもあるから今日つくろ~
って朝思っても夕方忘れないようにしなくっちゃ^^;
[ 2008/07/08 08:01 ] かつら [ 編集 ]
palmamaちゃんおはよ~~。バゲットいつも美味しそうだし綺麗!そして今日のバゲットももうすご~~~くすご~~~く綺麗で食べるのがもったいないくらいっ。どうしたらそんなに上手にできあがるんだろう~~ってきっともうpalmamaちゃんの腕だよねっ(^^)かぼちゃとトマト、白ワインで蒸しちゃうってすご~~く新鮮!美味しそうだね(^^)しかもお勉強になることも書いてあってとっても為になっちゃう~~。今日は一日雨みたいだね~~。がんばろうっ♪
[ 2008/07/08 08:46 ] maiko [ 編集 ]
palmamaさん おはようございます~♪
バ、バ、バゲット!めちゃめちゃキレイ~♡
いや、いつも本当に美味しそうなんですけど、
今回のは更にクープがすごく綺麗に出てですねー!
食べるの勿体無いくらい・・。
えぇ?これでもダメなんですか!?
むむむ~ >< 頑張って下さいね♡

カボチャとトマトのワイン蒸し*とっても美味しそうです。
カボチャはついつい甘く煮てしまうのですが・・・
ワイン蒸し気になるので参考にさせていただきます♡
今日あたり早速・・・・★

**
旦那さまフルーツ入りのケーキダメなんですね~><
では、旦那さまの部分だけ無しで・・。笑
お仕事でライブ、めちゃめちゃ羨ましいです~♡ ♡
次回は是非プライベートでいけるといいですね♪♪
私も応援で~す☆
[ 2008/07/08 09:08 ] みっこ [ 編集 ]
クープを入れるコツが掴めて来たみたいで良かったね。
感覚がつかめると嬉しいよね。
私なんて足元にも及ばないけれど、見ていたら久しぶりに焼きたくなってきたわ☆

カボチャに「免疫力を高め、風邪を防止するほか、細胞の老化を防止し、若さを保つ」効果があるなら、毎日食べなくちゃ(笑)
トマトは毎日食べてるけど生だもんなぁ。
光樹トマトが入手出来なくなったら、加熱料理ばかりになるかも~。

トマト、近くのお店では、もう売ってなかったかな?

[ 2008/07/08 09:37 ] yui [ 編集 ]
素晴らしいクープ!パチパチパチ~!
色もいい感じだね。
モルトシロップ使ってるの?

先週ココアクランベリーベーグル焼いたよー。
以前フィグでやったことあるんだけど、クランベリーの方が酸味があって、マッチしてる♪
チョコ好きのうちの男子達にももちろん大好評でした!
ベーグルは時間も出来上がりにかかる時間が短いとこもいいよね。
[ 2008/07/08 12:26 ] ルーシー [ 編集 ]
本当にどんどんどんどんうまく行っている姿が・・・!!
憧れる~><!!
私はバケットはまだ入り口なので
アドバイス、是非いただきたいものです・・・(遠い目
自家製酵母で作られているんですね~
私はイーストばかり。
今度自家製酵母でやってみようかなあ。。。

かぼちゃもトマトも大好きな私。
惹かれちゃいます☆
おいしそうなパンに、美味しそうなご飯。
それに最近palmamaさんからのコメントに
本当に刺激やあったかいものを頂いています。
ありがとうです^^

もちろん応援!任せてくださいね!!
[ 2008/07/08 12:35 ] みなみ [ 編集 ]
こんにちは

クープ、凄いね。
私なんてまだまだだよ。これでダメなんて、ぱるママさんきびしい~!!
かぼちゃにそんな効果あるなんて知らなかった。沢山食べたいけど、娘がかぼちゃ嫌いなのよのね。
食べてほしいけどスープ以外は全くダメなの。

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/08 13:06 ] マウ [ 編集 ]
やぽ~。ぱるまま。
バゲットのクープ、ぱっか~んとしてるよ~♪
ほんとぱるままって研究熱心だよね~
あーたま下がるってーの。
そんなんだからぱるもかわいくってしょうがないのよね~←どこでどう?
かぼちゃとトマトかー。
これもうまそう~♪ええ?白ワインで蒸せばいいのか?
なにやらとっても簡単!TKは甘いのが苦手だからさ~。
昨日たまたまかぼちゃ料理したわ~。
ほんとシンクロ選手権だね~
いつUPするやら・・・
って思ってたら。。。(♥▼♥)
もぅ・・・どうなってんだ!?
めっちゃうれしいじゃんねー。
うぅ、ひじきの組合わせもいけるのね~
しかし・・・今思った。
うちは鉄のフライパンで作ってるからかな。ちょっと黒いよね?
すっごい真っ白・・・そんなん初めてしったわ。アハハ
今日も応援だびょ~ん♪
>エビチリね~。辛くないからチリって言ったらいかんのかも^^;
でもこれならこどもOKってことで。ふふ
子どもってエビすきだよね~って嫌いな子もいるか・・・
不憫?畑でのびのび遊んでる男児のぜんぜんいいじゃない。あれはすごいいい経験だよ~
[ 2008/07/08 15:43 ] ちょりママ [ 編集 ]
ほんとに奇麗なクープ!
おめでとう!!!!
カボチャもトマトも 栄養満点の万能野菜だよねそれを組み合わせちゃうなんてすごいアイディア!
もちろん今日も応援☆☆だよ。
[ 2008/07/08 16:37 ] Kay [ 編集 ]
すごいすごい!!
傑作だよ!このクープ(←パン焼けないくせに何様なんだ。。。爆)
これを見たら何で今までぱるままが満足してなかったのか分かる気がするよ。
こうやって成果が表れてくるのみると楽しくてしょうがない。
それとかぼちゃ~!ほんとだ!トマトと合わせてシンクロ!
わたしもこの組み合わせLOVEなんだよねー。
酸味がたまらんのよ。
このトマトの具合がたまらなくいいわ~♪

>カレー好きが作るカレーはゼッタイ美味しいと思うんだ。
(カレー好きだよね!?)

アハハ大好き!うちは菜っ葉ちゃんもカレー好きだからねー。
カレーって材料によって全く違う味になるからそれこそ修行でもしようかと思ってたんだよね。
なんだかんだで一番好きなのはやっぱりグリーンカレーだなー。
どうしてもココナッツを使いたがるんだわ(笑

もっちろん今日もぽっちんちょよ。
[ 2008/07/08 16:52 ] うーら [ 編集 ]
クープすっごくキレイ!!
こんな風に開いたら私バゲ持ってひと踊りだわ~(あ、引く?やっぱ?(笑))
毎日のように修行を積んでる効果が確実に現れてるね~。
やっぱり努力は裏切らないのね~。
『努力』私が一番苦手とする言葉です(-_-;)

かぼちゃ、もともと大好きなんだけど、『老化防止』の記述に超反応!!
この夏はモリモリ食べちゃおう^m^
[ 2008/07/08 16:54 ] ずみ [ 編集 ]
おおお!!
バゲ頑張ってますね~エッジがたっているのでは???キャーすごいe-266
私はいまだにエッジなんて見たことがないですよぉ~e-263
なんかねスッと引く感じが上手くいくときの生地具合というか・・深さというか・・なかなか謎が深まってますv-12

そそっまたpalmamaさんレシピのパン焼き焼きしましたー♪URLも貼らせてもらいましたですe-328美味しいレシピありがとぉ☆
[ 2008/07/08 18:23 ] ちびマロン [ 編集 ]
ぱるままさん こんばんは
コメントどうもありがとう すごく嬉しかった~
早速超特急で遊びにきちゃった(*´艸`)

そしたらなんてきれいなクープのフランスパン
なんでしょ~ ぱっくんちょと本当にきれいに
開いてるね でもごめんね 最初バゲ修行を
ハゲ修行って読んで ??だった(;^ω^A

かぼちゃ料理もおいしそ~ビタミンが豊富って
のは知ってたけれどエースってビタミンが豊富なんだね
名前からしてやるなあって感じ(*^^)v

色々な種類のじゃがいもで煮物ができるって
じゃがいも大好きな私としてはとーっても贅沢な
お料理ですよ~εεεεεヽ(*´▽`)ノ
今日もグラタン作ったんだけれど 美味しかったなあ・・

またぜひぜひ遊びにきてね
きてくれるだけですごく嬉しいよ~
[ 2008/07/08 22:02 ] まめころりん [ 編集 ]
パカッとあいてるね♪
正直
前のやつからずっとすんごいなあ~と感心してたけど
確かにさっくりぱっかり綺麗にできてる!
こりゃお店のよりうまいね。
うん、うちの店のよりは確かにうまい?
[ 2008/07/08 23:40 ] parko [ 編集 ]
palmamaさん、こんばんは~♪

バケット毎日凄いです^^

美味しそうv-238

かぼちゃとトマトの白ワイン蒸しもおしゃれだなぁ^^

こういうの絶対作れません^^;真似しなきゃ~♪

>早起き過ぎて仕事中眠くてコクコクしてます(笑
なんとか1週間乗り切らねば^^;
おやすみなさい^^
[ 2008/07/09 01:30 ] ゆい [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/09 04:44 ] [ 編集 ]
v-22みんなありがとう!!v-21

>みなさんへ

私のバゲット修行に、励ましのメッセージをたっくさんありがとう!!
本当にうれしいです。
もちろんまだまだですが、こんなにみんなから温かい言葉をいただくと、パン作っててよかったなあとしみじみ感じます。涙が出ちゃいますよ~。
お野菜料理のコメントもありがとね。

みんなの励ましを胸に、これからも頑張りまーす!
今回は、こんな形でお返事させていただきました。
もちろん、みなさんのところにはお邪魔してます☆

これからもよろしくね♪
[ 2008/07/09 20:14 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


