ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クープに苦戦中&フレッシュ茄子の梅ゴマ和え 

2008年7月7日(月)

今日は七夕☆

なのに朝から激しく雨が降ってますね。しかも蒸しあつっ!

ぱるも寝苦しいのか、夜中うなってました。

暑くてパンをこねるのも汗だくですが、無心にバゲットを焼き続けてます。

昨日は、クープ練習。ミニバゲにして、クープを何回も入れてみました。
クープ

そしたらちょこっといい感じのができてました。
クープだけ見るとおかしいんですけどね。

いい調子♪頑張れ!


さて、今日は父の畑でとってきたお野菜料理第二弾!

採りたてフレッシュ茄子の梅胡麻和えです。
フレッシュなすの梅ゴマ和え


生の茄子を薄くスライスして塩少々でもんでから、梅風味の和えごろもを和えました。

採りたて茄子は甘い!そしてジューシー!!

自然の恵みはすばらしいね。本当においしくいただきました。

☆フレッシュ茄子の梅胡麻和え☆
(材料)
茄子・・・1本(大きめ。小さいものなら2本)
塩・・・少々
●葱のみじんぎり・・・1/3本分(青いとこでも白いとこでも)
●しょうがのみじん切り・・・小さじ1/3
●白練りゴマ・・・小さじ2
●梅干・・・1/2個(包丁でたたく)
●しょうゆ・・・小さじ1/2
●てんさい糖・・・小さじ1/2
白ゴマ

(作り方)
①ナスは薄い輪切りにして、塩少々でもんでおく。水分が出たら捨てる。
②●の合わせ調味料で1をよく和える。仕上げに白ゴマをふる。

☆みなさんの応援に感謝!励みになります!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きはジャガイモ料理♪ 仲良しうーらちんが、「ねぎ味噌ポテト」なるおいしそーなじゃが料理を紹介していたので、
たんまりあるジャガイモで作ってみました♪

ねぎ味噌ポテト

ほくほくポテトがいいかなと思って、使用したのはキタアカリ。

うまっ!

豆味噌で作ったから濃い目の味。

水分多めのキタアカリにぴったりの料理~☆

ねぎ味噌も多めに作っておいたので。これは即リピだね。

うーらちんご馳走さま☆
スポンサーサイト
フレッシュ茄子の梅胡麻和え!!!
茄子を生でーーー(-@∀@-)
新鮮だからこそ★
色合いも濁らず綺麗っすね!!
食感もキュッキュしてそうだ!

うーらさんの「ねぎ味噌ポテト」もまたうまい具合に作ってますね~
豆味噌で濃い目、ご飯がほしくなっちゃうんじゃない(笑)
[ 2008/07/07 07:16 ] つばめ [ 編集 ]
おはよー

ナスに梅味、さっぱりしていて美味しそう♪
暑い中、火を使わない料理はほんと助かる~!!
これからはどんどんナスが出てくるよね。
実家から少しもらってきたから今夜にでも作るかな^^

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
[ 2008/07/07 08:11 ] マウ [ 編集 ]
おいしそうなフランスパンとなす料理!
パンはちゃんと手こねなんだね すごい!

まだ喉がイガイガしているけど やっと抜けたかな? 火曜日からだからちょっときつかった!
優しいコメントありがとう
応援ね
[ 2008/07/07 10:04 ] Kay [ 編集 ]
おはようe-266
暑いですね~!!ほんとパン作りが軽くダイエットになる季節・・
マロン家は海の側なので、吹き抜ける風が磯臭い・・なまぬるい・・そして海は若者が戯れてる・・笑
日焼けが怖い年頃なので、引きこもりになりがちです^^;

茄子!爽やか~これ日本酒~冷で!
アウアウ~美味しそう♪♪
バゲ修行頑張っていますね~すごい!元気がいいクープ~e-328ガンバレ~palmamaさん♪
[ 2008/07/07 10:19 ] ちびマロン [ 編集 ]
クープどんどんいい感じになっていますね!
さすがです!!><

そしてご飯が、、、いつも思いますが
本当においしそうでうらやましいですよ><
なすも梅もだいすき!
さっぱりとしそうですね。。。
これも作りたい。
新鮮なナスで作ってみたいものです><

今日も応援!!
[ 2008/07/07 10:48 ] みなみ [ 編集 ]
ぱるままおっはよー!
ちょっとぉー早速めっちゃ嬉しいじゃないのっ!
わざわざアップしてくれてありがとねー♪
わたしもポテト苦手でも大好きなネギ味噌と一緒だと食べられるんだよね(笑)
しかもビールと合うんだわー。

それと茄子!そうそう、フレッシュな茄子ってジューシーだよね。
新鮮な水茄子を生で食べるのが大好きなんだ。
アクってなんですか?くらいの勢いでかじってるわ(笑)
クープも売り物なみに美しい!(←あ、最近影響されてパン屋行くとついクープみちゃうんだよね 爆)
汗だくでパン作り、なんかいいな。
好きなら続くし、ビリーより効果ありそう(笑)
ぽちっと~♪
[ 2008/07/07 10:54 ] うーら [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~(^^)茄子、ちょうど冷蔵庫に残り一本で、何作ろうか迷っていたからこれ参考にさせてもらっちゃおうかな☆練り胡麻がちょっぴり苦手だからここは白胡麻で作ってみるね♪palmamaちゃんはいつか日本一のバゲット職人になれちゃいそうだよ~~♪
[ 2008/07/07 12:59 ] maiko [ 編集 ]
ホント寝苦しいよね・・・。
昨夜はまだマシだったけど、
前の日は殆ど眠れなかったよ。
今朝の雨で、今日は過ごしやすいね。

今回のバゲット、クープもキレイなんだけど、
外側のパリっとした感じに、かぶりつきたい♪

昨日、palalmamaっちとうーらちゃんのところでジャガイモ料理見て、
どっちも作りたかったんだけど結局全く違うもん食べてたわ(笑)

[ 2008/07/07 13:53 ] yui [ 編集 ]
フレッシュ茄子で梅胡麻和え。
とてもサッパリしていて美味しそうです~。
採れたてのお野菜、とっても美味しいんだろうなぁ♡
ミニバゲット、思わず画面に手伸ばしちゃいました ^ ^;
丸かじりしたい~!笑

**
チーズケーキはシナモン入りなんです。
ちょっぴり大人な感じで◎でした。
わたしも応援で~す☆
[ 2008/07/07 15:10 ] みっこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/07 15:12 ] [ 編集 ]
茄子と梅のコラボ美味しそう!やっぱり夏はこういうさっぱりレシピに引かれちゃうなぁ。。
パンも本当に美味しそう。palmamaさんのパン屋さんが近くにあったら、絶対毎日いっちゃうよ~。

本当に昨日は寝苦しかったですね~~。何回も目が覚めちゃった。
雨やっと群馬は止みました。でも星空は無理かな~。
[ 2008/07/07 17:41 ] 星キョン [ 編集 ]
v-22コメントありがと~~v-22

>つばめっち

きゅっきゅっていう食感、すっごく分かりやすい!!でね、じゅわって感じなんだよ。
うらりんのポテトは、お弁当にもGoodだよ~。つぶしてご飯に混ぜておにぎりにもいいと思う!


>マウちゃん

そうそう、こう暑いと火を使う時間を極力短くしたいよね。だから、うーらちんのそうめんとか最高だよね~。

応援ありがとね♪♪


>Kayさん

うん、パンは手ごねだよ。
フープロ使うと、洗うのが大変だからさ~。

元気なKayさんも、今回の風邪には参っちゃったみたいだね。早く完治しますよーに!!


>ちびマロンちゃん

パンコネ、ダイエットになればいいんだけどなあ。
ダメだわ。ちっともやせない。
努力せねば~。

え~!!マロンちゃんちは海に近いの??いいなあ。遊びにいきたあい。
あ、でも私も日焼けはコワイわ。

茄子、イキのいいのが手に入ったら是非♪
日本酒にもい~ね~。


>みなみちゃん

ありがとー!
毎日頑張ってるだけあるかな。
そろそろ違うパンを作りた~いという気持ちと戦いながら頑張ってるよ!

茄子のお料理、とってもおすすめ♪
暑い日にぴったりですよ~。


>うらりん

今日は、昨日作ったねぎ味噌にマヨをちょっと混ぜて、またじゃがに和えたよ。
見た目はいけてなかったけど、これまたうまかった。もとが美味しいからアレンジもうんまいわ。

わかる!!私も水茄子を生で食べるの大好き!!アク??きになりませ~ん(笑)ちなみにこのナスは普通のなす。でも鮮度がいいからかな、アクも感じなかったよ。
このなすで「みょうがと茄子のピリから酢和え」もいいね♪

クープに目が行っちゃううらりんがなんかうれしい。

そうそう、パンコネ時間約10分。残念ながらビリーがわりにはならんわ(涙)


>maikoちゃん

つくろうかな♪って思ってくれる気持ちがとってもうれしいです~。そうだよね、maikoちゃんは練りゴマ苦手なんだよね。うんうん、白ごまで十分いけるよ。是非ためしてほしいです♪


>yuiぽん

今日は雨で少し涼しくなったかとおもいきや、部屋の中はむしむしだったね。
もー、早く梅雨明けてからっとしてほしいわ。

イモ料理、作りたいって思ってもらえただけうれしいわ。
気が向いたら是非♪


>みっこちゃん

うん、とれたて野菜は本当においしい☆
塩だけでいけちゃうかも(笑)

バゲット、毎日やいてるだけあって、味はかなり進化してるみたい。家族が喜んでくれてまーす♪丸かじりしたいなんてうれしいな。


>星キョンさん

パン、美味しそうなんて言ってもらえてうれしー!!最近は食べることより作るコトの方が楽しくて、それも誰かに美味しいって言ってもらえるのは本当に感激なんだ~。いつか食べてもらいたいです♪

今日も暑かったね。
妊婦さんは、体温も高いしのども渇くし、夏はきついよね。
[ 2008/07/07 21:18 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまま~こんばこん♪
うにょぉ~、めっさ綺麗ジャン!
ってか・・・え?これでもまた修行続行するのがわからないわ・・・
ね~どこに到達点をおいてるのぅ~??
聞かせてほしいわ~ん♪
私ならもうね・・・OKだよ。だめか?w
ぱるままの努力家なのがほんと伝わってくるわよ。
茄子の梅ゴマ和え。うまそう~
私すっごい好きだよー。
ほんとさ、夏になると酸っぱいもんって食べたくなるんだろうね~
応援暑さに負けずにぽちん☆
>そう、実はTKに朝に出した。笑
パスタ星人だからもうね、大喜びだったわよ。パスタだったらいいのかもだけど・・・ん?^^;
たくさん粉の種類があるって初めてしったよ~
[ 2008/07/07 21:53 ] ちょりママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/07 21:54 ] [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

お茄子って生で食べられるんでしたっけ?
凄い~♪♪
美味しそう~^^

じゃがいもだ(笑。
私もまた昨日じゃがいも食べました^^;
ホントなくならない^^;
一緒です~(笑。

ありがとです~♪そうなんです^^先週から仕事始めました^^
まだ火曜・・・^^;。リズムをつかめるまで
大変そうです~^^;


[ 2008/07/08 03:49 ] ゆい [ 編集 ]
>ちょりママん

どこに到達点かあ・・・。私もわからん(笑)でも、ホント、ブログはいいとこしか出してないけど、まだいまいちなんだわ。努力家なのか、執念なのか。。。

夏はすっぱ系だよね。
なんでもかんでもすっぱくする私に、だんなはご不満の様子です。


>ゆいたん

うん、今時期のなすは生でも美味しいよ♪
これは、生のよさをとっても引き出してる感じ。

ジャガイモ、ボリュームたっぷりだからたくさんは消費できないんだよね。
うちはしばらくじゃがいも続きだわ~。

ゆいたん、お仕事始めたのに早起きだなあ。
無理しないで~。
[ 2008/07/08 05:57 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


