ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色々ジャガイモのジャーマングリル&父の畑でファーミング♪ 

2008年7月6日(日)

昨日はよい天気♪

暑すぎてプールにもで行きたいくらいだったけど、父の畑でお手伝いしてきました♪

この時期、父の畑ではじゃがいもがごろごろ。

今日は、その収穫したてのジャガイモ使ったお料理をご紹介~☆

ジャガイモのグリルジャーマン


「色々じゃがいものジャーマングリル」です。

色々ってのは、ジャガイモの品種色々ってこと。

メークイン、キタアカリ、男爵を一個ずつ使ってます。なんとも贅沢~。(て思うのは私だけ??)

ベーコンとガーリック入りでなんとなくジャーマン?かなということでこのネーミングです。

材料を切って、オーブンで焼くだけ。

仕上げに、とれたてパセリとローズマリーを刻んで加えてよい香り♪♪

簡単すぎるこのお料理は、ワインにもビールにもぴったりですよ。


☆ジャガイモのジャーマングリル☆
(材料・ざっくり4人分)
ジャガイモ・・・中~大3個
にんにく・・・1片
ベーコン・・・1/2枚
塩・・・小さじ1/3~
パセリ、ローズマリーなど好みのハーブ・・・適量
黒こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・適量

(作り方)

①ジャガイモは2cm角に切る。にんにくは芯をとってスライスする。ベーコンは小さめに切る。ハーブは刻む。

②天板にオーブンシートをしいて、1のジャガイモとにんにくをざっと並べ、オリーブオイルをまわしかける。全体に塩をふってよく混ぜ合わせる。
250度のオーブン(予熱なし)で20分焼く。

③天板を取り出して、ベーコンを散らし、さらに5~10分焼く。(焦げ具合で調節)

④熱いうちに刻んだハーブを混ぜ合わせる。
熱いうちに混ぜ合わせたほうがよい香りがでます。

※ハーブはドライでもOKです。


☆応援ありがとうございます♪とっても励みになります!☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きはファーミングの様子。
デジカメを忘れて携帯で撮影してます。。。 レタス
レタスも元気に育ってます。

さっちゃんとなす
姪のさっちゃん(4歳)
大きな茄子を自分でチョッキン。うれしそーな笑顔が最高でした。

さっちゃんとじいじ
こういうのも子供は楽しいだよね。荷台を押すのは私の父です。
ぱると畑①
自分で掘ったジャガイモをじーっと見つめるぱる。汗だくです(笑)

子供たちもとってもいい経験になったんじゃないかな。

また連れて行きたいな。
スポンサーサイト
微笑ましくていいなぁ~。
子供たちは直接土に触ることで、学ぶことが多いだろうね。
おじいちゃんも嬉しそう(^^)

ぱる君は、ジャガイモを見つめて何を考えていたんだろうか・・・^^

ジャガイモのジャーマングリル、これまた美味しそうだよ~♪
なかなか消費しないくせに、常備しておかなきゃならない気がして、
切れると買い足してしまうジャガイモ・・。
この前もイッパイ買っちゃったのよね(汗。
今日の晩ご飯、コレにするかも~☆


[ 2008/07/06 14:41 ] yui [ 編集 ]
ファーミングゥ!だね^^
農家の仕事って大変だな~って思うけど子供には少しでも体験してもらいたいね
疲れながらもパワーをいただくような気がするわ
じゃがいももいっぱい作っててお父様すんごい!!
[ 2008/07/06 20:45 ] かつら [ 編集 ]
なーんていい1日なんでしょう!!
私もファーミング~したいわぁe-266
それに、とれたてのお野菜でお料理最高ですね~!!しかも各種類贅沢ですよぉ~絶対ジャーマングリル美味しいと思う♪
後でお酒飲むから、作って食べようかな~ウズウズ♪
応援していますよ~e-420
[ 2008/07/06 20:50 ] ちびマロン [ 編集 ]
palmamaちゃんこんばんは~☆とれたてのジャガイモでジャーマンポテト~~これ絶対美味しいよね。姪っ子ちゃんもぱる君もとっても良い経験をしたね。こういう経験ってとっても大切だと思うよ~。こうして自然にふれて、自分で収穫したお野菜をお料理していただく楽しさってぜったいに子供にとっては宝物になると思うんだよね。双子っちたちももう少ししたらこういう体験させてあげたいなぁ(^^)
[ 2008/07/06 21:29 ] maiko [ 編集 ]
畑はいいよね
たべるものってどんなふうにできるのか
見るだけでも楽しいもんな~
しかし暑い!
ぼんじ、おかげさまで熱は下がったけど
このあつさでまだぐったりしてるよ~
あんなにガタイがよくて小児科が似合わないといっても
やっぱりまだまだ子どもなんだね(汗)

お芋のグリル、いいね!うちもお芋、めがでそうなのがあるからやってみるね。
[ 2008/07/06 22:07 ] parko [ 編集 ]
すごい、広々としている畑に感動です!
広々とした空も。。
そして大きなナスも♪
軽井沢に土日行き、自然っていいなぁって
本当に思いました。

美味しそうなジャガイモのグリルに
近くにいたTina(彼氏)にこれが食べたい!といわれました。
今度参考させていただきますね~^^

今日も応援!!×2
[ 2008/07/06 22:09 ] みなみ [ 編集 ]
ほーんと、ぱる究極にかわいい。
どうにかして~~~。
すごい大きな畑だね~。立派だわ!!
贅沢だよ~。こんなに新鮮な美味しいじゃがいもが3種類もつまってるジャーマンポテトなんてみたことない!あ、グリルだ!
綺麗なレタスぅ~。
すっごい新鮮でシャキシャキ甘いんだろうな~。
そうそう、レタスでもありだね、梅ナムル^^
あ~ほんと暑かったね、今日も。
こんな日は酒が進むそうな。ってTKが。
いつまじゃんね!笑
応援ぽんぽ~ん
[ 2008/07/06 23:15 ] ちょりママ [ 編集 ]
うわーこんな体験できるなんて貴重だね。
パパもシブイ~♪
じゃがいもを見つめるぱる、やっばい萌え~だわ~。
結構広大な感じがするけど相当広そうだね。
自分で収穫できるなんてスバラシイよ!

ジャーマングリルもほんと贅沢!
3種類も入るなんて食べたこと無い。

こんなグリル食べてみたいわ~♪
応援ぽっちん!
[ 2008/07/06 23:25 ] うーら [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/06 23:53 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
畑で収穫!!子供にとってはすっごくいい経験になるよね~。
私も経験してみたい♪

ぱるちゃんのじゃがいもを見つめるしぐさがめちゃ可愛い~^m^
あと、お父様すっごくダンディですね!!
マジで素敵だわ。
それにお父様のお野菜はどれも本当に美味しそう~!!
こういうものを食べれるのが真の贅沢って気がするな~(~o~)
[ 2008/07/07 01:13 ] ずみ [ 編集 ]
イギリスのジャガイモはかなり自慢できます♪
ほかに自慢する食べ物少ないし。。。あは!
これすごくおいしそうなので作ってみたいな~~☆

お父様の畑で採れたジャガイモならなおさらおいしいね♪

姪っ子の笑顔も最高だね♪

応援×3☆
[ 2008/07/07 01:41 ] いっちゃん [ 編集 ]
わぁ~
いいなぁ~いいなぁ~。
畑の匂いっていいよねぇぇ。
パルくん姪っ子ちゃんの表情が最高。
色々じゃがいも!!
ほんと贅沢。
グリルだとお手軽でいいなっ。
やっぱりベーコンだよねっ。

レタスもナスも美味しそう。


[ 2008/07/07 02:02 ] cook [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

あの暑い中でお仕事。凄い~★
でも楽しそうだなぁ~♪
さっちゃん、可愛いです~^^

色々じゃがいものジャーマングリル美味しそう~♪
まだ大量にジャガイモがあるから作れたらいいなぁ~v-238

なめこ、はまってしまいました・・・(笑
えのきに始まり、なめこまで~^^;
[ 2008/07/07 04:43 ] ゆい [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
とれたてジャガイモをこんな風にして食べるの、いいね~!我が家で採れたじゃがいもでやってみようかな。なんか自分んちでじゃがいもが収穫できるのって嬉しいし、掘り起こすのがとっても楽しくて。。来年はもっと植えようとおもってます(笑)子供ちゃんたちのしぐさもかわいいなあ~♪
[ 2008/07/07 05:44 ] まあしい [ 編集 ]
v-25コメントの返事遅くなりました~v-25

>yuiぽん

いつもはいたずらに目を光らせてるけど、こういうところでのびのびさせてると、何でも許せちゃうんだよね。
本当にいい経験をさせたと思うよ♪

ジャガイモのジャーマングリル、かなーりお勧めよ。
次の日も美味しくいただけました。
ジャガイモの買い足し分かるわかる。
私は今年は間違っても買い足ししないようにしないと。。。


>かつらしゃん

「ファーミングゥ~」私も思ったわよ(笑)でもあえて強調しなかった。
畑仕事は好きじゃなきゃできないね。うちの父は本業のようにはまってて、すごいです。毎年いろんなもん作ってて助かるよ。


>ちびマロンちゃん

ファーミングは、かなり癒されるよ。
なんていったって空気がいいの。
近かったらしょっちゅういきたいところだよ。
ジャーマングリル、かなりお酒に合いますよん♪是非☆


>maikoちゃん

子供って、自然環境が大好きだね。
うちの子も、こういうところにくると思い切り楽しんでるの。
双子っちたちもファーミング経験したら喜ぶだろうな。お砂遊び感覚だと思うけど、それでいいんだよね。


>parkoしゃん

いや~暑いね。
暑いと、ちょいとしたことでイラっときちゃったりして困るよね。

ぼんちゃん、風邪ぶり返さないといいな。
暑いと寝冷えしやすいからね~。

ジャガイモ、芽が出る前に是非グリルってくださいな~♪


>みなみちゃん

みなみちゃんの軽井沢報告も楽しみ♪
自然って癒されるよね~。

彼に是非じゃがいもグリル作ってあげてくださいな~♪
いつも応援ありがとう!


>ちょりままん

無心な子供て、ちょっかい出したくなるほどかわいいよね。そんで、ちょっかい出すと、うざがられんの(笑)。

ジャガイモの異品種食べ比べ、すんごく面白い!どれも全然違うからね。誰も付き合ってくれないから、一人で感動してるよ。

レタス、ありでしょ。
これ、ゼッタイやるから。


>うらりんりん

パパ渋い?このグラサンとかやばくね?
センスないのよ。

でもま、こんだけいろんなもの作ってくれることに感謝感激だわ。
なすとかめっちゃおいしいんだよね~。
ジャガイモも、まだこんもりあるからうらりんレシピのお世話になりそうです♪


>ずみちゃん

畑の経験、私が小さいころはそんなに感動しなかったけど、すごく鮮明に記憶に残ってるんだ。だから子供にも是非その経験をたくさんさせたいと思ってます。

ちょっとちょっと、父さんダンディじゃないよお~。かなりださめ。
でもあんまり言えないね。こんな美味しいお野菜作ってくれるんだから♪


>いっちゃん

そうなんだ~、イギリスのジャガイモは立派なのね。
いっちゃんのジャガイモ料理もチェックしなきゃ!!何せじゃがだらけなので(笑)

いつも応援ありがとね☆


>cookさん

畑のにおい、いいよね~。
すごーく癒されちゃった。
畑に囲まれた生活もいいななんてね。

ジャガイモみたいなホクホク系野菜はグリルが簡単で好きなんだ。ほっとけばおいしくできるからね。


>ゆいたん

いや~、暑かった(汗)
でも、バテるどころか元気でちゃった。
畑っていいな。ほんと、近くに住みたい。

ゆいたんのハマリ食材は伝染するからなあ。
私もなめこはまるかも。
あ、ちなみに冷蔵庫にはえのきと白滝がありまーす。

>まあしいちゃん

まあしいちゃんのファームでも色々採れそうだよね。
今の季節は何が一番とれるのかな??
私もおうちの近くでファーミングするのが理想だな♪
[ 2008/07/07 20:10 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


