ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茄子とオクラのバルサミソ炒め 

2008年7月5日(土)

今日も暑い・・・。梅雨半ばの蒸し暑さってどうにも耐え難いですね。

こういう日は、やっぱり水分たっぷりのみずみずしい夏野菜が食べたくなります。

旬野菜って理にかなってるなあとつくづく実感してしまうのです。

実家の父の畑でも夏野菜がわんさか捕れ始めました。

なので今日はナスを使って夏っぽい一品をご紹介~。

なすとオクラのバルサミソ炒め
なすとオクラのバルサミソ炒め

お酢は大好きだけど、とりわけバルサミコ酢風味に目がない私。

バルサミコ酢+しょうゆって組み合わせはよくやるんだけど、久々にバルサミコ酢+味噌で味付けしてみました。
名づけてバルサミソ炒めです。

バルサミコ酢の甘すっぱさがさわやかで、冷めても美味しいです。
たくさん作って翌日分はわざと冷やしていただきました♪

☆なすとオクラのバルサミソ炒め☆
(材料)
なす・・・3本
おくら・・・半パック
たまねぎ・・・1/4個分
●バルサミコ酢・・・大さじ2
●てんさい糖・・・小さじ1/2
●味噌・・・大さじ1※今回は豆味噌を使用
●しょうがのみじん切り・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・適量
大葉の千切り・・・好みの量

(作り方)
①なすは二等分の長さに切って、拍子木切りにする。おくらはへたをとって1cm幅の斜め薄切りにする。たまねぎは繊維に沿って薄切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、茄子を加えて炒める。
全体に油が回ってしんなりしてきたら、オクラ、たまねぎを加えてさっと混ぜ合わせる。

③②に合わせた●の調味料を加えて混ぜ合わせ、ふたをして中弱火で2~3分煮る。

④大葉の千切りをのせていただく。

※茄子もたまねぎも、少し食感が残る程度で火を止めます。

バゲ修行③
出口が見えないバゲ修行。
今回は、クープの数を減らしてみました・・・。意味ないね。

バゲ修行④
これは一つか二つ前の画像。(作りすぎて分からなくなってる)
こっちの方がまだまし??

あきらかにクープが浅いんだよな~~~。

まだまだ頑張るよ!応援よろしくです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト
palmamaさん おはようございます~。
バルサミコ酢+味噌、とっても美味しそうですね。
茄子もオクラも大好きなので今度試してみます。
味噌+大葉も美味しいですし♪楽しみ~♡
バゲット、今日のもとても美味しそうです☆

**
チェリー入りのチーズケーキ、
底に敷いたシナモン風味のクッキーとの相性も良かったです。
わたしも応援で~す☆ぽちっ
[ 2008/07/05 08:44 ] みっこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/05 08:53 ] [ 編集 ]
バルサミコ酢+味噌!!
確かに斬新!!!
普通醤油仕立てだもんね~
でも味噌のコクにバルサミコのさっぱりとしたコク。
いためには最高でしょ(○´ω`○)ノ

なすとオクラもいい感じに色づいちゃって(^フ^~')''' ' '
バゲットはやっぱりなかなか深いですな。。。
でも成功したときの喜びはやっぱり大きいよ!!
[ 2008/07/05 09:39 ] つばめ [ 編集 ]
バルサ味噌!! どんな味だろう~!
茄子って夏は特に良く使いますよね!
これもやってみたい!!! どうもありがとう~ございます~!
 冷凍したものってうっかり忘れて「あれ?これいつの?何?」みたいになります(笑
[ 2008/07/05 10:33 ] 研究員* [ 編集 ]
夏はやっぱりなす料理だね
とっても美味しそう!
それにパンもどうしてこんなに奇麗にできているのに 納得がいっていない様子?
私ならめちゃ喜んじゃうよ。ははは まだ甘いんだよね 私 笑
応援
[ 2008/07/05 11:08 ] Kay [ 編集 ]
おはようですe-266
レシピありがとぉ~!!!
助かります~ほんといつもパンに悩み、お料理に悩み・・いっぱいいっぱいのマロンなので、palmamaさんの斬新なレシピがとっても参考になります!どうしても目先が変わった感じのものが、みんな好きみたいなので~♪♪私もその一人♪
「これはどうやって作るの??」みたいなのがスキですe-266

バルサミコスキですよ~独特な風味も◎味噌もいれるのね~どんな味なんだろう~ワクワク☆palmamaさんのレシピはいつも体に良いものばかりなので、大好きですよe-266
[ 2008/07/05 11:46 ] ちびマロン [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~☆なすもオクラも夏~~っていう食材だね。あわせ調味料がとっても気になる~~。バルサミコ酢にお味噌にお砂糖にしょうが~~。本当お料理って面白いね。調味料で美味しい味がどんどん作り出せちゃうんだもん♪これメモメモしちゃうね。バゲットもいつもながらとっても美味しそう!本当palmamaちゃんは研究熱心で尊敬しちゃうよ~~。暑いからお互い夏ばてしないように気をつけようね。
[ 2008/07/05 12:28 ] maiko [ 編集 ]
タイトル見たとき、書き間違えてるのかと思っちゃった(^^;
バルサミコ酢+味噌で、納得♪
気になるなぁ~。作ってみたいなぁ~。
茄子ないなぁ~。(笑)

バゲ修行続いているね。
私も頑張らなくちゃ!!
[ 2008/07/05 16:37 ] yui [ 編集 ]
こんにちは♪
バルサミコ+味噌でバルサミソ!!
なんかツボにはまってPC前でプッって吹いちゃたよ^m^
とっても美味しそうな組み合わせだね~。
私、バルサミコ酢持ってないんだけど買ってみようかって思ってるからもし、買ったら参考にさせてね~。

バゲ修行頑張ってるね~。
クープって本当に難しいよね~。
なんか、深く入れすぎても膨らみがイマイチでパッカリ割れてくれなかったりするし…。
でも、palmamaちゃんのバゲット、とっても美味しそうだけどな~☆
[ 2008/07/05 19:10 ] ずみ [ 編集 ]
せんぱ~い、ちゅ~っすっ!!
やっばいもん作りましたね~。
今もう何でも酢~す~な私ですけど、
何か呼んでます?あ~絶対うまいよ~
あいにくなすもオクラもきらしてるわ。
きゅうりがもりもり~っとあるからやってみるかな~。
はっ!炒めるのか・・・ちょっと違うものが出来上がりそうだ・・・怖
しかし、いいものが手に入るね~
こりゃ、新鮮だよ。旨さもひとしおだろうね~
バゲ修行ご苦労じゃった!ってか・・ほんといつも思うけど頑張るよね~
応援しまくりじゃよ。おめーさんのこと。>あっ!ほんとだ!ぱるままコンビネーションだわ。しもうた~見落としちまったぜ。でっかいざる買ったからいくらでも干せるよ。←どんだけ~!?
[ 2008/07/05 21:50 ] ちょりママ [ 編集 ]
ちょっとぉ~ここにもバルサミコに目がない人いま~す!はーい!
しっかも「バルサミソ」っていいじゃんか!
確かにそうだ。醤油はやるけど味噌ってやったことない~。
これ食べてみたい☆

それとさぁ。。。
↓のコメレスみて今爆笑してきたよ。。。
タイトル「うーら」って何?って思ったら。。。
もうイカレてるね。ほーんとやばいっしょ。
一笑いしてすっきりよ~。

>ぱるもトマト大好きだから、ピリから抜きでぱるにもあげてみるわ。
おぅ!!気に入ってもらえるといいなー。
これ今日友達のうちで作ってきたよ。
目分量だったけど好評だったから安心してオススメできるわー。
ぽっちんちょ。
[ 2008/07/05 23:24 ] うーら [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

バルサミコにお味噌って初めて★

どんな感じなんだろう~。食べてみたいです~♪

オクラもお茄子も大好きだし、今度挑戦してみます~♪

バケットやっぱり美味しそうです~(/∇\*)。

>ザーサイって不思議な食べ物ですよね^^;
でもなんか好きです(笑。
[ 2008/07/06 04:55 ] ゆい [ 編集 ]
v-22コメントありがとうv-22

>みっこちゃん

このあわせ調味料はいろんな素材に合うんだよ~。冷やしても美味しいから夏にぴったりなの。

バゲはまだまだだ~。美味しそうってありがとう!励みになります。


>つばめっち

バルサミソ、なかなかだよ~。
バルサミコ酢をちょいと煮詰めてから使うと酸味がまろやかになってGoodです♪

バゲは本当に迷宮入り。
参ってるよ。。。


>研究員さん

バルサミソは、前に仕事でお付き合いをしたシェフに聞いたんだよ。(私もかなりプロに質問してるかも)
そのシェフはフォアグラのソースにしてたから、私は鶏レバーで試したんだ。
これもなかなか美味しいのよ♪

我が家の冷凍庫はまたパンパンぎみ。
たいていパンだけどね(笑)


>Kayさん
Kayさんが住んでるとこはこれから寒くなるのかな?寒い時期になすはあんまりだよね。末端冷え性だと夏野菜を寒い時期に食べるのはNGだからね。

バゲ、味はいいのよ。見た目がね。
納得いかないの~~~。
応援有ありがと♪


>ちびマロンちゃん

この茄子のレシピもパンに合うよ。
ちょこっとでも参考になればいいな♪
私もマロンちゃんのパンを参考にさせてもらってます。

>maikoちゃん

maikoちゃんがちょっと前に作ってた茄子のレシピも美味しそうだったな。
これから茄子がたくさん収穫できるから、作ってみたいな。

研究熱心っていうか、、、もう分からなくなってきちゃった。。。味は確実に進化してるってことで前むきにがんばるけどね~。
しかし暑いね。夏ばてしないように美味しいお野菜たくさん食べなきゃね。


>yuiぽん

あら、間違えてると思った??
この手のネーミングは苦手なんだけど、なんとなく思いついたの。でもほかにもこのネーミングを使ってる人がいたわ(笑)

以前パン教室で作ったバゲは、クープにバターをのせたでしょ。
今頑張ってるのは、それなしでぱっくりひらかせる方法なの。
それがさー、なかなかうまくいかないのよ~~~。

>ずみちゃん

あら、うけちゃった?
狙ってないんだけどね(笑)
なかなか好相性だよ。
バルサミコの消費にこまったら、是非是非つくってみてくださーい。

もーバゲ、難しすぎ。
今朝もだめだったわ。。。


>ちょりママん

きゅうりにバルサミソもいいかもね。
うん、確かにちがうもんができあがりそうだけど、それはそれでいいね。

バゲ、ちょっと休んだけどまた再開。
バゲのために小麦粉の消費が半端ないんだわ~。
でも何かを研究してるときって面白いね。


>うらりん

バルサミソ、うらりん好きだと思うわ~。
これまらうらりん流に再アレンジして何か作ってほしいわ。

↓「タイトル”うーら”」なーんか何度みてもおもろい。

今日もあっつい。
やっぱそーめんでしょ。


>ゆいたん

ゆいたんもこの組み合わせ好きだと思うよ~。気が向いたら是非♪♪

ざーさいって、そのまま食べてもおいしいよね。
今日買おうって思ってるけど、また忘れそうだわ~。
[ 2008/07/06 11:32 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


