ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒豆餡の食パン 

2008年7月3日(金)

黒豆といえば、先日「長時間発酵の黒豆パン」を紹介したばかりだけど、まだまだ冷凍庫にあるんですよ。黒豆煮のストックが。

なので、今日はこれをあんこにしてパンに巻き込んでみました。

黒豆餡の食パン


つい先日、ちびマロンちゃんが、「コーヒー香るあんこ食パン」なる、おいしそ~な食パンを作っていたの見て思いつきました。

巻き巻き成型はよくやるので、めずらしく折り込みにしてさらに三つ網にしてみました。

黒豆餡断面
断面はこんな感じ。
あんこぎっしりで生地が重いので、倒れそうです。。。

甘さ控えめでちょっぴり塩気の効いた我が家の黒豆煮は、あんこにしても美味しくいただけました♪

黒豆餡は、黒豆煮を煮汁ごとフードプロセッサーでペースト状にしてから、ほどよいかたさになるまで煮詰めたもの。

黒豆煮の新しい使い方を発見した気分でちょっとうれしくなっちゃいました☆


☆応援よろしくお願いします♪励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きはレシピです。 ☆黒豆餡の食パン☆
(材料・1.5斤型一個分)
強力粉・・・250g
塩・・・小さじ1
てんさい糖・・・大さじ2
インスタントドライイースト・・・小さじ1
無塩バター・・・10g
牛乳・・・150~160cc

黒豆煮・・・230g 
※黒豆餡・・・煮汁ごとフードプロセッサーでペースト状にしてから、ほどよいかたさになるまで煮詰めたもの。煮汁の量は黒豆に対して1/3くらい。(アバウトですいません。。。)


(作り方)
①牛乳を30度くらいに温める。
ボールに入れて砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。そこにイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。

② 別のボールに、強力粉、塩を入れてへらでざっと混ぜ、①を少しずつ加えながらひとまとまりになるまで混ぜる。

③ボールの中である程度まとまったら、台にうつしてこねる。真上からたたいては押し付けてまるめという作業をリズムよく繰り返す。10~15分くらいこねると表面に張りとつやが出てくる。ボールに戻して、バターを加えて手のひらでもみこみ、生地にしっかり混ざったら台に取り出して再び滑らかになるまでこねる。


④生地の表面を張らせるようにしてまるめ(このとき生地の温度は27度くらい)、ボールに入れる。
大き目のボールに35度前後のお湯を少し張り、湯せんの要領で生地を入れたボールを入れてビニールで全体を覆う(乾燥を防ぐため)。
35度前後の場所で発酵。(一次発酵)。
季節にもよるが、30~40分程度で2倍の大きさに膨らむ。

⑤丸めなおして濡れぶきん、またはステンレスのボウルをかぶせて10分ほどベンチタイム。

⑥成型する。
食パン型に薄く油かバターをぬっておく。

手のひらで軽くおして、ひっくり返し、綴じ目を上にする。麺棒を上下左右にかけて20cm四方くらいの正方形に伸ばす。
生地に餡をのせてスプーンなどで直径15cmくらいに薄く均等に広げる。生地の外側を麺棒でのばしてから餡を包む。餡がはみ出ないようにきっちりと綴じ目をとじる。

麺棒で端を押し、空気を抜くように全体も押す。

麺棒を中央に置き、向こう側、手前側の順で生地を三倍の長さに伸ばす。

向こう側から1/3を手前に折り、麺棒でおさえる。

手前1/3を向こう側に折り、麺棒でおさえる。

カードで縦に三分割して、端を重ねて三つ網にして型に入れる。(あんこが飛び出やすいので注意)

食パン型にぬれ布巾をかぶせて暖かいところで1時間程度二次発酵させる。

⑦180度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。


成型の仕方、図解じゃないので分かりづらくてすいません。
思いつきで作ったもので・・・。


スポンサーサイト
おはよ~
今日も早起きしてパン作ったら成功☆
ちょりママンのレシピでね^^
ちょっと見た目が似てて一人喜んでるわぃ♪
あんこ炊いたから次はよもぎあんぱん!
黒豆餡も良いね☆
よもぎ粉かってこよ
摘んで乾燥はさすがに面倒だわ^^;
[ 2008/07/04 07:47 ] かつら [ 編集 ]
たっぷりとあんこが詰まってますね^^
成形もかわいくって素敵です♪
あんこを食パンに、、、やったことが無いので興味津々。
あんこ作れるのがうらやましいです。
私も家にある小豆を炊こうかな。。。(^^;←一度失敗した(笑

今日も応援して帰りますね~☆


[ 2008/07/04 08:24 ] みなみ [ 編集 ]
餡は煮詰めてやるのですね。
レシピがあるなんて~☆嬉しい。
ちょっとコピーさせていただきます。
パンを焼きたいのだけれど、何にしようかな^-って考えてうまく時間を使えていないこのごろ。  このレシピを読んでイメージができたら挑戦してみます!
ムネ肉の皮付きは初めての報告だったの!
ブログって発見がたくさんでいいですね。
塩豚、家にも今あります☆使うときは塩加減に気をつけてください。 しょっぱ!ってなる可能性大! 洗い流したり 煮こぼしたり。 応援もありがと~ 応援×2完了だよ~!
[ 2008/07/04 09:24 ] 研究員* [ 編集 ]
おはよう~。
私も昨日あんこ使ったパン焼いたんだよ~。ってただのあんぱんだけど(笑)
あんこを巻き込んだことはあるけど、折り込んだことない。
折り込むってすっごく難しそうだな~。
さすがpalmamaちゃんだな~。

コメレスです:
近所づきあいって難しいよね。
お隣さん、どんな方か知りたいけど、自分からチャイム鳴らす勇気はないので、家の前ですれ違うのを待つしか無さそう…。
その時は明るく声掛けてみます♪
って、だいぶ先になっちゃうかもね^^;
[ 2008/07/04 09:51 ] ずみ [ 編集 ]
おはようです~♪
♪わ-p(o^o^o)q-い♪少しでもお役に立てたみたいで嬉しいですe-420
しかも折り込みすごい!黒豆餡子も美味しそう~e-266

そうそう↓ハム~私急いでて、寝かせが1日しか待てなかったんですよ~たぶんそれが失敗の原因かな?次はしっかり寝かせてみますv-218

次は来週母の誕生日があるので、お料理作らないといけないのだけど・・私あんまり創作料理とか思いつけないんですよ~palmamaさんがいつも素敵なお料理のせてるので参考になりますe-328
ちょっぴり相談なんだけど、パンにあうヘルシーで見栄えがする料理ってなにかあるかな?
[ 2008/07/04 11:23 ] ちびマロン [ 編集 ]
ぱるまま、こんち~♪
なーんともあんこの折込って初めてみたわ~。
どっしり具合が伝わるわよ^^
前に倒れてきそうだもん。笑
これぱるにすっごいうけたんじゃない?
あのかわゆい笑顔が目に浮かぶわ~
NONあんこ人がいるから食べれないのが残念だけど、く~作ってみた~い。
マーブル模様も和風となるとちょっとイメージが違うのね~
こりゃ、お茶がとぴったんこだわ。
今日も応援ちゃんだびょ~ん
>冷めたらそう感じたのよね~。って私だけが思ってたかもしれないけど。アハハ
かつらしゃんめっちゃうまかったわ~。
[ 2008/07/04 15:34 ] ちょりママ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/04 20:22 ] [ 編集 ]
おつかれー!もうこんな時間!びっくりだわ(笑)
しかしチョコかと思いきや黒豆餡?!
ほんとさりげなくしゃれてんだよなー。
そういやわたし黒豆餡って食べたことない。。。(汗)
餡好きとしては気になるとこだわ♪
この時間でもやっぱりぱるままのパンみると食べたくなるよ。
ぽちっとね♪
[ 2008/07/04 22:09 ] [ 編集 ]
palmamaさん、おはよです~♪

あんこを練りこんだパン美味しそう~♪
パン食べたいなぁ☆
ずっしり重くて倒れそうなんて可愛いです^^
わざと倒したくなります^^;
あれ?変か・・・(笑。

ほんと蓮根高いですよね^^;
物がいろいろ高くなりすぎ(汗)。
[ 2008/07/05 03:24 ] ゆい [ 編集 ]
v-22コメントありがとう!v-22

>かつらさん

見にいったよ~。
最高に上出来だったね♪♪
私もあんなマーブルつくってみた~い。
いや、ゼッタイ作るわ!


>みなみちゃん

私もあんこを巻き込むなんて初挑戦。
もっと薄くのばして巻き込めばよかったな。
次回はもっとうまくいくかも!


>研究員さん

研究員さんのパン作り楽しみ♪
ちょっとでも参考になればいいな☆

塩豚、りょうかいです。そっか塩辛くなっちゃうこともあるのね。


>ずみちゃん

あんこの折込み、かなり強引デシタ(汗)
でも何とか形になってほっとしたよ。

ずみちゃんのアンパン見に行ったよ~。
とってもキレイで美味しそうだった♪
手作りアンパンて、最高に美味しいよね。

ちくわのもまねしたいです!


>マロンちゃん

マロンちゃんのパンはとっても好み。
組み合わせも斬新でいつも参考になりまーす!

パンに合うお野菜料理、参考になればいいな♪


>ちょりままん

へへ、かなり強引。
ちょっと変わったことしたかったのよね。

で、これ見ただんな、「何々?今日はチョコ?」ってうっきうきで聞いてきたよ。
あんこキライなダンナは残念がってました~。ママんのマーブルパンはゼッタイ好きだね。作ってあげるか~。


>うらりん

タイトル「うーら」って、おかしいんですけど(笑)

そうそう、これチョコに見えるっしょ。
ダンナががっかりしてたからね。

でも、この塩気がきいた黒豆餡ってのがいいのよ~。うらりんならこのよさわかってくれるはず!

残業後の小腹減りタイムに菓子パン画像はきびしいね。


>ゆいたん

わざと倒したくなるって・・・。
笑ったわ。

あんこずっしり、形は悪いけど味はよかったよん♪

ホントいろいろ高いね。
作りたいものがあってもしぶっちゃうよ。
[ 2008/07/05 08:19 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


