ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーリックラスク&鶏ハムのサラダ 

2008年7月3日(水)

毎日のように焼いているバゲット。

消費できない分は、さっさとラスクに変化していきます。

ラスクにすると、子供のおやつやだんなさまの小腹へり満たしにぴったりで、あっという間になくなるんですが、先日作った「ハーブ&ガーリックラスク」はなかなかなくなりません。

ちょっとガーリックが効き過ぎたかな??

ということで、再度アレンジ。

手で細かく割って、サラダに入れてみました。

ラスク入りサラダ

仲良くしていただいている研究員*さん直伝「鶏ハム」入りです。

鶏ハムの作り方は色々あるけど、研究員さんのレシピは本格的。
見た目もキレイに仕上がります。

鶏ハム
鶏ハムの断面。おかげさまでキレイなまんまるに仕上がりました。

研究員さんありがとね。
名前のとおり研究熱心な彼女からはたくさんおべんきょさせてもらってまーす。

さてさて本題のサラダ。
これとっても美味しくできました。

ガーリックがきいたラスクのおかげで、ボリューム満点おかずサラダに変身。

とーってもシンプルなレシピだけど、あまったバゲットのナイスな使い方発見にうれしくなっちゃいました。

ドレッシングは、オリーブオイルとレモン汁(各同量)、塩こしょう少々を混ぜたもの。
マンションの共同ガーデンで育ったフレッシュパセリも刻んで加えました。

ラスク入りサラダ、今後も何度となく登場しそうです。

☆今日もこっそりバゲ修行。。。応援よろしくお願いします♪♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
おはようございます~!

その発想いいですね。
ラスクをサラダに入れればいいんですね><
我が家は2人暮らしで、中々パンが減らないので
そのアイデアいただきたいです!!
サラダにすれば食べてくれるはず!!(笑

研究員*さんの鶏ハム、おいしいでよね^^
私が作ったときはこんなに綺麗な丸にはなりませんでしたけどね(遠い目
むぅ、再チャレンジしたいものです☆

ドレッシングまで手作りなPalmamaさん、本当にすごいなぁ。。。
今日も応援です^-^
[ 2008/07/03 07:32 ] みなみ [ 編集 ]
おはよ~
鶏ハムつくってみたいんだよね~
やっぱり胸肉!でしょ(笑)
バケット消費できちゃうのぉ
家の分無くなっちゃう?
今日おとーしゃん携帯買って来てくれるから夜か明日にでもメールするよ
使いこなせるか心配だわ^^;
[ 2008/07/03 08:56 ] かつら [ 編集 ]
palmamaさん おはようございます~♡
ガーリックラスクをサラダに・・・。
とっても素敵なアイデアですね ^ ^
色鮮やかな盛り付けも好みです。
鶏ハムもまん丸でとっても美味しそう~。
研究員さんのレシピ、後で覘いてみます☆
手作りのさっぱりドレッシングとの相性も
良さそうですね♡

応援でーす☆
[ 2008/07/03 08:58 ] みっこ [ 編集 ]
おはようございます♪
サラダ美味しそう~ラスクなんですね!クルトンよりもしっかり美味しくてボリュームもあるしいいですねe-266
鶏ハム!実は最近お祝いのときに作ったんですけど・・味がイマイチだったんですよね~にんにくとお砂糖+塩だったんですけど、分量間違えたかな~^^;
palmamaさんの美味しそうなのを見ていたら、再挑戦したくなりましたv-91
[ 2008/07/03 09:31 ] ちびマロン [ 編集 ]
素敵な紹介もありがとうございます!
鶏ハムこれは、皮付き?ですか?
とりモモでやったらどうなるかなーって今思ってしまいました。 どうなんだろう。
 きれいな色☆ 今後もよろしくお願いします! ポチ官僚~完了~!
[ 2008/07/03 09:43 ] 研究員* [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
とってもキレイな鶏ハムだね~。
私も以前これとは違うレシピで作ってたことあったけど、最近はご無沙汰でした^^;
今度はこちらのレシピお借りしようかしら~。
このクルクル巻いて糸で結ぶの難しそう~。
私不器用なんだよね(-_-;)

バゲットが入ったサラダめちゃ美味しそう!!
これだけでおなかいっぱいになりそうだね^m^
[ 2008/07/03 10:13 ] ずみ [ 編集 ]
ラスク入り鶏ハムサラダ!
うんこれは いいアイディアだぁ
ラスクとサラダって いいねいいね
鶏ハムもすごくきれいにできてるし!
さすがPalmama 応援忘れないよ~
[ 2008/07/03 11:03 ] Kay [ 編集 ]
ぱるまま、こんち~♪
鶏ハム、私も好きだわ~。
したっけ手抜きして蒸し鶏になってる・・・^^;
でもこの断面みたらすっごぉ~い食べたい。
ハムって買ってるんだけど、鶏ハムで代用したほうが絶対にいいものね。
ラスクって焦げずに仕上げるのって難しくない??綺麗だな~
ラスクのアドバイス教えてよ~。ってないか??^^;
今日も応援ぽち☆
>あら、そうなの??うちは逆で私はスキダケドTKは願わくば・・・らしいよ。
昨日はサラダどっさり食べてたけど・・・どっちやねん。笑
今日も応援だびょ~ん
>ひじきに変えるのもいいね~^^
ほんと乾物ってついつい使っちゃうからさ~^^今晩にでもってその言い方が悩殺だわ・・・たまんねー!
ほんと子どもの行動と言葉とふとした時に態度は危険なほどウケちゃうよね。
[ 2008/07/03 16:01 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaちゃんこんにちは~☆バゲットがガーリックラスクに変身~~♪♪これをサラダでいただいちゃうともう美味しいの間違いなしだね♪鶏ハムは私も作ったことあるのだけど、しっとり~っていう感じにはならなかったの。palmamaちゃんも参考にしているレシピでまた作ってみようかな。サンドイッチにするとこれまた美味しいんだよね。あ~~早速作りたくなってきちゃった♪
[ 2008/07/03 16:51 ] maiko [ 編集 ]
美味しそうね!この鶏ハム試してみたくなりました☆
もちろんこのラスクも絶品だ~~☆
ここへ来るとおしゃれで美味しそうな物がいっぱいで目の保養にもなります♪
[ 2008/07/03 17:11 ] いっちゃん [ 編集 ]
こんなキレイな鶏ハム見たことないかも~。
さすがpalmamaっちだな☆
たまに作るんだけど、レシピに迷うことが多くて、
作ったは良いけど困ってたりする私(笑)
こんな風にサラダにすればいいんだね!!
palamamaっちからは、素敵なサラダをいつも教えてもらえるから、
ウチもチョットだけお洒落になれてるよ~♪
ありがとうね☆
[ 2008/07/03 18:33 ] yui [ 編集 ]
すっげー!!鶏ハム?!つくったの?
あんまりにキレイで見入っちゃったよ。
ラスクもキレイだね!
アレ食べると止まらないんだよね。
うちの側に天然酵母のパンをすこし扱ってる店があって、そこでベーグルのラスクが売ってるの。
たまーに買うんだけどこれが止まらんのよー。
うわーやべー。食べたくなってきた!!

>厚揚げも大人気だね。うん、あれはゼッタイ美味しいはず!

たぶんぱるままは気に入ってくれると思う!
ただなにぶん薬味オンパレードだからねー。
ぱるには厳しいもんね。
機会があったら是非作ってみて~♪

今日も応援してまっせー♪
[ 2008/07/03 19:16 ] うーら [ 編集 ]
v-22コメントありがとうv-22

>みなみちゃん

ふたり暮らしじゃ、なかなかパンは減らないよね。うちも子供がまだちびっこだからそんなに消費できないの。
でも、フランスパンはアレンジがきくからなんだかんだ言ってちゃんと消費できてるような・・・。

ドレッシングは、買うのもったいないから手作りなの。だって消費するまえにすぐ飽きちゃうんだもん(笑)


>かつらしゃん

鶏ハムはね、ゼッタイかつらしゃん好きよ。鶏ムネ肉のよさを100%出す料理だから!

バゲ消費、必死よ。ほんと手伝って!
見た目はまだまだだけど、味は確実にレベルUPしてるから!
いつ会おうか♪


>みっこちゃん

バゲット消費の必死さが伺えるかしら(笑)あ、でもこのサラダはなかなかだったよ~。
鶏ハムがいい仕事してるの。簡単だし、おすすめです♪


>ちびマロンさん

そうそう、クルトン代わりにしてみたの。
シーザーサラダにしたらもっと美味しかったかも!今度やってみるんだ~。

鶏ハム、塩とハチミツ(または砂糖)をすり込んで、しっかり二日くらい寝かすと味がしみこんでいい感じになるみたいよ。
今度挑戦したらどんな感じだったか是非おしえて!


>研究員さん

こちらこそありがとー。
皮付きはちょっと後悔。。。でも夫のウケはよかったな。

鶏もも肉だとどうだろ?ちょっと臭みが出ちゃう気がする。


>ずみちん

ちょっと前に鶏ハムめちゃめちゃはやったよね。私も以前作ったときは違うレシピだったんだ。
タコ糸で巻く作業もなかなか面白いよ。なんかチャーシューでも作ってる気分なの。

ラスク入りサラダはいいおつまみでした(笑)


>Kayさん

何をかくそう、Kayさんのブログで鶏ハム見て作りたくなったんだよね。ありがとー。


>ちょりママん

手抜きで蒸し鶏、よくわかる~。
んで、蒸し鶏から出る汁がいいスープになるんだよね。
ママんの蒸し鶏はやわらかくて鶏ハム以上だよ。ホント。
でもま、たまにはこんな冷製もいいよね。


ラスク、確かに油断すると焦げる!!
150度で空焼き10分してからトッピングしてまた150度で5分~10分焼くんだけど、トッピングによっては空焼きいらないかも~って思ってるよ。

今日は、買い物できずもやしゲットできなかったわ~。
作る気満々だったのになあ。


>maikoちゃん

バゲット作りすぎて、ついにはこうなりました~。
でもこれは美味しかったよん。夕飯タイムに作ったんだけど、ランチの方がいいかも♪♪

鶏ハム、タコ糸でぎゅっと縛ると中がしっとりする気がするよ。


>いっちゃん

おしゃれだなんて、いっちゃんに言われるとホント照れるわ。
っていうかうれしいです~☆

鶏ムネ肉を上手にお料理するいっちゃんも、鶏ハムっぽいもの作ったことあるのかな?
チェックしに行くね。


>yuiぽん

鶏ハム、作るだけ作ってレシピに迷うってのよくわかる~。
うちはこのほかに、バンバンジー、スープ、パスタ。。。ってかんじ。
粒マスタードとよく合うんだよね。

おしゃれだなんてうれしいなあ。
でもなーんか私、サラダばっか(笑)
[ 2008/07/03 19:42 ] palmama [ 編集 ]
色白で綺麗な鶏ハムね
作ろうと思いつつなかなか腰が上がらないけど
たまには腕まくり!かな

サラダばっかり、いいじゃな~い!
ボリュームあって満足サラダだもん♪
[ 2008/07/03 20:28 ] parko [ 編集 ]
研究員ちゃんの鶏ハムってすっごい人気だよね~ やっぱり美味しいし、簡単にできちゃうっていうのがいいんだろうね♪
palmamaさんがやいたバケットをラスクにして、それでもってこの鶏ハムのサラダなんて、いうことないよね~\(^O^)/

コメレスね。
そうなのよ、アメリカは州によってもはじまる時期は異なるんだけど、ここももう夏休み!! 夏休みになってはや2週間だもん。(^^)
「二人はケンカしたりしないの?」って・・・ そりゃあ、しょっちゅうよ!!(^^ゞ でも、姉妹だから、なんだかんだいって一緒にいたいのよね。
温かいコメに応援どうもありがとうねーー!!

もち、私も応援だよ。
[ 2008/07/03 22:22 ] ロッキン [ 編集 ]
palmamaさん、おはようです~♪

トリハム作りたいと思いずっと時間だけが
経ちました(笑。
美味しそう~♪♪
サラダがおしゃれになりますね~♪^^
さすがだぁ~~v-344

>花椒のアスパラ、美味しかったです^^
うちもカレーって言うと喜びます。
しかしずっと普通のカレー作ってないような^^;
[ 2008/07/04 03:04 ] ゆい [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
美味しそうな鶏ハム!すっかり鶏ハムの存在を忘れてた~。私も作ろうっと!バケットもこんな風にいろいろ変身させてくれると嬉しいだろうなあ。私も毎日、焼いてみたいなあ~♪
[ 2008/07/04 05:39 ] まあしい [ 編集 ]
>うらりん

ベーグルラスク!?存在は知ってるけど見かけたことない!!それゼッタイやってみる。すでに冷凍庫にストックベーグルあるし。

厚揚げ、やっぱ私好きな味だよね。
ぱるはどんな風に料理しても厚揚げは食べないから無視していいかも(笑)


>parkoしゃん

鶏ハム、全然手間いらずよ。ま、タコ糸でしばるって作業がちょっと面倒かな。
思いついたら是非~。

いいよね~サラダ。なーんて、parkoしゃんのコメントにはげまされちゃった。


>ロッキンさん

研究員さんの鶏ハムすばらしーよ。
ロッキンさんも作ったことあるかな?
機会があったら是非♪♪

そっか、二人はケンカもするのね。当たり前かあ。でもなーんかほほえましいのよね。


>ゆいたん

ゆいたんも鶏ハム好きなはず~。
ほっとくだけだからお勧めよ♪

アスパラがまだ出回ってるうちに、ゆいたんのアスパラ料理しなきゃ。
[ 2008/07/04 05:49 ] palmama [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


