ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラストパン教室☆ベーグル 

2008年7月2日(水)

最初にお詫びを!

昨日紹介したバナナココナッツクッキーのレシピの中に、肝心のバナナが抜けてました!!

バナナの分量は1/2本(約35g)でした。

●の材料とフォークでつぶしながら混ぜてください。

見つけてくれたロッキンさんありがとう!

よかったら、作ってみてくださいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日のパン教室は、生徒さんの希望で「ベーグル」を作りました。

ベーグルとかぼちゃサラダ

プレーンベーグルかぼちゃのグリル&クリーミーサラダ

サラダは、アスパラを生のプチトマトに変えて、カマンベールをカッテージチーズにして作りました。

ココアクランベリーベーゴー
もう一種はココアクランベリーベーグル

ココアクランベリーベーグルは、クランベリーの甘酸っぱさとココア生地の相性がばっちりのベーグル。
みんな「ブラウニーみたい!」、「ガトーショコラみたい!」と喜んでくれました。

毎回、参加者のみんなに楽しんでもらってるパン教室だけど、昨日をもってお休みすることになりました。

理由はいろいろ。。。

毎月、本当にたくさんの方に参加してもらって心から感謝しています。

毎回自分も楽しみながら勉強して、成長できた気がします。

みんなのおかげです。

今後も単発でお教室を開催することはあると思いますが、レギュラークラスは半年後~1年後に再開できたらなあと思ってます。

ブログでは、今まで以上にいろんなパンを紹介していくつもり☆

これまでは、試作続きで挑戦できなかったバリエーションにも挑戦していきまーす。


これからもどうぞよろしくです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
palmamaちゃんおはよ~(^^)パンのお教室、最後だったんだね。残念~~。でもまた単発で開くことがあったら、いつか本当に参加できたらと思っています♪♪いつも美味しそうな愛情たっぷりのパンを作っちゃうpalmamaちゃんからいろいろ教わりたいなぁ。palmamaちゃんは資格いろいろもっているんだね。確かにお金がかかるのがちょっと大変なんだよねぇ。図書館来年にはさらにパワーいっぱいなのね(笑)でも子供は元気なのが一番!子供との毎日を思いっきり楽しまなくっちゃだよね♪
[ 2008/07/02 08:11 ] maiko [ 編集 ]
教室おつかれさま!
単発のときはまた声かけてね~
昨日の自分のコメ、なんだか支離滅裂なT▽T
なんだかボーっとしてた日だったわ
携帯はとりあえず使えるんだけど機種が変わってイマイチ使い方がわかんない^^;
[ 2008/07/02 08:13 ] かつら [ 編集 ]
palmama さ~ん、こんなとこで、リンクしてくださっちゃって・・・ありがと~ なんだか、恥ずかしいけど、嬉しいわ。だってね、あのクッキー、美味しそうだったから、作りたいなって思ったのよ。(*^^)v

さて、昨日は教室だったのね。お疲れ様。
ベーグルって今、人気あるよね~
こんな美味しそうにつくれたら、生徒さんたちも大・大満足だよね♪

コメレスね。
フラットブレッドね・・・ みんなが写ってるテーブルの上に青いチェックの布の上においてあるのがそれなんだけど、見得にくいよね・・・? もうね、このフラットブレッドもあっという間になくなっちゃって(誰が食べたって? そりゃあ、C子よ!(^^ゞ)・・・ 写真取り損ねたの。…>_<…

いつも温かいコメに応援どうもありがとうねーー!!

もち、私も応援だよ。
[ 2008/07/02 08:24 ] ロッキン [ 編集 ]
ラストパン教室にベーグル☆
参加したかったな~
ココアクランベリーベーグル。
ビターなココアに甘酸っぱさって合いますよね!!
「ブラウニーみたい!」、「ガトーショコラみたい!」なベーグル、食べてみたいな~
いつかPalmamaさんのパン教室参加させてくださいね。

いつも温かいコメントくださってありがとうございます!!
[ 2008/07/02 09:32 ] つばめ [ 編集 ]
おつかれさまでした!
私にパン作りの楽しさを教えてくれてありがとう!
最近余裕がなくて、全然だけど
実際に教わった事は私の身になってます。
復活、ずーっと待ってます☆

あ、かつらさんと同じく
単発のときには声かけてね~!
あと、メガ飲みまでに一度、ランチでもご一緒したいなー。
まあ、私もまだまだ例の件がアレなので
あんまり遊んでる場合じゃないんだけども。(汗
[ 2008/07/02 09:53 ] ゃゃ [ 編集 ]
こんにちは

またまたベーグル!!
行くところ行くところに美味しそうなベーグルでたまりません。
娘が好きじゃないからあんまり作れないの(;;)
ココアにグランベリーか甘酸っぱくて食べたい!
いつかぱるママさんのパン教室に参加してみたいな-って全然遠いから無理そう(ノ_・。)
[ 2008/07/02 10:30 ] マウ [ 編集 ]
はじめまして、マウさんのところから
やってきました^^
Photo Symphonyのみなみといいます!!

美味しそうなパンが並んでますねー!!
レシピまで載っていて、これつくりたい!あれ作りたい!!と目がくらんじゃいます!!
これから過去記事も見させていただきますね^^

ぜひ、今後もよろしくお願いいたします。
[ 2008/07/02 10:31 ] みなみ [ 編集 ]
東京にもどったら 教室の門を叩かせてください!!!
(早くて来年・・・ いつになるだろう)
[ 2008/07/02 11:25 ] 研究員* [ 編集 ]
こんにちは(^O^)/
パン教室、ひとまず終了なんですね…。
お疲れ様でした!!
結局参加できず、ものすごぉーく残念ですが、単発開催の時は是非是非声を掛けてください♪
ホントに色々教えてもらいたいし、お話ししたいです♪

ベーグル、ツルツルむっちりとっても美味しそう☆
私、結局今日もパン焼けず…。
明日こそ!!なんだけど、ベーグルにしようかな~。
焼きたいものだけはいっぱだから困っちゃうよ^m^
[ 2008/07/02 13:38 ] ずみ [ 編集 ]
最近あちこちで見かけるようになったベーグル 私パンも上手に焼けないのにベーグルなんて 雲の上の存在よ~
パンの先生の助言があれば 私にも焼けるかしら?
いや 無理無理 だね 笑
応援

2キロ増加 ううう戻すの大変かも?
でもまだ2キロじゃ かわいいわよん!
[ 2008/07/02 13:57 ] Kay [ 編集 ]
うん!まずはお疲れ様♪
バゲット修行の成果もいつか発揮!だね~
それまでみんな自習して待ってるよん♪

あ、でも単発教室には伺いたいわ!
でもって、なに?ゃゃちゃん
メガの前にプチオフ?
それにも伺いたいわ(笑)
[ 2008/07/02 15:02 ] parko [ 編集 ]
ひとまず、お疲れさまでした~。
私も、palmamaっちのおかげで、
主人に「上手になったね」って
言ってもらえるパンが作れるようになったよ。
本当にありがとね~♪
まだまだ教えてもらいたいことは沢山あるので、
また、単発教室の時には呼んでね~。
↑ずみちゃん、連れてくわ(笑)
ものすごい人数になっちゃうかしら?(^^;
パン教室、メガ飲み以外でも遊ぼうね☆

ココアクランベリーベーグルは、
初めてパン教室に伺ったときに
お土産にいただいたものだよね?
アレ美味しかったもんね♪
ブラウニーやガトーショコラって言うの、わかるわ~♪
[ 2008/07/02 16:00 ] yui [ 編集 ]
ぱるままちん、こんちー!
パン教室、お疲れ様♪
そっかー、ぱるままちんの中でも何かが変わっている時なのかな・・・?^^
単発教室の時はぜひ行きたいけど・・・うちってほんと田舎すぎて都内に出るのが大変なのよね~(^^;)

これからのぱるままちんの活躍を楽しみにしてるわ♪^^
応援!
[ 2008/07/02 16:46 ] あいやこ [ 編集 ]
ちーっす!パン教室おつかれさま!
でも絶対再開すると信じてるよ!
ぱるままは絶対世に出る人だ♪
いつか絶対いっしょにパン焼きたい。
ぱるままパンのファンだからね。

このベーグルなんて最高にわたし好みだろうなー。
これからはブログで色々紹介してくれるのたのしみにしてるよ~♪
いつも応援してっからね☆
[ 2008/07/02 17:24 ] うーら [ 編集 ]
お教室、毎回楽しみでした。またパンやお菓子、お料理について教えてくださいね!
これからも宜しくお願いいたします~!!
ブログも楽しみにしてるよ~♪
[ 2008/07/02 18:00 ] rumbabonita [ 編集 ]
お教室お疲れさまでしたe-420
palmamaさんがパンつくりを教えていった素敵な輪は、生徒さんがつないでいって、もっと広げていってくれるでしょうねe-266
ココアクランベリーは、ココアのよい風味と酸味がマッチしていておいしいんだろうな~♪

パンがお料理がお菓子が大好きな仲間がいると、毎日がたのしいですよね♪こうしてブログ拝見するだけでも、失敗して凹んでいてもやる気が出てきますv-91
よーく失敗するので~^^;;
[ 2008/07/02 18:14 ] ちびマロン [ 編集 ]
お教室お疲れ様でしたぁ
\(^o^)/
毎回とってもタメになって、とっっても楽しくて、次の月が待ち遠しかったんだぁ♪
もぉ最近の我が家はpalmamaレシピのオンパレードだよ
(^_^;)
今日遊びに行った友達の家にも習ったパンやお料理を色々持ってったら大好評~
\(≧▽≦)
先生のお陰で私の株は上がりまくりさ↑↑

(´A`)寂しくなるけど、単発で開く時は是非とも声かけて!
そして再開を強く願ってます
<<o(>_<)o>>
あっでもマイペースでね
(*^-')ノ

ココアクランベリーベーグル、見たらすっごく食べたくなったよ!この組合せサイコーだよね
(*‘‐^)-☆
[ 2008/07/02 21:06 ] るーちゃん [ 編集 ]
リンクありがとうございます!
大歓迎です^^
私もこれから貼らせていただきますね☆

コメント返信が遅れていてごめんなさい~><!!

応援してかえろう・・・っていつもの癖で思っていたら今日は既にしているので
また明日!!(笑

これからもよろしくお願いします^^
[ 2008/07/02 22:05 ] みなみ [ 編集 ]
v-22温かいコメントありがとうございますv-22

>maikoちゃん

ちょっとスキルアップして再開したいと思ってマス。そのときは是非是非来てほしいな☆よろしくね。
子供と図書館は大変だけど、楽しそうに絵本を選ぶ子供の姿はなかなか微笑ましいよ。大変だろうけど、それが二倍なmaikoちゃんがちょっとうらやましいです。


>かつらさん

今まで何度も来てくれてありがとうね。
本当に励みになったし、勉強になりました。
これからもどーぞよろしく。
そして再開のときはまたきてね~♪


>ロッキンさん

いやいや教えてくれてありがとー。
ホント感謝よ。私いっつもあわててるからこういうこと多いのよ(笑)

ロッキンさんの住んでるところでもベーグルは人気なんじゃないかな?私はアメリカ留学中にベーグル狂になったよ。

フラットブレッド、あとでまた見に行くね♪


>つばめっち

忙しいのにコメントありがとー。うれしいよ。

ホント、パワーアップして再開したときには是非つばめっちもきてくださいな♪
ホントだよ!!


>ゃゃちん

ゃゃちんが初めて一人で来てくれたときは緊張したなあ。すっごくよく覚えてるよ。
その後、何度も通ってくれてありがとね。
本当に感謝してマス☆

そしてこれからもどうぞよろしくね。
単発企画立てるので、是非是非きてくださいまし。
色々大変だけどさー、こういうときこそちょこっと息抜きしよー!
かつらしゃん誘ってランチしよー!!


>マウさん

なーんかホントみんなこぞってベーグルってるからびっくりだね。

でもベーグルって苦手な人にはまったくウケないの。うちのだんなさんもあんまり好きじゃないみたい・・・。
マウさんのお住まいとおいのかな?
2時間とかかけてきてくれる人もいるよ♪


>みなみさん

いらっしゃいませ~。
って気軽に言えないよ!!
すっごくうれしいです。なんか照れる~。
だって、みなみさんのパン、とってもステキで憧れなんですもの。

是非是非今後ともよろしくお願いしまーす!


>研究員さん

パン教室じゃなくても、研究員さんに会いたい!東京に来たら是非会おうね♪♪


>ずみちゃん

ずみちゃんに来てもらう前に終わっちゃった・・・。ザンネン。。。
でも必ずパワーアップして再開するから、是非是非来てね♪

ずみちゃん焼きたいパンがたくさんあってうずうずしてるみたいだね!分かるわその気持ち~。これからたくさん焼いて、ブログで紹介してね♪


>Kayさん

ベーグル、意外と作りやすいよ。
うん、一回一緒に作ったらびっくりするくらい上手に焼けるって!

増えた2kgどーしよ。
ゼッタイ戻さねば~~~。


>parkoしゃん

ありがとう☆
バゲ修行が終わったら、次の修行って感じでスキルアップ頑張ります!
そしてまたパン教室再開するからね~。

プチオフ。今月中にやろう!!


>yuiぽん

ありがとね。遠くから来てくれて本当に感謝だよ。本当は毎回どきどきで、うまくできなかったらどうしようなんて思ってたの。でもみんなが喜んでくれて、本当にうれしかった~。
それを励みにこれからも頑張るから、再開したら是非またきてね。
単発企画も是非来てね~。

ココアクランベリーは、そうそう、お土産にお渡ししたもの。でもあれは天然酵母で作ったんだ。


>あいやこちゃん

ありがとう!
いろいろな理由でね。ちょっとお休みなの。
今度ゆっくりお話するね。

応援ありがとね。頑張るよ!!


>うらりん

ありがとありがと~。
うん再開するよ。ちゃんとパワーアップしてね。

お教室休んでる間は、色々研究するから、試食よろしく頼むよ。
いつも美味しいって言ってもらえて本当に励みになるわ。応援ありがとねん♪


>rumbabonitaさん

今までありがとね。
またゼッタイ再開するので、是非是非お友達と一緒に参加してね♪

これからもよろしく~。


>ちびマロンちゃん

感動の言葉ありがとね。
パン作りをしたことがない人が、楽しんではまっていく姿をみて「やっててよかったなあ」って思ってました。これからもその輪を広げたいと思ってます。

これからは、ブログ仲間ちゃんたちとパン作りを楽しんでいくことがメインになりそう。お互い頑張ろうね♪よろしく~。


>るーちゃん

本当に今までありがとね。
一度も休まずに来てくれたこと、心から感謝してます。
るーちゃんの目をみはるような成長ぶりには、感激でした。
これからも是非パン作りを続けてね。
そして、再開したらまた来てくださいーい。

いつも励ましてくれてありがとね。

[ 2008/07/02 22:09 ] palmama [ 編集 ]
ぱるまま~こんば~ん☆
ほんとお疲れ様。
一先ずね^^また再開できるよ、ぜぇ~ったい!!
今日のベーグルもつるんとしててうっまそうだよ~♪
ココアとクランベリーの組合わせも最高だし、ほんと上手ぅだなー。
生徒さんが大喜びなのわかるわ~
ぱるままってほんとなんかね、、あったかいのよね~
いい先生だよ。まちがいねーっ!!
今日も応援、なんか泣けるね^^
>そうそう、甘みが控えめだから^^お好みで増やしてやってね~。ぱるなら増やしたほうが好みかな^^
あのちょりがよ。ちょりがちょりちょり言うのよ・・・もうさ、、、うけちゃうのよね。笑

[ 2008/07/02 23:33 ] ちょりママ [ 編集 ]
palmamaさん、おはようです~♪

パン教室お疲れ様でした~★
ホント分かりやすくて、今までなんとなく
作ってたパン、楽しくなりました^^
また参加できるのも楽しみにしてます^^
パン教室以外で会えたらいいなぁ~♪

[ 2008/07/03 05:01 ] ゆい [ 編集 ]
>ちょりママん

ありがとー。
ホント励まされるわ。
これから一歩踏み出すにあたって、へこむことが多そう。。。でも、目標をもって前向きに頑張るわ!!


>ゆいたん

またゼッタイ再開するので、是非是非来てね。
今度はもっともっと喜んでもらえるように頑張ります!!!
[ 2008/07/03 19:12 ] palmama [ 編集 ]
最後のわがままばかりのお教室・・・

ありがとm(_ _)mでした。

本当みんなも超喜んでたよ!!

『絶対作る!!』って張り切ってます。

&やはり 又サラダにも夢中!

meguは『まずサラダ!!』って言ってた♪

ダブルyaeは、月一の楽しみが・・・って本当に残念そうでした。。。

また、機会があったら声かけて(ー。^)

ありがと~~~v-238

そして、頑張って!!v-91
[ 2008/07/04 19:08 ] yumi [ 編集 ]
ベーグル、おいしそう! とても作れそうにありません。大拍手!!
[ 2008/07/04 21:01 ] min [ 編集 ]
一度伺いたかったのでとても残念です。
またお教室されるときは誘っていただけるとうれしいです。

来月お会いできることを楽しみにしていますね。今度はちゃんとお話できると良いな…
[ 2008/07/14 02:06 ] alice [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


